シェラトン・オンザパーク シドニー:クラブラウンジでのアフタヌーンティーとカクテルタイム!<SPG>
今回は、シェラトン・オンザパーク シドニーの宿泊記として、クラブラウンジでのアフタヌーンティーとカクテルタイム(イブニングドリンク&カナッペ)の様子をレポートします。シェラトン・オンザパークのクラブラウンジは高層階に位置しており、眺望が最高、内装も豪華かつおしゃれで優雅な気分を味わうことができます。また、アフタヌーンティー、カクテルタイムともに、提供される料理の品数、ボリューム、味ともに最高で、非常に満足できるものでした。以下の記事で詳しくご紹介していきます。
目次
シェラトン・オンザパーク シドニーとは
「シェラトン・オンザパーク シドニー」はSPG系列、シェラトンホテルグループのホテルです。
その名前のとおり、シドニーの中心部のハイドパークのすぐ隣に位置しています。
SPG系列のホテルはグレードで格付けされており、シェラトン・オンザパーク シドニーはグレード5に格付けされています(最高はグレード7)。SPG系列の中でも、なかなか高級なホテルの部類に入ります。
<シェラトン・オンザパークの基本情報>
- 住所:オーストラリア 2000 ニューサウスウェールズ, シドニー 161 Elizabeth Street
- 客室数:557室(うちスイート48室)
- チェックイン時間:15:00
- チェックアウト時間:12:00
シェラトン・オンザパーク シドニーの周辺地図はこちらになります。
シェラトン・オンザパーク シドニーで予約したお部屋と料金
今回、利用した「シェラトン・オンザパーク シドニー」ですが、SPGアメックスカードのスターポイントを利用して無料宿泊しました。
今回ご紹介する「クラブラウンジ」を利用したかったので、お部屋自体にクラブラウンジへのアクセス権が付いている「エグゼクティブパークビュールーム(キングベッド)」を予約して利用しました。
予約に必要としたSPGのスターポイントのポイント数や料金、および、チェックインからお部屋の様子までは、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、合わせてご参照ください。
シェラトン・オンザパーク シドニーの「クラブラウンジ」とは
クラブラウンジを利用できるのは?
今回宿泊した「シェラトン・オンザパーク シドニー」で「クラブラウンジ」を利用できるのは、SPGのプラチナ会員およびエグゼクティブレベルの客室の宿泊者のみです。
今回我々は、エグゼクティブレベルの客室の宿泊となりましたので、クラブラウンジを利用することができます。
クラブラウンジの場所と提供サービス
今回宿泊した「シェラトン・オンザパーク シドニー」の場合、クラブラウンジは21階に位置しています。高層階に位置しているということで、眺望が期待できますね。
クラブラウンジの利用対象者には、チェックインの際に、以下のような特典案内が配布されます。
こちらの特典案内を確認すると、クラブラウンジでの提供サービスは以下になります。
<クラブラウンジでの提供サービス>
- 朝食(平日):7:00-10:00
- 朝食(土日祝日):7:00-10:30
- アフタヌーンティー(土日のみ):14:00-15:30
- カクテルタイム(毎日):17:00-19:30
朝食に関しては「Continental Plus」という位置付けになっています。
「Full Buffet」にしたい場合は、15オーストラリアドルを追加することで、レストランでの「Full Buffet」にアップグレードすることができます。
今回は旅程の都合上、朝食は利用することができませんでした。残念・・。
アフタヌーンティーは土日のみということで、土日に宿泊する場合はラッキーですね。今回、我々は運良く(狙い?)土日の宿泊になりましたので、アフタヌーンティーを体験することができました。
カクテルタイムは毎日実施しており、「イブニングドリンク&カナッペ」という位置付けになっています。こちらも、今回体験することができました。
ということで、ここからは、私が実際に体験したクラブラウンジでの「アフタヌーンティー」と「カクテルタイム」の様子をご紹介していきます。
シェラトン・オンザパーク シドニーの「クラブラウンジ」の雰囲気
クラブラウンジは21階に位置
シェラトン・オンザパーク シドニーの「クラブラウンジ」は21階に位置していますので、まずはエレベーターで21階に向かいます。
21階でエレベーターを降りると、こちらの写真のような「クラブラウンジ」の入り口を発見できます。なかなか豪華な入り口です。
入り口前の液晶画面には、その時間に提供されてるサービス内容が掲示されています。
この時伺ったのは2時過ぎだったということで、ちょうどアフタヌーンティーの提供時間となっています。それでは、さっそく中に入ってみましょう。
クラブラウンジは明るく開放的、内装も豪華でおしゃれ
シェラトン・オンザパーク シドニーのクラブラウンジは高層階に位置しており、また、窓も大きくとられているので、非常に明るい空間です。広さもかなりあります。
内装は豪華でおしゃれ、入った瞬間、ちょっと緊張しました(笑)。
ラウンジ内はいくつかのエリアに分かれています。こちらの写真はビュッフェテーブル。ドリンクや食事が提供されます。
こちらは、ラウンジ中程のテーブル席のエリア。
こちらは、ラウンジ奥側のソファー席のエリア。
さらに奥には、テレビを見ながらくつろげるエリアもありました。
また、こちらのクラブラウンジには、テラス席も用意されています。
クラブラウンジからの眺望は絶景
テラス席からは、高層階ならではの眺望を楽しむことができます。海側を見てみると、シドニー湾が見えますね。
そして、正面には、ハイドパークの緑と「セントメアリー大聖堂」が見えます。
クラブラウンジの正面側にシェラトン・オンザパーク シドニーよりも高い建物がないので、どちらを向いても、絶景を楽しむことができます。
この日のように、天気に恵まれた際は、テラス席が最高にオススメです。
シェラトン・オンザパーク シドニーの「クラブラウンジ」:アフタヌーンティーの様子をレポート
我々が利用した日は、とても天気が良くて清々しい日だったので、テラス席を利用することにしました。利用した席はこんな感じです。
正面に「セントメアリー大聖堂」が見えますね。最高の眺望です。
アフタヌーンティーでのドリンクの様子
アフタヌーンティーでは、コーヒーや紅茶などのソフトドリンクの提供になります。
クラブラウンジ中央部のビュッフェテーブルには、自由にピックアップできるような、ソフトドリンクが用意されています。
コーヒーや紅茶は、スタッフの方にお願いすると、席まで持ってきてくれます。紅茶に関しては、かなり多くの種類が用意されているようでした。
アフタヌーンティーでの食事の様子
アフタヌーンティーの時間帯には、たくさんの種類のケーキと小菓子、スコーンが用意されていました。
こちらの写真、手前側がチョコレートとマシュマロの小菓子、奥側がケーキですね。なかなか種類豊富です。
こちらはスコーン。ウォーマーに入っていて、ホカホカです。
クッキーやピーナッツなどのちょっとしたスナックも用意されていました。ジャムやバターなどの付け合わせも豊富です。
アフタヌーンティーでいただいたもの
最初、ちょっと喉が渇いていたので、冷たいドリンクをいただきました。その後は、アフタヌーンティーっぽく、紅茶にチェンジ。
こちらはスコーンですね。2種類あったので両方いただきました。どちらもホカホカで出来たて感があり、なかなかのお味。
こちらはケーキ。最終的には、全種類制覇しました(笑)。どれも、しっとりとした本格的な作りで美味しかったですね。
アフタヌーンティーを利用した感想
アフタヌーンティーでは、とにかくその雰囲気と眺望が最高でした。天候に恵まれたのもよかったですが、高層階からの絶景を楽しみながら、優雅なアフタヌーンティータイムを過ごすことができました。
提供されていたスコーンやケーキはどれもとても美味しく、こちらも満足の内容でした。土日限定ということで、運良く土日に宿泊される方は、ぜひご利用ください。オススメです。
シェラトン・オンザパーク シドニーの「クラブラウンジ」:カクテルタイムの様子をレポート
さて、続いては、カクテルタイムの様子をレポートします。カクテルタイムは、「イブニングドリンク&カナッペ」ということで、アルコール飲み放題とともに、おつまみがビュッフェ形式で提供されます。
カクテルタイムのドリンクの様子
ドリンクについては、こちらの写真のように、ワインが自由に飲めるように設置されています。
こちらの写真は白ワイン2種類とスパークリングワインですね。この他にも、赤ワインが2種類用意されていました。
ただ、ドリンクに関しては、基本はウェイターさんがクラブラウンジの中を常時巡回していますので、ウェイターさんにお願いする形式です。
先ほどの写真のワイン各種を始め、ビールやカクテルなど、相談しながら好きなものがオーダーできます。
カクテルタイムの食事の様子
食事に関しては、カナッペといいつつ、サラダから前菜、ホットミール、デザートまで、かなり品揃えが充実していました。
こちらはサラダ。サラダも1種類でなく、3種類ほどありました。ディスプレイがオシャレで美味しそうですよね。
こちらは、生ハムやサラミ、付け合わせのピクルスなどなど。
こちらは前菜。生春巻きやローストビーフのサンドイッチなどなど。
続いてはホットミールということで、ホットパイと揚げ春巻き、シュウマイなどなど。
最後にデザートです。デザートはかなり種類豊富で、アフタヌーンティーで出されていたものに、ケーキの種類がプラスされていました。また、フルーツもありましたね。
カクテルタイムでいただいたもの
まずは、ウェイターさんにお願いして、オーストラリアのビールをいただきました。
その後は、スパークリングワインにチェンジ。
いただいた料理はあまり写真を撮っていませんでしたが、サラダから前菜、ホットミール、デザートまで、一通りいただきました。
サンドイッチやお寿司もあったので、お腹もいっぱい、大満足です。
カクテルタイムを利用した感想
実は、アフタヌーンティーの時は、クラブラウンジはガラガラで、利用していたのは我々夫婦の他、1グループだけという閑散ぶりでした。
この調子だと、カクテルタイムも空いているのかなあ、と思っていたのですが、カクテルタイムは打って変わって、ほぼ満席状態の大盛況ぶりでした。
カクテルタイムは、ドリンク、料理ともに品揃えも豊富で、味も最高、ボリュームもあり、全体的に大満足できる内容でした。満席になるぐらい盛況であるのが納得できます。超オススメです。
マリオットの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法
マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得
マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。
マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。
マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。
また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。
<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>
- マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
- カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
- マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
- ポイント有効期限は実質無期限
- 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
- 年15泊分の宿泊実績を獲得
- 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
- 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得
マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。
プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易
私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後に「プラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。
また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。
プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。
加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。
ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。
<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>
ゴールド | プラチナ | |
ポイントボーナス | ◯(25%) | ◯(50%) |
レイトチェックアウト | ◯(14時) | ◯(16時) |
ウェルカムギフト | ◯(250 or 500ポイント) | ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択) |
客室のアップグレード | ◯ | ◯(スイート含む) |
ラウンジへのアクセス | ◯ |
入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能
マリオットアメックス(プレミアム)では、条件クリアで大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。
初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。
マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。
マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。
シドニー旅行2017のスケジュール
今回のシドニー旅行2017のスケジュール概要は以下になります。今回の記事は、シドニー旅行の3日目の様子になります。
<シドニー旅行2017のスケジュール概要>
- 1日目:羽田からシドニーへ移動<NH879>、機内泊
- 2日目:シドニー着、オペラハウス、ロックス&サーキュラー・キー観光
- 3日目:ハーバー・ブリッジ、ワイルドライフ・シドニー観光 <=今ここ
- 4日目:ブルーマウンテンズ、シドニー・タワー・アイ観光
- 5日目:マンリー・ビーチ、シドニー・フィッシュマーケット、サリー・ヒルズ観光、シドニーから羽田へ移動<NH880>、機内泊
- 6日目:羽田着
今回のシドニー旅行の計画の経緯についてはこちらにまとめております。
こちらの記事では、今回のシドニー旅行で選択した航空会社、ホテルから、旅の目的、費用、スケジュールまでご紹介しております。合わせてご参照ください。
私は陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルやJALマイルとマリオットポイントでほぼ無料で豪華な海外旅行を毎年のように実現しています。
最近でも約182万円が必要となるハワイ旅行を18万円ほどの手出しだけで実現しています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。
陸マイラーの基本となるANAマイルの貯め方とJALマイルの貯め方はそれぞれこちらの記事をご参照ください。
まとめ
今回は、シェラトン・オンザパーク シドニーのクラブラウンジでの、アフタヌーンティーとカクテルタイム(イブニングドリンク&カナッペ)の様子をレポートしました。
シェラトン・オンザパークのクラブラウンジは高層階に位置しており、眺望が最高、内装も豪華でおしゃれで優雅な気分に浸ることができます。
アフタヌーンティー、カクテルタイムともに、提供される料理の品数、ボリューム、味ともに最高で、非常に満足できるものでした。
これまで、私はいくつかのホテルのクラブラウンジ、エグゼクティブラウンジを利用してきましたが、その中でも、今回のシェラトン・オンザパーク シドニーのクラブラウンジは、かなり上位に入るレベルです。
シドニー旅行の際には、またぜひ利用したいですね。
マリオットのホテル予約はベストレート保証の受けられる公式サイトからがオススメです。最安値から最大25%の割引を受けられます。
マリオットのベストレート保証のやり方の詳細はこちらの記事をご参照ください。
次の記事==>
ブルー・マウンテンズ国立公園の行き方!鉄道とツアーを利用した場合の比較とオススメは?<シドニー旅行2017>
<==前の記事
シェラトン・オンザパーク宿泊記:ハイドパークビューのお部屋のチェックインから眺望まで!<シドニー旅行記2017>
<全体の目次、記事一覧>
それでは、また!