【6月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの入会が絶対にお得!

SPG・マリオット 公式サイトの予約から割引 キャッシュバックを受ける方法

f:id:pipinobu:20171220221720j:plain

SPG・マリオット 公式サイトの予約から割引 キャッシュバックを受ける方法

今回は、SPGとマリオットの公式サイトの予約から割引やキャッシュバックを受ける方法をご紹介したいと思います。割引を受ける方法はベストレート(最低価格保証)と呼ばれるプログラムを利用すること、キャッシュバックを受ける方法はポイントサイトを利用することです。ベストレート(最低価格保証)を利用する場合は、手間はかかりますが、割引率は50%を超えることもあり、効果は抜群です。一方、ポイントサイトを利用する場合は、手間をかけずに、数%のキャッシュバックをほぼ確実に受けることができます。以下の記事で詳しくご紹介していきます。

SPG・マリオット 公式サイトから予約する意味

SPGやマリオットでは、宿泊実績を貯めることでステータスを得ることができるプログラムを実施していたり、特典を獲得できるキャンペーンを実施したりしています。

プラチナチャレンジや、メガボーナスキャンペーンなどがこれに該当します。

 

これらのプログラムやキャンペーンで、正しく宿泊実績を貯めるためには、公式サイトからの予約が必要になります。

また、SPGやマリオットの上級会員となるために、SPGアメックスを発行している方も多いと思いますが、これら上級会員の特典を活用できるのも、公式サイトからの予約が基本になります。

 

以上のように、SPGやマリオットの提供しているプログラムやキャンペーンや特典のため、公式サイトを利用する機会は多くありますが、気になるのが価格です。なんとなく、ホテル予約サイト(Booking.comやHotels.comなど)を利用した方がお得なのではとお考えの方も多いと思います。

今回ご紹介する方法を実践すれば、ホテル予約サイト(Booking.comやHotels.comなど)を利用する場合よりも、公式サイトを利用した方が、結果として低コストでSPGやマリオットのホテルを利用できるようになります。

SPG・マリオット 公式サイトの予約から割引を受ける方法

まずは、SPGやマリオット 公式サイトの予約から「割引」を受ける方法です。これには「ベストレート保証(最低価格保証)」と呼ばれるプログラムを利用します。

ベストレート保証(最低価格保証)とは

ベストレート保証(最低価格保証)とは、その名前のとおり、そのサイトの提示している価格が「最低」であることを保証するものです。

SPG、マリオットの場合は、どちらもホテルですので、それぞれの公式サイトで提示しているホテルの「宿泊料金」が他サイトと比べて最低であることを保証するものです。

とは言っても、インターネットの世界には、ホテル予約サイト(Booking.comやHotels.comなど)がたくさんあります。それらを全部監視することなんてできませんよね・・。

ということで、SPGやマリオットの公式サイトで予約した後で、万が一、他のホテル予約サイトの方が安い料金を提示していることを発見した場合は、その安い方の料金からさらに割引することで、最低料金を保証するという仕組みを提供しています。

ただし、申告は自分で行う必要があること、申請期限が24時間以内であることなど、制限があります。また、比較する予約は、日程や部屋のタイプ、キャンセル規定などが同じという必要があります。

SPG、マリオットともに、この「ベストレート保証(最低価格保証)」を提供していますが、細かい内容が若干異なります。以下で確認していきたいと思います。

SPGのベストレート保証(最低価格保証)の内容

SPGの「ベストレート保証(最低価格保証)」の内容は以下になります。

f:id:pipinobu:20171220215736j:plain

 

<SPGの「ベストレート保証(最低価格保証)>

お客様がご予約から24時間以内により安い対象料金を見つけた場合、それと同額の料金をご提供するとともに、20%割引または2,000ポイントのStarpoints®(スターポイント)を進呈いたします。

Starwood Hotels & Resorts

 

SPGの場合は、安い方の価格と同額にした上で、そこから20%割引か、2,000スターポイントかを選択することができます。

スターポイントの価値は、1ポイントあたり3円程度ですので、6,000円ほどの価値のポイントとなります。

ですので、20%の割引を受けた方が得か、2,000スターポイントをもらった方が得か、判断してどちらかを選択するという感じですね。

マリオットのベストレート保証(最低価格保証)の内容

マリオットの「ベストレート保証(最低価格保証)」の内容は以下になります。

f:id:pipinobu:20171220215717j:plain

 

<マリオットの「ベストレート保証(最低価格保証)>

ご予約後24時間以内に、同じホテル、部屋タイプ、予約日程のご予約でより低い料金を見つけた場合、条件を満たす保証フォームをお送りいただくと、より安い料金からさらに25%割引の客室料金を提供いたします。

オンラインのホテル予約 | Marriott.co.jpで直接予約

 

マリオットの場合は、安い方の価格から25%割引になります。SPGよりも5%割引率が高いので、マリオットの方が若干お得ですね。

マリオットのベストレート保証(最低価格保証)についての詳細は、こちらもご参照ください。こちらの記事では、ベストレート保証(最低価格保証)の手順などについても解説しています。

ベストレート保証(最低価格保証)の威力

SPGとマリオットで、割引率が若干ことなりますが、ベストレート保証(最低価格保証)を利用すると、安い方の価格から、さらに20%から25%が割引されることがわかりました。

これが実際、どれくらいの威力があるのか確認してみたいと思います。

私は、プラチナチャレンジというプログラムに参加しており、直近3ヶ月でマリオットのホテルに9滞在しました。このうち、8滞在において、ベストレート保証(最低価格保証)を申請し、成功しました。

以下がその実績になります。

<マリオットのベストレート保証(最低価格保証)の実績>

ホテル名

公式サイトの価格

ベストレート後の価格

割引率

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

14,210

9,312

34.5%

ルネッサンス沖縄

38,771

20,974

45.9%

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

28,042

10,500

62.6%

ザ・プリンスさくらタワー

44,175

25,125

43.1%

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

19,600

12,000

38.8%

コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション

26,460

14,700

44.4%

コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション

26,600

14,700

44.7%

東京マリオットホテル

28,500

15,000

47.4%

 

ベストレート保証(最低価格保証)を実施すると、公式サイトの価格から、低い時で約35%、高い時ではなんと約63%もの割引に成功していることがわかります。

ベストレート保証(最低価格保証)の威力が非常に大きいということがわかりますね。

プラチナチャレンジの経緯と結果についてはこちらの記事もご参照ください。

 

ベストレート保証(最低価格保証)の成功率

ただし、そんな威力抜群のベストレート保証(最低価格保証)にも弱点があります。それは、申告は自分で行う必要があるということと、必ず成功するわけではないということです。

ベストレート保証(最低価格保証)を行うには、ホテル宿泊サイトから、自分でより安い価格を探す必要がります。まず、これに手間がかかります。

また、自分でより安い価格を探し出しても、申請が通らない(承認されない)場合が多くあります。これにはいろいろな要因があるのですが、経験的には、1発で申請が通るのは全体の20%ぐらいで、80%は却下されます(笑)。その後、交渉によって半分ぐらいは通るので、成功率は60%ぐらいと思われます。

<ベストレート保証(最低価格保証)の成功率(経験則)>

  • 1発で承認されるもの:20%ぐらい
  • 交渉によって承認されるもの:40%ぐらい
  • 何をしても却下されるもの:40%ぐらい

 

SPG・マリオット 公式サイトの予約からキャッシュバックを受ける方法

次にご紹介するのは、SPGやマリオットの公式サイトの予約から「キャッシュバック」を受ける方法です。これには「ポイントサイト」を利用します。

ポイントサイトとは

ポイントサイトとは、インターネット上のWebサービスを利用する際に、そのサイトを経由することで、ポイントを貯めることができるサービスを提供しているものです。

今回の言えば、SPGやマリオットの公式サイトを利用する際に、ポイントサイトを経由することで、ポイントサイトのポイントを貯めることができます。

ポイントサイトのポイントは現金化も可能であるため、キャッシュバックも可能となります。

SPGやマリオットの公式サイトの利用にはハピタスの利用がオススメ

ポイントサイトは星の数ほどあるのですが、今回ご紹介するのは「ハピタス」というポイントサイトです。

ハピタスは陸マイラーに人気No.1のポイントサイトで、以下のような特徴があります。

<ハピタスの特徴>

  • 1ポイント=1円の価値で初心者にわかりやすい
  • 安心して利用できるポイント保証制度を採用
  • 各案件で獲得できるポイントがおしなべて高い

 

SPGやマリオットの公式サイトの利用でも、ハピタスはNo.1の還元率を提供しています。

以下では、SPGとマリオットで、ハピタスが提供している条件を確認していきたいと思います。

また、ハピタスの特徴やハピタスの使い方については、こちらもご参照ください。

 

SPGの公式サイト利用で2%のポイントバック

まずは、SPGの場合を確認したいと思います。

ハピタスを経由してSPGの公式サイトを利用すると、利用した金額の2%がポイントバックされます。

f:id:pipinobu:20171220213145j:plain

 

たとえば、30,000円の宿泊予約をした場合は、その2%である600円分のポイントが還元されるという計算になります。

2%というと、大したことないと思われるかもしれませんが、ちりもつもればです。ポイントサイトの場合、サイトを経由するだけで、それ以外は労力はかかりませんので、もらえるものは確実にもらっておいた方がお得です。

特に、たくさん利用する人であればあるほど、お得になります。

以下は、ポイント獲得条件と却下条件になります。実際に利用する前には確認しましょう。

【ポイント獲得条件】

  • Web予約+宿泊完了(Web予約必須)

【ポイント却下条件】

  • 未入金・虚偽・不正・いたずら・キャンセル・宿泊確認が出来ない場合
  • 宿泊予約されたのち予約内容の変更(宿泊日数など)をされますと対象外となりますので予約キャンセルを行い、再度ハピタス経由でご予約下さい。
  • 一部の特別割引が適用されたプラン(特別企業割引、従業員割引、SPG会員限定割引など)は、対象外となりますのでご注意ください。<2017/7/31追加>
  • SPGポイントを利用して予約、またはアップグレードをされた場合も対象外となります。<2017/8/3追加>

 

マリオットの公式サイト利用で2%のポイントバック

次は、マリオットの場合を確認したいと思います。

ハピタスを経由してマリオットの公式サイトを利用すると、利用した金額の4.8%がポイントバックされます。

f:id:pipinobu:20171220214152j:plain

 

たとえば、30,000円の宿泊予約をした場合は、その4.8%である1,440円分のポイントが還元されるという計算になります。

SPGの場合は2%でしたので、その約2.5倍です。マリオットの場合の方がお得度は高いですね。

以下は、ポイント獲得条件と却下条件になります。実際に利用する前には確認しましょう。

【ポイント獲得条件】

  • Web予約+宿泊完了(Web予約必須)

【ポイント却下条件】

  • 未入金・虚偽・不正・いたずら・キャンセル・宿泊確認が出来ない場合
  • 宿泊予約されたのち予約内容の変更(宿泊日数など)をされますと対象外となりますので予約キャンセルを行い、再度ハピタス経由でご予約下さい。
  • 一部の特別割引が適用されたプラン(特別企業割引、従業員割引、マリオットリワード会員限定割引など)は、対象外となりますのでご注意ください。<2017/7/31追加>
  • マリオットリワーズポイントを利用して予約、またはアップグレードをされた場合も対象外となります。<2017/8/3追加>

 

ハピタスではお得な入会キャンペーンを実施中

今回ご紹介したハピタスではお得な入会キャンペーンを実施しています。2018年4月20日までの期間限定なのですが、当ブログからの紹介でハピタスにご入会いただくと、最大で1,530円分のポイントを獲得することができます。

1,530円分というのは、これまでにないお得度ですので、ハピタスへのご入会がまだの方は、このお得なタイミングでぜひご検討いただければと思います。

ハピタスの入会キャンペーンの詳細はこちらご参照ください。

 

また、ハピタスのポイントの貯め方、稼ぎ方はこちらをご参照ください。

ヒルトン 公式サイトの予約から割引 キャッシュバックを受ける方法

今回の記事では、SPGとマリオットについてご紹介しましたが、同じく人気のヒルトンについてはこちらの記事でまとめております。合わせてご参照ください。

 

まとめ

今回は、SPGとマリオットの公式サイトの予約から割引やキャッシュバックを受ける方法をご紹介しました。ベストレート(最低価格保証)は威力抜群ですが、必要な労力が多い割に、必ずしも成功するものではありません。一方、ポイントサイトの利用は、還元率こそ、それほど高くはありませんが、ほとんど労力を必要としません。

SPGやマリオットの公式サイトを利用する際は、ハピタスを経由して、まめにポイントを貯めるようにしましょう。繰り返し利用することで、ポイントは意外と貯まるものです。

ハピタスへのご入会がまだという方は、ハピタス認定ブログの当ブログからご入会ください。通常よりも500円分多い入会特典を獲得できます。さらに、2018年4月20日までは入会キャンペーンを実施しており、最大で1,530円分のポイントを獲得できます!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

それでは、また!

SPG・マリオット関連記事

error: