陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!


< 旅好き&陸マイラー注目記事! >

SPGアメックスとANAマイルで格安で豪華なハワイ旅行を実現!

アメックスゴールドが年会費無料&30,000ボーナスポイント!

ポイントサイトの入会はここからがお得!入会特典ランキング!

スポンサーリンク

ポイントサイトの友達紹介に家族はセーフかアウトか?確認結果を公開!

f:id:pipinobu:20160621233354j:plain

 

ポイントサイトの友達紹介に家族はセーフかアウトか?確認結果を公開! 

今回は、陸マイラーが毎月安定的にマイルを稼ぐための裏技とも言える、友達紹介制度における家族紹介が「セーフ」なのか「アウト」なのかの調査結果をレポートします。

先日、当ブログでは、ポイントサイトにおける友達紹介制度を比較し、どのポイントサイトの友達紹介制度がお得なのか、おすすめなのかをランキングさせていただきました。この記事をみていただくと、陸マイラー感度のいい方は。「そんなお得な友達紹介制度を家族に適用できればさらにお得では?」というアイデアが湧いてくると思います。今回の記事では、そのアイデアが「セーフ」なのか「アウト」なのか、その疑問にお答えしたいと思います。

 

<目次>

 

 

ポイントサイトにおける友達紹介制度とは?

こちらの記事では、ポイントサイトにおける友達紹介制度を比較し、どのポイントサイトの友達紹介制度がお得なのか、おすすめなのかをランキングさせていただきました。ですので、今回の記事を見ていただく前に、まずはこちらの記事を参照ください。

 

ポイントサイトの調査対象は?

調査対象としては、当ブログおすすめの以下4つのポイントサイトを対象としたいと思います。

 

ポイントサイトにおける家族紹介:ポイントタウン

ポイントタウンにおける家族紹介の可否は、トップメニューの「友達紹介」のカテゴリーに記載されています。

f:id:pipinobu:20160615190619p:plain

 

上記、「友達紹介」をクリック後、画面を一番下までスクロールすると、「注意事項(必読)」という項目があります。必読ですよ。皆さん読んでますか? (^_^;)

そこにはこんな記載があります。

3)ご家族への紹介について
被紹介者がご家族でもご紹介いただけます。
・ご家族で同一端末を使用してポイントタウンをご利用される場合は、必ず、ご本人のアカウントでログインしていることをご確認の上ご利用ください。
・なお、広告によっては、同一の端末・同一のIPアドレスでのご利用が重複と判断され、ポイント対象外となる場合が有りますので、各サービスの詳細ページをご確認ください。

 

明確に、「被紹介者がご家族でもご紹介いただけます。」と記載されています。ですので、ポイントタウンにおける友達紹介制度における家族紹介は「セーフ」ということになります。

 

ただし、項番4)には次のような禁止事項も記載されています。

4)友達紹介制度の対象外となる場合について
以下の項目に該当される場合は、友達紹介制度の対象外、予告なく強制退会またはポイント没収となる場合がございます。
同一人物が複数登録を行った場合、または当サイト運営が疑わしいと判断した場合

 

同一人物が複数登録を行うことは禁止されていますので、家族を装って、同一人物が登録するようなことは駄目です。ちゃんと、被紹介者の家族自身が登録を行う必要があります。念のため・・。

 

ポイントサイトにおける家族紹介:ハピタス

ハピタスにおける家族紹介の可否は、FAQとして上がっています。リンクはこちらです。

 

上記リンクの中を確認してみると、以下のような記載があります。

ハピタスでは、それぞれ異なるメールアドレスと認証用の電話番号を
ご用意いただければ、ご家族様それぞれのご登録が可能です。

ご家族でのご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。

ご家族でパソコンを共有している場合は、ご利用の都度、ログイン・ログアウトを行ってください。

掲載している広告によっては、同じ環境(同一IPアドレス)からの2回目以降のご利用はポイント獲得の対象外となることがあります。広告ご利用の際には、記載されている条件をあらかじめよくご確認ください。

ポイント交換の際は、必ずご利用の会員様ご自身の交換先をご指定ください。ご家族様の口座を含め、他者名義の口座へのポイント交換は承ることができません。※複数の方から同一交換先に申請があった場合、不正な利用とみなされる可能性があります。

 

 「ご家族様それぞれのご登録が可能」と書かれていますが、家族紹介が可能かどうかの直接的な記載ではありません。
 
6月17日追記)上記のとおり、公式HP上で直接的な文面を発見できませんでしたので、ハピタスの問い合わせ窓口にメールで確認してみました。その結果は以下のとおりです。
こちらは、ハピタスカスタマーサービスでございます。
この度は、ハピタスのご紹介をご検討いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件に関しまして、ハピタスでは、ご家族の方へのご紹介も問題なくハピ友の対象となりますので、ご安心くださいませ。
なお、「クチコミ・紹介ひろば」では、不正対策の観点から、いくつか注意事項を設けさせていただいております。
-----------------------------
以下の項目に該当される場合はサービスの対象外とさせていただきます。
■注意事項
・過去にご登録をいただいたことがある場合
(はじめてご登録いただいた方のみ対象となります。)
・自分で複数のメールアドレスを使用し、登録を行った場合
・不特定の掲示板やスパムを利用した紹介を行った場合
・明らかに不正とみなされるような行為を行った場合
・当サイトイメージを著しく損なう様な内容・表現方法での紹介を行った場合
・社名・サービス関連のキーワードを使用したリスティング広告でのご紹介は禁止とさせていただきます。
・ハピタスが提供するポイント以外に、独自に報酬を付与して紹介することは禁止いたします。
※下記もご確認ください。
http://blog.hapitas.jp/?p=4196
-----------------------------
恐れ入りますが、上記ご確認のうえ
ぜひハピタスをご紹介いただけましたら幸いでございます。

 

ということなので、ハピタスにおいては、友達紹介制度における家族紹介は「セーフ」ということがいえます。

 

 

ポイントサイトにおける家族紹介:ゲットマネー

ゲットマネーにおける家族紹介の可否については、明確に「セーフ」なのか「アウト」なのか、公式HP上で判断できる文面を発見できませんでした。ですので、現時点では「グレー」とう扱いにしたいと思います。(新しい情報が入ってきたら更新します)
 
 
6月16日追記)上記のとおり、公式HP上で判断できる文面を発見できませんでしたので、ゲットマネーの問い合わせ窓口にメールで確認してみました。その結果は以下のとおりです。
いつもご利用ありがとうございます。
GetMoney!(げっとま)サポートです。

【回答】
お友達紹介制度の件でございますが、
ご家族様へのご紹介でも問題ございません

また何かございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
今後ともGetMoney!(げっとま)を何卒よろしくお願いいたします。
 
ということなので、ゲットマネーにおいては、友達紹介制度における家族紹介は「セーフ」ということがいえます。
 

ポイントサイトおける家族紹介:ちょびリッチ

ちょびリッチにおける家族紹介の可否は、「ちょびリッチヘルプセンター」に記載があります。

ちょびリッチヘルプセンター

Q:同じ家に住んでいる人をお友達として紹介しても良いですか?
A:ご家族様など同居の方をお友達としてご紹介いただくことは可能です。ただし、ご紹介・ご利用には注意事項がございます。

◆紹介時の注意事項◆
以下の場合は紹介制度対象外となります。
・過去に「ちょびリッチ」ログイン歴のある端末(PC、スマホ、タブレット等)から登録した場合
紹介者と紹介を受ける方が同じ端末(PC、スマホ、タブレット等)を使用した場合
紹介者と紹介を受ける方が同じIPアドレス*の場合
*自宅や会社、学校、ネットカフェ等、プロバイダ契約が1つで複数台の端末がアクセスできる同じ場所からの紹介→登録。
※1個人様1登録まで。ご本人様の登録・利用のみが認められます。同居のご家族様でも代行登録は利用規約違反となります。これらの不正登録が発覚した場合は、全ての登録が強制退会となります。利用規約を遵守したご利用をお願い申し上げます。

 

ご家族様など同居の方をお友達としてご紹介いただくことは可能」と明確に記載されているので、ちょびリッチにおいては、友達紹介制度における家族紹介は「セーフ」ということがいえます。

 

ただし、紹介者と被紹介者が同じ端末を利用した場合、IPアドレスが同じ場合、紹介制度対象外になるというところが要注意です。なので、家族で利用する場合は、利用端末をPC(ブロードバンド利用)とスマートフォン(携帯回線利用)で分ける等、工夫が必要になりそうです。

 

ポイントサイトにおける友達紹介に家族紹介はセーフかアウトか?調査結果のまとめ

各ポイントサイトにおける調査結果をまとめると以下にようになります。基本、ゲットマネー以外は問題ないという結果になりました。

 

まとめ

今回の調査では、基本どのポイントサイトにおいても、友達紹介制度における家族紹介は問題ないという結果になりました。特に、ポイントサイトとハピタスに関しては、前回の記事でご紹介したとおり、友達紹介制度が優れているので、家族を友達として紹介することでより効率的にポイントおよびマイルを獲得できることになります。

 

家族で陸マイラー活動を実施している方は、家族紹介を利用しない手はありませんね。(^_^)

 

次回は、もう一歩突っ込んで、家族紹介制度を使った陸マイラー活動がいかに有効で効率的かを記事にしたいと思います。

 

ポイントサイトのお得な入会キャンペーン情報

ポイントサイトでは、現在、様々な入会キャンペーンを実施しており、お得に入会することができます。こちらの記事では、各ポイントサイトの入会特典をランキング形式でわかりやすくまとめております。当ブログ限定の特典や、期間限定の特典なども含め、最新情報を網羅しておりますので、ぜひ一度ご参照ください。

 

それでは、また!

 

 

おすすめ記事