陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク


<旅好き&陸マイラー注目記事!>

SPGアメックスとANAマイルで低コストで豪華なハワイ旅行を実現!

覆面モニターにGポイントをオススメする理由!案件の種類、探し方から応募方法まで徹底解説!

f:id:pipinobu:20160826170844j:plain

 

覆面モニターにGポイントをオススメする理由!案件の種類、探し方から応募方法まで徹底解説!

今回は、Gポイントの特徴の一つであるモニター案件の実施方法をご紹介したいと思います。Gポイントは、モニター案件として、ファンくる系とテンタメ系、両方の案件を一つおサイトで扱えるので、使いこなすことができれば非常に便利です。Gポイントからメトロポイントに直接交換可能なメリットもあります。ですが、見た目がちょっと変わりずらいところがあるんですよね・・。なので今回は、案件の探し方から応募方法まで、手順を含めて詳しくご紹介していきます。

 

<目次>

 

 

Gポイントの基本情報

Gポイントとは

Gポイントとは、ポイントサイトの名称で、陸マイラー御用達の「エクストリームカード」や「ANA VISA ワイドゴールドカード」で獲得したポイントを交換する、ポイント中継サイトとして有名です。

 

Gポイントは、ジー・プランという会社が2001年から運営しています。設立から15周年ということで、ポイントサイトとしては老舗の部類に入ります。また、ビッググローブや三井住友カードなど大手企業から出資を受けており、安心感があります。

ジー・ プランは2001年8月に設立してから、インターネット上でのポイント交換・活用の総合サイト「Gポイント」を通じて生活者の皆様にポイントの“楽 しい”と“お得”をお届けして参りました。また企業の皆様にはポイントを通じた質の高いマーケティングサービスをご提供して参りました。

会社概要 | ジー・プラン株式会社

 

Gポイントのポイント価値

Gポイントの1ポイントは1円の価値となっています。

  • 1ポイント=1円の価値

 

多くのポイントサイトでは、10ポイント=1円だったり、20ポイント=1円だったり、ポイントの価値と円の価値が一致していなことが多く、わかりにくかったりします。その点、Gポイントの場合は、1ポイントは1円の価値となっており、初心者でもわかりやすく、親切です。

 

Gポイントの特徴

Gポイントの特徴として、当ブログでは以下3つを挙げさせていただいております。今回は、「特徴3:モニター案件が充実(ファンくる系とテンタメ系、両方のモニター案件を扱っている)」について、詳しくご紹介させていただきます。

  • 1. 期間限定で好条件のクレジットカード案件が登場する
  • 2. Gポイントからメトロポイントに、ポイントを直接交換できる
  • 3. モニター案件が充実(ファンくる系とテンタメ系、両方のモニター案件を扱っている)

 

特徴1と2につきましては、それぞれ以下の記事で詳しくご紹介しております。合わせてご参照ください。

 

Gポイントにおけるモニター案件の種類と実施方法

Gポイントはポイント交換サイトであり、また、総合系ポイントサイトでもあるので、サービスメニューが充実しています。反面、初心者の方には、モニター案件がどこにあるのか、わかりづらい点もあると思います。なので、ここでは、モニター案件の種類とその実施方法をご説明させていただきたいと思います。

 

トップページの表示内容

Gポイントのトップページはこちらになります。モニター案件に進むには、上部メニューバーの「モニター・クーポン」を選択します。

f:id:pipinobu:20160820100937p:plain

 

すると、「モニター・クーポン画面」に進みます。この「モニター・クーポン」画面の中から、右下の「もっとみる」をクリックすると、モニター案件の詳細画面に進むことができます。

f:id:pipinobu:20160820102045p:plain

 

すると、以下のような、「Gポイントまるとく調査員」という画面が表示されます。

f:id:pipinobu:20160820105514p:plain

 

モニター案件の種類

モニター案件には、大きく、商品モニター案件と外食モニター案件があります。

商品モニター案件は「商品を使ってみた感想(+レシート)をレビューとして提出することで、その代価としてポイントを得るもの」、 外食モニター案件は「外食サービスを利用した感想(+レシート)をレビューとして提出することで、その代価としてポイントを得るもの」です。

 

対象が商品なのか、サービスなのかで異なりますが、仕組みとしては同じです。

 

Gポイントの場合、商品モニター案件はテンタメとファンくるから提供されています。覆面モニター案件はファンくるからのみ提供されています。

 

商品モニター案件の応募方法

商品モニターに関しては、さきほどの「Gポイントまるとく調査員」という画面の中段あたりに、以下のような画面で紹介されています。この記事を作成している時点では、2件の表示があります。表示件数は時期、タイミングにうよって異なります。

 

通常であれば、ファンくる系の案件とテンタメ系の案件、両方合わせて数件表示されます。ファンくる系の案件とテンタメ系の案件、両方が一覧で表示されるので、とっても便利な作りになっています。

 

こちらの案件の場合は、画面右下に「powered by テンタメ」と書かれているので、この案件がテンタメから提供されていることがわかると思います。

f:id:pipinobu:20160820162134p:plain

 

この案件の画像をクリックすると、案件の注意事項等、詳細の条件が提示されます。この案件の場合、4000円の購入代金に対して、1500円分の還元なので、34%の還元率ということになります。あまり還元率はよくありませんが、ビールの案件は人気が高いので、すぐなくなってしまうと思いますね。

f:id:pipinobu:20160820162246p:plain

 

内容を確認し、問題なければ、画面下部の「上記に同意する」にチェックし、「このアンケートに参加する」をクリックします。

f:id:pipinobu:20160820110518p:plain

 

これで案件の応募は完了ですが、案件によっては、この後にさらに詳細な条件の確認やアンケートに進む場合もありますので、画面の指示に従って、応募を完了させましょう。

 

 

外食モニター案件の応募方法

外食モニターは、「Gポイントまるとく調査員」画面上の以下の検索ボックスから、地域とジャンルを指定して検索をかけることで、案件を表示させます。

 

以下画面例では、「東京都」の「東京駅・丸の内・日本橋」地域を指定しています。このあたりは、実際のお住まいの地域に合わせて、適切なものを選択してください。

 

ジャンルに関しては、外食モニターの場合は「グルメ」を選択します。ちなみに、商品モニターの場合は「お買い物」を選択します。エステやヨガ体験などを提供する、「美容・健康」というものもあります。

f:id:pipinobu:20160820110806p:plain

 

 検索結果画面は以下のようになります。申し込み可能な案件(=空いている案件)はカラーで、申し込みできない案件(=すでに埋まっている案件)はグレーで表示されます。当たりやすい順や、謝礼(%が高い順)などでソートすることも可能です。この辺りは使いやすい設計になっています。

f:id:pipinobu:20160820112033p:plain

 

案件の写真をクリックいただくと、案件の詳細画面に進みます。ここで、案件の条件を再度確認します。この案件でいえば、50%還元で還元ポイント(謝礼)の上限が3000ポイント(=3,000円分)なので、6,000円分までの飲食であれば、50%分のポイントが還元されることになります。

f:id:pipinobu:20160820161444p:plain

 

条件を確認後、問題なければ、「データの利用方法について同意の上応募する」にチェックをつけ、「応募する」ボタンをクリックします。

f:id:pipinobu:20160820161756p:plain

 

実はこの後、さらに詳細な案件の条件確認の画面に進みます。こちらの案件の場合は、写真撮影のミッションがあるのでその説明や、応募にあたっての事前アンケートもあります。

f:id:pipinobu:20160820163940p:plain

それら、細い条件確認と、アンケートへの回答後、最終的な案件の応募になります。全て問題なければ、画面一番下の「応募」ボタンをクリックします。

f:id:pipinobu:20160820164054p:plain

 

この後、以下の画面のように「当選しました」と表示されれば、応募が完了したことになります。残念ながら「落選しました」と表示された場合は、別の案件にチャレンジしましょう。(^_^)

f:id:pipinobu:20160820164448p:plain

 

案件管理およびレビューの提出方法

応募した案件の管理は、さきほどの 「Gポイントまるとく調査員」という画面で行います。この画面上の「応募案件一覧へ」ボタンをクリックすると、自身が応募している案件の一覧が表示されます。f:id:pipinobu:20160820163117p:plain

 

画面上部がタブで切り替えられるようになっており、外食モニター案件は「ROI編の応募案件一覧」を、商品モニター案件は「テンタメ編の応募案件一覧」を選択します。ROIというのは、ファンくるの運営会社のことで、ファンくる系の案件のことを指しています。

 

以下画面例は、外食モニター案件の場合です。現在実施中の案件が上段、すでに終了した案件が下段に表示されています。

f:id:pipinobu:20160820164739p:plain

 

「事前確認」欄の「チェックする」ボタンをクリックすることで、モニター条件を再度確認することができます。モニター実施の直前に、再度確認するといいと思います。

 

モニター実施後は、アンケート欄、レシート欄、それぞれの「提出する」ボタンをクリックすることで、それぞれの項目を実施することができます。全て提出しないとモニター完了になりませんので、提出期限内に、全て実施しましょう。

 

アンケートおよびレシートが承認されると、下段のように終了欄が「終了」のステータスになります。

 

もし、途中で気が変わったり、都合が悪くなった場合は、終了欄の「当選キャンセル」をクリックすることで、案件の実施を取りやめることができます。この場合、特に罰金は取られたりはしませんが、ペナルティとして、24時間は新規案件に応募できなくなるので、注意しましょう。

 

 

覆面モニターにGポイントをオススメする理由のまとめ

今回は、Gポイントの特徴の一つである、モニター案件の実施方法を詳しくご紹介しました。

 

G ポイントは、モニター案件として、ファンくる系とテンタメ系、両方の案件を一つおサイトで扱えるので、とても便利です。また、Gポイントからメトロポイントに直接交換可能なメリットもあります。

 

最初はちょっとわかりづらいところもありますが、慣れれば簡単です。ぜひ今回の記事をご参照いただき、Gポイントのモニター案件を使いこなしましょう。

 

Gポイントへのご入会がまだの方はこちらのバナーからぜひお願いします。初回のみ50ポイント獲得できますのでちょっとお得ですよ。

Gポイント

 

登録手順等は、こちらの記事でもご紹介しておりますので、合わせてご参照ください。

 

それでは、また!

 

 

関連記事