【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

永久不滅ポイントからJRキューポへの交換方法を解説!電話での手続きのみになるため注意!

永久不滅ポイントからJRキューポへの交換方法を解説

JRキューポから永久不滅ポイントへの交換はWebで手続きすることができます。一方で逆向きとなる永久不滅ポイントからJRキューポへの交換は電話での手続きのみになるため注意が必要です。以下では交換に必要となるクレジットカードから手順、所要時間まで詳しく解説していきます。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

永久不滅ポイントからJRキューポへの交換方法と手順

前提条件として「JQ CARDセゾン」保有が必要

JRキューポから永久不滅ポイントへの交換、および逆方向となる永久不滅ポイントからJRキューポへの交換をするには「JQ CARDセゾン」の保有が必要となります。

JQ CARDセゾンの券面

 

JRキューポから永久不滅ポイントへの交換は陸マイラー御用達の「JQみずほルート」の一部分であるため、既に保有している人も多いのではないかと思います。

<JQみずほルートの概要図>

JQみずほルートの概要図

 

JQみずほルート」の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

ちなみに、「JQ CARDセゾン」にはノーマルカードとゴールドカードの2つのグレードがありますが、どちらでもOKです。

「JQ CARDセゾン」を保有することでJRキューポと永久不滅ポイントの間で相互交換が可能になります。

永久不滅ポイントとJRキューポの交換レート

 

交換方法はオペレーター経由と自動応答の2種類あり

JRキューポから永久不滅ポイントへの交換はWebで手続きすることができます。

一方で逆向きとなる永久不滅ポイントからJRキューポへの交換は電話での手続きが必要になります。

この電話での手続きは、オペレーター経由と自動応答の2種類があります。どちらも電話をしなければいけない点は共通ですが、人と話すのが苦手な方は自動応答を選択しても良いですね。

<交換方法の種類>

  • JRキューポ=>永久不滅ポイント:Webで可能
  • 永久不滅ポイント=>JRキューポ:電話のみ
    • 選択肢1:オペレーター経由
    • 選択肢2:自動応答

 

実際に両方を手順を経験してみると「自動応答」の方が圧倒的に早くて便利です。

 

オペレーターに手続きを依頼する手順

オペレーターに手続きを依頼する場合は、「JQ CARDセゾン」のサポートデスクに電話をします。電話番号は以下になります。

ノーマルカードとゴールドカードで番号が異なるため注意しましょう。

<サポートデスク>

  • ノーマルカード:03-5996-1534
  • ゴールドカード:0120-652-005

 

コールした後は、最初に「カード番号」と「パスワード」の入力が求められます。手元に「JQ CARDセゾン」を用意しておくと便利です。

その後は案内に従って進めていき、その中で「オペレーターとの通話」を選択します。

するとオペレーターにつながりますので「永久不滅ポイントからJRキューポに交換したい」旨を伝えます。交換ポイント数を聞かれますのでそれを伝えればOKです。

手順をまとめると以下のようになります。

<オペレーターの手順>

  1. 案内希望(3#
  2. クレジットカード番号の入力:JQ CARDセゾンのカード番号#
  3. 生年月日の確認①:西暦年の4桁#
  4. 生年月日の確認②:月日の4桁#
  5. メニューの選択:オペレーターによる案内(6#
  6. オペレーターと通話

 

手続きの中でポイント交換完了日の目安を教えてもらえますのでメモしておきましょう。基本的には1週間から10日ほどの時間が必要になります。

 

自動応答で手続きする手順

自動応答で手続きする場合は、セゾンカードの「パーソナルアンサー」という窓口に電話をします。電話番号は以下になります。

フリーダイヤルになっているので電話代を気にせずコールできて安心です。また、自動応答ということで、24時間・年中無休で利用できます。

<パーソナルアンサー>

  • 電話番号:0120-24-8376

 

コール後は最初に「クレジットカード番号」と「パスワード」の入力が求められます。ここでは「JQ CARDセゾン」のカード番号とパスワードを入力します。

その後は案内に従って「ポイント交換」から「永久不滅ポイント」を選択し、アイテム番号として「9015」を入力します。

すると交換する「口数」の入力を求められます。永久不滅ポイントからJRキューポへの交換は1口が「永久不滅200ポイント=>JRキューポ1,000ポイント」となっています。

そのため、たとえば永久不滅10,000ポイントを交換したい場合は「50口」という計算になります。電話口だと急に計算できないためあらかじめ計算しておくと良いですね。

ただし、こちらの自動応答では最大「99口(=永久不滅19,800ポイント)」までしか交換できません。それ以上交換する必要がある場合は回数を分けて実施するようにしましょう。

手順をまとめると以下のようになります。

<自動応答の手順>

  1. クレジットカード番号の入力:JQ CARDセゾンのカード番号#
  2. パスワードの入力:JQ CARDセゾンのパスワード#
  3. メニューの選択:ポイント交換(3#
  4. 対象ポイントの選択:永久不滅ポイント交換(2#
  5. アイテム交換メニュー番号の入力:JRキューポ(9015#
  6. 数量の入力:口数(口数#
  7. 内容の確認:OK(0#
  8. 交換終了:OK(0#
  9. 最終確認:OK(0#
  10. 承りました

 

手順10で「承りました」という音声メッセージが流れて初めてポイント交換が完了します。それより前に電話を切るとポイント交換は中止になりますのでご注意ください。

また、ポイント交換は毎月5日、13日、25日が締切でポイント交換完了はそこから数日後になります。

 

永久不滅ポイントからJRキューポへの交換が必要になる理由

永久不滅ポイントからdポイントへの交換レートが低下

2024年2月14日から永久不滅ポイントから一部ポイントへの交換レートが変更になることが発表されました。具体的には以下になります。

dポイントおよびPontaポイントへの交換レートが100%だったものが90%にダウンする結果となっています(永久不滅ポイントの価値は1ポイント5円相当)。

いわゆる「改悪」ですね。

<交換レートの変更>

永久不滅ポイントからdポイントおよびPontaポイントへの交換レート

 

そのため、永久不滅ポイントからdポイントおよびPontaポイントへ交換していたユーザーは直接交換ではなく別ルートを利用してこの影響を回避する必要があります。

 

dポイント増量キャンペーンに参加するにはGポイントまで戻してリクルートポイントを経由する必要あり

dポイントは増量キャンペーンを年数回の頻度で実施しています。2024年も3月に最大15%増量キャンペーンが始まります。

 

貯めていた永久不滅ポイントを使ってこのキャンペーンの恩恵を受けるには、まずは永久不滅ポイントからJRキューポに交換します。

そしてその後にGポイントまで戻してからリクルートポイントを経由してdポイントに交換するという流れになります。具体的には以下になります。

<永久不滅ポイントからdポイント増量までの流れ>

  • 永久不滅ポイント→JRキューポ→Gポイント→リクルートポイント→dポイント

 

前述のとおり、永久不滅ポイントからJRキューポへの交換には「JQ CARDセゾン」が必要になります。

また、JRキューポからGポイントへの交換にはなんらかの「JQ CARD」が必要になります。ここは必ずしも「JQ CARDセゾン」である必要はなく「JQエポスゴールド」などでもOKです。

 

長い道のりにはなりますが最大15%増量というのは魅力的な数字ですのでチャレンジする価値は十分にありますね。

ルート図に所要時間をマッピングしてまとめたものが以下になります。

<永久不滅ポイントからdポイント増量までのルート図>

永久不滅ポイントからdポイント増量までのルート図

 

ちなみに、Gポイントからリクルートポイントへの交換レートは基本的には「等価」ですが、手数料(8%)が後から戻ってくるシステムになっています。

Gポイントでのサービス利用がないと手数料が戻ってこず実質的なレートが悪化するため注意が必要です。

Gポイント

 

また、Gポイントからリクルートポイントへの交換については「1日20,000ポイントまで」という上限があります。大量のポイントを保有している方は計画的に進めるようにしましょう。

Pontaポイントへは、JRキューポ、Gポイント、リクルートポイントのどこからもレート100%で交換できます。

こちらに関しては好みの場所を利用できますね。

 

まとめ

今回は、永久不滅ポイントからJRキューポへの交換方法を解説しました。

JRキューポから永久不滅ポイントへの交換はWebで手続きすることができます。

一方で逆向きとなる永久不滅ポイントからJRキューポへの交換は電話での手続きのみになるため注意が必要です。また、所要時間も1週間から10日ほどと時間がかかります。

貯めた永久不滅ポイントからdポイントもしくはPontaポイントへの交換を予定している方は、早めにJRキューポ、もしくはGポイントまで戻しておくようにしましょう。

特にdポイント増量キャンペーンは1ヶ月限定など時間が限られていますので準備を進めておくのがオススメです。

 

それでは、また!