【2024年3月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

東京マリオットホテル フィットネスでのプール&サウナと御殿山庭園をブログレポート!

f:id:pipinobu:20170307230809j:plain

東京マリオットホテル:フィットネスでのプール&サウナと御殿山庭園をブログレポート!

今回は、東京マリオットホテルのフィットネス施設「ラフォーレフィットネスサロン」を利用してきましたのでその様子をレポートいたします。こちらの施設利用は通常であれば有料ですが、エリート会員(プラチナ以上)は無料で利用することができます。プールやマシンジム、お風呂やサウナまで完備されていますので、利用価値は非常に高いと思います。また、ホテルの南には「」御殿山庭園という素晴らしい日本庭園があります。朝方、散策してみましたので、記事の後半ではその様子も合わせてレポートしたいと思います。

MEMO

コロナ禍で「ラフォーレフィットネスサロン」は閉鎖してしまいました。設備が充実したいただけに残念です。その代わりに2023年にはホテル内に新しいフィットネス施設がオープンしています。詳細はこちらの記事をご参照ください。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

東京マリオットホテルとは

2013年12月にマリオットと提携しリニューアルオープン

東京マリオットホテルは、1990年7月にオープンした「ホテルラフォーレ東京」が前身となるホテルです。

2013年12月日に世界的なホテルチェーンであるマリオットと提携してリノベーションし「東京マリオットホテル」としてリニューアルオープンしました。

ブランドはその名前のとおり「Marriott」でマリオット内では「プレミアム」というグレードに位置付けられています。

マリオットボンヴォイのブランド一覧(Marriott)

 

マリオットボンヴォイに加盟し宿泊時には会員特典を利用可能

東京マリオットホテルは、会員プログラムとして「Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)」に参加しています。そのため、宿泊時にはさまざまな会員特典を利用することができます。

 

マリオット公式サイトはこちらからアクセスできます。

マリオット公式サイト

 

東京マリオットホテルの基本情報

東京マリオットホテルの客室数は249です。客室は2階から25階に設置されており、21階から25階という高層階は「エグゼクティブフロア」となっています。

客室の広さは最低でも30平米、平均38平米とゆとりある空間が確保されています。

ホテル内にはオールデイダイニングである「ラウンジ&ダイニング G」や和食レストラン「G ~和 Selection~」、ベーカリショップなどを備えています。

また、2017年12月には元々ロビーフロアに設置されていたエグゼクティブラウンジを最上階に新設するなど、設備のアップデートも行われています。

<ホテルの基本情報>

ホテル名 東京マリオットホテル
住所 〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-36
電話 03-5488-3911(代表)
チェックイン時間 15:00
チェックアウト時間 12:00
客室数 249室
ダイニング オールデイダイニング「ラウンジ&ダイニング G」、和食レストラン「G ~和 Selection~」、ベーカリショップ「ペストリー&ベーカリー GGCo」
施設 フィットネス
公式サイト https://www.tokyo-marriott.com

 

東京マリオットホテル:フィットネス施設とは

マリオットのエリート会員は隣接する「ラフォーレフィットネスサロン」の施設を利用可能

東京マリオットホテル自体には、フィットネス施設はありません。

しかしながら、マリオットのエリート会員(プラチナ以上)は、隣接している「御殿山トラストタワー」の1階に位置している「ラフォーレフィットネスサロン」のフィットネスを無料で利用することができます。

こちらが、チェックインの際にいただける「エリート会員(プラチナ以上)」の特典一覧になります。ちゃんと、フィットネスの記載がありますね。

f:id:pipinobu:20170307223529j:plain

 

<フィットネス>

  • ジム&プール利用無料
  • ジム:06:00ー22:30(月ー土)、06:00ー21:00(日・祝)
  • プール:07:00ー22:30(月ー土)、07:00ー21:00(日・祝)

 

ラフォーレフィットネスサロンの公式HPはこちらになります。

ラフォーレフィットネスサロン 品川・御殿山ガーデンの上質にこだわる大人のフィットネス

 

東京マリオットホテル:フィットネスでのプール&サウナ利用をブログレポート

前述のとおり、マリオットのエリート会員(プラチナ以上)は「ラフォーレフィットネスサロン」でプール&ジムを無料で利用することができます。

我々はプラチナ会員なので、無料で利用できるということになりますが、うっかりしており、水着を持ってくるのを忘れてしまいました・・。

ということで、プールの利用は断念し、ジムに隣接している浴場とサウナを利用してみました。

ちなみに、写真はとりませんでしたが、ジムにはマシンも豊富に用意されていますので、それらを利用することも可能です。また、テニスコートもあり、予約すれば利用できるということでした。

それでは、フィットネスの様子をレポートしていきたいと思います。

 

エントランスと受付

フィットネスの入り口はこんな感じです。場所は、東京マリオットホテルの隣の御殿山トラストタワーの1階にあります。

「御殿山トラストタワー」は東京マリオットホテルに直結した隣のビルですので、移動の際に外に出るわけではありません。気軽に訪れることができます。

f:id:pipinobu:20170307224654j:plain

 

こちらの入り口を入って右側に受付があります。

受付では、宿泊者であることと、部屋番号を伝えます。すると、利用資格があるのかどうか、わかる仕組みになっているようで、利用可能な場合はロッカーのキーをいただくことができます。

また、こちらのフィットネスの利用が初めてであれば、施設の説明を受けることができます。

ロッカールーム

ロッカーのキーをもらった後は、ロッカーに移動します。ロッカーは地下1階にありますので、受付の隣の階段から地下に降りていきます。

地下に降りますと、ロッカーの入り口があります。当然ですが、男性用のロッカーと女性用のロッカーに別れていますので、間違えないようにしましょう(笑)。

f:id:pipinobu:20170307224658j:plain

 

中に入るとこんな感じです。ロッカーがずらずらっと並んでいますね。受付でいただいたキーには番号が書かれていますので、キーの番号と同じロッカーを探します。

ちなみにここからは他に利用者はおらず、ずっと貸切でした(笑)。なので写真も撮れています。

ロッカーの中には、タオルやガウンが用意されていますので、基本それを利用します。タオルは、浴槽(およびサウナ)の前にもたくさん用意されていましたので、交換も可能です。

f:id:pipinobu:20170307224701j:plain

 

それでは、ロッカーに荷物や洋服を置いて、サウナに移動しましょう。

大浴場(バス)

サウナは、浴場の中にあります。浴場の前には、こんな感じの脱衣所があります。こちらでガウンやタオルなどを置いていきましょう。雰囲気的には、なんとなく温泉っぽい感じですね。

f:id:pipinobu:20170307224726j:plain

 

また、浴場の前には、こんな感じで、タオルと短パンが用意されています。

お風呂(ジャクジー)だけを利用する場合は、そのまま裸で中に入ります。サウナを利用する場合は、裸でもいいですし、短パンを利用することもできます。

f:id:pipinobu:20170307224722j:plain

 

浴場の中はこんな感じです。シャワーのある洗い場がありますね。

f:id:pipinobu:20170307224718j:plain

 

正面には、こんな感じでお風呂があります。こちらは、人感センサーのジャクジーになっていて、近づくと泡がブクブクします。大きなお風呂はやっぱり気持ちいいです。

f:id:pipinobu:20170307224738j:plain

 

サウナは、こちらの浴場の一角に用意されています。

サウナ

ドライサウナオンリーです。スチームサウナはありません。

中はこんな感じです。ごく一般のドライサウナですが、温度は結構高めです(もしくは、あまり人がいなかったので、温度が上がりきっていたのかも・・)。15分も入っていると、限界になりました(笑)。

f:id:pipinobu:20170307224730j:plain

 

リラクゼーションエリア

ロッカールームの中には、こんな感じのリラクゼーションエリアもあります。テレビや雑誌も用意されているので、サウナの後は、こちらでダラダラしていました(笑)。

f:id:pipinobu:20170307224704j:plain

 

パウダールーム

こちらは、パウダールームですね。ドライヤーや各種アメニティーが用意されていました。手ぶらで来ても安心です。

f:id:pipinobu:20170307224709j:plain

f:id:pipinobu:20170307224714j:plain

 

利用した感想

ということで、以上、東京マリオットホテルのフィットネスの様子でした。

全体的な雰囲気として、豪華な感じはしませんでしたが、清潔で機能重視の快適なフィットネスでした。

私は、朝一に利用しましたが、朝から大きなお風呂(ジャクジー)とサウナを利用できるのは、とても気持ちいいです。

 

東京マリオットホテル:御殿山庭園を散策の様子をブログレポート

全体像と雰囲気

フィットネスを楽しんだ後は、東京マリオットホテルに隣接している、御殿山庭園を散策しました。

f:id:pipinobu:20170307230734j:plain

 

東京マリオットホテルをちょっと出たところには、こんな感じの地図がありますので、現在地を確認しましょう。すぐ近くに「御殿山庭園」があることがわかります。

f:id:pipinobu:20170307230750j:plain

 

また、御殿山庭園の周辺は、ジョギングコースにもなっていますので、ジョギングは毎日欠かせない、という方も安心です。気持ち良くジョギングできます。

f:id:pipinobu:20170307230741j:plain

 

散策コース

御殿山庭園の様子はこんな感じです。まだまだ冬の時期なので、緑が少ないのが寂しいですが、とても綺麗な日本庭園です。

f:id:pipinobu:20170307230756j:plain

 

入り口部分がちょっとした高台になっていて、下に降りていくと、池もあったりします。池に隣接しているのは、結婚式場です。チャペルがありました。

f:id:pipinobu:20170307230803j:plain

f:id:pipinobu:20170307230816j:plain

 

池のところから、東京マリオットホテルを見上げたところです。東京マリオットホテルは25階建ですが、下からみると、もっと高く見えます。

f:id:pipinobu:20170307230809j:plain

 

利用した感想

以上、東京マリオットホテルに隣接している御殿山庭園は、大きすぎず、小さすぎず、ちょっとした散策にはちょうど良いぐらいサイズの庭園でした。

ゆっくり歩いても、一周するのに20分ぐらいで、朝に散策することで、とても気持ち良くリフレッシュすることができました。

また、こちらの御殿山庭園は桜の名所にもなっているそうなので、桜の時期に運良く宿泊できれば、とても素敵だろうなあ、と思いました。

 

マリオットの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法

マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得

マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

 

マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。

また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。

<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
  2. カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  3. マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
  4. ポイント有効期限は実質無期限
  5. 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
  6. 年15泊分の宿泊実績を獲得
  7. 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
  8. 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得

 

マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易

私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後にプラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。

 

また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。

プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。

加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。

ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。

<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>

  ゴールド プラチナ
ポイントボーナス ◯(25%) ◯(50%)
レイトチェックアウト ◯(14時) ◯(16時)
ウェルカムギフト ◯(250 or 500ポイント) ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択)
客室のアップグレード ◯(スイート含む)
ラウンジへのアクセス  

 

入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能

マリオットアメックス(プレミアム)では、条件クリアで大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。

マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

東京マリオットホテルの場所とアクセス

品川・御殿山「御殿山トラストシティ」の一角に位置

東京マリオットホテルは、品川・御殿山の「御殿山トラストシティ」という複合施設の一角に位置しています。周辺を庭園に囲まれており、都心にありながら緑につつまれる落ち着いた雰囲気になっています。

御殿山トラストシティのマップ

 

JR品川駅からは無料シャトルバスが運行

一方で、最寄駅であるJR品川駅からは若干の距離があり徒歩だと15分ほどが必要になります。品川駅からは無料のシャトルバスが運行しているためこれを利用するのが便利です。バスの所要時間は5分ほどです。

品川駅からタクシーを利用する場合の運賃は1,000円ほどが目安になります。

<ホテルへのアクセス>

  • JR品川駅から徒歩15分
  • JR品川駅からシャトルバス(無料、所要時間5分)
  • JR品川駅からタクシー(1,000円ほど、所要時間5分)

 

東京マリオットホテルの周辺地図はこちらになります。

 

シャトルバスの時刻表は公式サイトからご確認いただけます。朝7時から夜10時まで1時間に3本以上の頻度で運行しているためとても便利です。

東京マリオットホテル「アクセス」

 

まとめ

今回は、東京マリオットホテルのフィットネスと、隣接している御殿山庭園の様子をレポートいたしました。

今回、朝風呂と朝サウナをすることができ、非常にリラックスすることができました。次回は、水着を忘れずに持参して、プールも利用してみたいと思います。

また、御殿山庭園も、静かで落ち着いた、とても良い庭園でした。東京マリオットにご宿泊の際は、ぜひ一度散策されることをお勧めします。

MEMO

マリオットのホテル予約はベストレート保証の受けられる公式サイトからがオススメです。最安値から最大25%の割引を受けられます。

マリオット公式サイト

 

マリオットのベストレート保証のやり方の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

それでは、また!