陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク


<旅好き&陸マイラー注目記事!>

SPGアメックスとANAマイルで格安で豪華なハワイ旅行を実現!

BAのマイルでJAL国内線の特典航空券を予約!座席指定の方法もご紹介

f:id:pipinobu:20170409170418j:plain

 

BA(ブリティッシュエアウェイズ)のマイルでJAL国内線の特典航空券を予約!座席指定の方法もご紹介!

ブリティッシュエアウェイズ(BA、British Airways)のマイルを使ってJAL国内線の特典航空券を発券しました。路線は「羽田=福岡」の往復です、JAL本家のマイルを利用した場合は往復15,000マイル必要になりますが、BAのマイルを利用した場合は、なんと往復9,000マイルで発券できます。なぜか本家のJALよりも少ないマイルでOKという驚きの仕様で非常にお得となっています。また、BAのマイルを利用してJALの特典航空券を予約した場合、通常であれば座席してはできません。しかし、ちょっとした手順で座席指定をすることも可能になります。その手順についてもご紹介したいと思います。

 

<目次>

 

スポンサードリンク

 

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージプログラムは?

ブリティッシュエアウェイズ(BA、British Airways)のマイレージプログラムは「Executive Club(エグゼクティブ・クラブ)」と言います。

 

エグゼクティブ・クラブに加入すると、BAの飛行機を利用することでマイルを獲得することができます。ただし、エグゼクティブ・クラブでは、マイルのことを「Avios」という独特のポイント名で呼んでいます。当記事では、「Avios」では分かりづらいので、一般名称である「マイル」をそのまま利用したいと思います。

 

「Executive Club」への入会はもちろん無料です。ご入会がまだの方は、以下の公式HPから、事前にご入会されることをお勧めします。

www.britishairways.com

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルの特徴とメリットは?

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブ・クラブの特徴は、エグゼクティブ・クラブのマイルをつかってJALの特典航空券を発券できることです。

 

これは、BAとJALが同じグローバルアライアンスである「One World(ワンワールド)」に加盟していることで実現しています。

 

BAのエグゼクティブ・クラブのマイルを使ってJALの特典航空券を発券するメリットは、大きく以下の3点になります。

 

<BAのマイルを使ってJALの特典航空券を発券するメリット>

  • 特典航空券が当日でも予約可能、かつ、片道でもOK
  • JALやANAよりも少ないマイル数で、JALの特典航空券が発券可能
  • 24時間前まで取り消し手数料無料

 

JAL本家のマイルを使って予約するよりも、少ないマイル数で、かつ、柔軟性が高くなることがメリットとなります。

 

詳細についてはこちらの記事でご紹介していますので、合わせてご参照ください。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルを獲得した方法は?

私自身は、アメックスのポイントを40,000ポイント保有しており、そのポイントをブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブ・クラブのマイルの移行することで、32,000マイルを獲得しました。

 

アメックスのポイントを40,000ポイント獲得するためには、通常のクレジットカード決済で貯めようとした場合は、400万円の決済が必要となります(ポイント還元率=1%で計算)。クレジットカードの決済で貯めるには、なかなか大変なポイント数です。

 

私も場合は、アメックスが実施するキャンペーンを利用してポイントを貯めることに成功しました。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで発券したのは?

私の場合、夫婦の九州旅行に利用するために、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブ・クラブのマイルを利用して、JALの特典航空券を発券しました。

 

羽田=福岡路線の場合、BAのエグゼクティブ・クラブのマイルはひとり往復9,000マイル、夫婦2人で18,000マイル必要となりました。

 

今回、アメックスのポイントで獲得したBAのマイルは、32,000マイルでしたので、飛行機代の全額をアメックスのキャンペーンで得たポイントで賄うことができました。

 

アメックスさん、ありがとうございます(笑)。

 

スポンサードリンク

 

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線の特典航空券を発券する手順

それでは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線の特典航空券を発券する手順をご紹介したいと思います。

 

1. ブリティッシュエアウェイズの公式HPにアクセス

まずは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)の公式HPにアクセスします。アドレスは以下になります。

フライトのご予約、ホリデー、オンライン・チェックイン | ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)

 

2. エグゼクティブ・クラブへログイン

続いては、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージプログラムであるエグゼクティブ・クラブにログインします。入会がまだの方は、事前に入会しておきましょう。

 

3. Avios(マイル)を使うを選択

ログイン後の画面で、「Executive Club」を指定後、「Avios(マイル)を使う」を選択します。

f:id:pipinobu:20170409174415p:plain

 

4. 特典フライトの予約を選択

すると、以下の画面のように「Aviosを使う」画面が表示されます。

f:id:pipinobu:20170409174421p:plain

 

画面を下の方にスクロールすると、「特典フライト」というカテゴリーがありますので、「特典フライトの予約」を選択します。

f:id:pipinobu:20170409174427p:plain

 

5. Aviosを使って予約の詳細を入力

「Aviosを使って予約」画面が表示されますので、出発地、目的地、日程等の詳細を入力していきます。出発地、目的地については、半角英数字で入力する必要がありますので注意が必要です。

 

必要事項を入力後、「この条件で検索」を選択します。この時、片道のみの予約の場合は「片道のみ」のチェックボックスをチェックしておきます。

f:id:pipinobu:20170409174412p:plain

 

6. 往路と復路の利用便を選択

その後は、往路と復路の日程に合わせて、予約可能な便が表示されますので、希望の便を指定します(片道のみの場合は往路のみ)。

 

こちらの画面は「往路」の例です。日程をクリックすると、予約可能な便の一覧が表示されます。

f:id:pipinobu:20170409174402p:plain

 

こちらが、往路で予約可能な便の一覧です。利用可能な便には「利用可能」というチェックボックスが表示されていますので、希望の便をチェックします。

f:id:pipinobu:20170409174405p:plain

 

こちらの画面は復路の指定画面です。同じように、日程を選択し、希望の便のチェックボックスをチェックします。

f:id:pipinobu:20170409174441p:plain

 

7. 選択便の確認

以上の手順で希望の便を選択すると、以下の画面のように「旅程概要」が表示されます。選択した内容に間違いがなければ「次へ」を選択します。今回の例では、実際に予約したのと同じ「羽田=福岡」便になりますので、必要なマイルは9000マイル(Avios)となります。

f:id:pipinobu:20170409174359p:plain

この後は、利用者情報の入力と、決済方法の指定が続いていきます。ここからは、画面の指示にしたがって必要事項を入力していくのみですので、迷うことはないと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券の座席指定の方法

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でも、座席指定をすることが可能です。

 

座席指定の方法は、大きく3つに分けることができます。

 

<ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券の座席指定方法>

  1. Webで座席指定する
  2. 電話で座席指定する
  3. 空港でのチェックインの際に座席指定する

 

1. Webで座席指定する方法

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線特典航空券を予約した場合、ブリティッシュエアウェイズのWebサイトからは、座席指定することはできません

 

そのため、Webで座席指定するためには、若干複雑な手順を踏む必要があります。

 

具体的には、以下の3段階の手順を実施する必要があります。

 

<Webで座席指定する手順>

  • ブリティッシュエアウェイズ(BA)のサイト、もしくは予約確認のメールで「BAの予約番号」を確認する
  • AmadeusのWebサイトで「BAの予約番号」を使って「JALの予約番号」を確認する
  • JALのアメリカ地区Webサイトで「JALの予約番号」の使って座席指定をする

 

AmadeusのWebサイト

https://web.1a-xml.jp/eitr/webeitr/

 

JALのアメリカ地区のWebサイト

JAPAN AIRLINES / American Region - 航空券, 運賃案内, 日本・アジアへの旅行

 

私自身は、こちら「milehack」さんの記事を参照させていただきました。詳しい手順はこちらの記事でご紹介されておりますので、ご参照いただければと思います。

www.milehack.com

 

ただ、私の場合、予約したのは利用日の約1週間前ということで、日にちが迫っていたせいか、往路・復路とも、夫婦で並びの席は指定することができませんでした。

 

どうやら、「Amadeus」では座席指定できる座席数がかなり制限されているようです。

 

ですので、予約日から利用日まで余裕がある場合には、こちらの「Webで指定する方法」も有効だと思われますが、利用日までの日にちが迫っている場合は、次にご紹介する「電話で座席指定する方法」を試した方が無難と思われます。

 

私も、「Webで座席指定をする方法」を実施してから、結局、電話で座席指定することになりました・・。

 

2. 電話で座席指定する方法

私の場合、JAL国内線の「会員以外の方」向けの問い合わせ窓口に電話で連絡しました。国際線の問い合わせ窓口でも、どちらでもいいようです。

 

具体的には、以下の電話番号になります。

f:id:pipinobu:20170409182418p:plain

お問い合わせ窓口 - JAL

 

こちらの電話番号に電話をし、オペレーターの方につながった後、

 

BAのマイルで予約したJAL国内線特典航空券の座席指定をしたいんですけど・・

 

と告げたところ、普通にご対応いただけました。

 

この際、「BAの予約番号」が必要となりますので、すぐに参照できるようにしておきましょう。

 

「BAの予約番号」については、予約後に送られてくるメールにも記載されていますし、「エグゼクティブ・クラブ」にログイン後の、「アカウント管理」の「予約履歴」を参照することでも確認することができます。

 

以下は私が実際に利用した便の予約履歴になります。

f:id:pipinobu:20170409182946p:plain

 

私が最初電話したのは利用日の1週間ほど前だったのですが、この時は、往路(羽田=>福岡)については2人並びの席を確保することができました。

 

しかし、復路(福岡=>羽田)については2人並びの席を確保することはできませんでした・・。

 

オペレーターさんが言うには、

 

前日になると解放される座席が増えるため、復路についても並び席が確保できる可能性があります。お手数ですが、ご利用日の前日に再度ご連絡ください。」

 

とのことでした。

 

ですので、その後、利用日の前日に再度電話してみました。すると、今度は復路便も無事に夫婦並びの席を確保することができました。

 

前日になると、解放される座席が増えるというのは本当のようです。

 

以上、電話で座席する手順をまとめると以下になります。

 

<電話で座席指定する手順>

  • ブリティッシュエアウェイズ(BA)のサイト、もしくは予約確認のメールで「BAの予約番号」を確認する
  • 予約後速やかに、JALの問い合わせ窓口に電話する
  • 希望の座席が確保できなかった場合は、利用日の前日にJALの問い合わせ窓口に再度電話する

 

3. 空港でのチェックインの際に座席指定する方法

最後は、空港でのチェックインの際に座席指定することです。BAのマイルでJALの特典航空券を予約した場合は、JALの有人カウンターでチェックインし、発券する必要がありますので、その際に座席指定をすることになります。

 

ただし、利用日当日のギリギリまで、座席指定できていないと結構不安ですので、「2.電話で座席指定する方法」でなんとか希望の座席を確保しておきたいところ。ですので、この方法は、それができなかった場合の、最後の手段になりますね。

 

ただし、当日になると、前日よりもさらに解放される座席が増えるので、前日までに希望の座席が確保できなかった場合でも、まだ望みは残されています。諦めずにJALの有人カウンターのご担当の方に相談してみましょう。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でも当日アップグレードは可能

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でも、当日アップグレードは可能です。

 

私も実際、利用日当日に、JALの有人カウンターに行き、相談してみましたが、ファーストクラス、クラスJともに空席があれば、当日アップグレードが可能ということでした。

 

当日アップグレードの料金も、JALを利用して発券した場合と同じく、ファーストクラスの場合でプラス8,000円、クラスJの場合でプラス1,000円ということでした。

 

実際、私が利用した時は、運良くクラスJで並び席が空いていたため、ひとりプラス1,000円、夫婦ふたりでプラス2,000円で、当日アップグレードを実施し、クラスJを利用することができました。

 

また、アップグレードの空席待ちについても、同様に可能ということでした。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でもニッポン500マイルキャンペーンの対象

デルタ航空が実施している「ニッポン500マイルキャンペーン」は、すべての日本国内線が対象となっており、JAL(日本航空)、ANA(全日空)、スカイマークなど日本国内線であれば、航空会社、路線、クラスは問われていません。マイルでの特典航空券も対象になります。

すべての日本国内線で、1フライトにつき500スカイマイル・ボーナスマイルをご獲得いただけます。JAL(日本航空)、ANA(全日空)、スカイマークなど日本国内線であれば、航空会社、路線、クラスは問いません!

ニッポン500マイルボーナス・キャンペーン

 

したがって、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルで予約したJAL国内線特典航空券でも、デルタ航空が実施している、ニッポン500マイルキャンペーンに参加可能です。

 

忘れずにエントリーすれば、片道で500マイル、往復で1000マイル獲得可能です。取りこぼしはもったいないですから、忘れずにエントリーするようにしましょう。

 

ニッポン500マイルキャンペーンの詳細については、こちらもご参照ください。

 

BAのマイルでJAL国内線の特典航空券を予約:まとめ

今回は、ブリティッシュエアウェイズ(BA、British Airways)のマイルを使ってJAL国内線の特典航空券を予約する手順をご紹介させていただきました。また、合わせて、座席指定の方法も合わせてご紹介しました。座席指定の方法は、BAのWebサイトからは直接していすることができませんので、手順が若干煩雑になります。まあ、お得なマイル数で特典航空券を発券できているわけですから、あまり文句は言えませんけどね(笑)。

 

JALマイルの貯め方はこちらの記事も注目です。JALマイルへのポイント還元率80%を実現する、驚愕のキャンペーンです。 ぜひ合わせてご参照ください。

 

 

==>次の記事

JAL国内線:当日アップグレードの方法!クラスJ搭乗記(羽田=>福岡)

 

<==前の記事

アメックスのポイントをBAのマイルに移行!その手順とメリットは?

 

それでは、また!

 

スポンサードリンク

 

 

おすすめ記事