【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

スポンティーニ:ミラノで食べたい名物ピザ!<イタリア旅行記>

f:id:pipinobu:20160828105707j:plain

スポンティーニ:ミラノで食べたい名物ピザ!<イタリア旅行記>

「スポンティーニ」のピザをご紹介したいと思います。スポンティーニはミラノに本店があるピザの老舗。世界的な有名店です。最近は日本にも進出しており、行列ができる人気店のようですね。私は残念ながら日本のお店には伺ったことはないのですが、本場ミラノの「スポンティーニ」を体験してきましたので、そのレポートをお送りしたいと思います。普通のピザとはちょっと違う、ふわふわでチーズがいっぱい、ボリューミーなピザが楽しめますよ。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

スポンティーニ(ミラノ)とは

1953年から60年以上続く、ミラノ発祥のピザの老舗です。老舗といっても、テイクアウトも可能なB級グルメのお店です。世界的に有名なお店で、お店の中は地元の人から観光客まで、いつも多くの人で混雑しています。

ミラノの市内には8店舗あります。最近は日本にも進出しており、現在は原宿と渋谷の2店舗があります。

メニューは、切り売りのピザと簡単なドリンクが中心で、イタリアでは珍しい、ふわふわのピザが特徴です。ふわふわのパン生地に、あつあつでとろとろのチーズがたっぶり載っています。

さっと食べて、さっと出かける、そんな感じのカジュアルなお店です。

 

スポンティーニ(ミラノ)の基本情報とアクセス

さきほどご説明したとおり、スポンティーニにはミラノ市内に8店舗あります。

この中で観光客が利用しやすいのは、ミラノのど真ん中、ドゥオーモおよびガレリアの近くにある「DUOMO」店です。

場所はこちらで、ガレリア内の有名店「サヴィーニ」側の出口を出たところの目の前です。

営業時間は以下になります。

  • 朝11:00から深夜1:00まで

 

スポンティーニ(ミラノ)のピザをレポート

スポンティーニ(ミラノ)のお店の外観

それでは早速、スポンティーニのピザをご紹介していきたいと思います。

「DUOMO」店のお店の外観はこんな感じです。老舗ということで、もっと重厚な外観をイメージしていたのですが、黒をベースとした、スタイリッシュで新しい外観です。

f:id:pipinobu:20160828105637j:plain

こちらの「DUOMO」店は、スタンディングとテイクアウトだけのお店です。残念ながら、座って食べることはできません。(^_^;)

写真右側の入り口から中に入ると、注文待ちの行列があるので、まずそれに参加します。行列といっても、スタンティングとテイクアウトのお店なので、回転も早く、するすると進んでいきます。

スポンティーニ(ミラノ)のメニュー

お店の中には、メニューが貼ってあるので、これをベースに注文します。

f:id:pipinobu:20160828105644j:plain

ピザは3種類ありますが、多くの方は、一番有名で基本な「マルゲリータ」を注文しています。マリナーラはチーズなしのトマトソースのみ、マルゲリータはチーズとトマト、プロシュートはチーズとトマトとハム、という感じになります。

  • マリナーラ:3ユーロ
  • マルゲリータ:3.5ユーロ
  • プロシュート:4ユーロ

 

写真の一番端にあるように、マルゲリータとドリンクのセットメニューも用意されています。こちらが注文も一番簡単でお得だと思います。どれも良心的な値段設定です。

  • スポンティーニ1:マルゲリータ+水:4.3ユーロ
  • スポンティーニ2:マルゲリータ+ペブシ:5.5ユーロ
  • スポンティーニ3:マルゲリータ+ビール:6ユーロ

 

ペプシとビールの差が0.5ユーロしかないのが若干気になりますよね。それなら、ビールいっちゃいそうです。(^_^;)

注意点としては、「スポンティーニ2」で付いてくるペプシは普通のペプシでダイエットペプシは注文できません。ダイエットペプシが飲みたい場合は、セットメニューでなく、ピザとドリンクを別々で注文する必要があります。

ピピノブはスポンティーニ2を頼んだ後、ダイエットペプシをお願いしたら却下されました・・。

あと、お昼のみ、ラザニア(5ユーロ)が提供されていました。地元の人と思われる方の多くは、ラザニアをテイクアウトしていたので、おいしいのかもしれません。

スポンティーニ(ミラノ)のピザ作りの様子

スポンティーニのピザ作りの様子は、並びながらチラ見することができます。お店の奥の方に釜があって、そこでピザを焼いていますね。

f:id:pipinobu:20160828105648j:plain

焼きあがると、一旦テーブルに乗せられます。

f:id:pipinobu:20160828105653j:plain

そしてこちらの「ピザを均等にカットするマシーン」に入れます。この後、レバーを上から下に降ろして、「ジャキーン」とピザをカット。

f:id:pipinobu:20160828105657j:plain

すると、こんな感じに、綺麗にカットされて提供されます。スポンティーニは大人気店で行列が絶えないので、次から次にピザが売れていきます。なので、基本、焼きたての熱々をいただくことができます。

f:id:pipinobu:20160828105702j:plain

スポンティーニ(ミラノ)のピザを食す

こちらのお店はスタンディングでセルフサービスなので、焼きたてのピザとドリンクを自分でもらって、席まで運んでいきます。

そしてこちらが、スポンティーニのピザです!

f:id:pipinobu:20160828105707j:plain

二人とも、基本のマルゲリータを注文しました。ドリンクは水とペプシ。セットメニューである、「スポンティーニ1」と「スポンティーニ2」を一つずつ注文した形ですね。

ピザにフォークが刺してありますが、これをやったのはお店の人です。(^_^;)

ピザのアップはこんな感じです。

大量のチーズがトロトロの状態に成っています。写真でわかりづらいですが、生地の部分は3cmほどの暑さがあり、ふわふわのパン生地になています。

これを、大量のオリーブオイルで揚げ焼きにしているので、ピザの底の部分はカリっと揚がっていて、パリパリの状態になっています。

f:id:pipinobu:20160828105712j:plain

そして、食べてみた感想は、

「ちょっと豪華なピザパン」

といった感じでした。(^_^;)

最初の1口目は大量のチーズのインパクトでとても美味しく感じるのですが、2口、3口と進んでいくにつれ、ふわふわのパン生地のボリュームが勝ってきます。

そして、食べ進むにつれて、「なんだ、これピザパンじゃん」感が強くなってくるんですよね。私は最後までおいしく完食しましたが、妻は半分ぐらい残してしまいました。

値段もお手ごろですし、確かに前半は美味しいので、ミラノの代表的なB級グルメとして、一度は味わってみる価値はあると思いますが、2度目はないかなあ・・。

スポンティーニさん、ちょっと辛口でごめんなさい。

実は、ピピノブはピザ好きで、都内の有名店を食べ歩きしているぐらいなんです。

なので、イタリア旅行前から、こちら「スポンティーニ」のピザをとっても楽しみにしており、滞在中毎日行こうかと考えていたぐらいでした。

なので、期待を高めすぎたのがよくなかったのかもしれません・・。

 

ミラノ観光にオススメのツアー情報

ミラノ観光の一番人気は「最後の晩餐」です。

個人でチケットを手配するのはなかなか大変ですが入場がセットになったツアーなら安心です。ツアーにはいくつかバリエーションがありますので比較しながらぜひご検討ください。

<ミラノ観光のおすすめツアー>

 

KLOOKの利用が初めての方であればこちらのリンク経由の新規登録で「500円オフ」のクーポンも獲得できます。

KLOOKへの新規登録「500円クーポン」

 

また、こちらのクーポンコード適用で5%の割引を受けることができます(50米ドル以上の購入で最大10米ドルの割引)。ぜひご活用ください。

  • クーポンコード:PIPINOBU

 

イタリア旅行のスケジュールのおさらい

今回のイタリア旅行は5泊7日の日程になります。旅行日程は以下になります。

  • 1日目:成田からミラノへ移動<AZ787>、ミラノ着(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
  • 2日目:ミラノの観光Day①(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)<== 今ココ
  • 3日目:アウトレットショッピングDay(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 4日目:ヴェローナ観光Day(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 5日目:ミラノ観光Day②(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 6日目:ミラノから成田へ移動<AZ786>
  • 7日目:成田着

 

イタリア旅行記の全体の目次、記事一覧はこちらになります。まとめ読みにぜひご利用ください。

 

私は陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルやJALマイルとマリオットポイントでほぼ無料で豪華な海外旅行を毎年のように実現しています。

最近でも約182万円が必要となるハワイ旅行を18万円ほどの手出しだけで実現しています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。

 

陸マイラーの基本となるANAマイルの貯め方JALマイルの貯め方はそれぞれこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

今回は「スポンティーニ」のピザをご紹介させていただきました。

スポンティーニにはミラノに本店があるピザの老舗で、世界的にも有名なお店です。期待して伺ったのですが、感想はちょっと辛口になってしまいました。

ですが、ミラノを代表するB級グルメであることには間違いありませんので、ミラノを訪れた際には、ぜひ一度体験されることをお勧めします。

豪華なピザパンと感じるか、絶品ピザと感じるかは、あなた次第です。(^_^)

 

次の記事==>

イータリー(ミラノ店)はお土産がなんでも揃う巨大フードデパート!

<==前の記事

最後の晩餐:チケットの予約方法から鑑賞レポートまで。レオナルドダヴィンチの最高傑作を堪能!

<イタリア旅行記の目次>

イタリア旅行記2016:全体の目次、記事一覧はこちらです!

 

それでは、また!