【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

シドニー フィッシュマーケットの行き方と牡蠣(オイスター)の値段は?食べ歩きレポート!

f:id:pipinobu:20170725173804j:plain

シドニー フィッシュマーケットの行き方と牡蠣(オイスター)の値段は?食べ歩きレポート!

今回はシドニーのフィッシュマーケットをご紹介します。シドニーのフィッシュマーケットは世界第2の取引量を誇っている大規模な魚市場です。また、業者だけでなく、一般客でも、新鮮なシーフードを食べ歩きできるため、観光客に人気のスポットでもあります。今回の記事では、そんなシドニーのフィッシュマーケットの行き方から、気になる牡蠣(オイスター)の値段、食べ歩きの様子まで、詳しくレポートしていきます。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

シドニー フィッシュマーケットとは

シドニーのフィッシュマーケットは、築地に次いで世界第2位の漁獲量を誇る魚市場です。

シドニーは港町ですから、新鮮な魚介は一度ここに集まり、市内などのレストランに出荷されていきます。

ですから、シドニーのフィッシュマーケットに行けば新鮮な魚介類が味わえるということで、観光客にも人気のスポットになっています。

シドニーのフィッシュマーケットの公式HPはこちらになります。

Sydney Fish Market > Home

 

また、シドニーのフィッシュマーケットの周辺地図はこちらになります。

 

シドニー フィッシュマーケットの行き方

電車を利用する場合

シドニーのフィッシュマーケットの最寄駅は、ライトレールの「フィッシュマーケット駅」です。

シドニーのターミナル駅であるセントラル駅(Central Station)」からは、乗車時間約20分で到着します。

f:id:pipinobu:20170725165018j:plain

f:id:pipinobu:20170725165024j:plain

 

「フィッシュマーケット駅」からフィッシュマーケットへは、徒歩2-3分の距離にあり、とても便利です。

ただし、ライトレールはちょっとアクセスしにくい場所を走っているため、観光客の多いサーキュラキー駅やタウンホール駅周辺から利用するには、一度セントラル駅まで出る必要があります。

これが、ちょっとめんどくさいです。

<電車の場合のルート>

  • 乗車駅:セントラル駅
  • 下車駅:フィッシュマーケット駅
  • 乗車時間:約20分

 

Uber(ウーバー)を利用する場合

シドニーではタクシー配車サービスのUber(ウーバー)が浸透しています。

今回のシドニー旅行でも、私はUber(ウーバー)を多用しており、フィッシュマーケットに向かう際も利用しました。

私はこの日、「シェラトン・オンザパーク」というホテルに宿泊しており、そちらのホテルからフィッシュマーケットまでUber(ウーバー)を利用しました。

こちらがその時のUber(ウーバー)の利用履歴になります。料金としては8.21オーストアリアドル(=約670円)でした。

f:id:pipinobu:20170725165743j:plain

 

Uber(ウーバー)は値段も手頃でとても便利です。

一方、ライトレールは、ちょっとアクセスしにくい場所にありますので、フィッシュマーケットに向かう際には、Uber(ウーバー)の利用も検討されることをオススメします。

 

また、シドニーでのUber(ウーバー)の利用実績はこちらご参照ください。こちらの記事では、シドニー空港から市街への移動にUber(ウーバー)を利用しました。

 

シドニー フィッシュマーケットの牡蠣(オイスター)の値段と食べ歩きレポート

さて、ここからは、シドニー フィッシュマーケットの牡蠣(オイスター)の値段と食べ歩きの様子をレポートしたいと思います。

シドニー フィッシュマーケットの外観

シドニー フィッシュマーケットは、業者の方がせりを行うエリアと、一般客が買い物や食事などを行うエリアに分かれています。

私が訪れたのは、一般客が買い物や食事などを行うエリアになります。

シドニー フィッシュマーケットの外観はこんな感じです。爽やかなブルーの色合いです。

f:id:pipinobu:20170725173612j:plain

 

建物の外には、テラス席もあり、海の景色を見ながら食事できるようになっています。とても気持ち良さそうです。

f:id:pipinobu:20170725173759j:plain

 

それでは、早速中に入って見ましょう。

f:id:pipinobu:20170725173624j:plain

 

シドニー フィッシュマーケットの中の様子

シドニー フィッシュマーケットの中の様子はこんな感じです。アーケードのショッピング街のようになっており、通りの左右にお店が並んでいるような感じになります。

並んでいるお店は、魚屋さんか、シーフードのカフェやレストランになります。

f:id:pipinobu:20170725173731j:plain

 

そして、シドニーのフィッシュマーケットの中は、観光客でめちゃくちゃ混んでいます。写真の様子でもその様子がわかりますね・・。

我々が訪れたのは、確かお昼をちょっと外した14時ぐらいだっと思いますが、それでもかなりの混雑具合でした。

あまり混雑が好きでない方は、もっと時間をずらしたほうがいいかもしれません。

さて、シドニーのフィッシュマーケットの中には、魚屋さんやレストラン、カフェなどが、大きなものから小さいものまで、いくつも入っています。

特に大きな魚屋さんは4軒ぐらいあり、かなり広いお店に、ところ狭しとシーフードが並んでいます。こちらの写真のような感じです。

f:id:pipinobu:20170725173708j:plain

 

並んでいるのは、調理してないものから、調理してあるものまでいろいろです。こちらの写真は調理をしていない、生のシーフードですね。

f:id:pipinobu:20170725173755j:plain

f:id:pipinobu:20170725173644j:plain

 

こちらの写真は調理してあるもので、エビのボイルと牡蠣(オイスター)の盛り合わせですね。おいしそうです。

これらは、その場で買って、すぐ近くのテーブルですぐに食べることができます。

f:id:pipinobu:20170725173628j:plain

 

こちらの写真は、シーフード盛り合わせの豪華バージョン。ロブスターも入っていますね。とても美味しそうです。

f:id:pipinobu:20170725173633j:plain

 

こんな感じのお寿司なんかもありますので、お米の恋しい日本人も安心です。

f:id:pipinobu:20170725173640j:plain

 

中には、こんな感じで炙ったホタテなんかも販売しています。この辺りは、築地の場外市場みたいですね(笑)。

f:id:pipinobu:20170725173717j:plain

f:id:pipinobu:20170725173722j:plain

 

シドニー フィッシュマーケットの牡蠣(オイスター)の値段

港町シドニーの名物といえば、やっぱり生牡蠣(オイスター)です。フィッシュマーケットでも、いたるところで、たくさんの種類が販売されています。

大きめのお店の店頭では、こんな感じのお兄さん(もしくは、お姉さん)が、その場で生牡蠣(オイスター)の殻を外して、その場に並べています。

見た目も新鮮ですし、とても美味しそうな演出でもあります。

f:id:pipinobu:20170725173744j:plain

 

生牡蠣(オイスター)の値段は、牡蠣そのものの大きさによっても違いますし、お店によっても、多少の高い安いはあるようです。

こちらのお店では、生牡蠣(オイスター)が1ダース(12個)で24.99オーストアリアドル(=2,100円)で販売されていました。

f:id:pipinobu:20170725173652j:plain

 

こちらのお店では、さきほどのお店よりもちょっと安くて、生牡蠣(オイスター)が1ダース(12個)で19.99オーストアリアドル(=約1,650円)となっています。

f:id:pipinobu:20170725173659j:plain

 

シドニー フィッシュマーケットでのオイスターの値段の相場は、1ダース(12個)でだいたい20オーストアリアドルから25オーストアリアドル(=約1,640円から2,050円)程度と考えてよさそうです。

日本で食べるよりは、かなりお手頃な感じでしょうか。

販売数量に関しては、ほぼ全てのお店が1ダース単位となっていました。

わたしは、生牡蠣(オイスター)があまり得意ではないので、ハーフサイズの6個入りのものを探したのですが、最後まで見つけることができませんでした・・。

ただ、生牡蠣(オイスター)のバリエーションとして、味付きのものも販売されており、そちらは、6個入りのものが販売されていました。写真はこんな感じです。

味付けはお店によって違いますが、ポン酢やわさび、チリソースなどで味付けがなされているものです。こちらの写真のお店では、6個で10.50(=約870円)で販売されていました。

味付けが追加になっても、そんなに高くなるわけではなさそうです。

f:id:pipinobu:20170725173703j:plain

 

シドニー フィッシュマーケットでいただいたもの

そんなこんなで、我々がフィッシュマーケットでいただいたものはこちらになります。味付きの生牡蠣(オイスター)、6個入りです。

前述のとおり、私は生牡蠣(オイスター)がそれほど得意ではないのですが、せっかくシドニー、それもフィッシュマーケットに来たなら、生牡蠣(オイスター)を食べなきゃね、ということでチャレンジしました。

f:id:pipinobu:20170725173712j:plain

 

味の感想はというと、これが最高においしかったです。絶品でした。

ポン酢やサーモン、チリソースなどであらかじめ味付けがなされているので、生牡蠣(オイスター)がちょっと苦手な私でも、ペロッといただくことができました。

味付きといっても、生牡蠣(オイスター)の生臭さをちょっと消しているぐらいで、生牡蠣(オイスター)の美味しさを消しているわけではないので、私には絶妙のバランスに感じました。

ということで、2皿目おかわり(笑)。とっても気に入ってしまいました。

f:id:pipinobu:20170725173736j:plain

 

多分、フィッシュマーケットの生牡蠣(オイスター)はとっても新鮮でおいしかったので、私でも味付きじゃないほうの1ダース(12個入り)の方でも、余裕でいけたんではないかと思っています。

次回、もしまたシドニーのフィッシュマーケットを訪れるチャンスがあれば、今度はベーシックな方の生牡蠣(オイスター)の方を1ダース(12個入り)、チャレンジしてみたいと思います。

生牡蠣(オイスター)の後は、ちょっと火が通ったものが恋しくなって、こちらの炙りホタテの方もチャレンジしてみました。炙りホタテの上に、チーズとちょっと甘めのソースがのっています。

f:id:pipinobu:20170725173727j:plain

 

こちらのお味といえば、こちらも絶品。この組み合わせでまずいはずがありません。見た目と想像どおりの、焼きたて熱々でジューシーな仕上がりです。こちらもペロッといただきました。

ということで、以上、シドニー フィッシュマーケットでの牡蠣(オイスター)の値段と食べ歩きレポートでした。

f:id:pipinobu:20170725173804j:plain

 

シドニー旅行2017のスケジュール

今回のシドニー旅行2017のスケジュール概要は以下になります。今回の記事は、シドニー旅行の5日目の様子になります。シドニー旅行もついに現地での最終日になりました。

<シドニー旅行2017のスケジュール概要>

  • 1日目:羽田からシドニーへ移動<NH879>、機内泊
  • 2日目:シドニー着、オペラハウス、ロックス&サーキュラー・キー観光
  • 3日目:ハーバー・ブリッジ、ワイルドライフ・シドニー観光
  • 4日目:ブルーマウンテンズ、シドニー・タワー・アイ観光
  • 5日目:マンリー・ビーチ、シドニー・フィッシュマーケット、サリー・ヒルズ観光、シドニーから羽田へ移動<NH880>、機内泊 <=今ここ
  • 6日目:羽田着

 

今回のシドニー旅行の計画の経緯についてはこちらにまとめております。

こちらの記事では、今回のシドニー旅行で選択した航空会社、ホテルから、旅の目的、費用、スケジュールまでご紹介しております。合わせてご参照ください。

 

私は陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルやJALマイルとマリオットポイントでほぼ無料で豪華な海外旅行を毎年のように実現しています。

最近でも約182万円が必要となるハワイ旅行を18万円ほどの手出しだけで実現しています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。

 

陸マイラーの基本となるANAマイルの貯め方JALマイルの貯め方はそれぞれこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

今回はシドニーのフィッシュマーケットをご紹介しました。

シドニーのフィッシュマーケットで食べる生牡蠣(オイスター)は最高の味でした。

本当はレストランでいただいても、味は変わらないのかもしれませんが、活気のあるフィッシュマーケット内でいただくと、その雰囲気もあいまって、旅の思い出になることは間違いないと思います。

オススメの観光スポットです。シドニーのフィッシュマーケットはとても混雑しているので、混雑が気になる方は、時間をずらして訪れましょう。

 

次の記事==>

ビルズ シドニー:名物リコッタパンケーキを堪能!サリーヒルズ店の行き方とメニューは?<シドニー旅行記2017>

<==前の記事

シドニーのお土産はスーパーが安くてお得!ウールワース(woolworths)をレポート!<シドニー旅行記2017>

<全体の目次、記事一覧>

シドニー旅行記2017:全体の目次、記事一覧はこちら!

 

それでは、また!

 

シドニー旅行 関連記事