陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!


< 旅好き&陸マイラー注目記事! >

SPGアメックスとANAマイルで格安で豪華なハワイ旅行を実現!

アメックスゴールドが年会費無料&30,000ボーナスポイント!

ポイントサイトの入会はここからがお得!入会特典ランキング!

スポンサーリンク

ココナラでブログ用のアイコン作成を依頼!評判と結果は?

f:id:pipinobu:20171127153924j:plain

 

ココナラでブログ用のアイコン作成を依頼!評判と結果は?

ココナラ(coconala)はクラウドソーシングサービスのポータルサイトです、個人の「知識・スキル・経験」がリーズナブルな価格で売買されているのが特徴です。今回、当ブログおよびSNSに利用するためのアイコン(イラスト)作成を依頼してみました。私自身、ココナラ(coconala)を初めて利用したのですが、1,000円というリーズナブルな価格でクオリティの高いアイコンを作成していただき大満足の結果となりました。当記事では、ココナラ(coconala)とは何なのかという基本から、その特徴、売買されている商品(サービス)、私が実際にサービスを利用してみた結果と感想、評判まで、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

<目次>

 

 

ココナラ(coconala)とは

ココナラ(coconala)は、今話題のクラウドソーシングのWebポータルです。クラウド(ネット上)で知識・スキル・サービスの売買を可能とするサービスを提供しています。

 

ココナラ(coconala)のサービスは、公式HP上には以下のように紹介されています。

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。

ココナラとは | ココナラ

 

知識・スキル・経験を商品としたフリーマーケット」というように定義されていますね。

 

フリーマーケットアプリとしては「メルカリ」が有名ですが、「メルカリ」で売買するのは洋服や本、ゲームなどの実体のあるものです。

 

一方、「ココナラ(coconala)」で売買するのは「知識・スキル・経験」という実体のないものであるのが特徴です。

 

「知識・スキル・経験」を持った方が、自分自身の「知識・スキル・経験」を出品し、利用者がそれを購入し利用するというシステムとなっています。

 

ココナラ(coconala)の特徴

ココナラ(coconala)は、以下のような3つの特徴があります。出品者も利用者も商品(知識・スキル・経験)を手軽で、安心して利用できるように工夫されています。

f:id:pipinobu:20171127140352j:plain

 

<ココナラの特徴>

  • お手頃価格:サービスはお手頃価格で利用できます。
  • 安心・安全:決済や売上の受け取りは、サイトが仲介するので安心です。
  • 匿名可:サービスのやりとりは全て1対1の非公開。匿名でもOKです。

 

ココナラ(coconala)で売買されているもの

ココナラ(coconala)のトップページは以下のようになっています。今の季節(11月末)であれば、年賀状のデザイン依頼などが人気があるようです。また、定番のサービスとして、似顔絵やイラスト、アイコン作成、占いなどのサービスがあります。

f:id:pipinobu:20171127140739j:plain

 

ココナラ(coconala)で販売されているサービスのカテゴリーは以下になります。2017年11月末の時点で、25ものカテゴリーが用意されています。

 

実際は、このカテゴリーの下には、さらにサブカテゴリーがあるので、販売されているサービスは数百に上るのではないかと思います。多種多様な「知識・スキル・経験」が売買されているのがわかりますね。

 

<ココナラ(coconala)で販売されているサービスのカテゴリー>

  1. ハンドメイド
  2. 法律相談・弁護士検索
  3. 似顔絵・イラスト
  4. 画像・デザイン
  5. 動画・アニメーション
  6. 音楽・ナレーション
  7. IT・プログラミング
  8. ホームページ制作
  9. 文章・キャッチコピー
  10. 語学・翻訳
  11. ビジネス
  12. キャリア・就職・資格
  13. SEO・Webマーケティング
  14. マネー・不動産
  15. 恋愛・結婚
  16. 心の悩み・健康
  17. 占い
  18. 暮らし・住まい
  19. グルメ・料理
  20. 趣味・娯楽
  21. 旅行・お出かけ
  22. 美容・ファッション
  23. 子育て・教育
  24. 副業・アフィリエイト
  25. その他

 

ココナラ(coconala)で「似顔絵・イラスト」カテゴリーから「アイコン作成」を購入

私が今回、ココナラ(coconala)で購入したのは「似顔絵・イラスト」カテゴリーの中の「アイコン作成」のサービスになります。

f:id:pipinobu:20171127141556p:plain

 

私自身、現在お読みいただいている「陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ」というブログを運営しているのですが、こちらのブログ、および、関連するTwitterなどのSNS用の新アイコン作成が目的です。

 

もともと利用していた画像のアイコンも気に入っていたのですが、1年以上利用してきて、ちょっと飽きてきたのと、よりオリジナリティを求めて新調しよう、と思ったのがきっかけとなります。

 

最初は、自分でiPad用のお絵かきソフトを利用して、自分で作成してようと、何度かチャレンジしてみたのですが、もともと絵心がないのもので断念・・。何か良いサービスがないかと探していたところ、今回「ココナラ(coconala)」に行き着きました。

 

ココナラ(coconala)で「アイコン作成」を「junta」さんに依頼

私が選択した「アイコン作成」のサブカテゴリーの中には、200人を超える方がサービスを出品されています。

 

その中で私がサービスを依頼したのは、こちらの「junta」さんになります。

f:id:pipinobu:20171127140745j:plain

juntaさんのプロフィール | ココナラ

 

出品者の商品(サービス)のページでは、これまでの販売件数や評価、お届けまでの予定日数などを確認できます。また、イラストやアイコンなどのサンプル画像なども参照することができます。

 

私が今回「junta」さんを選んだのは、実績が100件以上あり豊富なこと、評価が軒並み高いこと、サンプル画像のクオリティがとても高かったことが理由になります。

 

また、これだけ実績があるのに、販売価格はなんと「1,000円!」ということで、とても良心的な価格設定だったこともあります。

f:id:pipinobu:20171127140742j:plain

 

ココナラ(coconala)で「アイコン作成」が完了するまでのステップ

上記サービスの販売画面で商品(サービス)を「購入」すると、出品者と利用者のみがやりとりできる「トークルーム」という場所が提供されます。

 

こちらで、利用者から要望を伝えることで、出品者からサービスが提供されます。

 

私が購入したのは「アイコン作成」サービスですので、アイコン作成に関する要望を伝えた後、実際にアイコンを作成していただく、という流れになります。

 

今回で言えば、以下の4ステップでアイコン作成が完了しました。依頼から完成までの所要時間は、たったの5日間になります。非常にスピーディーです。

 

ステップ1:要望を伝える

まずは、アイコン作成のイメージを要望としてお伝えしました。私がもともと利用していたアイコンはこちらの画像になります。トイプードルのピピノブ(pipinobu)さんの画像になります。ベロをぺろっと出した、ドヤ顔のイメージです。

f:id:pipinobu:20171127140822j:plain

 

私の要望としては、こちらの画像をベースにイラスト化してもらいたいこと、マイルブログなのでどこかに飛行機のイラストを入れてもらいたいこと、旅行ブログなのでいたずら好きっぽい、好奇心溢れる表情にしてもらいたいこと、をリクエストしました。

 

ステップ2:下書きの提示

上記要望を伝えてから待つこと約1日、下書きが完成しました。出来上がった下書きはこんな感じです。

f:id:pipinobu:20171127140817j:plain

 

こちらの要望どおり、もともとの写真をベースにしていただいていること、飛行機を入れていただいていることがわかります。また、表情も冒険心あふれる感じで可愛いですね。

 

ステップ3:修正依頼

全体的には、こちらの下書きで大満足だったのですが、ピピノブさんが若干おデブに見えてしまっていたので、ちょっとスリムな感じでお願いしました。ピピノブさんは、一応、女の子なので、そのあたりは気になります(笑)。

 

ステップ4:完成

そんなこんなのやりとりを経て、最終的に完成したアイコンがこちらになります。こちらの要望どおり、下書きの時よりも、若干スリムな感じになりました。また、色合いも、当ブログにぴったりな感じです。

f:id:pipinobu:20171127140809j:plain

 

100%大満足な仕上がり、早速、当ブログおよびTwitterやブログ村などのアイコンを変更させていただきました。

 

「junta」さん、ありがとうございました!

 

ココナラ(coconala)で「アイコン作成」してみた感想と評判

正直、こんなにもクオリティの高いアイコン作成が1,000円で実現できてしまうなんて驚きです。もし自分で作成していたら、膨大な時間が必要だった上に、とても陳腐な仕上がりになっていたと思います(笑)。

 

やっぱり、プロのサービスってすごいな、と改めて実感することができました。実際に、当ブログやSNSのアイコンを変更してみましたが、評判も上々のようです。

 

そして、「知識・スキル・経験」を売買できる「ココナラ(coconala)」のサービスの将来性を痛感することになりました。一方で、リーズナブル過ぎて出品者の方の負担が多いのではないかと、ちょっと心配でもあります。

 

また、別のサービスをいろいろ利用してみて、この辺りは評価したいな、と思います。

 

ココナラ(coconala)での利用はポイントタウン経由がお得

今回ご紹介した「ココナラ(coconala)」の利用は、ポイントサイトである「ポイントタウン」経由での利用がお得です。

 

「ポイントタウン」を経由して「ココナラ(coconala)」を利用すると、新規出品で「2,780ポイント(=139円相当)」、新規購入で「2,320ポイント(=116円相当)」のポイントを獲得することができます。

f:id:pipinobu:20171127151253p:plain

 

<ポイント獲得条件>

  • ココナラでの新規サービス購入:2,320pt(=116円相当
  • ココナラでの新規サービス出品:2,780pt(=139円相当

 

<ポイント却下条件>
新規サービス購入

  • 別アカウントによる重複購入
  • 意図的なキャンセル・返金などの不正

新規サービス出品

  • 同一人物の別アカウントによる重複出品
  • 弊社利用規約に違反した出品
  • 文字数が極端に少ないなど、販売する気がない、あるいは不正な出品と当社が認めるもの

 

微々たるポイントのように思えますが、「ココナラ(coconala)」で販売されているサービスは500円からと、低価格なものも多いので、割合としては悪くないポイント数を獲得することができます。

 

また、当ブログはポイントタウンと協業しており、当ブログを経由してポイントタウンにご入会いただくと、300円相当のポイントを獲得することができます。ポイントタウンの利用が初めての方は、ぜひ当ブログを経由してご入会ください

f:id:pipinobu:20170617034840p:plain

 

また、ポイントタウンの使いかたはこちらで詳しくご紹介しております。こちらも合わせてご参照ください。

 

ココナラでブログ用のアイコン作成を依頼!評判と結果は?のまとめ

今回は、ココナラ(coconala)とは何なのかという基本から、その特徴、売買されている商品(サービス)、私が実際にサービスを利用してみた経緯と結果まで、詳しくご紹介させていただきました。

 

Web上を見てみると、ココナラ(coconala)の評判は、賛否両論、いろいろあるようですが、少なくとも私が作成していただいたアイコンに関しては、100%満足できるものでした。

 

こんなクオリティの高いサービスがたった1,000円というリーズナブルな価格で受けられてしまうというのは驚きです。今後、当ブログのデザインをいろいろいじってみたいと思っており、また、ココナラ(coconala)のサービスを利用してみたいと思います。

 

それでは、また!

 

 

ポイントサイトの入会キャンペーン一覧

ポイントサイトでは、現在、様々な入会キャンペーンを実施中です。ポイントサイト同士が競い合って、入会ポイントが増えていくのは、ユーザーとしては嬉しい限りですね。ポイントサイトへの入会は、お得な入会キャンペーン実施中に、まとめて済ませてしまいましょう。

 

関連記事