【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

ハピタスでドットマネーへのポイント交換開始!

f:id:pipinobu:20160803235346p:plain

ハピタスでドットマネーへのポイント交換開始!

陸マイラーなら誰もが利用しているソラチカルートですが、異変が起こり始めています。これまでは、ソラチカルートといえばPeXを中継するのが王道でしたが、ハピタスからドットマネー(.money)へのポイント交換が開始され、新たなルートが開かれました。これにより、ハピタスからANAマイルへの交換が、より効率化されます。

ハピタス起点のソラチカルートが、PeXとドットマネー(.money)で2重化されたことは、ハピタスを利用している多くのANA陸マイラーにとって、朗報以外の何者でもありません。また、今ならハピタスからドットマネー(.money)へのポイント交換時のポイント増量キャンペーンを実施しており、メトロポイントへの交換手数料が無料な点と合わせて、お得度が急上昇しています。新しいルートをお試しするなら今がチャンスです。

更新履歴(2017年10月1日):PeXからメトロポイントへの交換手数料が「無料」になりました。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

ハピタスとは

ハピタスは陸マイラー御用達のポイントサイト

ハピタスは、陸マイラーに人気のポイントサイトです。陸マイラーに「どれか1つしかポイントサイトに登録できないとしたらどれを選ぶ?」と質問を投げかければ、ほぼ100%の方が、ハピタスを選択するのではないでしょうか。

それほど、ハピタスは陸マイラーにとっては欠かすことのできない、基本かつ重要なポイントサイトになっています。正に、陸マイラー御用達のポイントサイトです。

 

ハピタスの特徴

それでは、なぜハピタスは多くの陸マイラーの支持を集めているのでしょうか?ハピタスの特徴3点にまとめると、以下になります。

<ハピタスの特徴>

ハピタスの特徴1:初心者にわかりやすい

ハピタスでは、ハピタスの1ポイント=1円の価値で表示されています。他のポイントサイトでは、10ポイント=1円だったり、100ポイント=1円だったり、わかりづらいものが多いなか、非常にわかりやすい仕組みになっています。そのため、初心者でも混乱することなく利用できます。

ハピタスの特徴2:安心して利用できるポイント保証制度を採用

ハピタスでは、お買い物安心保証制度というものを採用しています。これは、ハピタスを経由して利用したのに通帳に記載されなかったもののポイントを付与したり、判定までの期間を過ぎても有効判定されないもののポイントを付与してくれる制度です。

f:id:pipinobu:20170726174153j:plain

 

せっかく案件を実施したのにポイントが付与されなかった、という可能性を減らすことができるので、安心して案件を利用できます。

ハピタスの特徴3:案件で獲得できるポイントが比較的高い

ハピタスでは、各案件で獲得できるポイントが比較的高いため、後で他のポイントサイトで実施すればよかった、と後悔することが少なくなっています。特に、「みんなdeポイント」と呼ばれる好条件の案件を毎週月曜日と木曜日の12時に発表しており、ハピタスさえ見ておけば、定期的に好条件の案件に巡り合うことができます。

以上から、ハピタスは実績も十分、初心者にもわかりやすく、安心して利用できるため、当ブログでも一押しのポイントサイトとしてご紹介しています。

MEMO

ハピタスとは?という基本からメリット&デメリットまでの詳細についてはこちらの記事でもまとめておりますので、合わせてご参照ください。

 

ドットマネー(.money)とは

ドットマネー(.money)は、インターネット事業大手の「サイバーエージェント」が運営するポイント交換サイトです。公式HPはこちらになります。

 

ソラチカルート:PeX利用時のこれまでのルート

ハピタス利用時のソラチカルートは、これまで以下となっていました。ハピタスのポイントからメトロポイントに交換するために、PeXを中継させていました。

  • ハピタス ==> PeX ==> メトロポイント ==> ANAマイル

 

例として、ハピタスの10,000ポイント(=10,000円分)を交換した時の、ポイント数の遷移は以下になります。

  • ハピタス(10,000ポイント) ==> PeX(100,000ポイント) ==> メトロポイント(10,000ポイント) ==> ANAマイル(9,000マイル)
  • ANAマイルへの交換レート:9,000マイル / 10,000円相当のポイント x 100 = 90%

 

PeXのところでポイント数が10倍になっているので若干わかりづらいですが、ハピタスからメトロポイントまでは等価交換が行われ、メトロポイントからANAマイルの交換時に、交換レートが90%になっています。したがって、起点となるハピタスから、終点となるANAマイルへの交換レートは、トータルで90%という計算になります。

ただし、実はここで、一点注意点があります。それは、PeXからメトロポイントへの交換に手数料が発生することです。手数料は、交換1回ごとに、500ポイント(=50円相当)になります。

2017年10月1日から、PeXからメトロポイントへの交換手数料は「無料」になりました。詳細は以下の記事をご参照ください。

 

ソラチカルートについては、こちらもご参照ください。

 

ソラチカルート:ドットマネー(.money)利用時の新しいルート

ドットマネー(.money)利用時は、PeXの部分がドットマネー(.money)に置き換わることになります。

  • ハピタス ==> ドットマネー ==> メトロポイント ==> ANAマイル

 

例として、ハピタスの10,000ポイント(=10,000円分)を交換した時の、ポイント数の遷移は以下になります。

  • ハピタス(10,000ポイント) ==> ドットマネー(10,000ポイント) ==> メトロポイント(10,000ポイント) ==> ANAマイル(9,000マイル)
  • ANAマイルへの交換レート:9,000マイル / 10,000円相当のポイント x 100 = 90%

 

上記のように、ドットマネー(.money)利用時も、PeX利用時と同じく、ANAマイルへの交換レート=90%を実現できます。ドットマネー(.money)の場合、1ポイントが1円の価値なので、見た目にもポイント数の遷移がわかりやすいというのもいいですね。(^_^;)

また、最大のポイントは、ドットマネー(.money)では、PeX利用時に発生していた、メトロポイントへの交換手数料が無料になっているところです。そのため、月1回、ソラチカルートを回す想定の場合、毎月50円=25マイル相当を節約できることになります。ちょっとお得ですね。(^_^)

ソラチカルートにドットマネー(.money)が加わった価値

ハピタスからのポイント交換先の選択肢としてドットマネー(.money)が加わった価値は、毎月50円=25マイル相当を節約できることだけではありません。それよりももっと大きな価値は、ハピタスからのメトロポイントへのルートが2重化されたことです。

これまでのハピタスを起点としたソラチカルートでは、PeXを中継していたため、PeXのメンテナンスの影響をもろに受けていました。つまり、PeXのメンテナンス中は、ハピタス起点のソラチカルートが停止していたのです。

そのため、メンテナンス期間(=長さ)にもよりますが、最大で毎月の交換制限数である18,000ANAマイルが加算できないという影響を受ける可能性がありました。これはかなりの大きな影響です。

メンテナンスだけであればまだいいですが、何らかの理由により、PeXがなくなってしまった場合は、ハピタスのポイントが路頭に迷う可能性さえあります。(現実的には、現金化するか、ANAマイルへの交換レート=50%でマイルへ交換するかの選択を迫られることになります・・)

しかし、今回、ハピタス起点のソラチカルートにドットマネー(.money)が加わったことにより、PeXのメンテナンスや、何らかの理由によりPeXがなくなってしまった場合も、ソラチカルートを継続することができることになったのです。

これは、ハピタスに依存している多くの陸マイラーにとって、かなりの朗報と言えると思います。

ドットマネー(.money)を利用することのデメリット

ただし、ハピタスからのポイント交換先として、ドットマネー(.money)を選択することは、メリットばかりではありません。デメリットも存在します。それは、ドットマネー(.money)はPeXに比べてポイントの有効期限が短いことです。

PeXの場合、ポイントの有効期限は基本は1年です。ただし、1年以内にログインをするか、ポイントを交換すると、ポイントの有効期限が延長されます。なので、ソラチカルートの一部として利用している限り、ポイントの有効期限は半永久的になります。

PeXポイントは、以下2つの条件に該当すると失効いたします。
1.最後にログインした日から12ヶ月以上ログインされていない場合
2.最後にPeXへポイント交換された日から12ヶ月以上PeXへポイント交換をしていない場合
※失効の対象となるお客様には、事前にメールをお送りしております

上記どちらかの条件をクリアしていればポイントは失効いたしません。
PeXへのポイント交換頻度が少ない場合は、定期的にPeXへのログインを行ってください。

ヘルプ | ポイント交換のPeX

 

ただし、ドットマネー(.money)の場合は、ポイントの有効期限は獲得したポイントごとに6ヶ月後の月末までです。延長はありません。なので、ポイントを獲得もしくは交換した得た場合、忘れずに6ヶ月以内に利用するか交換するかする必要があります。

ドットマネーには有効期限があります。有効期限を過ぎると失効いたします。失効したマネーはご利用いただけません。なお、失効予定はドットマネー通帳にて、ご確認いただけます。マネーの獲得方法によって失効までの期間が異なりますので、ご注意ください。

<獲得方法による失効までの期間>

■ドットマネー by Ameba
ポイント交換でためる:6ヶ月後月末

■ドットマネーモール
アプリ・アメブロでためる:翌月月末
広告サービスでためる:6ヶ月後月末
ショッピングでためる:6ヶ月後月末
デイリースクラッチ:翌月月末
かんたんお仕事でためる:6ヶ月後月末

失効予定ってなんですか?|ドットマネー – 手数料無料で現金・ギフト券・ポイントにお得に交換

 

なので、これまでPeXをポイントの保管庫、退避先として利用していた場合、ドットマネー(.money)を同じように利用しようとすると失敗します。

ドットマネー(.money)を利用する際は、ポイント交換先として割り切り、必要なポイント=すぐにメトロポイントに交換するポイントのみ、ハピタスから交換するように心がけましょう!

ドットマネー(.money)の3%ポイント増量キャンペーン内容

現在ドットマネー(.money)では、ハピタスからドットマネー(.money)へのポイント交換で、ポイントが3%増量されるキャンペーンを実施中です。

f:id:pipinobu:20160803165219p:plain

ハピタス3%増量キャンペーン

 

以下画面の例は、ハピタスの5,000ポイントをドットマネー(.money)に交換した例ですが、5,000ポイントの3%である、150ポイント分が、追加で獲得できます。

f:id:pipinobu:20160803171449p:plain

 

キャンペーンの詳しい内容は以下になります。赤字の部分が注意点になります。

キャンペーン期間
2016年8月1日 (月) ~ 2016年8月31日 (水)
注意事項
上記の期間は予告なく変更となる場合があります。変更の際は、本ページにてご案内させていただきます。
本サービスをご利用の際は、必ずログインを行って下さい。
マネーについて
期間中、ドットマネーにへ交換された方がキャンペーン対象となります。
増量分のマネーは、9月15日(木)以降順次付与いたします。
ポイント交換分のマネーの有効期限は、交換日から6ヶ月後月末となります。
増量分のマネーの有効期限は、付与日の当月月末となります。
キャンペーン対象外となる場合
対象期間外に条件をクリアした場合。
同一ユーザでのドットマネー複数アカウントでの交換を行った場合。
不正なアクセスでの交換行為を行った場合。
上記以外での本キャンペーンにおける不正とみなされる行為が発覚した場合。
上記の場合、キャンペーン対象外となりますのでご了承下さい。

 

ポイント交換分の通常のポイントは、通常どおり有効期限が6ヶ月後月末となっていますが、増量分のポイントの有効期限は「付与日の当月月末」になっています。

増量分のポイントは9月15日以降に順次付与ということなので、例えば9月20日に付与されたら、9月30日が有効期限になるということですよね? 期間が短く、ちょっと厳し目の条件です。こまめに状況をウォッチしないと、せっかく獲得したポイントが失効する可能性がありますね・・。要注意です。

 

ハピタスへの入会は当ブログ経由がお得

入会後の条件クリアで通常特典+100円分のポイントを獲得可能

当ブログはハピタスと協業させていただいており、当ブログを経由して入会後、条件をクリアしていただくことで通常特典に加えて100円分のポイントを獲得することができます。

ハピタスに新規登録する際は、ぜひこちらのバナーをご利用いただければと思います。

 

ハピタスの入会キャンペーンの詳細は以下の記事でまとめております。

 

まとめ

ハピタスからドットマネー(.money)へのポイント交換が開始され、新たなルートが開かれました。

ハピタス起点のソラチカルートが、PeXとドットマネー(.money)で2重化されたことは、ハピタスを利用している多くのANA陸マイラーにとって、朗報以外の何者でもありません。

ただし、ドットマネー(.money)には、ポイント有効期限の点でPeXに対するデメリットも存在しますので、ドットマネー(.money)の特徴を理解して、賢く利用するように気をつけたいですね。

 

それでは、また!

 

ポイ活の基礎知識とオススメの活用方法

「ポイ活」を始めるなら、まずはこの3つの記事がオススメです。「ポイ活」に必要な知識を段階的に獲得して、継続的にお小遣いを稼いでいきましょう!

<ポイ活の基礎知識>

  1. ポイ活とは?やり方と始め方、オススメのポイントサイトを初心者向けに徹底解説!
  2. ポイ活で月1万円を継続的に稼ぐ方法!コツをブログで徹底解説!
  3. ポイ活でランキングを比較する方法!最もお得なポイントサイトは?

 

また、貯めたポイントのオススメの活用方法は「マイル旅」「ウェル活」「ポン活」の3つです。1ポイントの価値を2倍以上に高めることができます!

<ポイントの活用方法>