ANAのマイルで旅ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、飛行機に乗らずに貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、お得情報をどんどん発信していきます!

スポンサーリンク

覆面モニター案件が友達紹介の還元対象外に改悪!<ポイントタウン>

f:id:pipinobu:20160706105402j:plain

 

覆面モニター案件が友達紹介の還元対象外に改悪!<ポイントタウン>

ポイントタウンでモニター案件全体が友達紹介の還元対象外になってしまいました。これはかなり大きな仕様変更(=改悪)です。かなりショッキングなニュースです。

モニター案件は、ちょびリッチやゲットマネーでも募集されていたのですが、ポイントタウンだけが友達紹介の還元対象になっていて、それがポイントタウンの特徴であり、大きなメリットでした。これがまさか改悪されるとは・・。

外食モニターを中心に活動していたピピノブ家にとっては、かなり大きなダメージ。まさにポイントタウンショック!立ち直れないかも・・。

 

<目次>

 

 

ポイントタウンの基本情報

ポイントタウンは総合系ポイントサイトとして使いやすくバランスが良いのが特徴です。モニター案件も扱っていて、モニター案件も友達紹介の還元対象になっていたのが特徴であり、大きなメリットでした。公式HPはこちらになります。

www.pointtown.com

 

そもそも友達紹介制度とは?

 友達紹介制度、および、各ポイントサイトにおける友達紹介制度の比較については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。合わせてご参照ください。(今回の仕様変更で一部修正加えています・・)

www.pipinobu.com

 

ピピノブ家では、友達紹介制度を家族に適用して、夫婦で効率よくポイント(およびマイル)を稼いでいました。ちなみに、友達紹介制度を家族に適用するのは、ポイントタウンの公式HPでも認められており合法です。(^_^;) 詳細はこちらの記事も合わせてご参照ください。(今回の仕様変更でこちらも修正加えています・・)

www.pipinobu.com

 

いつから仕様変更(=改悪)された?

これについては、事前に仕様変更のお知らせがあったわけではありませんので、正確なことは言えませんが、6月中旬に仕様変更があり、そこから、モニター案件については「友達還元ポイント」が入らなくなっています。

 

ピピノブ(夫)はピピノブ(妻)から紹介されてポイントタウンに入会したので、ピピノブ(夫)が獲得したポイントの50%がピピノブ(妻)のポイント口座に入金されるはずです。

 

ピピノブ(夫)は、6月に以下7件のモニター案件を実施し、承認されています。(日付けは承認日です) 友達還元ポイントは、被紹介者のポイント承認から、通常1週間後に反映されます。以下を見ると、6月5日承認分までは、普通に友達還元されていますが、6月14日に承認されたポイント以降は、友達還元されていないことがわかります。

  • 6/1: 80,020pt =====> 友達還元OK(6/8)
  • 6/5: 26,600pt =====> 友達還元OK(6/12)
  • 6/14: 56,940pt =====> NG
  • 6/14: 69,700pt =====> NG
  • 6/17: 86,600pt =====> NG
  • 6/19: 42,000pt =====> NG
  • 6/22: 17,680pt =====> NG

 

なので、正確な日付けはわかりませんが、6月の半ばあたりから突如、モニター案件が友達紹介の還元対象外に仕様変更(=改悪)されたことがわかります。

 

この事実に昨日気づき、ポイントタウンのモニター案件のページをよくよく見てみると、ページの一番下に、以下のボックスが追加になっていました。

f:id:pipinobu:20160706093239p:plain

 

「その他ご注意」に「本コンテンツは友達紹介還元対象外サービスとなります。」という悲しい一文が・・。

 

どどーん

 

これは、もう確定です。

 

ポイントタウンにおいて、「モニター案件全般が友達紹介の還元対象外」になってしました・・。こういうのって、何の予告もなく、急に変更されるもんなんですね・・。

 

 

陸マイラーへの影響は?

陸マイラーへの影響は甚大です。少なくとも、ピピノブ家にとっては、かなり大きな影響があります。

ピピノブ家では、ひと月あたりに、ひとり20000円分(18000ANAマイル相当)、夫婦で40000円(36000ANAマイル相当)、の獲得を目標にしています。

ピピノブ家は、外食の覆面モニター案件をポイント(マイル)獲得の柱にしており、ピピノブ(夫)が外食の覆面モニターで20000円分(18000ANAマイル相当)を稼ぎ、ピピノブ(妻)がその半分の10000円分(9000ANAマイル相当)を友達還元で受け取り、残り10000円分(9000ANAマイル相当)を、クレジットカード案件やFX案件を隔月ぐらいで実施することで賄う、というサイクルが出来上がっていました。

 

<ピピノブ家のひと月サイクル(例)>

  • ピピノブ(夫):外食の覆面モニターで20000円分(18000ANAマイル相当)を獲得
  • ピピノブ(妻):上記50%の10000円分(9000ANAマイル相当)を友達還元で獲得
  • ピピノブ(どちらか):残り10000円分(9000ANAマイル相当)をクレジットカード案件やFX案件を隔月で実施することで賄う

 

モニター案件が友達紹介の還元対象外になってしまったことで、上記赤字部分を失うことになります。この部分は自動的に(=濡れ手に粟で)獲得できていた部分なので、ダメージは非常に大きいです。まさにポイントタウンショック!立ち直れません・・。

 

今後の対応は?

今後は、このポイントタウンショックよって失った10000円分(9000ANAマイル相当)をなんらかの手段によって埋め合わせる必要があります。対応策として今思いつくのは以下になります。

  1. 覆面モニターとして、より還元ポイントおよび還元率の高い「ミステリーショッピングリサーチ」を併用する
  2. ANAマイル還元率の高いクレジットカードに決済を集中させる
  3. レシポなど新しい方法を開拓する

 

1. 覆面モニターとして、より還元ポイントおよび還元率の高い「ミステリーショッピングリサーチ」を併用する

ミステリーショッピングリサーチは老舗かつ本気の覆面調査サービスです。還元ポイントおよび還元率が高い案件が多いのですが、その分、アンケートの項目も文章量も多く、時間も労力も必要になります。覆面モニターの代替策としては正攻法です。アンケート大変だけど、この際、がんばってみようかなあ・・。

ミステリーショッピングリサーチの公式HPはこちらになります。

www.ms-r.com

 

2. ANAマイル還元率の高いクレジットカードに決済を集中させる

これまでは、ポイントサイトから得られるポイントだけで、毎月の目標を達成できていたので、クレジットカードはマイルを貯める手段として、積極的には使っていませんでした。

クレジットカードを利用して得られるANAマイルの還元率は、決済額に対して高くて1.5%程度です。決して高くありません。ただし、仮に月30万円決済できれば、4500ANAマイル相当となるので、部分的な穴埋めには使えそうです。

今後もポイントおよびマイルを貯める手段として、ポイントサイトをメインとする方針は変わりませんが、あくまで補助的な扱いとして、今後研究していきたいと思います。。

 

3. レシポなど新しい方法を開拓する

こちらは先日ご紹介させていただいたレシポの案件ですね。この野菜生活の案件だけで最大2300ANAマイル、夫婦でそれぞれ実践すれば、倍の4600ANAマイルを獲得できます。穴埋めとしては非常に優秀です。

www.pipinobu.com

 

今後もこんなお得な案件が登場するかわかりませんが、新しいマイル収入源としてチェックしていきたいと思います。また、他にも、知らないだけで新しい方法もありそう。新しいポイントサイトとして、PONEYなんかもあるようですし・・。常に情報収集を心がけたいところです。 

 

まとめ

今回は、ポイントタウンでモニター案件全体が友達紹介の還元対象外になってしまったとニュースをご報告しました。モニター案件をメインに活動していたピピノブ家にとっては影響が大きすぎて、正直まだ立ち直れていません・・。

陸マイラー生活は改悪との戦いだと聞いたことがあるので、これまでもこんな感じの仕様変更が繰り返されてきたのだと思います。なので、こんなことでへこたれずに、これからも陸マイラー生活がんばっていきたいと思います。(^_^;)

 

それでは、また!

 

 

関連記事