【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

オリエンタルランド株のクロス取引で株主優待(東京ディズニーリゾートの1Dayパスポート)の獲得に挑戦!③:完結編

f:id:pipinobu:20160609220107p:plain

オリエンタルランド株のクロス取引で株主優待(東京ディズニーリゾートの1Dayパスポート)の獲得に挑戦!③:完結編

前回から引き続き、オリエンタルランド株のクロス取引で東京ディズニーリゾートの1Dayパスポートを取得する方法と手順を解説していきます。3回目である今回は、遂に、完結編となります。そうです、ついに、目的であった株主優待である「東京ディズニーリゾートの1Dayパスポート」が自宅に到着しました!2016年3月期の権利付最終日は3月28日でしたので、約2ヶ月強の時間を経て、株主優待が我が家にやってたことになります。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

オリエンタルランド株のクロス取引:過去の経緯

過去の経緯はこちらの記事をご参照ください。

まずこちらが「仕込み編」です。クロス取引とは何か?から、オリエンタルランド株の株主優待を獲得するための株数、資金、SBI証券を利用したクロス取引の仕込み方まで、詳しくご紹介しています。

 

そしてこちらが「決済編」です。SBI証券を利用した、権利落ち日に実施する手順から、手数料等のコストまで詳しくご紹介しています。

 

オリエンタルランド株主優待券の現物確認

昨日(2016年6月9日)、こちらの写真のような封筒が届きました。

ピンクの封筒で、「株式会社オリエンタルランド」様からです。封筒にはちゃんと「株主優待関連書類」と書かれていますね。わくわく。(^_^)

f:id:pipinobu:20160609212658j:plain

ピンクの封筒を開けると、今度は白い封筒が!「株主用パスポート」と書かれていますね。

f:id:pipinobu:20160609212651j:plain

この封筒を開けてみると、どどーん、とミッキーさんが登場します。これってみんなミッキーさんなんですかね?それとも当たりなんですかね?(^_^;)

f:id:pipinobu:20160609212648j:plain

期せずして、今年は東京ディズニーランドランド開園から15年なんですね。今年はまだ東京ディズニーランドには遊びに行ってないので、早速この1Dayパスポートを使って遊びに行きたいと思います。

ちなみに、有効期限は2017年6月30日までなので、まるまる1年以上残っていますね。期限まで結構余裕があるのは嬉しい限りです。

オリエンタルランド株のクロス取引:最終的な収支

SBI証券の実際の取引履歴の画面が以下になります。

3月25日に「株式現物買」と「信新売」を同時に実行し、3月29日に「現渡」をして決済をしていることがわかります。すべての手数料を合計すると、1563円。意外と掛かっていますね。(^_^;)

f:id:pipinobu:20160609213827p:plain

一方、株主優待で獲得したオリエンタルランドの1Dayパスポートの値段は、公式HPを参照すると、7400円です。

オリエンタルランド「パークチケット」

 

なので利益は、7400円 – 1563円 = 5837円、となります。約6000円の利益になりました。

オリエンタルランド株のクロス取引:全体の感想

約6000円の利益が、安いとみるか、高いとみるかは個人の感覚次第です。

ただ、クロス取引は、やってみればとっても簡単で、リスクはないに等しいので、個人的にはまたやってみたいなあ、と思います。

ただし、オリエンタルランド株に関しては、資金が一番のネックですね。3月期は株主優待獲得のための最低株数が100株だったので、約80万円前後の資金があれば大丈夫でした。

ですが、9月期は最低株数が400株に跳ね上がるで、約320万円の資金が必要になります。ちょっと厳しいですね。

f:id:pipinobu:20160609214942p:plain

株主優待特典の最新情報はこちら公式サイトをご参照ください。

オリエンタルランド「株主優待制度」

まとめ

「オリエンタルランド株のクロス取引で株主優待(東京ディズニーリゾートの1Dayパスポート)の獲得に挑戦!」シリーズも、今回で完結です。

無事に株主優待である「1Dayパスポート」の現物を手に入れることができ、これまでご紹介してきた手順が正しかったことが実証できました。

実は手順が間違っていました、的な結末にならず本当によかったです。

ピピノブは、今回が初めてのクロス取引でしたが、やってみれば意外と簡単でした。今回で一連の流れな理解できたので、9月期にはオリエンタル株意外の、別の株式でも挑戦してみたいと思っています。

最後に

これからSBI証券の口座をお作りになる方は、ポイントサイト経由が絶対お得です。時期によっても異なりますが、数千円分のポイント(もしくはANAマイル)が獲得できます。以下の記事をご参照ください。

 

それでは、また!