陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク

アリタリア航空786便(AZ786)搭乗記と旅の総括<イタリア旅行記2016>

f:id:pipinobu:20161109161127j:plain

 

アリタリア航空786便(AZ786)搭乗記と旅の総括<イタリア旅行記2016>

今回は、アリタリア航空786便(AZ786)の搭乗記と、旅の総括をお送りしたいと思います。前半は搭乗記として、機内や機材、気になる機内食の様子をご紹介します。ただ、エコノミー席なので、そんなに期待してないでくださいね(笑)。そして後半は、今回のイタリア旅行の総括として、旅の最初に立てた目標の達成状況を確認したいと思います。

 

<目次>

 

スポンサードリンク

 

 

イタリア旅行のスケジュールのおさらい

今回のイタリア旅行は5泊7日の日程になります。旅行日程は以下になります。

  • 1日目:成田からミラノへ移動<AZ787>、ミラノ着(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
  • 2日目:ミラノの観光Day①(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
  • 3日目:アウトレットショッピングDay(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 4日目:ヴェローナ観光Day(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 5日目:ミラノ観光Day②(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 6日目:ミラノから成田へ移動<AZ786><== 今ココ
  • 7日目:成田着

 

イタリア旅行記の全体の目次、記事一覧はこちらになります。まとめ読みにぜひご利用ください。

 

 

アリタリア航空AZ786便の搭乗記

アリタリア航空786便:搭乗までの様子

アリタリア航空の空港ラウンジであるカーサアリタリアでゆっくり寛いていると、ついに飛行機の搭乗時刻が近づいてきました。AZ786便は、14:40搭乗開始、15:25発になっています。

 

搭乗時刻の14:40ちょっと過ぎに搭乗ゲートの到着しましたが、人がごった返していました。まだ搭乗が始まっていないようです。遅れているのかな?

f:id:pipinobu:20161109161103j:plain

 

ちょと暇だったので、今回搭乗する飛行機を撮影してみました。尾翼しか見えません(笑)。

f:id:pipinobu:20161109161057j:plain

 

そんなこんなで時間を潰していると、ちょっと遅れて搭乗が開始されました。せっかくなので、「デルタアメックスゴールドカード」保有によって手に入れた、スカイチームエリート資格を利用して、優先搭乗してみます。

f:id:pipinobu:20161109161109j:plain

f:id:pipinobu:20161109161115j:plain

 

優先搭乗したので、まだ機内はガラガラです。優先搭乗って、飛行機に乗る時間が長くなるだけなので、あんまり意味はないと思っていますが、空いている間に荷物入れを確保したりできるので、手荷物が多い場合は、ちょっとしたメリットがあります。また、ブログ用に落ち着いて写真を撮ることもできますね。

f:id:pipinobu:20161109161122j:plain

 

「デルタアメックスゴールドカード」の特典についてはこちらの記事をご参照ください。

アリタリア航空786便:機内の様子

機内の様子はこんな感じです。往路はガラガラだったのですが、復路はそこそこ人が乗り込んできました。最終的には、8割ぐらいの埋まりかたでしたね。

f:id:pipinobu:20161109161138j:plain

 

往路の様子はこちらの記事ご参照ください。ほんと心配するぐらいガラガラでした。

 

座席に関しては、エコノミーなので、特筆すべき点もなく・・。液晶も小さくて、古いタイプの機材であることがわかります。リモコンも懐かしのスーパーファミコン風ですね。

f:id:pipinobu:20161109161127j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

アリタリア航空786便:機内食の様子

今回の飛行では、機内食は2回提供されました。1回目は遅めのランチ兼夕食といった感じでしょうか。離陸後1時間位で提供されました。

 

こちらは洋食で、チーズラザニアと混ぜご飯(ピラフ?)です。ミニケーキもついていました。ラザニアの方はあんまり味がしなかったですね・・。混ぜご飯の方はお肉も入っていて、焼肉混ぜご飯のような感じで、なかなか美味しかったです。

f:id:pipinobu:20161109161144j:plain

 

こちらは和食で、唐揚げご飯とサーモンのサラダです。しばらくイタリアにいると、ちょっとした和食でも美味しく感じます。きっと、しょうゆ味が恋しくなるのでしょう。洋食よりも、こちらの和食の方が好みでした。

f:id:pipinobu:20161109161150j:plain

 

食後は、アリタリア航空定番のラバッツァのコーヒーで一服。成田への到着は、朝になるので、ここから睡眠に入ります。

f:id:pipinobu:20161109161155j:plain

 

到着1時間前ぐらいでしょうか。朝食の提供が始まりました。朝食は1種類でした。甘いパンと普通のパン、チーズのサラダとフルーツ、ヨーグルトです。朝食にしては、意外ともりだくさんです。サンドイッチを渡されて終了かと思っていました。味もそこそこ美味しかったです。

f:id:pipinobu:20161109161202j:plain

 

アリタリア航空786便:成田に到着

そんなこんなで、約12時間のフライトを経て、無事成田空港に到着しました。やっぱり、ヨーロッパの長時間フライトにエコノミーは結構つらいです。貯めたマイルでビジネスクラスに乗って、家族でヨーロッパに行ける身分に、早くなりたいです(笑)。

f:id:pipinobu:20161109161208j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

イタリア旅行2016の総括

こちらイタリア旅行記の最初の記事で、今回のイタリア旅行でのやりたいことランキングを発表していました。

今回のイタリア旅行では、それら「やりたいことランキング」の全て達成することができました。事前に計画を立てていたので、当たり前といえば当たり前ですが、旅にはハプニングが付きものです。大きな事故もなく、旅の目的を達成できて本当によかったです。

 

イタリア旅行2016:やりたいことランキングと結果

イタリア旅行2016におけるやりたいことランキングと、対応する記事は以下になります。基本は、事前に考えていたやりたいことを、全て達成することができました!ぜひご一読ください。

 

1位. レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を鑑賞したい!<=達成

 

2位. ドゥオーモの屋上から、ミラノの街並みを鑑賞したい!<=達成

 

3位. ガレリアの雄牛のレリーフの上で、クルクル廻りたい!<=達成

 

4位. ヴェローナでジュリエットの家に行ってみたい!<=達成

 

5. ジェラート屋さん巡りをしたい!<=達成

 

まとめ

今回は、復路で利用したアリタリア航空786便(AZ786)の搭乗記と旅の総括をお送りしました。今回でイタリア旅行記2016も最終回になります。

 

今回のイタリア旅行に出かけたのは7月下旬の夏休みのことでした。8月頭に旅行から帰ってきてから、このイタリア旅行記を書き始めたわけですが、季節もすっかり秋、11月になってしまいました。記事の数も、今回で29記事目になります。思ったよりも長編になってしまいましたが、最後までなんとか書き上げることができました。これはひとえに、当ブログに訪問くださる方々のおかげだと思っております。日頃からご支援いただき本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

今後の予定としましては、年末年始にハワイ旅行を予定しているので、ハワイ旅行記をお送りすることになるのかなあ、と思っております。もしくは、来年はSFC修行も始める予定なので、SFC修行記なども書いていきたいなあ、と考えてもおります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

<==前の記事

アリタリア航空786便(AZ786)搭乗記と旅の総括

 

<イタリア旅行記の目次>

イタリア旅行記2016:全体の目次、記事一覧はこちらです!

 

海外旅行がお好きな方はこちらの記事も必見です!年20万以上のマイルを貯める秘密の全てをこちらの記事にまとめています。年20万マイルあれば、年2-3回、好きなところに海外旅行できますよ。

 

また、旅好きの方はこちらの記事も必読です。SPGアメックスカードがあれば、ウェスティン、シェラトン、マリオット、リッツ・カールトンなど世界中の高級ホテルでVIP待遇を受けることができます。部屋のアップグレードや、エグゼクティブラウンジ、レイトチェックアウトなど様々な特典が受けられます。旅が低コストでありながら、ぐっと豪華になり、楽しくなりますよ。

 

それでは、また!

 

スポンサードリンク

 

 

関連記事