陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク

ポケモンGO:新種ポケモンの追加とサンタピカチュウが登場!待望のアップデート

f:id:pipinobu:20161213115744p:plain

 

ポケモンGO!新種ポケモンの追加とサンタピカチュウが登場!待望のアップデート

ポケモンGOがアップデートしました!かねてから噂のあった「ポケットモンスター金銀」の舞台であるジョウト地方の新種ポケモンが追加になりました。また、期間限定でサンタピカチュウも登場します。今回の新種ポケモン追加は、今後追加されていくであろう新種ポケモンの第一弾として、トゲピーやピチュー、その他の一部のポケモンのみが追加になっています。まだ新種ポケモン追加の全貌は明らかになっていませんが、今後どんな新種ポケモンが追加になっているのか、ワクワクですね!

12月12日(追記):サンタピカチュとサンタライチュウのゲット情報を追記

12月17日(追記):ププリンのゲット情報を追記

 

<目次>

 

 

ポケモンGOとは?

説明の必要のない、世界中で大ヒットしているスマホゲームです。

ゲームというと室内でやるのがこれまでの常識でしたが、ポケモンGOではこれを逆転し、ユーザーを屋外に引っ張り出したのが、革新的です。基本的には、ポケモンを集めるのが目的ですが、集めたポケモンでジムで対戦できたりもします。

 

将来的には、ポケモン追加やトレード機能の実装なども噂されています。直近のアップデートでは、ジョウト地方のポケモン金銀のポケモン80種が追加になりました。詳細はこちらもご参照ください。

 

 

公式HPはこちらになります。

 

 

 

今回アップデートの内容

今回のアップアップデートで追加になった新種ポケモンおよび期間限定サンタピカチュウの登場については、以下ポケモンGOの公式HPで概要が発表されています。米国では12月12日から、日本では本日(12月13日)からサンタピカチュウおよびジョウト地方の新種ポケモンがゲット可能な状態になっています

 

ポケモンGOの公式HPでの発表内容は以下のとおりです。

Pokémon GO にジョウト地方のポケモンと期間限定ピカチュウが登場します!

トレーナーの皆さん、

 

トゲピーとピチューがタマゴから見つかる事をウィロー博士が発見しました。 本日以降、ポケットモンスター 金・銀の「ジョウト地方」に登場したトゲピーやピチュー、その他の一部のジョウト地方のポケモンたちもタマゴから見つかるかもしれません。ぜひご家族やお友達と一緒にたくさん歩いてタマゴをかえしたり、新しいポケモンと出会いましょう。皆さんの思い出を、Twitter で#PokemonGOのハッシュタグを使ってシェアしてくださいね。

そしてもうひとつニュースが! 本日から12月29日のまで、期間限定の赤い帽子をかぶったピカチュウが登場します。赤い帽子をかぶったピカチュウを見つけたら、ARモードで撮った写真を #HolidayPikachuを使って私たちにも見せてくださいね。


—Pokémon GO開発チームより

Pokémon GO

 

この発表を要約すると以下になります。

 

サンタピカチュウは12月29日までの期間限定、ジョウト地方の新種ポケモンは期間限定ではないが、タマゴからのみ発見できる

 

ということになります。

 

12月29日までの期間限定ポケモン(フィールドで普通に発見できる)

  • サンタピカチュウ(サンタ帽をかぶったピカチュウ。サンタピカチュウを進化させると、サンタライチュウになります)

 

ジョウト地方の新種ポケモン(タマゴからのみ発見できる)

  • トゲピー
  • ピチュー
  • その他

 

ジョウト地上の新種ポケモンについて、トゲピー、ピチュー以外の「その他」というのが何なのか記載されていませんので、このあたりは謎ですね・・。あえてぼかしているのでしょうか?「#PokemonGO」のハッシュタグを漁ってみると、新発見がありかもしれません。

 

ちなみに、ピチューはこちらの画像の左側、トゲピはこちらの画像の右側になります。早くゲットしたいですね。

f:id:pipinobu:20161213121031p:plain

 

 

サンタピカチュウ獲得実績

サンタピカチュウ

本日(12月13日)の会社の帰り道、さっそくポケモンGOしてみました。すると、なんとなんと、3匹ものサンタピカチュウをゲットしました!サンタピカチュウの出現確率が上がっているのか、たまたまピカチュウが出現しやすい場所だったのかわかりませんが、とにかくラッキーでした!

 

サンタピカチュウさんの姿はこんな感じです。サンタ帽をかぶっていてかわいいですね。

f:id:pipinobu:20161213182512p:plain

 

サンタピカチュウをゲットした後の図。表記上は、サンタピカチュウではなく、普通に「ピカチュウ」と表示されます。

f:id:pipinobu:20161213182516p:plain

 

こんな感じで、短時間で3匹のサンタピカチュウをゲットできました。こちらのポケモン一覧でも、普通にピカチュウと表示されていますね。画像上は、ちゃんとサンタ帽をかぶっています。

f:id:pipinobu:20161213182522p:plain

 

こちらは、図鑑をみてみたところです。図鑑上は、残念ながら「サンタピカチュウ」は存在しておらず、普通の「ピカチュウ」しか登録されていません・・。画像も、サンタ帽はかぶっていませんね・・。残念。あと、よくよく見ると、進化の過程に、ピカチュウの前に影が追加されていますね。これが追加になったピチュウですね。

f:id:pipinobu:20161213182527p:plain

 

たまたま、ピカチュウのアメをたくさん持っていたので、サンタピカチュウを進化させてみました。すると、サンタライチュウになりました(笑)。表記上は、もちろん「サンタライチュウ」ではなく、普通の「ライチュウ」です。でも、ちゃんとサンタ帽をかぶっているところは嬉しいですね。

f:id:pipinobu:20161213182539p:plain

 

このサンタピカチュウ、および、サンタライチュウは、期間終了後に普通の表示に戻ってしまうのか、それとも、ずっとこのままなのか、気になるところですね。せっかくなので、記念にこのまま残して欲しいなあ・・。

 

新種ポケモン獲得実績

新種ポケモンとして追加になっているのは、以下の4種類のようです。トゲピーについては、進化先のトゲチックと合わせて、今回のアップデートで追加になったジョウト地方のポケモンで完全な新種ポケモンですね。それ以外は、前世代から存在していたポケモンの進化前のベビィポケモンという位置付けですね。

  • ピチュー(ピカチュウの進化前の姿)
  • トゲピー(トゲチックの進化前の姿)
  • ププリン(プリン)
  • ピィ(ピッピ)

 

このうち私が獲得できているのは、現在ププリンのみです・・。以下、獲得レポートです。(ゲットで出来次第、追加していく予定です)

 

ププリン

12月17日、2kmタマゴから新種である「ププリン」が登場しました。まさか2kmタマゴから出現するとは。正直ビックリ。

f:id:pipinobu:20161217211331j:plain

 

 

ポケモンGOへの課金でキャッシュバックもしくはANAマイルを貯める裏技

当ブログはマイルブログなので、最後にそれらしいネタを。(^_^;)

ポケモンGOにはまってくると、ゲームを有利に進めるため、有料アイテムに手を出したくなるのが人の情け、課金をしている人も多いのではないかと思います。そんな課金したお金を一部取り戻すことができる裏技が存在します。

 

秘密はポイントサイトの利用

ポケモンGOへの課金でキャッシュバックを実現する秘密は、ポイントサイトの利用です。当ブログ一押しのポイントサイトである「ハピタス」経由でポケモンGOの課金を行うと、「4.2%」のポイントを受けることができます。1,000円の課金で42円相当のポイントを獲得できるという計算ですね。

 微々たる金額にも見えますが、仮に10,000円課金したら420円相当。なにもアクションしなければ失われるだけのお金を取り戻すことが可能です。ですので、課金する際は利用した方が絶対にお得です。

 

また、ハピタスでは超お得な入会キャンペーン実施中です。2017年3月31日までの期間限定ですが、ハピタスへの新規入会とポイント交換で1,000円分のポイントがプレゼントされます。1000円分ですよ!これまでこんな大盤振る舞いなキャンペーンはありませんでした。ハピタスへのご入会がまだの方は、このチャンスにぜひご検討ください。詳細は以下にまとめております。

 

ハピタスのご入会はこちらのバナーからぜひお願いします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ハピタスの特徴と入会手順についてはこちらでもご紹介しています。合わせてご参照ください。


 

キャッシュバックを受ける具体的な方法

やり方はとても簡単です。以下のたった5ステップです。1分もあればできますよ。

文字で書くと難しそうですが、基本はハピタスを経由してポケモンGOのアプリを起動するだけです。

  1. スマホの画面からハピタスのWebページを表示(PC画面ではポケモンGO案件は表示されないので注意)
  2. ハピタスのWebページ上の検索窓から「ポケモンGO」で検索し、「ポケモンGO」の案件画面を表示
  3. 「ポケモンGO」の案件画面から「ポイントを貯める」をクリック
  4. 「App Store」の「ポケモンGO」画面にジャンプするので、その画面上から「開く」をクリック
  5. 「ポケモンGO」のアプリが起動されるので、あとは「ポケモンGO」のアプリから普通に課金を行えばOK

 

以下は、ハピタスの「ポケモンGO」の画面です。

f:id:pipinobu:20160814101041p:plain

 
 

ANAマイルを貯める方法

獲得したハピタスのポイントは1ポイント=1円の価値があるので、そのまま銀行口座に入れて、現金でキャッシュバックもできますし、マイルに交換することもできます

 

マイルへの交換は、還元率の良いANAマイルへの交換を推奨してます。ANAマイルへの交換には、「ソラチカルート」という、ANA陸マイラー御用達の黄金ルートがあり、そちらを経由すると、交換レート90%でANAマイルに交換可能です。

一般的に、1マイル=2円程度の価値といわれているので、マイルの興味のある方は、現金へキャッシュバックするよりもANAマイルに交換した方がお得になります。

 

ソラチカルートって何?という方は、以下の記事もご参照ください。

 

 

まとめ

今回は、ポケモンGOのバージョンアップ情報をご紹介しました。サンタピカチュウについては期間限定ですので、12月29日までに何としてもゲットしたいところです。また、ジョウト地方の新種ポケモンについても、これからどんどん追加になってくるはずなので、そちらも楽しみですね。

 

それでは、また!

 

ポケモンGO関連記事