【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

アメックス営業経由の紹介キャンペーンを解説!入会特典とメリット、デメリットは?

アメックス営業経由の紹介キャンペーン(Top画像)

アメックス営業経由の紹介キャンペーンを解説!入会特典とメリット、デメリットは?

アメックスカードに入会する方法として一番お得なのが「紹介キャンペーン」を利用することです。そして、この紹介キャンペーンには「個人経由」と「営業経由」の2種類があります。営業経由の場合は過去、もしくは現在にアメックスカードを保有していても入会特典が適用になる場合がある、担当営業がつく、などのメリットがあります。一方でデメリットもあります。以下で詳しく解説していきたいと思います。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

アメックス営業経由の紹介キャンペーンとは

紹介キャンペーンは公式サイトよりもいつでも上乗せされた特典を提供している

アメックスカードの入会方法として一番最初に思い浮かぶのは、公式サイトからの申し込みではないでしょうか。Google検索して公式サイトを探して、そこから必要事項を入力するやり方ですね。

アメリカンエキスプレスカード(AMEX)のロゴマーク

 

ただし、この方法がメジャーだからといって一番お得とは限りません。

アメックスカードに一番お得に入会する方法は「紹介キャンペーン」を利用することです。

紹介キャンペーンでは、公式サイトで提供されている入会特典よりもいつでも上乗せされたものを提供しています。後で詳しくご紹介しますが、その差額は数万円相当にも上る場合があります。

紹介キャンペーンを知っているのと知らないのでは、お得さに大きな違いが生じてしまいますね。

これからアメックスカードに入会しようという方は、

ぜひ紹介キャンペーンの利用をご検討いただければと思います。

<アメックスカードの入会方法>

  • 公式サイトの利用
  • 紹介キャンペーンの利用<=一番お得!

 

紹介キャンペーンには個人経由と営業経由の2種類があり

そんな「紹介キャンペーン」には、実は2種類があります。「個人経由」と「営業経由」の2種類です。

<紹介キャンペーンの種類>

  • 個人経由
  • 営業経由

 

「個人経由」というのは、アメックスカードを保有している個人から紹介してもらうというものです。家族や友人など知り合いにアメックスカード保有者がいる場合に便利な方法です。

一方で「営業経由」というのは、アメックスカードの社員(営業職)から紹介してもらうというものです。通常であれば連絡先を知ることができないためハードルが高くなりますが、その分いくつかのメリットもあります。

紹介プログラムのイメージ

 

アメックス営業経由の紹介キャンペーンのメリットとデメリット

個人経由の紹介キャンペーンのメリットとデメリット

「個人経由」の場合、紹介者から提供するのは紹介キャンペーン専用のURLです。そのURL経由でアメックスカードを新規発行することで特典を獲得することができます。

この方法の場合、インターネット(Web)を利用しますので必要事項の入力後はすぐに審査が行われます。場合によっては即座に審査OKになる場合もあります。

スピーディーさが大きなメリットです。

一方で、「個人経由」の場合、紹介される方(=被紹介者)は初めてアメックスカードを利用する方というのが条件となっています。

アメックスカードの場合、券種が異なれば基本的には特典は付与されますが、規約上は保証されていません。

例えば、アメックスゴールドカードを保有していてヒルトンアメックスに申し込む場合、ヒルトンアメックスの入会特典がうまく付与されない可能性もある、という感じです。

これは既存アメックス保有者にとってはデメリットになりますね。

<個人経由のメリットとデメリット>

  • メリット:
    • Webでの申し込みになるため非常にスピーディー
  • デメリット:
    • アメックスカードを初めて利用する方が対象
    • 過去、もしくは現在アメックスカードを保有している場合は入会特典が適用されない場合あり

 

招待状のイメージ

 

営業経由の紹介キャンペーンのメリットとデメリット

一方で「営業経由」の場合は、過去にアメックスカードを保有していた場合や、現在アメックスカードを保有している場合でも入会特典が付与されるか事前に確認が可能となっています。

もちろん、同一カードを持っている場合などは適用されませんが、事前に担当営業と確認しながら入会手続きを進めることができるため安心です。これは既存アメックス保有者にはメリットですね。

一方で、「営業経由」の場合は申し込みが「紙」を利用した方法に限られます。そのため担当営業から申込書を自宅などに送ってもらい、それを記入して送り返す必要があります。

Webで申し込む場合に比べると2週間ほど発行までの所要時間が伸びるような形になります。急いで発行したいという方にはデメリットになりますね。

<営業経由のメリットとデメリット>

  • メリット:
    • 入会特典が適用されるか事前に確認できる
    • 担当営業から継続してサポートを受けられる
  • デメリット:
    • 紙での申し込みになるため手間と時間がかかる

 

ちなみに、営業経由で申し込みを行なった場合、その担当営業から継続してサポートを受けることができます。キャンペーンや特典内容の更新など有益な情報提供を受けることができます。

ブログやSNSなど個人で情報発信を行なっている方にとっては、こちらもメリットになりますね。

MEMO

営業経由で申し込み可能なのは、アメックスのグリーン、ゴールド、プラチナといったいわゆる「プロパーカード」のみとなりました。以前は可能であったマリオットやヒルトン、ANA、デルタといった提携カードは対象外となっています。こちらも注意が必要です。

AMEX営業のイメージ

 

アメックス営業経由の紹介キャンペーンの利用方法

ブログやSNSを経由した営業紹介は2022年3月31日で全面停止に

そんな「営業経由」での紹介キャンペーンですが、2022年3月31日に大きな動きがありました。

それは、アメックス社の決定でブログやSNSを経由した営業紹介を2022年3月31日をもって全面停止するというものです。

これにより、2022年4月1以降にアメックスカードにお最もお得に入会する方法は「個人経由」での紹介キャンペーンという形になっています。

ちなみに、2022年4月1日以降でも、ブログやSNSで営業紹介を募集している投稿を多く見かけますが、それらは規約違反となっています。

これはアメックス社も認識しており、見つけ次第、削除依頼などの対応がなされていますがいたちごっごになっているのが現状です。

「営業経由」での紹介キャンペーンを利用した場合、最悪特典が付与されない可能性もあります。この記事をご参照いただいている方は利用されないようご注意いただければと思います。

 

まとめ

当記事では、個人経由と比較しながら、営業経由で紹介キャンペーンを利用することのメリットとデメリットを解説していきました。

営業経由の場合、過去もしくは現在にアメックスカードを保有している場合でも、特典が付与可能か事前に確認できるのがメリットとなっていました。

しかしながら、ブログやSNSを経由した営業紹介は2022年3月31日で全面停止になっています。

「営業経由」での紹介キャンペーンを利用した場合、最悪特典が付与されない可能性もあります。この記事をご参照いただいている方は利用されないようご注意いただければと思います。

MEMO

アメックス(AMEX)の入会キャンペーンの内容はこちらの記事でご紹介しています。ぜひ合わせてご参照ください。

 

それでは、また!