陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク

ポケモンGO:上野公園はレアポケモンの巣?ポケストップの密集地帯で祭り状態!

f:id:pipinobu:20160814091645p:plain

 

上野公園はレアポケモンの巣なのでしょうか?今回は、ポケモンGOで賑わっていると噂の上野公園まで行ってきましたので、そのポケモンGO潜入レポートをお送りしたいと思います 

上野公園(上野恩賜公園、不忍池周辺)は、東京都内有数のポケモンGOのポケスポット(=ポケストップが密集している地帯)として有名です。噂では、ブーバーやミニリュウなどレアポケモンの巣になっているとか・・。果たして、噂は本当なのでしょうか?

追記(12月18日):現在はエレブーの巣となっているようです。エレブーはかなりレアなので、なかなか良いですね。

 

<目次>

 

 

ポケモンGOとは?

ポケモンGOは、連日メディアでも取り上げられていますので、もう説明の必要はありませんよね。世界中で大ヒットしているスマホゲームです。

ゲームというと室内でやるのがこれまでの常識でしたが、ポケモンGOではこれを逆転し、ユーザーを屋外に引っ張り出したのが、ほんと革新的です。

基本的には、ポケモンを集めるのが目的ですが、集めたポケモンでジムで対戦できたりもします。

 

将来的には、ポケモン追加やトレード機能の実装なども噂されています。直近のアップデートでは、ジョウト地方のポケモンが一部追加になりました。詳細はこちらもご参照ください。

 
 

公式HPはこちらになります。

www.pokemongo.jp

 

ポケストップ、ポケスポットとは?

ポケモンは、基本、どこでも捕まえることができるのですが、「ポケストップ」というアイテムや経験値を獲得できる周辺だと、ポケモンの出現率が高くなっており、人が多く集まるようになっています。

この「ポケストップ」が密集しているスポットのことを、「ポケスポット」と呼んでいます。「ポケスポット」は公式の用語ではなく、自然発生的に出てきた用語のようです。

都内には、このポケストップが特に密集する大規模なポケスポットが何箇所かあり、今回伺った上野公園も、この一つに数えられています。

 

上野公園、不忍池とは?

上野公園、正式名称は、上野恩賜公園です。こちらも説明の必要がないぐらに有名ですよね。以下はwikipediaからの抜粋になります。

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)は、東京都台東区にある公園。通称上野公園。「上野の森」とも呼ばれ、武蔵野台地末端の舌状台地「上野台」に公園が位置することから、「上野の山」とも呼ばれる。総面積約53万m²。東京都建設局の管轄。公園内には博物館、動物園等、多くの文化施設が存在する。「上野公園」は台東区の町名でもある。

東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、恩賜上野動物園などの文化施設が集中して立地している。また彫刻家高村光雲作の西郷隆盛像があることでも知られる。
高台となっている忍ヶ岡は、近世からソメイヨシノの名所としても有名であり、日本さくら名所100選に選定されている。桜の開花時期になると、大勢の花見客が押し寄せることで有名である。また、忍ヶ岡の南に位置する不忍池(しのばずのいけ)は、夏には池の一部を覆い尽くすほどの蓮に覆われ、一面の緑の葉と桃色の蓮の花が美しい。冬には鴨をはじめとした数多くの種類の水鳥が飛来し、とても賑やかになる。

上野恩賜公園 - Wikipedia

 

念のため、公式HPのリンクを添付しておきます。

上野恩賜公園公式ホームページ

 

不忍池は、上野公園(上野恩賜公園)の中に位置している、とても大きな池です。中央に弁天島があり、徒歩で不忍池のまわりをぐるっと散歩することができます。また、ボーとが楽しめるボート池もあり、明るい時間にはボートも楽しむことができます。

不忍池(しのばずのいけ)は上野恩賜公園(東京都台東区)の中に位置する天然の池である。
上野恩賜公園の南端に位置し周囲は約2km、全体で約11万m2。北で上野動物園西園、東で京成上野駅、南と西で不忍通りに接している。
現在の不忍池は、その中央に弁才天を祀る弁天島(中之島)を配している。また、池は遊歩のための堤で3つの部分に分かれており、それぞれ、一面が蓮で覆われる蓮池、ボートを漕いで楽しむことのできるボート池、上野動物園の中に位置しカワウが繁殖している鵜の池の3つである。

不忍池 - Wikipedia

 

 

上野公園(不忍池)のゲーム画面(ポケストップ)の様子

8月13日、午後8時前後の上野公園(不忍池)周辺の様子はこちらのようになっています。ポケモンGOのゲーム画面になります。

 

見てください、この圧巻の風景を!上野公園の不忍池をぐるっと囲むように、数メートル単位でポケストップが配置されています。

それだけでももちろんすごいのですが、各ポケストップでは、有料アイテムである「ルアーモジュール」が仕掛けられていて、桜吹雪がほぼ全てのポケストップで舞っています。まさに、お花見状態です。これを見るだけでテンションがあがってしまいますね。

上野公園は有名なお花見スポットですが、ポケモンGOでもお花見ができるとは思いませんでした。(^_^;)

f:id:pipinobu:20160814091645p:plain

 

上野公園(不忍池)のリアルな人々(トレーナー)の様子

ピピノブたちは、この桜街道にそって、上野公園の不忍池周辺をぐるっと一周してみました。お祭りをやっているわけでもないのに、かなりの人出でした。また、出店もでていますね。なんでも、上野公園の出店は、お祭りでもないのに集まる人たちの効果で、ポケモンgoバブルになっているでそうです。(^_^;)

f:id:pipinobu:20160814092413j:plain

 

人でごった返しているのですが、みなさん、出店をみているというよりは、スマホの画面をみています。

f:id:pipinobu:20160814092416j:plain

 

この出店地帯を抜けた「不忍池弁天堂」周辺が、一番人でごった返していました。座ってポケモンGOをする人、歩きながらポケモンGOをする人、いろいろですが、とにかくすごい人でした。

f:id:pipinobu:20160814092421j:plain

 

面白かったのは、何かを発見したかのように、急ぎ足で移動する人がたまにいて、そういう人がいると、集団がぞろぞろと、そちら方面についていくんですよね。レアポケモンがそっちにいるんではないかと、みんな釣られているんです。行ったその先に、本当にレアポケモンがいたのかどうかはわかりませんが。(^_^;) 

 

上野公園(不忍池)の出現モンスターの傾向、レアポケポンは?

Webで事前に調べた情報ですと、上野公園(不忍池)には、ブーバーというレアポケモンの巣になっているということで、かなり期待をもっていたのですが・・。実際は、ブーバーは一匹も見つかりませんでした。

出現モンスターは定期的に変えているようですので、上野公園(不忍池)が、ブーバーの巣になっているという情報は、きっと古い情報だったのだと思います。

実際にゲットできたポケモンは以下でした。多く獲得できた順に並べています。(こままく数えていないので体感ですが・・)

 

<とにかく多数、30匹以上>

  • コイキング

 

<10匹以上>

  • ヤドン
  • ポッポ

 

<数匹レベル>

  • オニスズメ
  • コラッタ
  • コダック
  • クラブ
  • ニョロモ
  • フシギダネ
  • ミニリュウ

 

上野公園(不忍池)を1時間ぐらいかけて一周するだけで、全部で80匹近くのポケモンをゲットできたと思います。なんといっても、これだけポケストップが密集しているので、自分の周りには、常に2-3体のポケモンが表示されている状態なので、時間があれば好きなだけゲットすることができます。残念ながら、ブーバーのようなレアポケモンは見つかりませんでしたが、経験値稼ぎにはもってこいですね。

 

ちなみに、全体の総数の6割ぐらいはコイキングでした。コイキングに次ぐコイキング状態で、不忍池周辺は、コイキングの巣といっても過言ではないです。(^_^;)

 

なので、獲得したポケモン画面は、コイキング一色になりましたよ。(これが3画面分ぐらい続きます・・)

f:id:pipinobu:20160814110401p:plain

 

コイキングは正直ザコキャラなので、ゲットしてもたいして嬉しくもないのですが、たくさん捕まえるといいことがあります。非常に強力なポケモンである「ギャラドス」に進化させることができるんですよね。

コイキングからギャラドスに進化させるには、コイキングのアメを400個集めないといけないので、かなり大変なのですが、今回のコイキング祭りにより、遂にギャラドスに進化させることができました。

 

 うちのギャラドスさんの勇姿がこちらです。(^_^;)

f:id:pipinobu:20160814092418p:plain

 

 

ポケモンGOへの課金でキャッシュバックもしくはANAマイルを貯める裏技

当ブログはマイルブログなので、最後にそれらしいネタを。(^_^;)

ポケモンGOにはまってくると、ゲームを有利に進めるため、有料アイテムに手を出したくなるのが人の情け、課金をしている人も多いのではないかと思います。そんな課金したお金を一部取り戻すことができる裏技が存在します。

 

秘密はポイントサイトの利用

ポケモンGOへの課金でキャッシュバックを実現する秘密は、ポイントサイトの利用です。当ブログ一押しのポイントサイトである「ハピタス」経由でポケモンGOの課金を行うと、「4.2%」のポイントを受けることができます。1,000円の課金で42円相当のポイントを獲得できるという計算ですね。

 微々たる金額にも見えますが、仮に10,000円課金したら420円相当。なにもアクションしなければ失われるだけのお金を取り戻すことが可能です。ですので、課金する際は利用した方が絶対にお得です。

 

また、ハピタスでは超お得な入会キャンペーン実施中です。2017年3月31日までの期間限定ですが、ハピタスへの新規入会とポイント交換で1,000円分のポイントがプレゼントされます。1000円分ですよ!これまでこんな大盤振る舞いなキャンペーンはありませんでした。ハピタスへのご入会がまだの方は、このチャンスにぜひご検討ください。詳細は以下にまとめております。

 

ハピタスのご入会はこちらのバナーからぜひお願いします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ハピタスの特徴と入会手順についてはこちらでもご紹介しています。合わせてご参照ください。


キャッシュバックを受ける具体的な方法

やり方はとても簡単です。以下のたった5ステップです。1分もあればできますよ。

文字で書くと難しそうですが、基本はハピタスを経由してポケモンGOのアプリを起動するだけです。

  1. スマホの画面からハピタスのWebページを表示(PC画面ではポケモンGO案件は表示されないので注意)
  2. ハピタスのWebページ上の検索窓から「ポケモンGO」で検索し、「ポケモンGO」の案件画面を表示
  3. 「ポケモンGO」の案件画面から「ポイントを貯める」をクリック
  4. 「App Store」の「ポケモンGO」画面にジャンプするので、その画面上から「開く」をクリック
  5. 「ポケモンGO」のアプリが起動されるので、あとは「ポケモンGO」のアプリから普通に課金を行えばOK

 

以下は、ハピタスの「ポケモンGO」の画面です。

f:id:pipinobu:20160814101041p:plain

 
 

ANAマイルを貯める方法

獲得したハピタスのポイントは1ポイント=1円の価値があるので、そのまま銀行口座に入れて、現金でキャッシュバックもできますし、マイルに交換することもできます

 

マイルへの交換は、還元率の良いANAマイルへの交換を推奨してます。ANAマイルへの交換には、「ソラチカルート」という、ANA陸マイラー御用達の黄金ルートがあり、そちらを経由すると、交換レート90%でANAマイルに交換可能です。

一般的に、1マイル=2円程度の価値といわれているので、マイルの興味のある方は、現金へキャッシュバックするよりもANAマイルに交換した方がお得になります。

 

ソラチカルートって何?という方は、以下の記事もご参照ください。

 

 

最後に:陸マイラー活動へのお誘い

今回ご紹介したような、大規模なポケスポットは、都内に集中しているようです。地方の方は「ぐぬぬ」といった感じですよね。そのため、ポケモンGOをするために、東京への遠征を考えている方もいらっしゃるはず。

そこで助けになるのが、陸マイラー活動です。陸マイラーとして効率よくマイルを稼げば、年間20万マイルを獲得することも夢ではない(というかぜんぜん簡単)ので、東京への飛行機代を心配する必要がなくなりますよ。

 

陸マイラー活動にご興味のある方は、こちらの記事をぜひご参照ください。陸マイラー活動に必要な情報をぜんぶ詰め込んであります。(^_^)

 

それでは、また!

 

 

ポケモンGO関連記事