ANAのマイルで旅ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAのマイルで旅ブログ!

陸マイラーのピピノブが、飛行機に乗らずに貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、お得情報をどんどん発信していきます!

スポンサーリンク

アメックスゴールド祭り:新規入会・公共料金キャンペーンの終了間際に滑り込み!エントリー成功!

f:id:pipinobu:20160909205011j:plain

 

アメックスゴールドカードの新規入会・公共料金キャンペーン(通称アメックスゴールド祭り、雨金祭り)ですが、終了間際、ギリギリのタイミングでエントリーしてみました。私は9月1日に申し混んでいたのですが、巷の噂では、9月7日をもって当キャンペーンは終了してしまったとのこと・・。本当に終了間際のギリギリのタイミングでしたが、どうやら間に合ったようです。(^_^;) 諸先輩方が発見した攻略法をもとに、キャンペーン特典合計で75,300マイル獲得に挑戦したいと思います。

 

残念ながらこちらのキャンペーンは終了してしまいました。現在実施中の最もお得なキャンペーンはこちらになります。合わせてご参照ください。

 

 

<目次>

 

 

当キャンペーンは終了しました(9月10日追記)

当キャンペーンは、9月9日のアメックスさんからの一通のメールにより、突然かつ強制的に終了してしまいました。滑り込みギリギリセーフで間に合ったはずなので、とっても残念です。事の詳細については、こちらに記載させていただいております。 


なぜこのタイミングの申し込みになったのか?

アメックス祭りは、5月ごろ祭りに認定され、6月にはかなりの盛り上がりを見せていたと思います。私も、もちろんその存在は知っていて、すぐにでも参加したかったのですが・・。すぐに参加できない理由が2つありました。

 

1つ目の理由:グリーン(パール)カードの存在

私は過去のキャンペーンでアメックスのグリーン(パール)カードを既に発行してしまっていました。なので、2枚目のアメックスカードだからと、キャンペーン適用されなかったらどうしよう、と躊躇してしまっていたのです。今思い起こせば、回数制限のなかった5月中に飛び乗っていればと後悔しています・・。

 

2つ目の理由:SPGアメックスカードの必要性

こちらの記事でご紹介していますように、ANAマイルを貯めるクレジットカードの検討を6月から7月に実施しており、その結果として、私自信のメインカードはSPGアメックスカードにしよう、と決めていました。

 

また、夏休みのイタリア旅行ではホテルを個人手配するため、どうしてもSPGアメックスカードが欲しかったという事情がありました。なので、7月はSPGアメックスカードの発行を優先しました。

 

3枚目のアメックスカードでキャンペーン適用なるか検証

そんなこんなで、8月の時点で、アメックスのカードを2枚保有している状態になり、アメックス祭りに参加するタイミングが、さらにグダグダに・・。

結局、他の方がアメックス祭りで盛り上がっている様子を横目で見ていて我慢ができなくなり、9月になって、ついに申し込んでしまいました。(^_^)

 

ということなので、今回発行したアメックスゴールドカードは3枚目のアメックスカードになります。なので、今回キャンペーンにエントリーしたのは、3枚目のアメックスカードでもキャンペーン適用になるのかどうか、自分の身をもって検証してみようという目的もあります。

 

ただし、2枚目のアメックカードであるSPGアメックスカード発行時には、SPGアメックスカード向けの新規入会キャンペーンはちゃんと適用されていましたので、今回もキャンペーン適用になるのではないかと、楽観的には思っています。(^_^;)

 

キャンペーン参加からカード発行までのスケジュール

せっかくなので、申し込むなら月初の方がいいかなあ、という、何の根拠もない漠然とした理由から、9月1日に申し込みを実施しました。後半で詳しくご紹介しますが、ルートとしては、ゲットマネー経由です。その後、9月4日に入会審査完了のお手紙が届き、9月7日に本人限定郵便のお知らせが到着、9月8日にカード受け取りとなりました。

 

今となっては、キャンペーン終了間際のギリギリのタイミングになりました。(^_^;)

 

<キャンペーン参加からカード発行までのスケジュール>

  • 9月1日:申し込み実施(キャンペーン参加)
  • 9月4日:入会審査完了のお手紙到着
  • 9月7日:本人限定郵便のお知らせ到着
  • 9月8日:カード受け取り

 

アメックス側のキャンペーン特典

今更感ありありですが、キャンペーン内容をおさらいしたいと思います。まずは、アメックス側のキャンペーンの内容からご紹介していきます。

 

キャンペーンの特典としては大きく2つ。1つ目が公共料金など対象加盟店で1回の支払いごとにアメックのポイントが2,000ポイントもらえるというもの、2つ目が初年度の年会費が無料になるというものです。

f:id:pipinobu:20160909151833p:plain

 

<特典内容>

  • 特典1:公共料金など対象加盟店で1回の支払いごとに2,000ボーナスポイント
  • 特典2:初年度の年会費が無料

 

特典1については、入会後3ヶ月間で30回までという制限があるため、獲得できるポイント数は最大で60,000ポイントとなります。また、特典2については、アメックスゴールドカードの年会費は29,000円となります。したがって、アメックス側のキャンペーンで得られる価値は以下になります。

 

<アメックス側のキャンペーンで得られる価値>

  • 特典1:60,000ポイント分のアメックスのポイント
  • 特典2:年会費29,000円分のアメックスゴールドカードの特典を1年間無料で受けることができる

 

アメックスのポイントは多くの航空会社のマイルと等価で交換可能です。この際、交換手数料が必要とはなりますが、60,000マイル相当の価値を持っているともいえます。つまり、このキャンペーンは「固定費なし(=年会費なし)で60,000マイルを獲得できる」という超お得な内容でした。

 

ポイントサイト側のキャンペーン特典

アメックス側のキャンペーン内容だけでもかなりお得な内容でしたが、ポイントサイト側でもキャンペーンを実施していました。私は9月1日に申し込んだのですが、9月1日時点では、ゲットマネーで以下のキャンペーンを実施していました。

 

ゲットマネー経由でアメックスゴールドカードの新規入会を申し込むと、17,000円分のポイントを獲得できるというものです。

f:id:pipinobu:20160909153712p:plain

 

ゲットマネーのポイントは、陸マイラーご用達のソラチカルートに乗せることができます。このソラチカルートに乗せることで、ゲットマネーのポイントは、90%の交換レートで、ANAマイルに交換できます。よって、ゲットマネー側のキャンペーンで得られる価値は以下になります。(マイル換算しています)

 

<ゲットマネー側のキャンペーンで得られる価値>

  • 17,000円 x 0.9 = 15,300 ANAマイル

 

ソラチカルートって何?という方は以下の記事をご参照ください。


ゲットマネーのご入会はこちらから。

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

キャンペーン全体で得られる価値

アメックス側のキャンペーンで獲得できるのが60,000マイル相当、ゲットマネー側のキャンペーンで獲得できるのが15,300ANAマイルとなりますので、キャンペーン全体で得られる価値としては、75,300マイル相当となります。

 

<キャンペーン全体で得られる価値>

  • アメックス側:60,000 マイル相当(ANAに限らず交換可能)
  • ゲットマネー側:15,300 ANAマイル
  • 合計:75,300 マイル相当

 

たった一枚のクレジットカード発行で、これだけのマイルを稼ぐことができるのは驚きですね。

 

 

アメックス側のキャンペーンで60,000ポイント獲得するための戦略

このキャンペーンは、参加するだけでは残念ながらポイントを獲得することはできません。発行したアメックスゴールドカードを指定された(=キャンペーン適用対象となる)加盟店で決済する必要があります。

 

対象加盟店の一覧はこちらになります。

f:id:pipinobu:20160909155203p:plain

f:id:pipinobu:20160909155214p:plain

公共料金キャンペーンということなので、電気・ガス・水道など公共インフラ系が並んでいますね。私はメインカードとしてSPGアメックスを使っていきたいという気持ちがあるので、なるべくアメックスさんに嫌われない方法を採用したいと思います。

なので、正攻法と言える公共料金のクレジットカード払いはしっかり設定して、残りの分を裏技でカバーしていく方針でいきたいと思います。

 

<方針>

  • 公共料金のクレジットカード払いを設定後、残りの分を裏技でカバー

 

具体的には、電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話の5つをクレジットカード払いに設定します。通常、設定した翌月から支払いが切り替わるので、この5つでカバーできるのは10回分程度と予想します。

上限30回なので、残りは20回分。この分は、裏技として、作業効率とコストパフォーマンスが最も良いと多くの方がブログで書かれている、「U-NEXTのPPV」でカバーしようと思います。

 

<具体的な方法>

  • 電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話の5つをクレジットカード払いに設定:5種類 x 2ヶ月=10回分
  • U-NEXTのPPV:20回分
  • 合計:30回分

 

電気・ガス・水道・固定電話のクレジット払い設定方法

電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話の5つをクレジットカード払いに関しては、携帯電話以外はネットで完結することができたので、既に昨日、手続き完了させました。(ただし、水道に関しては、事前にメンバー登録する必要があり、若干面倒くさいです)

また、携帯電話(私はソフトバンクを利用)に関しては、ネットはで手続きできなかったので、本日ソフトバンクショップに出向き、手続きを完了させました。

 

以下、ご参考までに、電気・ガス・水道・固定電話のクレジットカード払いに関するURLを載せておきたいと思います。(私が実施した東京地区の情報になります)

ちなみに、これらの処理には、お客様番号等が必要になるので、使用量のお知らせ等の書類を、あらかじめ捨てないでとっておくと便利です。

 

東京電力

クレジットカード支払いの(新規・変更)お申し込み手続き│お支払の変更│東京電力エナジーパートナー

 

東京ガス

東京ガス : ガス料金/クレジットカード払いのお申し込み

 

東京都水道局

水道料金・下水道料金のお支払い方法 | 手続き・料金 | 東京都水道局

 

NTT東日本

クレジットカードによるお支払方法|お支払方法|料金のお支払トップ|Web116.jp|NTT東日本

 

U-NEXTのPPVの実施方法

U-NEXTとは、映画・ドラマ・アニメ等の動画のオンラインレンタルサービスです。動画見放題のサービスと、動画の視聴ごとに課金されるサービス(これがPPV、Pay Per Viewです)で構成されています。

 

動画見放題のサービスは月額1,990円となっており、PPVを利用すると、この月額料金にプラスされていくことになります。

f:id:pipinobu:20160909221522p:plain

 

当キャンペーンの対象加盟店に、この「U-NEXT」が含まれており、PPVの利用1件ごとにアメックス側に請求が上がることが、多くの方によって確認されています。つまり、PPVの利用1件ごとに、2,000ポイント獲得できるという算段になります。

PPVの1件ごとの料金はピンキリで、最新の映画であれば400円から500円、古いアニメであれば、100円以下のものもあります。

当然、安い作人を購入したほうが、ポイントを獲得する上でのコストパフォーマンスは良くなります。ですので、そこそこのお金をかけて見たい映画やドラマを20本見てるか、効率を追求してみたくないアニメを20本見るかは、自分次第です。(あま、購入だけして見なくてもいいわけですが・・)

 

ちなみに、U-NEXT自体もゲットマネーの案件として存在していて、ゲットマネーを経由することで、地味に900円分のポイントを稼ぐこともできます。最初の登録から31日間は、月会費が無料ですので、この無料期間中に、PPVをみまくるというのが、一番効率がよさそうです。

f:id:pipinobu:20160909222724p:plain

 

後日談:ゲットマネーのポイントは無事承認されました

アメックスカード側の新規入会・公共料金キャンペーンは中止になってしまいましたが、ゲットマネー側のポイントは無事承認されていました。

9月1日に案件を実施して、10月18日の承認ということで、所要日数としては47日ということになります。やっぱり、クレジットカード案件のポイント反映はそこそこの日数が必要ですね。

f:id:pipinobu:20161120170342p:plain

 

まとめ

アメックスゴールドカードの新規入会・公共料金キャンペーン、通称アメックスゴールド祭りですが、終了間際、ギリギリのタイミングでエントリーしてみました。

基本は、諸先輩方が発見した攻略法をもとに、まるっと6万ポイント獲得に挑戦したいと思っています。3枚目のアメックスカードでちゃんとキャンペーンが適用されるのかという、根本的な問題は残っているのですが・・。今回のエントリーはこの部分の検証の意味もありますので、結果はまたご報告したいと思います。

 

それでは、また!

 

 

おすすめ記事