陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク

ポケモンGO:芝公園はケーシィの巣!大量ゲット可能で進化に便利なレアスポット

f:id:pipinobu:20161002224647p:plain

 

芝公園(東京都港区)がポケモンGOのケーシィの巣になっています。

ケーシィはそれ自体がかなりのレアポケモンですが、ユンゲラーやフーディンといった、さらにレアなポケモンまで進化させることができる重要なポケモンでもあります。

今回は、そんなケーシィの巣として話題の芝公園に潜入してきましたので、その様子をレポートしたいと思います。1時間の滞在で、なんと13匹ものケーシィをゲットすることができました。また、ケーシィだけでなく、そこそこレアなポケモンもしばしば登場する、なかなか優秀なポケスポットでした。

 

<目次>

 

 

ポケモンGOとは?

説明の必要のない、世界中で大ヒットしているスマホゲームです。

ゲームというと室内でやるのがこれまでの常識でしたが、ポケモンGOではこれを逆転し、ユーザーを屋外に引っ張り出したのが、革新的です。基本的には、ポケモンを集めるのが目的ですが、集めたポケモンでジムで対戦できたりもします。

 

将来的には、ポケモン追加やトレード機能の実装なども噂されています。直近のアップデートでは、ジョウト地方のポケモンが一部追加になりました。詳細はこちらもご参照ください。

 
 

公式HPはこちらになります。

 

ポケストップ、ポケスポットとは?

ポケモンは、基本、どこでも捕まえることができるのですが、「ポケストップ」というアイテムや経験値を獲得できる周辺だと、ポケモンの出現率が高くなっており、人が多く集まるようになっています。

この「ポケストップ」が密集しているスポットのことを、「ポケスポット」と呼んでいます。「ポケスポット」は公式の用語ではなく、自然発生的に出てきた用語のようです。

都 内には、このポケストップが特に密集する大規模なポケスポットが何箇所かあります。これまでご紹介してきた上野公園や木場公園、舞浜駅等は、大規模なポケスポットに数えられています。

今回ご紹介する芝公園は、ケーシィの巣として、今後大ブレイク間違いなしの、ポケスポットになります。

 

芝公園とは

芝公園は、東京都港区にある公園です。増上寺が隣接しており、また、東京タワーも近いため、デートスポットやテレビのロケスポットとしても有名です。最近は公園もきれいに再整備されており、緑豊かな都心の憩いの場として多くの人で賑わっています。

芝公園(しばこうえん)は、東京都港区にある公園である。一般的に、都立芝公園と港区立芝公園の総称。また、「芝公園」は港区の町名でもあり、芝公園一丁目から芝公園四丁目まで存在する。この記事では公園と町名について述べていく。
芝公園は増上寺を中心とした緑地帯(都立公園)であり、1873年(明治6年)の開園と、東京都内でも上野恩賜公園などと並ぶ古い公園である。元々は増上寺境内の敷地を公園としていた。しかし戦後の政教分離の考えにより、増上寺の敷地とは独立して宗教色のない都立公園として新たに遊具や運動施設などが設けられ、整備された。そのため、現在の公園の敷地は増上寺を取り囲むような形状になっている。
公園内にホテル、学校、図書館などの施設が点在するほか、グラウンドや散策路などがあり広大な公園施設となっている。また、園内には前方後円墳の芝丸山古墳、丸山貝塚もある。
東端には港区役所、西端には東京タワーが建ち、特に東京タワーを正面に望む東側の散策路はデートスポットとして、ロケ撮影地として親しまれる。

芝公園 - Wikipedia

 

芝公園の基本情報

芝公園の基本情報は以下になります。最寄駅としては、都営地下鉄の芝公園や大門、御成門、赤羽橋などが便利です。

 

 

所在地
  • 港区芝公園一・二・三・四丁目
開園日
  • 常時開園
入園料
  • 無料(一部有料施設あり)
交通
  • JR「浜松町」下車 徒歩12分 
  • 都営地下鉄三田線「芝公園」(I05)下車 徒歩2分、「御成門」(I06)下車 徒歩2分
  • 都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」(A09・E20)下車 徒歩5分
  • 都営地下鉄大江戸線「赤羽橋」(E21)下車 徒歩2分
  • ※駐車場はありません

 

芝公園の公式HPはこちらになります。

芝公園|公園へ行こう!

 

 

芝公園のポケモンGOの様子

私たちは、10月2日の夕方17:00過ぎごろから1時間、芝公園を散策しました。芝公園は東京の正にど真ん中、東京タワーのお膝元にあります。

f:id:pipinobu:20161002224823j:plain

 

公園の中は、木がうっそうと茂った、緑豊な公園です。こんな感じで、公園の中は遊歩道が整備されており、公園の中をぐるぐると回ることができます。また、ベンチもいたるところに用意されていて、適宜休憩することもできますね。

f:id:pipinobu:20161002224833j:plain

 

芝公園は、意外とアップダウンのある公園で、写真のように、ちょっと丘になっている場所もあります。

f:id:pipinobu:20161002224837j:plain

 

こんな感じの丘の上に、意外とレアなポケモンが出現することが多く、丘を登ったり、下りたりすることを余儀なくされます。かなり運動になりますね。(^_^;)

f:id:pipinobu:20161002224845j:plain

 

上記は芝公園の南側だったのですが、北側はきれいな芝生で整備された、開けた感じの公園になっています。ゴザなど広げて、ピクニックしている方も、たくさんいらっしゃいました。こんな東京のど真ん中でピクニックというのも、なかなか素敵ですね。

f:id:pipinobu:20161002224854j:plain

 

芝公園には、有名なお寺である、増上寺も隣接しています。そちら側へ向かうと、東京タワーもきれいに見えます。デートにもぴったりですね。

f:id:pipinobu:20161002224857j:plain

 

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、ポケモンGOの様子をご紹介したいと思います。まず、ポケモンサーチアプリの「P-GO」の画面は以下になります。

 

この時は、公園の南側にケーシィが集中していますね。これは、時間によって変動しており、北側に集中する時間もありました。どちからというと、芝公園の全域で、ケーシィがランダムに出現するという感じでした。その分、ケーシィをたくさんゲットするには、かなり歩き回る必要があります。(^_^;)

f:id:pipinobu:20161002225120p:plain

 

ポケモンGOのゲーム画面はこちらになります。芝公園はかなり広い公園ですが、全域にポケストップが配置されているのがわかります。ルアーモジュールもかなり仕掛けられていますね。それだけ、トレーナーがたくさんいるということでしょう。

f:id:pipinobu:20161002224916p:plain

 

かくれているポケモンはこんな感じです。ケーシィを始めとして、タマタマやドククラゲ、コラッタなどの姿が見えます。この後、ケーシィには頻繁にお目にかかることになります。

f:id:pipinobu:20161002225146p:plain

 

 

芝公園でゲットしたポケモンたち

今回、約1時間ほど芝公園にいたわけですが、その間にゲットしたポケモンたちは以下になります。ゲットした数が多い順に並べてます。赤字がそこそこレアなポケモン、もしくは、ゲットして嬉しいポケモンになります。

 

<10匹以上>

  • ケーシィ

 

<5匹以上>

  • イーブイ

 

<2-3匹>

  • コラッタ
  • コンパン
  • タマタマ
  • ナゾノクサ

 

<1匹のみ>

  • サイホーン
  • ゴルバット
  • バタフリー
  • ニドラン(メス)
  • ニドラン(オス)
  • ヒトデマン

 

 芝公園はケーシィの巣と言われるだけあって、出現数もゲット数もケーシィが一番でした。意外とケーシィは逃げ足が速いので、3匹ほど取り逃がしましたが、それでも、1時間で13匹のケーシィをゲットすることができました。

 

こちらが、そのケーシィさん。

f:id:pipinobu:20161002225204p:plain

 

タマタマも意外とたくさんゲットできました。

f:id:pipinobu:20161002225220p:plain

 

イーブイさんも意外と多かったですね。

f:id:pipinobu:20161002225229p:plain

 

バタフリーは1匹のみ。結構レアです。

f:id:pipinobu:20161002225235p:plain

 

こちらのゴルバットを1匹のみ。

f:id:pipinobu:20161002225238p:plain

 

後半には、サイホーンさんも登場しました。こちらも1匹のみですが、結構レアなので嬉しいですよね。

f:id:pipinobu:20161002225243p:plain

 

そんなこんなで、大量のケーシィをゲットできたので、さっそく進化させてみます。

f:id:pipinobu:20161003092321p:plain

 

じゃじゃーん、とユンゲラーさんの登場です。

f:id:pipinobu:20161003093239p:plain

 

ユンゲラーからは、アメ100個でフーディンに進化することができますが、フーディンまで進化させるには、アメが足りないので、今回はここまで。フーディンまで進化させるには、あと2時間ぐらい、芝公園にいる必要がありますね。(^_^;)

 

以上、芝公園でのポケモンGOの潜入レポートでした。

 

芝公園はケーシィの巣と呼ばれるだけあって、ケーシィに次ぐケーシィといった感じで、ケーシィの入れ食い状態でした。ケーシィまたは、ケーシィを進化させてユンゲラー、フーディンをゲットしたい方には、超おすすめスポットです。ケーシィ以外にも、たまにレアなポケモンも登場するので、全体のバランス的にも、なかなか優れたポケスポットと言えると思おます。

また、芝公園は近くに東京タワーや増上寺があり、また、公園自体もかなりきれいに整備されていますので、普通に散歩するだけでも、とっても気持ちの良い公園でした。なので、週末に出かけるには、ぴったりのスポットだと思います。

f:id:pipinobu:20161002225310j:plain

 

ポケモンGOへの課金でキャッシュバックもしくはANAマイルを貯める裏技

当ブログはマイルブログなので、最後にそれらしいネタを。(^_^;)

ポケモンGOにはまってくると、ゲームを有利に進めるため、有料アイテムに手を出したくなるのが人の情け、課金をしている人も多いのではないかと思います。そんな課金したお金を一部取り戻すことができる裏技が存在します。

 

秘密はポイントサイトの利用

ポケモンGOへの課金でキャッシュバックを実現する秘密は、ポイントサイトの利用です。当ブログ一押しのポイントサイトである「ハピタス」経由でポケモンGOの課金を行うと、「4.2%」のポイントを受けることができます。1,000円の課金で42円相当のポイントを獲得できるという計算ですね。

 微々たる金額にも見えますが、仮に10,000円課金したら420円相当。なにもアクションしなければ失われるだけのお金を取り戻すことが可能です。ですので、課金する際は利用した方が絶対にお得です。

 

また、ハピタスでは超お得な入会キャンペーン実施中です。2017年3月31日までの期間限定ですが、ハピタスへの新規入会とポイント交換で1,000円分のポイントがプレゼントされます。1000円分ですよ!これまでこんな大盤振る舞いなキャンペーンはありませんでした。ハピタスへのご入会がまだの方は、このチャンスにぜひご検討ください。詳細は以下にまとめております。

 

ハピタスのご入会はこちらのバナーからぜひお願いします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ハピタスの特徴と入会手順についてはこちらでもご紹介しています。合わせてご参照ください。


キャッシュバックを受ける具体的な方法

やり方はとても簡単です。以下のたった5ステップです。1分もあればできますよ。

文字で書くと難しそうですが、基本はハピタスを経由してポケモンGOのアプリを起動するだけです。

  1. スマホの画面からハピタスのWebページを表示(PC画面ではポケモンGO案件は表示されないので注意)
  2. ハピタスのWebページ上の検索窓から「ポケモンGO」で検索し、「ポケモンGO」の案件画面を表示
  3. 「ポケモンGO」の案件画面から「ポイントを貯める」をクリック
  4. 「App Store」の「ポケモンGO」画面にジャンプするので、その画面上から「開く」をクリック
  5. 「ポケモンGO」のアプリが起動されるので、あとは「ポケモンGO」のアプリから普通に課金を行えばOK

 

以下は、ハピタスの「ポケモンGO」の画面です。

f:id:pipinobu:20160814101041p:plain

 
 

ANAマイルを貯める方法

獲得したハピタスのポイントは1ポイント=1円の価値があるので、そのまま銀行口座に入れて、現金でキャッシュバックもできますし、マイルに交換することもできます

 

マイルへの交換は、還元率の良いANAマイルへの交換を推奨してます。ANAマイルへの交換には、「ソラチカルート」という、ANA陸マイラー御用達の黄金ルートがあり、そちらを経由すると、交換レート90%でANAマイルに交換可能です。

一般的に、1マイル=2円程度の価値といわれているので、マイルの興味のある方は、現金へキャッシュバックするよりもANAマイルに交換した方がお得になります。

 

ソラチカルートって何?という方は、以下の記事もご参照ください。

 

 

最後に:陸マイラー活動へのお誘い

今回ご紹介したような、大規模なポケスポットは、都内に集中しているようです。地方の方は「ぐぬぬ」といった感じですよね。そのため、ポケモンGOをするために、東京への遠征を考えている方もいらっしゃるはず。

そこで助けになるのが、陸マイラー活動です。陸マイラーとして効率よくマイルを稼げば、年間20万マイルを獲得することも夢ではない(というかぜんぜん簡単)ので、東京への飛行機代を心配する必要がなくなりますよ。

 

陸マイラー活動にご興味のある方は、こちらの記事をぜひご参照ください。陸マイラー活動に必要な情報をぜんぶ詰め込んであります。(^_^)

 

それでは、また!

 

 

ポケモンGO関連記事