【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

アリタリア航空787便(AZ787)搭乗記:デルタアメックスゴールドで快適な空の旅!<イタリア旅行記>

f:id:pipinobu:20160802223459j:plain

アリタリア航空787便(AZ787)搭乗記:デルタアメックスゴールドで快適な空の旅!<イタリア旅行記>

アリタリア航空787便(AZ787)の搭乗記をお送りします。エコノミークラスの旅ですが、「デルタアメックスゴールドカード」に入会することで得た、スカイチームエリート資格(スカイプライオリティ)を活用し、快適な空の旅を目指しました。その実践レポートをお送りします。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

アリタリア航空787便(AZ787)の概要

アリタリア航空787便(AZ787)は、成田13:00発、ミラノ18:30着になります。飛行時間(所要時間)は12時間30分。機材は、ボーイング777-200になります。

 

アリタリア航空787便(AZ787)の搭乗記

デルタアメックスゴールド特典で優先チェックイン

今回利用するアリタリア空港は、成田国際空港の第1ターミナルの発着となります。なので、まずは、第1ターミナルに向かいます。

アリタリア航空のチェックインカウンターは北ウィングなので、さらに北ウィングへ移動しました。

f:id:pipinobu:20160802224020j:plain

アリタリア航空のチェックインカウンターに到着。

ピピノブたちは、「デルタアメックスゴールドカード」により、デルタの「ゴールドメダリオン資格=スカイチームエリート資格」を保有していたため、スカイプライオリティの専用カウンターで優先チェックインを実施しました。

f:id:pipinobu:20160802223450j:plain

この日は夏休み期間中で、エコノミーの方のチェックインを待つ列はかなりの長さになっていましたが、スカイプライオリティの専用カウンターはガラガラ。

なのでこの日は、優先チェックインのありがたみを実感することができました。長い行列を待つのは、旅のスタートから疲れてしまいますからね。(^_^;)

「デルタアメックスゴールドカード」様様です。

デルタアメックスゴールドカードの特典等の詳細はこちらをご参照ください。

 

デルタアメックスゴールド特典で専用レーンから保管検査エリアに移動

チェックイン後は、保安検査エリアに移動します。

ここでも、夏休み期間中のため、通常のゲートはかなりの混雑具合・・。ピピノブたちは、スカイプライオリティの専用ゲートから、行列に並ぶことなく、保管検査エリアに移動することができました。

ありがたいことです。(^_^)

f:id:pipinobu:20160802223455j:plain

デルタアメックスゴールド特典で航空会社ラウンジの利用

この後は、免税品の物色もそこそこに、航空会社ラウンジに向かいました。

今回は、せっかくなので、「スカイチームエリート資格」で利用できる、KALラウンジとデルタ・スカイプライオリティ・ラウンジの両方を利用してみることにしました。

2つのラウンジの体験記はこちらになります。搭乗時間まで、ラウンジでゆったり過ごせるのは最高の贅沢です。

 

搭乗時間ぎりぎりまでラウンジで楽しんだ後、搭乗ゲートに移動しました。今回お世話になる飛行機の勇姿はこちらになります。

f:id:pipinobu:20160802223459j:plain

デルタアメックスゴールド特典で優先搭乗

「スカイチームエリート資格」の特典には、優先搭乗というのもあるのですが、いつもぎりぎりまでラウンジにいるので、行列はなくなっていました。

なので、優先搭乗なのか、普通の搭乗なのか、わからないようなグダグタな感じで、飛行機に搭乗しました。(^_^;)

我先にと急いで搭乗しても、飛行機が到着する時間は一緒なので、優先搭乗ってあまり意味ないですよね・・。いつも謎です。まあ、早めに搭乗することで、荷物置き場を確保したり、写真を撮ったりという時間は稼げますが・・。

f:id:pipinobu:20160802223507j:plain

アリタリア航空787便(AZ787)搭乗記

さて、飛行機の座席はこんな感じです。もちろん、エコノミーです。(^_^;)

ヘッドカバーがカラフルですね。事前に指定したのは、27Bと27Cですので、通路側の並びの2席になります。

f:id:pipinobu:20160802223511j:plain

ディスプレイはこんな感じ。とてもちっこいです。古めの機材なのでしょうがないですね・・。コントローラーの具合が、スーパーファミコンっぽくて、懐かしいです。

f:id:pipinobu:20160802223516j:plain

窓から外を覗くとこんな感じ。ちょうど飛行機の主翼の横の席でした。

f:id:pipinobu:20160802223520j:plain

この後、異変に気づきます。

ん?なんかお客さん少ない?

成田空港は夏休み期間中ということもあり、結構な混雑でした。しかし、今回の飛行機の中は座席の埋まり具合は、時間がたっても、まばらのまま・・。

結局、飛行機の出発時間になっても、ピピノブたちの隣の窓側の席はおろか、反対側まで横一列、誰もいない状態でした。ガラガラです・・。

f:id:pipinobu:20160802223525j:plain

きっと、フランスやドイツなど、ヨーロッパでテロが頻発したとこで、ヨーロッパ旅行を控えた人が多かったんでしょうね・・。

シートを広々と、横一列占領できるので、4列まとめることで、夢のフルフラットも実現できます。(笑)

それはそれで、もちろん嬉しいのですが、こんな時にヨーロッパに行ってもいいのかと、この時、急速に不安になってきました。(^_^;)

とは言っても、もう搭乗してしまったので、有無を言わさず、飛行機は離陸しました。もう覚悟を決めて行くしかありません。

f:id:pipinobu:20160802223529j:plain

離陸してしばらくすると、まずはスナックタイム。アリタリアマーク入りの、イタリアのスナックが提供されました。

f:id:pipinobu:20160802223533j:plain

さらにその後しばらくすると、昼食の時間です。昼食は、日本食とイタリアンを選べましたので、せっかくなので、イタリアンにしてみました。

中身は、インゲンのサラダとミートソースのペンネ、カップフルーツとパン、といった感じです。味は、まあ、写真をみて想像できるそのままの感じです。(^_^;)

f:id:pipinobu:20160802223537j:plain

その後、食後のコーヒーをいただいて一休み。

f:id:pipinobu:20160802223541j:plain

その後、機内エンターテイメントを物色。機材は古かったですが、映画のプログラムはそんなに悪くなかったです。

新しいところでは、「デッドプール」と「ヒットヒットマン:エージェント47」というのがあったので、2つとも鑑賞。

f:id:pipinobu:20160802223545j:plain

両方ともに、お気軽なアクション映画で、飛行機の中で暇つぶしに見るには悪くない映画です。(ただ、画面はちっこいですが・・)

 

今回の飛行機は、ミラノに18:30着と、夕方着なので、現地についてからゆっくり眠ることができます。

なので、飛行機の中で寝る必要はあまりありません。(というか、飛行機の中でぐっすり眠ってしまうと、時差ぼけになる恐れあり・・)

ただし、飛行時間が12時間30分と長いので、ちょっと仮眠をとることにしました。

先ほどご紹介したとおり、ピピノブたちの席の横一列が空いていたので、ピピノブ(夫)は窓側3席、ピピノブ(妻)は真ん中4席を占領し、横になって仮眠をとることができました。

初めてそんな豪快なことをしてみたのですが、4席あると、足まで伸ばせてフルフラットにできるので、かなり楽ですね。3席だと、ちょっと足を丸める必要がありいまいち。(^_^;)

そんなこんなをしているうちに、到着時間が近づいてきました。

到着時間の1時間半前ぐらいになると、軽食が提供されます。軽食はおつまみっぽい感じの、ハムやサラミの盛り合わせと、パン、チーズケーキでした。ハム(たぶん鶏ハム)は肉厚で、なかなかおいしかったです。

f:id:pipinobu:20160802223549j:plain

最後は、コーヒーをいただきました。アリタリア航空では、コーヒー豆はラバッツァなんですね。イタリアっぽくていいです。

f:id:pipinobu:20160802223552j:plain

軽食を食べ終わると、いよいよミラノに近づいてきました。窓からも、イタリアっぽい、レンガ造りの街並みが見え始めました。

f:id:pipinobu:20160802223555j:plain

無事着陸!

着陸の時、ずっと主翼を見ていたのですが、意外といろいろ動くんですよね。細かい用語はわかりませんが、たぶん、空気抵抗を高めようとがんばっているところ。

f:id:pipinobu:20160803164955j:plain

ミラノ(マルペンサ空港)に到着

そんなこんなで、12時間30分の長い長いフライトも無事終了し、ミラノのマルペンサ空港に到着しました。

f:id:pipinobu:20160802223600j:plain

f:id:pipinobu:20160802223604j:plain

デルタアメックスゴールド特典で優先手荷物扱い

マルペンサに到着後は、EUへの入国手続きを済ませ、手荷物をピックアップに向かいます。

ここで驚きの事態が!

なんと、ピピノブ(夫)の手荷物が、一番に運ばれてきました。こちらの写真の、先頭の黒いリモワが、ピピノブ(夫)手荷物です。

f:id:pipinobu:20160802223608j:plain

確かに、「スカイチームエリート資格」の特典として、「プライオリティタグ」をスーツケースにつけてもらってはいました。これは、優先的に手荷物が扱われる特典ですね。

ですが、同じ飛行機には、ファーストクラスやビジネスクラスに搭乗している、本当の意味での上級会員様たちがいらっしゃるわけで、本来であれば、その方々の手荷物から順番に流すべきです。

ピピノブ(夫)は、ピピノブ(妻)が、たまたま「スカイチームエリート資格」をもっていただけの、便乗かつエコノミー搭乗の、スカイチームエリートの中での最下級民です。

そんな最下級民の手荷物を一番に流してはいけません。誤解を受けます(笑)。

このあたりが、適当でイタリアっぽいですよね。(^_^;)

なにはともあれ、せっかく一番に手荷物をピックアップできたので、いの一番に、ミラノ市街へ移動するバス停に移動することができました。ありがたいことです。(^_^)

イタリア旅行のスケジュールのおさらい

今回のイタリア旅行は5泊7日の日程になります。旅行日程は以下になります。

  • 1日目:成田からミラノへ移動<AZ787>、ミラノ着(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)<== 今ココ
  • 2日目:ミラノの観光Day①(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
  • 3日目:アウトレットショッピングDay(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 4日目:ヴェローナ観光Day(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 5日目:ミラノ観光Day②(ヒルトン・ミラノ泊)
  • 6日目:ミラノから成田へ移動<AZ786>
  • 7日目:成田着

 

イタリア旅行記の目次、記事一覧はこちらになります。まとめ読みにはこちらが便利です。(^_^)

 

私は陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルやJALマイルとマリオットポイントでほぼ無料で豪華な海外旅行を毎年のように実現しています。

最近でも約182万円が必要となるハワイ旅行を18万円ほどの手出しだけで実現しています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。

 

陸マイラーの基本となるANAマイルの貯め方JALマイルの貯め方はそれぞれこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

今回は、アリタリア航空787便(AZ787)の搭乗記をお送しました。

エコノミークラスの旅ですが、「デルタアメックスゴールドカード」に入会することで得た、「スカイチームエリート資格」を活用し、専用カウンターでのチェックインや、ラウンジ利用、プライオリティタグにより、快適な空の旅を実現できました。

座席はもちろんエコノミーでしたが、これらの特典を生かすことで、飛行機に乗る前と降りた後の負荷をたいぶ減らすことができます。

これにより、空の旅の印象も変わりますし、往路全体に必要な負担も、だいぶ軽減することができることを実感しました。やっぱり、快適な空の旅に上級会員資格は必須ですね。

 

次の記事==>

マルペンサ空港からミラノ市内への移動方法(アクセス)をレポート!

<==前の記事

成田空港のラウンジ比較:KALラウンジ vs デルタスカイクラブ

<イタリア旅行記の目次>

イタリア旅行記2016:全体の目次、記事一覧はこちらです!

 

それでは、また!