カーサアリタリア:アリタリア航空の空港ラウンジを徹底レポート!<イタリア旅行記>
今回は、アリタリア航空の空港ラウンジ、「カーサアリタリア(CASA ALITALIA)」の潜入レポートをお送りしたいと思います。利用した場所は、ミラノのマルペンサ空港です。ミラノのマルペンサ空港のカーサアリタリアは、まだ出来たばかりのピカピカのラウンジ。旅行前からかなり楽しみにしていました。実際訪れてみると、種類豊富で豪華な食材による料理ビュッフェとドリンク、親切なサービスで夢心地!これまで伺ったラウンジの中でもトップクラスの素晴らしいラウンジでした。
目次
カーサアリタリアとは
「カーサアリタリア(CASA ALITALIA)」は、アリタリア航空の空港ラウンジです。2016年6月にオープンしたばかりということで、まだできてから間もない、新しいラウンジになります。
国際的に有名なイタリア建築家・MARCO PIVA(マルコ・ピヴァ)氏がデザインを実施しており、イタリアの美しい家というコンセプトによるものだそうです。
イタリアを拠点とする航空会社のラウンジということで、イタリア各地の食材やお酒などが揃えられているのが特徴です。ローマのフィウミチーノ空港と、ミラノのマルペンサ空港の2箇所にあります。
アリタリア航空の威信をかけたラウンジと言えそうです。
ローマ・フィウミチーノ空港、ならびにミラノ・マルペンサ空港のラウンジ、CASA ALITALIAが新たにオープンしました。新しいラウンジはエレガントで落ち着いた雰囲気となっており、ご出発までのひとときをゆっくりお寛ぎいただけます。さらに、ラウンジ内のキッチンより出来立てのイタリア料理や、イタリア最高級スプマンテ、FERRARI MAMIMUM BRUT TRENTO DOC、選りすぐりのイタリアワインなど『MADE OF ITALY』をお楽しみいただけます。
- ローマ・フィウミチーノ空港:ターミナル3(T3)ゲートGエリア(日本路線・非シェンゲンターミナル)
- ミラノ・マルペンサ空港:北サテライトゲート(日本路線・非シェンゲンターミナル)
通常は、アリタリア航空のビジネスクラス搭乗者が利用できるラウンジです。
ただし、アリタリア航空が参加しているスカイチームのスカイチームエリートプラス会員資格保有者も利用することができます。
もしくは、30ユーロで事前購入することも可能なようです。
<利用資格>
- 中・長距離路線ビジネスクラスご利用のお客様
- アリタリアマイレージプログラム、フレッチャアラータプラス、フレッチャアラータ、ならびにスカイチームエリートプラスのお客様
- 搭乗日に有効なラウンジクーポン(30ユーロ)をオンラインブッキングで事前購入されたお客様
私たち自身がこの日利用していたのは、デルタ航空のエコノミークラスです。ですので、普通であればこちらのカーサアリタリアは利用できません。
しかしながら、私たちは「デルタアメックスゴールドカード」を保有することで、スカイチームエリートプラス資格を保有しているとみなされ、こちらのラウンジを利用することができました。すばらしい!
ちなみに、1名がスカイチームエリートプラス資格を保有していれば(=1名がデルタアメックスゴールドカードを保有していれば)、同伴者1名まで無料で利用することができます。
ですので、我々はデルタアメックスゴールドカード1枚で夫婦二人で利用することができました。
搭乗クラスにかかわらず、国際線を同日利用(7)されるデルタ航空ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド メダリオン会員のお客様は、ご同伴のお客様1名とご一緒に、デルタスカイクラブおよびスカイチームラウンジをご利用いただけます(出発空港またはお乗り継ぎ空港のみ)。
「航空会社ラウンジ」とゴールドカードで利用できる「カードラウンジ」の違いについては、こちらの記事をご参照ください。
カーサアリタリアの潜入レポート
カーサアリタリア:ラウンジまでの移動
それでは、早速ですが、カーサアリタリアへの潜入レポートをお送りしたいと思います。
ミラノのマルペンサ空港の場合、カーサアリタリアは、保安検査後の非シェンゲンエリアの北サテライトゲートに設置されていますので、まずはそこまで移動する必要があります。
空港内の様子はこんな感じです。とても綺麗に整備されています。ラウンジの案内板に、「CASA ALITALIA」という表記があるので、それにしたがって移動していきます。
非シェンゲンエリアに入るためのパスポートコントロールを抜けると、掲示が大きくなりました。ここまで結構歩いています。あともう少しです。エミレーツのラウンジもすぐ隣にありました。
カーサアリタリア:受付の様子
カーサアリタリアに到着すると、綺麗なお姉さん方が、温かく出迎えてくれます。
写真を撮ってもいいかと聞いてみると、もちろんOKということで、みなさん、にこやかに対応していただきました。(一番右の方はまだ準備中でした。カメラマンの腕が悪くてごめんなさい・・)
搭乗券と「デルタアメックスゴールドカード」を提示することで、入場OKということで、無事に入場することができました。
この時、「カーサアリタリアのご利用は初めてですか?」と聞かれたので、「はい、初めてです」と答えると、マンツーマンでラウンジの説明を詳しくしてくれました。
そんな親切な対応は初めてだったので感動です。ただ、ちょっと照れくさかったですね。思ったより長時間の説明だったので・・。(説明は英語です)
カーサアリタリア:ラウンジ内の様子
ラウンジ内の様子はこんな感じです。窓が大きく取られており、非常に明るいラウンジです。全体的にはそれほど広くはないですが、ダイニングエリアが1つ、ソファーエリアが2つ、合計3つぐらいのエリアで構成されていました。
こちらはダイニングエリア。テーブル席に座って食事をすることができます。ワインなんかもたくさんディスプレーされていますね。ワインは、バーカウンターで好きなものを注文することができます。
ホットミールを提供するキッチンが用意されています。ここでは、出来立てのピザやパスタ、ラビオリなどを楽しむことができます。
こちらが、奥の方のソファーエリア。一番奥に4人掛け、手前にはカップルシートとシングルシートの2タイプがありますね。
こちらのラウンジ内の家具とソファーは、ビジネスクラスシートに採用されているPoltrona Frau(ポルトローナ・フラウ)社製のものだそうです。こだわりが感じられます。
窓際にもソファーエリアがあり、カップルシートが何席か用意されていました。我々は2人だったので、こちらのカップルシートを利用しました。外の景色が見える、解放感のある席です。
カーサアリタリア:ドリンクの様子
ラウンジ内には、バーカウンターが用意されおり、係りの方にお願いすれば、白ワイン、赤ワイン、スプマンテ等々、好きなアルコールが提供されるということでした。
私は、説明してくれたお姉さんおすすめの、スプマンテにしてみました。イタリアのフェッラーリ社のスプマンテだそうです。
フェラーリではなく、フェッラーリだそうです。(^_^;) 巻き舌でそうやって説明されました。
キリッと冷えた辛口で、なかなか美味しかったです。その後、白ワイン、赤ワインもいただきましたが、どれもイタリア産のものということで、とても美味しく感じました。
私は、せっかくなので、バーカウンターまで行って注文しましたが、ミールコーナーにも、同じフェッラーリ社のスプマンテが置いてありました。こちらの方が気楽でいいですね。
その他にも、ミールコーナーには冷蔵庫があり、冷蔵庫内には豊富な種類のドリンクが用意されています。上段がソフトドリンク各種、下段がビール各種といった感じですね。
こちらは、水、水、水。全部水です。(笑)
カーサアリタリア:食事の様子
続いては、食事、ミールコーナーの様子です。
まずはサラダ。なかなか種類豊富ですね。ラウンジには生野菜があまりないことが多いので、嬉しいポイントです。トマトが真っ赤でおいしそうですね。
続いては、パンや前菜など。パンも種類は豊富で、5-6種類が用意されています。サラダは、初めから小皿に綺麗に取り分けられているものもあり、食べやすくなっていますね。
とってもおしゃれです。カプレーゼなんかもあります。
こちらは、チーズやサーモンなどの前菜。チーズも種類豊富で5種類ぐらい用意されていました。付け合わせに、はちみつやジャムが用意されているのが嬉しいですね。
ナッツなんかもありました。
こちらは、前菜の続きで、生ハムやサラミなどなど。この生ハムはパルマ産だと、お姉さんが自信満々で説明していましたね。
これまでの写真でもそうでしたが、各料理には説明書きが置いてあり、産地が記載されています。こちらは先ほどの生ハムのアップです。パルマの生ハムと記載されていますね。
こうやって産地まで記載されていると、よりおいしそうに感じます。(実際かなり美味しかったです)
最後に、ホットミールです。イタリアだけあって、ピザが数種類用意されています。あとは、パスタとラビオリもありますね。
カーサアリタリア:頂いたもの
そんなこんなで、いただいてきた食事はこちら。まずは、カップサラダ。見た目はおしゃれ、味はそこそこという感じでした。自分で好きなサラダを取り分けた方がいいかな。
こちらは、ハムやサーモン、チーズなどの前菜の盛り合わせ。こちらについては、生ハムもサーモンもチーズもどれも最高でしたね。きっと食材がいいのでしょう。
何回もお代わりしてしまいました。(^_^)
こちらは、ピザとパスタ、ラビオリなどのホットミールの盛り合わせ。パスタやラビオリは冷めてしまっていて、あまり美味しくなかったですね。
お腹が空いていなかったので、あらかじめ用意されているものを食べましたが、お腹が空いている場合は、キッチンコーナーに行って、熱々をお願いしたほうが絶対にいいですね。
ピザは定期的にローテーションされていて、しばらく待っていると、熱々のものが運ばれていましたので、そのタイミングも狙い目です。
カーサアリタリア:デザートの様子
こちらのラウンジは、デザートもとっても豊富で、本格的でした。カウンターには、ごらんの通りのデザートが盛りだくさんです。
フルーツはもとより、ミニケーキ各種とイタリアらしく、カンノーロやティラミスなんかもありました。
いただいてきたのはこちら、ティラミスとカンノーロです。どちらも、さすがは本場イタリア、とってもおいしかったです。
カーサアリタリア:シャワーブースの様子
最後にシャワーブースの様子です。まだまだ出来立てのラウンジということで、シャワーブースもピカピカでした。
あまり時間がなかったので、実際は利用しませんでしたが、綺麗さも広さも十分といった感じです。お時間のある方はぜひ。
イタリア旅行のスケジュールのおさらい
今回のイタリア旅行は5泊7日の日程になります。旅行日程は以下になります。
- 1日目:成田からミラノへ移動<AZ787>、ミラノ着(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
- 2日目:ミラノの観光Day①(ウェスティン・パレス・ミラノ泊)
- 3日目:アウトレットショッピングDay(ヒルトン・ミラノ泊)
- 4日目:ヴェローナ観光Day(ヒルトン・ミラノ泊)
- 5日目:ミラノ観光Day②(ヒルトン・ミラノ泊)
- 6日目:ミラノから成田へ移動<AZ786><== 今ココ
- 7日目:成田着
イタリア旅行記の全体の目次、記事一覧はこちらになります。まとめ読みにぜひご利用ください。
私は陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルやJALマイルとマリオットポイントでほぼ無料で豪華な海外旅行を毎年のように実現しています。
最近でも約182万円が必要となるハワイ旅行を18万円ほどの手出しだけで実現しています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。
陸マイラーの基本となるANAマイルの貯め方とJALマイルの貯め方はそれぞれこちらの記事をご参照ください。
まとめ
今回はアリタリア航空の空港ラウンジ、「カーサアリタリア(CASA ALITALIA)」のレポートをお送りしました。
ミラノのマルペンサ空港のカーサアリタリアは、まだ出来たばかりということで、期待いっぱいで伺ったのですが、その期待を裏切らない素晴らしいラウンジでした。
種類豊富で豪華な食材による料理とドリンク、親切なサービスで正に夢心地!これまで利用したラウンジの中でもトップクラスの素晴らしいラウンジでした。
ローマにも同じカーサアリタリアがあるようですので、今度はそちらにも伺ってみたいですね。
次の記事==>
<==前の記事
ミラノ・マルペンサ空港での免税手続き方法!通常とちょっと異なる手順を解説
<イタリア旅行記の目次>
それでは、また!