ANAのマイルで旅ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、飛行機に乗らずに貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、お得情報をどんどん発信していきます!

スポンサーリンク

アメックスゴールド祭り:キャンペーン中止の理由と救済措置の有無をアメックスさんに電話で聞いてみました

f:id:pipinobu:20160913102452j:plain

 

アメックスゴールド祭り(雨金祭り:アメリカン・エキスプレスカードの新規入会・公共料金キャンペーン)は、アメックスさんからの1通のメールにより強制停止を迎えました。アメックスゴールドカードが手元に届いて3日目の突然のキャンペーン終了でした・・。いただいたメールの本文には「本件に関しまして、ご不明点などがございましたら、カード裏面の電話番号までお問い合わせください。」と記載されていましたので、キャンペーン中止の理由および救済措置の有無、もろもろの不明点について、早速電話で聞いてみることにしました。果たして結果は?

 

残念ながらこちらのキャンペーンは終了してしまいました。現在実施中の最もお得なキャンペーンはこちらになります。合わせてご参照ください。

 

 

<目次>

 

スポンサードリンク

 

 

アメックスゴールド:新規入会・公共料金キャンペーンとは

当ブログでも、以下の記事でご紹介させていただきました。簡単にご説明すると、年会費無料+公共料金(および加盟店)の支払い1件ごとに2,000ポイント、最大60,000ポイントもらえるというキャンペーンです。

 

6月以降は最大60,000ポイントという上限が設けられましたが、5月末まではこの上限が設定されておらず、人気がブレイクし、「アメックス祭り」と称されるようになりました。

 

アメックスゴールド祭り:キャンペーン中止のお知らせ

この人気を博した「アメックスゴールド祭り」ですが、アメックスさんからの1通のメールにより、突然の終了を迎えました。詳細は以下の記事をご参照ください。

 

私が入会申し込みを行ったのが9月1日、アメックスゴールドカードが手元に届いたのが9月7日、キャンペーン中止のメールが来たのが9月9日ということで、アメックスゴールドカードが手元に来てから3日目の悲報でした。

何も悪いことしていないのに、メールでの一方的な連絡のみで、納得できるはずがありません。ということで、早速電話で問い合わせてみることにしました。

 

スポンサードリンク

 

 

電話での問い合わせ内容とその回答

いただいたメールの本文には、「本件に関しまして、ご不明点などがございましたら、カード裏面の電話番号までお問い合わせください。」と記載されていましたので、その指示どおり、カード裏面の電話番号に電話してみました。朝方に電話したのがよかったのか、待ち時間なく、すぐオペレーターさんにつながりました。

結論からいうと、「現在何も決まっていない、決まったらメールもしくはHPで通知する」というのが基本線。終始、お詫びに徹するという感じでした。以下、質問した内容と回答結果になります。(回答結果は完結に記載しています。実際は100倍丁寧な返し&お詫びが所々に入っています・・。)

 

==

 

Q:メールでキャンペーン中止の連絡が来たが、中止というのは間違いないのか?

>間違いない。

 

Q:私はまだカードが手元に届いてから数日しか経っていなが、なぜ私がキャンペーン中止の対象になったのか?

>キャンペーン対象者全員が、キャンペーン中止の対象になっているため。

 

Q:なぜ、このキャンペーンは中止になったのか?

>詳しい理由に関しては申し上げられない。今決まっていることは、メールに記載のとおりで、キャンペーンは9月8日をもって終了しており、9月9日以降に明細に上がってくる請求についてはポイントは付与されない。

 

Q:このキャンペーンが再開される可能性はあるのか?

>その可能性はない。中止は決定事項になっている。

 

Q:別のキャンペーンが適用になる等、救済措置はないのか?

>どのような対応が可能か現在社内で検討中である。対応が決まり次第、メールもしくはHPで通知する。

 

Q:救済措置が何もない場合もあるのか?

>その可能性もある。現在社内で検討中であり、今は明確には回答できない。

 

Q:救済措置が何もない場合は、メールもしくはHPでの通知もないのか?

>その可能性もある。現在社内で検討中であり、今は明確には回答できない。

 

Q:キャンペーンには、年会費無料特典もあったが、こちらは有効なのか?

>年会費無料特典は有効。今回中止になったのは、公共料金支払いの特典のみ。

 

==

 

質問した内容と回答結果は以上です。

ということで、個人的には到底納得できる回答ではありませんでしたが、何の権限も責任もないオペレーターさんをあんまり責めてもしょうがいないので、この辺りで問い合わせを終了しました。

ただ、最後に、アメックスさんの今回の対応は個人的に非常に不満を持っており、そのことはアメックスさんにちゃんと伝えて欲しいとお願いし、それは必ず上に報告します、ということでした。

 

まとめ

電話で問い合わせしてみたものの、「救済措置があるのかないのか、あるとしたらどんな内容なのか」という一番感心のある部分は何も決まっておらず、新しい収穫はありませんでした。聞いてみるのがちょっと早すぎたかもしれません・・。

ただ、年会費無料特典までなくなっていたらどうしよう、と思っていたのですが、これに関しては確実に適用されているということ、この部分に関しては安心しました。

また何か進展がありましたら、当ブログでもご報告したいと思います。

 

これから地道な陸マイラー活動を始める方は、陸マイラーとしての基礎知識を全て集約したこちらの記事もぜひご参照ください。(^_^)


次の記事:アメックスゴールド祭りの後日談

アメックスゴールド祭りの後日談は、以下の記事でまとめております。

こちらの記事では、アメックスさんの方から発表になった救済措置の内容について考察しております。

 

こちらの記事では、救済措置として得られたポイントの有効利用法について考察しております。

 

 

それでは、また!

 

スポンサードリンク

 

 

おすすめ記事