【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

ルイーニはミラノで有名な揚げピザ、パンチェロッティの名店!<イタリア旅行記>

f:id:pipinobu:20161016231559j:plain

ルイーニはミラノで有名な揚げピザ、パンチェロッティの名店!<イタリア旅行記>

今回は、ルイーニ(Luini)をご紹介します。ルイーニはミラノで有名な揚げピザ、パンチェロッティの名店です。テレビや雑誌でも度々紹介されており、また、ガイドブックにも必ず載っている世界的な有名店です。熱々でボリュームたっぷり、お値段も手頃なパンチェロッティは、観光途中の小腹対策にぴったりですよ。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

ルイーニ(Luini)とは

ルイーニ(Luini)をはミラノで有名な揚げピザ(パンチェロッティ)の名店です。

テレビや雑誌でも度々紹介されており、また、ガイドブックにも必ず載っている世界的な有名店です。

有名店だからといって、観光地価格に設定されているわけでもなく、安くて美味しいお店として、地元の方からも人気があります。

ルイーニ(ミラノ)の基本情報とアクセス

ルイーニはミラノ市街の中心地、ガレリアやドゥオーモのすぐ近くにあります。

ですので、これらの観光スポットでの休憩がてらに、小腹を満たすおやつとしてもぴったりです。

伺う際は、日曜日がお休みなので気をつけましょう。また、残念ながら8月はまるまるお休みです。(ヨーロッパの8月はバカンスシーズンなので、お休みのお店がちょいちょいあります・・)

<営業時間>

  • 月曜日:10:00-15:00
  • 火曜日から土曜日:10:00-20:00
  • 日曜日:12:00-20:00(ただし12月のみ)

 

<休み>

  • 日曜日、8月

 

地図はこちらになります。

 

ルイーニ(ミラノ)のパンチェロッティをレポート

ルイーニ(ミラノ)の外観

それでは、ルイーニのパンチェロッティをレポートしたいと思います。

お店の外観はこんな感じです。赤色の看板が目を引く、老舗にしてはなかなか綺麗なお店です。入り口上の看板にも、名物である「パンチェロッティ」という記載がありますね。

f:id:pipinobu:20161016231559j:plain

ルイーニ(ミラノ)のメニュー

お店の外にはメニューも貼られています。パンチェロッティが有名なお店なので、パンチェロッティの専門店かと思っていたのですが、実際はたくさんの商品が売られてます。

といっても、基本はパン屋さんなので、たくさんの種類のパンと、ちょっとしたドリンク(缶とかビンとか)が売られています。

f:id:pipinobu:20161016231605j:plain

ルイーニ(ミラノ)の店内の様子

お店の中の様子はこんな感じです。世界的に有名な人気店なので、人で溢れかえっています。なんとなく列ができているので、その列の最後尾に並びましょう。

f:id:pipinobu:20161016231610j:plain

ルイーニ(ミラノ)のオーダーの仕方

自分の順番がきたら、オーダーを聞かれるので、口頭で注文します。パンチェロッティを食べたい場合は「パンチェロッティ」と言えば、ちゃんと伝わりました。(^_^;)

それ以外のガラスケースの中のパンを注文したい場合は、指差しで全然大丈夫だと思います。パンチェロッティ以外のパンも、結構おいしそうですね。

朝食なしのホテル宿泊の場合は、朝食用にパンを買っていってもよさそうです。

f:id:pipinobu:20161016231616j:plain

ルイーニ(ミラノ)のパンチェロッティの様子

我々は、ひとりひとつずつ、2個のパンチェロッティをゲットしました。こんな感じの紙の小袋に入れてくれます。できたてのようで、暖かい状態でいただけました。

パンチェロッティはひとつ2.5ユーロです。有名店にしては、なかなか良心的な値段設定ですよね。

f:id:pipinobu:20161016231626j:plain

お店の前は、こんな感じのちょっとしたベンチになっていて、ここにもたれ掛かりながら食べることができます。

f:id:pipinobu:20161016231622j:plain

お店の前の道は、結構人通りが多いので、ここで写真をとったりしていると、多くの人に、チラチラ見られたります。まあ、気にせずいただきましょう。(^_^;)

f:id:pipinobu:20161016231632j:plain

ルイーニ(ミラノ)のパンチェロッティの感想

こちらがパンチェロッティのアップです。パンチェロッティは揚げピザです。揚げピザといっても、基本は揚げパンなので、表面はパン生地になっていて、サクサクとした食感です。

f:id:pipinobu:20161016231635j:plain

中身はこんな感じ。一口かじると、トロトロのチーズとトマトソースがたっぷりと詰まっています。ふわふわ、サクサク、チーズがとろーり、といった感じで、なかなかの美味しさでした。

これを書いていたら、また食べたくなってきました。(^_^;)

f:id:pipinobu:20161016231638j:plain

 

ミラノ観光にオススメのツアー情報

ミラノ観光の一番人気は「最後の晩餐」です。

個人でチケットを手配するのはなかなか大変ですが入場がセットになったツアーなら安心です。ツアーにはいくつかバリエーションがありますので比較しながらぜひご検討ください。

<ミラノ観光のおすすめツアー>

 

KLOOKの利用が初めての方であればこちらのリンク経由の新規登録で「500円オフ」のクーポンも獲得できます。

KLOOKへの新規登録「500円クーポン」

 

また、こちらのクーポンコード適用で5%の割引を受けることができます(50米ドル以上の購入で最大10米ドルの割引)。ぜひご活用ください。

  • クーポンコード:PIPINOBU

 

イタリア旅行のスケジュールのおさらい

今回のイタリア旅行は5泊7日の日程になります。旅行日程は以下になります。

  • 1日目:成田からミラノへ移動<AZ787>、ミラノ着(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
  • 2日目:ミラノの観光Day①(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
  • 3日目:アウトレットショッピングDay(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 4日目:ヴェローナ観光Day(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 5日目:ミラノ観光Day②(ヒルトン・ミラノ泊)<== 今ココ
  • 6日目:ミラノから成田へ移動<AZ786>
  • 7日目:成田着

 

イタリア旅行記の全体の目次、記事一覧はこちらになります。まとめ読みにぜひご利用ください。

 

私は陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルやJALマイルとマリオットポイントでほぼ無料で豪華な海外旅行を毎年のように実現しています。

最近でも約182万円が必要となるハワイ旅行を18万円ほどの手出しだけで実現しています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。

 

陸マイラーの基本となるANAマイルの貯め方JALマイルの貯め方はそれぞれこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

今回は、ルイーニはミラノで有名な揚げピザ(パンチェロッティ)をご紹介しました。

ルイーニは、ガレリアやドゥオーモのすぐ近くにあり、観光の合間にちょっと寄るのに絶好のスポットです。

観光でちょっと疲れたタイミングに、熱々でボリュームたっぷり、お値段も手頃なパンチェロッティを楽しんで、体力を回復させましょう!

 

次の記事==>

ミラノのおすすめジェラテリア5選!人気のジェラートはここで食べよう!

<==前の記事

ミラノのブレラ絵画館をレポート!所要時間とアクセスは?

<イタリア旅行記の目次>

イタリア旅行記2016:全体の目次、記事一覧はこちらです!

 

それでは、また!