【2024年3月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)マイルでJAL国内線特典航空券を予約&座席指定する方法を徹底解説!

f:id:pipinobu:20170409170418j:plain

BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)マイルでJAL国内線特典航空券を予約&座席指定する方法を徹底解説!

ブリティッシュエアウェイズ(BA、British Airways)のマイルを使ってJAL国内線の特典航空券を発券しました。路線は「羽田=福岡」の往復です、JAL本家のマイルを利用した場合は往復15,000マイル必要になりますが、BAのマイルを利用した場合は、なんと往復9,000マイルで発券できます。なぜか本家のJALよりも少ないマイルでOKという驚きの仕様で非常にお得となっています。また、BAのマイルを利用してJALの特典航空券を予約した場合、通常であれば座席指定はできません。しかし、ちょっとした手順で座席指定をすることも可能になります。その方法についてもご紹介したいと思います。

更新履歴(2021年7月24日):BA側で必要マイル数の改定がありました。最新情報に更新しています。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージプログラムは?

ブリティッシュエアウェイズ(BA、British Airways)のマイレージプログラムは「Executive Club(エグゼクティブ・クラブ)」と言います。

エグゼクティブ・クラブに加入すると、BAの飛行機を利用することでマイルを獲得することができます。

ただし、エグゼクティブ・クラブでは、マイルのことを「Avios」という独特のポイント名で呼んでいます。当記事では、「Avios」では分かりづらいので、一般名称である「マイル」をそのまま利用したいと思います。

「Executive Club」への入会はもちろん無料です。ご入会がまだの方は、以下の公式HPから、事前にご入会されることをお勧めします。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルの特徴とメリットは?

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブ・クラブの特徴は、エグゼクティブ・クラブのマイルをつかってJALの特典航空券を発券できることです。

これは、BAとJALが同じグローバルアライアンスである「One World(ワンワールド)」に加盟していることで実現しています。

BAのエグゼクティブ・クラブのマイルを使ってJALの特典航空券を発券するメリットは、大きく以下の3点になります。

<BAのマイルを使ってJALの特典航空券を発券するメリット>

  • 本人以外の家族や友達にも発券できる
  • BAマイルの有効期限は36ヶ月だがマイル数の変動があれば都度期間延長
  • 特典航空券が当日でも予約可能、かつ、片道でもOK
  • JALやANAよりも少ないマイル数で、JALの特典航空券が発券可能
  • 24時間前まで取り消し手数料無料※(ただし空港税など諸経費は没収)

※国内線の場合。国内線の場合は5,740円が必要。

 

JAL本家のマイルを使って予約するよりも、少ないマイル数で、かつ、柔軟性が高くなることがメリットとなります。

詳細についてはこちらの記事でご紹介していますので、合わせてご参照ください。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルを獲得した方法は?

私自身は、アメックスのポイントを40,000ポイント保有しており、そのポイントをブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブ・クラブのマイルの移行することで、32,000マイルを獲得しました。

アメックスのポイントを40,000ポイント獲得するためには、通常のクレジットカード決済で貯めようとした場合は、400万円の決済が必要となります(ポイント還元率=1%で計算)。クレジットカードの決済で貯めるには、なかなか大変なポイント数です。

私も場合は、アメックスが実施するキャンペーンを利用してポイントを貯めることに成功しました。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

MEMO

BAマイルを貯めるには、ホテル宿泊サイトである「Kaligo(カリゴ)」の利用もオススメです。マイル還元率は高いものでは数10%以上になることもあるため陸マイラーの間で人気となっています。

また、「Kaligo(カリゴ)」の決済にクレジットカードを利用すれば、クレジットカードのポイントも貯められるため、「W」でマイルやポイントを貯めらます。

Kaligo(カリゴ)」の詳細は以下でまとめております。合わせてご参照ください。

 

スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで発券したのは?

私の場合、夫婦の九州旅行に利用するために、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブ・クラブのマイルを利用して、JALの特典航空券を発券しました。

羽田=福岡路線の場合、BAのエグゼクティブ・クラブのマイルはひとり往復9,000マイル、夫婦2人で18,000マイル必要となりました。

今回、アメックスのポイントで獲得したBAのマイルは、32,000マイルでしたので、飛行機代の全額をアメックスのキャンペーンで得たポイントで賄うことができました。

アメックスさん、ありがとうございます(笑)。

MEMO

2019年5月30日から、BAのマイルを使ってJAL国内線特典航空券を発券するためのマイル数が変更になりました。具体的には以下のようになります。どちらの区画ともに「1,500マイル」の追加となりました。お得度は下がりますが、依然として本家のJALよりもお得なレートになっています。

距離 2019年5月29日まで 2019年5月30日から
1-650マイル区間 4,500マイル 6,000(+1,500)マイル
611-1150マイル区間 7,500マイル 9,000(+1,500)マイル
MEMO

2021年7月23日頃から、BA側の必要マイル数が増加しています。公式アナウンスはありませんが改悪となっている模様です。これで必要マイル数は本家JALとほぼ同等となります・・。

距離 2019年7月22日頃まで 2021年7月23日頃から
1-650マイル区間 6,000マイル 7,500(+1,500)マイル
611-1150マイル区間 9,000マイル 10,000(+1,500)マイル

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線の特典航空券を発券する手順

それでは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線の特典航空券を発券する手順をご紹介したいと思います。

1. ブリティッシュエアウェイズの公式HPにアクセス

まずは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)の公式HPにアクセスします。アドレスは以下になります。

フライトのご予約、ホリデー、オンライン・チェックイン | ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)

 

2. エグゼクティブ・クラブへログイン

続いては、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージプログラムであるエグゼクティブ・クラブにログインします。入会がまだの方は、事前に入会しておきましょう。

3. Avios(マイル)を使うを選択

ログイン後の画面で、「Executive Club」を指定後、「Avios(マイル)を使う」を選択します。

f:id:pipinobu:20170409174415p:plain

 

4. 特典フライトの予約を選択

すると、以下の画面のように「Aviosを使う」画面が表示されます。

f:id:pipinobu:20170409174421p:plain

 

画面を下の方にスクロールすると、「特典フライト」というカテゴリーがありますので、「特典フライトの予約」を選択します。

f:id:pipinobu:20170409174427p:plain

 

スポンサーリンク

5. Aviosを使って予約の詳細を入力

「Aviosを使って予約」画面が表示されますので、出発地、目的地、日程等の詳細を入力していきます。出発地、目的地については、半角英数字で入力する必要がありますので注意が必要です。

必要事項を入力後、「この条件で検索」を選択します。この時、片道のみの予約の場合は「片道のみ」のチェックボックスをチェックしておきます。

f:id:pipinobu:20170409174412p:plain

 

6. 往路と復路の利用便を選択

その後は、往路と復路の日程に合わせて、予約可能な便が表示されますので、希望の便を指定します(片道のみの場合は往路のみ)。

こちらの画面は「往路」の例です。日程をクリックすると、予約可能な便の一覧が表示されます。

f:id:pipinobu:20170409174402p:plain

 

こちらが、往路で予約可能な便の一覧です。利用可能な便には「利用可能」というチェックボックスが表示されていますので、希望の便をチェックします。

f:id:pipinobu:20170409174405p:plain

 

こちらの画面は復路の指定画面です。同じように、日程を選択し、希望の便のチェックボックスをチェックします。

f:id:pipinobu:20170409174441p:plain

 

7. 選択便の確認

以上の手順で希望の便を選択すると、以下の画面のように「旅程概要」が表示されます。選択した内容に間違いがなければ「次へ」を選択します。今回の例では、実際に予約したのと同じ「羽田=福岡」便になりますので、必要なマイルは9000マイル(Avios)となります。

f:id:pipinobu:20170409174359p:plain

 

この後は、利用者情報の入力と、決済方法の指定が続いていきます。ここからは、画面の指示にしたがって必要事項を入力していくのみですので、迷うことはないと思います。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券の座席指定の方法

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でも、座席指定をすることが可能です。座席指定の方法は、大きく3つに分けることができます。

<ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券の座席指定方法>

  1. Webで座席指定する
  2. 電話で座席指定する
  3. 空港でのチェックインの際に座席指定する

 

私の場合は今回、「電話で座席指定する」を実施しました。以下では「Webで座席指定する」方法もご紹介していますが、これは別タイミングで実施したものを後で追記したものになります。

 

1. Webで座席指定する方法

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線特典航空券を予約した場合、ブリティッシュエアウェイズのWebサイトからは、座席指定することはできません

そのため、Webで座席指定するためには、JALマイレージ番号と紐付けを実施する必要があります。具体的には、以下の4段階の手順を実施する必要があります。

<Webで座席指定する手順>

  1. 「BAの予約番号」を確認する
  2. JAL国際線予約にアクセスする
  3. 「BAの予約番号」で検索し、JALマイレージ番号と紐づける
  4. 座席指定する

 

「BAの予約番号」を確認する

「BAの予約番号」については、予約後に送られてくるメールにも記載されていますし、「エグゼクティブ・クラブ」にログイン後の、「アカウント管理」の「予約履歴」を参照することでも確認することができます。

以下は私が実際に利用した便の予約履歴になります。

f:id:pipinobu:20170409182946p:plain

 

JAL国際線予約にアクセスする
MEMO

この手順は、JMBにログアウトした状態で行いましょう。ログインした状態で行うとうまくいきません。

JALの公式ウェブサイトにアクセス後、「国際線」のタブをクリックします。発券したのは「JAL国内線特典航空券」ですので、「国内線」に進みたくなると思いますが、ここでは「国際線」にアクセスというのがポイントです。

その後、画面左下の「国際線ご予約・ご購入のお客様」を選択し、「予約確認/購入/取消」をクリックします。

 

「BAの予約番号」で検索し、JALマイレージ番号と紐づける

すると、以下のような「予約確認」の画面が表示されます。ここでは、「予約番号で検索」をクリックして、便名や「BAの予約番号」などの必要情報を入力していきます。

 

すると、「予約詳細」画面が表示されます。このまま「座席指定」に進むこともでいますが、JALで上級会員になっている場合は、JALのマイレージ番号を登録した方が指定できる座席の範囲が広がる可能性があります。

また、JALのマイレージ番号と紐づけることで、今後、JMBの予約画面から一元管理できるというメリットもあります。そのため、まずは画面中ほどにある「お客様情報更新」をクリックします。

 

すると「お客様情報の登録」画面が表示されますので、「お客様情報」のマイレージプログラムを修正します。最初は「ブリティッシュエアウェイズ」になっていると思いますので、「日本航空」を選択し、マイレージ会員の番号を入力します。

 

座席指定する

すると、再び「予約詳細」画面に戻りますので、希望のフライトの「座席指定」をクリックします。

 

後は、通常通りの「座席指定」画面が表示されますので、希望の座席を選択するのみです。最初は戸惑うかもしれませんが、意外と簡単です。

 

MEMO

JALのマイレージ番号を紐付け後は、JMBの予約一覧から詳細を確認できるようになります。ただし、予約一覧に表示されるのは「国際線」になりますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

2. 電話で座席指定する方法

電話で座席指定する場合、JALの予約センターに電話します。私はこの時、JAL国内線の「会員以外の方」向けの問い合わせ窓口に電話で連絡しましたが、国際線の問い合わせ窓口でも、どちらでもいいようです。具体的には、以下の電話番号になります。

f:id:pipinobu:20170409182418p:plain

お問い合わせ窓口 – JAL

 

こちらの電話番号に電話をし、オペレーターの方につながった後、

BAのマイルで予約したJAL国内線特典航空券の座席指定をしたいんですけど・・

と告げたところ、普通にご対応いただけました。

この際、「BAの予約番号」が必要となりますので、すぐに参照できるようにしておきましょう。

私が最初電話したのは利用日の1週間ほど前だったのですが、この時は、往路(羽田=>福岡)については2人並びの席を確保することができました。

しかし、復路(福岡=>羽田)については2人並びの席を確保することはできませんでした・・。

オペレーターさんが言うには、

前日になると解放される座席が増えるため、復路についても並び席が確保できる可能性があります。お手数ですが、ご利用日の前日に再度ご連絡ください。」

とのことでした。

ですので、その後、利用日の前日に再度電話してみました。すると、今度は復路便も無事に夫婦並びの席を確保することができました。

前日になると、解放される座席が増えるというのは本当のようです。

 

以上、電話で座席する手順をまとめると以下になります。

<電話で座席指定する手順>

  • ブリティッシュエアウェイズ(BA)のサイト、もしくは予約確認のメールで「BAの予約番号」を確認する
  • 予約後速やかに、JALの問い合わせ窓口に電話する
  • 希望の座席が確保できなかった場合は、利用日の前日にJALの問い合わせ窓口に再度電話する

 

3. 空港でのチェックインの際に座席指定する方法

最後は、空港でのチェックインの際に座席指定することです。BAのマイルでJALの特典航空券を予約した場合は、JALの有人カウンターでチェックインし、発券する必要がありますので、その際に座席指定をすることになります。

ただし、利用日当日のギリギリまで、座席指定できていないと結構不安ですので、「2.電話で座席指定する方法」でなんとか希望の座席を確保しておきたいところ。ですので、この方法は、それができなかった場合の、最後の手段になりますね。

ただし、当日になると、前日よりもさらに解放される座席が増えるので、前日までに希望の座席が確保できなかった場合でも、まだ望みは残されています。諦めずにJALの有人カウンターのご担当の方に相談してみましょう。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でも当日アップグレードは可能

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でも、当日アップグレードは可能です。

私も実際、利用日当日に、JALの有人カウンターに行き、相談してみましたが、ファーストクラス、クラスJともに空席があれば、当日アップグレードが可能ということでした。

当日アップグレードの料金も、JALを利用して発券した場合と同じく、ファーストクラスの場合でプラス8,000円、クラスJの場合でプラス1,000円ということでした。

実際、私が利用した時は、運良くクラスJで並び席が空いていたため、ひとりプラス1,000円、夫婦ふたりでプラス2,000円で、当日アップグレードを実施し、クラスJを利用することができました。

また、アップグレードの空席待ちについても、同様に可能ということでした。

 

まとめ

今回は、ブリティッシュエアウェイズ(BA、British Airways)のマイルを使ってJAL国内線の特典航空券を予約する手順をご紹介させていただきました。

また、合わせて、座席指定の方法も合わせてご紹介しました。

座席指定の方法は、BAのWebサイトからは直接していすることができませんので、手順が若干煩雑になります。

まあ、お得なマイル数で特典航空券を発券できているわけですから、あまり文句は言えませんけどね(笑)。

==>次の記事

JAL国内線:当日アップグレードの方法!クラスJ搭乗記(羽田=>福岡)

<==前の記事

アメックスのポイントをBAのマイルに移行!その手順とメリットは?

 

JALマイルの貯め方についてはこちらの記事で網羅的にまとめさせていただきました。コツさえ掴めば、誰でも年20万マイルを超えるような、大量JALマイルを獲得できるようになります。

 

MEMO

BAのマイルを貯めるには、マリオットのポイントからの移行も有効です。年に数回、30%程度の増量キャンペーンも実施しており、タイミングに乗ることができればさらにお得になります。詳細はこちらもご参照ください。

 

それでは、また!