陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク

陸マイラー活動とブログ運営:2016年の総括と2017年の方針

f:id:pipinobu:20170106144855j:plain

 

陸マイラー活動とブログ運営:2016年の総括と2017年の方針

今回は、年末年始のご挨拶に代えて、陸マイラー活動と当ブログにおける、2016年の総括と2017年の方針をご報告したいと思います。固定読者の方以外には、あまり興味のない内容かもしれませんが、年替りの区切りとして、自分自身の整理の意味でも書かせていただくことにしました。記事の前半では、2016年の総括として記事の執筆方針から記事数、読者数、PV数、アクセスランキング、マイル数とポイント数をまとめさせていただきました。記事の後半では、2017年の方針として、今後の記事執筆方針をご紹介いたします。

 

<目次>

 

スポンサードリンク

 

 

2016年の総括

陸マイラー活動を始めたけっかけ

私たち夫婦は、海外旅行、特にヨーロッパとハワイに旅行するのが趣味で、年3回ペースで出かけていました。夫婦で年3回というのは、結構ハイペースな部類、かつ、ヨーロッパやハワイというのは、比較的旅行代がかさむ地域です。ですので、限りあるお給料の中では、必然的に1回あたりの旅行代を節約せざるを得ず、格安のパック旅行を中心に選択していました。

 

格安のパック旅行の場合、ホテルはおろか、航空会社についても指定できないものが多い為、海外旅行に出かける回数の割には、いつまでたってもマイルが貯まらない。そんな悪循環に陥っていました。

 

私たち夫婦もいい年になってきたので、「そろそろゆったりした旅行がしたいよね」と考えていたタイミングで出会ったのが、「テラヤマアニ」さんのこちらのブログでした。

 

陸マイラー界では知らない人はいないであろう、陸マイラー界のトップブログである「ANAとマイルのパパじゃない」です。出会ったといっても、探してきたのは、私(夫)ではなく、妻の方でした。

 

妻は結構騙されやすいタイプで、スマホのSMSでたまにやってくる、「有料動画の課金が発生しています。至急ご連絡ください」といった類の詐欺メールに、本気でひっかかってしまうような人です(笑←ちゃんと止めました)。ですので、「また変な話にひっかかってきたよ」というような感じで、私も疑ってかかっており、ブログの内容を見るまでもなく、「こんなの怪しいよ」と一蹴していました。

 

そんな中、妻が「どうしても駄目だったらあきらめるから、一回でいいから読んでみて」と泣いて頼むものですから(実際泣いてない)、しぶしぶ読んでみた、というのがきっかけです。2016年の1月ぐらいだったと思います。

 

その後、実際に「ANAとマイルのパパじゃない」を拝読して見ると、「テラヤマアニ」さんのロジックの正確性と情報量、コメント欄への誠実な対応に圧倒されて、すっかり私(夫)も信者になってしまいました(笑)。

 

そこからは、陸マイラー活動に対する私(夫)のGOが出た為、私と妻、2人そろって「ANAとマイルのパパじゃない」を経由してハピタスに入会したのが、陸マイラー活動のスタートでした。そんな紆余曲折も、今ではいい思い出です。

 

当記事の後半でも記載しますが、私にとって、陸マイラー活動とブログ執筆は、楽しい趣味になっています。そんな素晴らしいきっかけを与えてくださった、「テラヤマアニ」さん、および、「ANAとマイルのパパじゃない」には、感謝の言葉も見つからない程感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

当ブログを始めたきっかけ

当ブログを始めたのは2016年の3月でした。せっかく陸マイラー活動を始めるのであれば、その活動の記録をブログで残して行くのもいいかな、と思ったのが当ブログを始めたきっかけでした。その裏にはもちろん、「ブログを始めることで、ポイントサイトのお友達が少しでも増えればいいな」という打算的(ゲス)な考えもありました。

 

記事執筆方針

上記のとおり、当ブログを始めるきっかけが、陸マイラー活動の履歴を残すことであり、また、友達紹介数を増やそうという打算的(ゲス)な考えもあったため、当ブログ開設当初は、ポイントサイトの記事一辺倒でした。また、どのように記事を書いていったら良いのかわからなかったこともあり、とにかく、タイムリーに記事をアップすることに重点を置いていました。

 

具体的には、各案件ごとに、こんな案件ありますという案件の紹介から、自分がやってみた報告、ポイントが付与されたという報告、というような感じで、ひとつの案件を3段階で紹介したりしていました。

 

ブログを開設した当初は、とにかく100記事まではなんとか書いてみようという目標があったため、記事の数を増やすという観点では、このやり方も良かったとは思います。ですが、今思えば、同じようなタイトルで内容も重複するような、ペラペラな記事ばかり量産していて、恥ずかしくなります(笑)。

 

そのため現在では、あまりも情報が古い記事は削除したり、同じ案件の記事はひとつの記事に統合(2つの記事を消して、1つの記事にまとめる、等)するように、リライトに着手しています。ですが、性格的に、新しい記事を書くのは好きなのですが、過去の記事を手直しするのは苦手だったりするので、リライトがなかなか進まないのが悩みです・・。

 

また、記事の執筆方針としても、現在では、ポイントサイト系の記事ばかりでなく、陸マイラーのメソッド系の解説記事と、シンガポール旅行記やイタリア旅行記などの、旅行記もバランスよく混ぜるようにしています。これは、私自身が陸マイラー活動を始めたきっかけにも依存します。

 

私が陸マイラー活動を始めたのが、「海外旅行をお得かつ快適にしたい」というものであり、また、陸マイラー活動を進めることで、これが現実のものになりつつありました。ですので、私以外の海外旅行好きの方にも、陸マイラー活動の素晴らしさを知ってもらいたいという想いが沸々と湧いてきました。

 

では、どうやって知ってもらうかと考えると、海外旅行好きが見るのは、陸マイラーブログでも、お小遣いブログでもなく、海外旅行記を中心にした旅ブログになります。私もそうでした。ですので、意識的に、海外旅行記のボリュームを増やしていくようにしました。当ブログで言えば、シンガポール旅行記やイタリア旅行記がこれに該当します。

 

また、この方針に合わせて、ブログ自体のタイトルも変更しました。もともと、当ブログのタイトルは「陸マイラーピピノブのANAとマイルとポイントサイト」だったのですが、海外旅行記が増えてきた2016年7月に、現在のタイトルである「陸マイラーピピノブのANAとマイルと旅ブログ」に変更しています。

 

記事数

この記事を書いている2017年1月6日現在で、当ブログの記事数は「221」になっています(当記事を合わせると222)。上記のとおり、ポイントサイトの案件系の記事の削除や統廃合に着手しているので、記事数は減っている部分もありますが、各月あたり、平均して20記事以上書いている計算になります。我ながら、よく書いたなあ、と思います(笑)。

 

上記のとおり、私が当ブログを始めたきっかけには、打算的(ゲス)な考えがありました。今でもそれは否定しませんが、現在はそれよりも、陸マイラーとしてポイントやマイルを貯めることと、ブログを執筆すること自体が楽しく、また、それが趣味になったりしています。ここまで継続できたのは、自身自身が楽しくやっているという点が大きいと思います。やっぱり、楽しくないと、長くは続けられないですからね。

 

記事の割合

全体の記事の配分としては、旅行記(ポケモンGOを含む)が約80、メソッド系が約40、ポイントサイト系が約80、その他が約20になります。やっぱり一番多いのは、旅行記とポイントサイト系になりました。

 

当ブログを読んでいただいている方の中には、「陸マイラーブログなのに、なんでポケモンGOの記事を書いているんだろう」と思っている方もいらっしゃると思いますが、私の中では、ポケモンGO関連の記事は旅行記の一貫と考えています。

 

東京都内が中心にはなりますが、その土地土地(この場合はポケスポット)に行って、その現地の様子をレポートするという観点では、同じだと捉えています。また、個人的にポケモンGOにはまっていたという単純な理由もあります(笑)。

 

また、ポイントサイト系の記事の中に、最近では楽天モバイルやふるさと納税の記事も混ぜ込んだりしています。これらは、厳密にはポイントサイト関連でありませんが、陸マイラー活動を始めると、どうしてもポイントサイト以外のお得情報にも敏感になってきます。当ブログを読んでくださっている方も、きっと、お得情報には目がない方が多いと思いますので、これらも合わせてご紹介するようにしています。

 

読者数

読者数については、11月下旬ぐらいに、200人を突破していたと思います(正確に覚えていなくてすみません・・)。ブログを開設した当初は、こんなにたくさんの方に読者登録をしていただけるとは思っていませんでした。これには読者の皆様に感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

また、読者になるには、はてなブログに会員登録する必要がありますが、このブログを読んでくださっている方の中には、はてなブログのIDをお持ちでない方もいらっしゃると思います。そのような方向けに、2016年12月中旬から、TwitterのIDも公開いたしました。画面右側、「プロフィール」欄にフォロー用のボタンを設置しております。Twitterの方でも、記事更新の情報を発信いたしますので、よろしければフォローいただければと思います。また、同じ目的で、feedlyのボタンも設置いたしました。こちらもよろしければご利用ください。

 

スポンサードリンク

 

 

PV数

PV数については、10月に月間のPV数が10万を超えました。月間のPV数が10万というのは、ブログ運営者にとって、一つの区切りだと思っていましたので、この区切りを超えることができて、とても嬉しく思います。こちらについても、当ブログを読んでくださっている皆様に感謝しかありません。重ねてお礼申し上げます。

 

ただ、現在の悩みとしては、このPV数が伸び悩んでいることです。10月に月間のPV数が10万を超えましたが、実は、11月、12月も、だいたい同じPV数です。記事の数としては、毎月平均して20記事ほど執筆しているのに、PV数が横ばいというのは、心理的なダメージが結構あります。ですが、この原因は実は明確だったりします。それは、「ポケモンGO」です。

 

ポケモンGOの記事を8月ごろから書き始めたのですが、ポケモンGOが社会的なブームだったこともあり、9月、10月あたりは、当ブログでも結構なPV数を稼いでくれていました。しかし、11月、12月と、ポケモンGOのブームが下火になるにつれて、当ブログにおけるポケモンGO関連の記事のPV数も、次第に減っていきました。結果、そのPV数の減少を、新しい記事が補うという自転車操業的な構図に・・。結果、11月、12月と、全体のPV数が横ばいになるという状況に陥っていました。

 

流行りのテーマは危険だということを、身にしみて実感しました。

 

ですが、このポケモンGO関連のPV数の減少は、どうも12月末で底を打ったようですので、2017年1月からの全体PV数増加に期待したいところです。もしくは、再び、ポケモンGOがブームになってくれれば良いのですが(まあ、それはないかなあ・・)。

 

アクセスランキング

そんなこんなで、2016年の3月のブログ開設から12月末までの、当ブログでのアクセスランキングをご紹介したいと思います。トップページはダントツなので、トップページを除いた個別ページのPV数でランキングしています。
 

 

1位:ユニバーサルスタジオシンガポール(USS)を徹底攻略!行き方からチケット購入方法、アトラクションの待ち時間まで

 

2位:2016年のGWはシンガポール観光に行ってきました!スケジュールと費用と予算、最後の難題とは? 

 

3位:ふるさと納税でiPad mini4を実質無料で獲得!ポイント還元でさらにお得!

 

4位:チリクラブをジャンボシーフードで堪能!その値段は?予約方法は?

 

5位:アメックスゴールド祭りが完全終了!重要なお知らせがやってきました!

 

6位:プライオリティパスを使ったラウンジはしごの旅:シンガポール・チャンギ国際空港編

 

7位:ポケモンGO:錦糸公園の最新状況!現在は種類豊富なレアが出現するスポットに変貌中? 

 

8位:ポケモンGO:浜町公園はヒトカゲの巣!東京都内の大人気スポット

 

9位:ANAマイルの貯め方・使い方・交換の仕方の完全マップ:陸マイラーの基礎と実践

 

10位:ヒルトンへのステータスマッチで最上位ダイヤモンドの取得に成功!SPGアメックスカード

 

 

こうやって眺めてみると、1位、2位、4位がシンガポール旅行記、7位、8位がポケモンGO関連ということで、上位、かつ、半分が旅行記関連であることがわかります。やっぱり、当ブログに求められているのは、旅行記のようですね。

 

特に、イタリア旅行記よりもシンガポール旅行記の方が人気があります。やっぱり、最近はヨーロッパでのテロの影響で、ヨーロッパへの旅行者が減少しているのでしょうね・・。ヨーロッパ好きとしては残念です。

 

3位にはふるさと納税の記事がランクインしています。こちらの記事は10月に執筆したのですが、ちょうど、年後半で、多くの方がふるさと納税の寄付先を検討する時期と重なったのがよかったのかなと思います。

 

5位には、アメックス祭り系の記事がランクインしています。私がアメックス祭りに参加した途端にアメックス祭りが強制停止になるという、まさに最悪のタイミングでの参加になりました。ですので、当ブログでは、アメックス祭りに関する記事は3つしか書いていませんが、それでも5位にランクインするというのは、アメックス祭りに関する、陸マイラーの皆さんの関心の高さが伺えます。もっと早く参加していればと悔やむばかりです。

 

9位になって、やっと陸マイラーのメソッド系の記事がランクインします。この記事は、陸マイラー活動全体の俯瞰記事で、当ブログの中でも重要な記事なので、ほぼ全ての記事からリンクが貼ってあります。ですので、検索からの流入というよりは、各記事からのリンクが多かったように思います。

 

マイル数とポイント数

最後に、2016年中に獲得したマイル数とポイント数についてまとめたいと思います。

 

私が本格的に陸マイラー活動を開始したのが2016年3月からになります。そこから、ポイントサイトでポイントを貯め始め、メトロポイントを経由してANAマイルに交換するという、いわゆる「ソラチカルート」を廻し始めました。

 

以下が、メトロポイントの交換実績になります。2016年5月からメトロポイントからANAマイルへの交換が始まり、それ以降、安定的に継続しています。5月にメトロポイントからANAマイルへ交換した分は、6月にANAマイルとして反映されますので、2016年分として、実際ANAマイルとして加算されたのは、6月から11月分の6ヶ月分になります。ANAマイル数としては、18,000 ANAマイル x 6ヶ月分 = 126,000 ANAマイル、という計算になります。

f:id:pipinobu:20170107062203p:plain

 

こちらが、妻の分になります。ソラチカカードの発行遅れてしまったため、メトロポイントからANAマイルへの交換は2016年の9月からになりました。この分は、10月からANAマイルとして反映されますので、実際ANAマイルとして加算されたのは、10月から11月分の2ヶ月分になります。ANAマイル数としては、18,000 ANAマイル x 2ヶ月分 = 36,000 ANAマイル、という計算になります。

f:id:pipinobu:20170107062215p:plain

 

以上から、ソラチカルートを経由して得たANAマイルは以下になります。

 

<ソラチカルートを経由して得たANAマイル数>

  • 夫分:18,000 ANAマイル x 6ヶ月分 = 126,000 ANAマイル
  • 妻分:18,000 ANAマイル x 2ヶ月分 = 36,000 ANAマイル
  • 合計:162,000 ANAマイル

 

上記に加え、SPGアメックスのスターポイントからの交換分が25,000 ANAマイル、Tポイントルート利用して得たANAマイルが10,000ANAマイルありました。

これらを加えると、2016年12月末までに得たANAマイル数は、合計で19,7000 ANAマイルになります。それ以外にも、クレジットカードの入会ボーナスや、SFC修行用のフライト予約で得られる特典ボーナス、Uber乗車やヒルトンホテル宿泊による利用ボーナスがあったりして、全体合計としては、約20万ANAマイルとなりました。

 

<2016年12月末までに得たANAマイル数>

  • ソラチカルート経由分:162,000 ANAマイル
  • Tポイントルート経由分:10,000 ANAマイル
  • スターポイントからの交換分:25,000 ANAマイル
  • 主要ルート合計:197,000 ANAマイル
  • 種々雑多も合わせた全合計:約20万ANAマイル

 

夫婦合計での数字になりますが、陸マイラー活動を本格的に開始した2016年3月から12月末までの10ヶ月間で、約20万ANAマイルを獲得しました。

 

また、これに加えて、ポイントサイトの方には、夫婦合計で100万円以上のポイントが残っています。これは、ソラチカルート数年分のポイントです。つまりは、今後数年、毎月18000ANAマイル x 2人分 = 36,000ANAマイルを、安定的に加算することができることを意味しています。

 

これは、普通に飛行機に乗ったり、クレジットカードの決済して貯めようとしたのでは、到底貯められないマイル数です。改めて、陸マイラー活動の威力にはものすごいものがあると、実感する一年でした。

 

スポンサードリンク

 

 

2017年の方針

記事執筆方針

2017年は、SFC修行の年と位置づけていますので、SFC修行関連の記事を増やしていきたいと思っています。その前段階として、2016年の後半には、SFC修行関連の基礎知識とフライト計画の記事を既にいくつか書かせていただいております。

 

このように、2017年はSFC修行で忙しくなりそうですが、年3回の海外旅行のペースは守っていきたいと思っています。ですので、それらに関する旅行記も執筆予定です。

 

既に、2016年の年末から、2017年の年始にかけては、ハワイ旅行に出かけていますので、2017年の1月からは、ハワイ旅行記をスタートさせていただく予定にしております。また、2017年の5月のGWは、シドニー旅行のチケットを発券済みです。あとは、8月の夏休みにどこに行こうか、現在検討中となっています。

 

並行して、ポイントサイト系についても、これはと思うお得案件については、これまでどおり、積極的にご紹介していきたいと思っております。

 

ということでまとめると、2017年は、SFC修行関連と、旅行記、ポイントサイト系の記事の3本柱を中心に、記事を執筆していきたいと思っております。

 

<2017年の主なテーマ>

  • SFC修行関連
  • 海外旅行記(ハワイ、シドニー、あともうひとつ?)
  • ポイントサイト

 

SFC修行関連と旅行記については、実体験に基づいた、実際にやってみないとわからない、行ってみないとわからない情報を載せられるように、心がけたいと思っています。また、ポイントサイト系の記事については、速報性と正確性、この2つを守っていきたいと考えています。

 

まとめ

今回は、当ブログにおける、2016年の総括と2017年の方針をご報告いたしました。どちらかというと、自分自身に対する2016年の反省と、2017年の決意表明みたいになってしまい、ちょっと恥ずかしいです(笑)。

 

2017年も、当ブログを読んでくださる皆様に、少しでも役に立つ情報を多く載せられるよう、心がけていきたいと思っております。本年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

それでは、また!

 

スポンサードリンク

 

 

おすすめ記事