陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

陸マイラーのピピノブが、陸マイラー活動を通して貯めたマイルで世界中を旅するブログです!ANAマイルの貯め方・使い方を中心に、海外旅行記、ホテル宿泊記、SFC修行記などをお届けしています!

スポンサーリンク


<旅好き&陸マイラー注目記事!>

SPGアメックスとANAマイルで低コストで豪華なハワイ旅行を実現!

PeXからメトロポイント(ソラチカ)へのポイント交換手順を攻略!図解で詳しくご説明!

f:id:pipinobu:20160415220539p:plain

 

PeXからメトロポイント(ソラチカ)へのポイント交換手順を攻略!図解で詳しくご説明!

今回は、PeXからソラチカカードのメトロポイントへの交換方法、交換手順を詳しくご紹介したいと思います。なぜこんなご紹介をするのか?それはもちろん、ANA陸マイラー必須である「ソラチカルート」の重要な一部分だからですよね。ANA陸マイラーにとっての基礎知識になります。

ソラチカルートは、

「各ポイントサイト→PeX→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル」、

というルートになりますので、今回ご紹介するのは、真ん中の青字の部分の手順になります。まだまだ道半ばです。(^_^;)

 

<目次>

 

 

 

ソラチカルート関連記事、前回までの流れ

ソラチカルートの説明と、各ポイントサイトからの交換手順の流れは以下になります。合わせてご参照ください。

 

ソラチカルートについて

 

各ポイントサイトからPeXへのポイント交換手順

 

それでは、実際の手順をみていきたいと思います。

 

PeXからメトロポイント(ソラチカ)へのポイント交換手順

ポイント交換手順1:PeXへログイン

まずはPeXにログインします。

 

すると、以下のような画面が表示されます。

 

画面右上には手持ちのPeXポイントが表示されます。今回は、このポイントの中から、200000ポイント=20000円の価値のポイントをメトロポイントに移行します。

 

次に、画面右上の「交換先を見つける」をクリックします。

f:id:pipinobu:20160414232735p:plain

 

ポイント交換手順2:交換先の選択

ここでは交換先を選択します。

 

PeXではいろいろな交換先を選択できますが、選択するのはもちろん「Tokyo Metro To Me CARD」です。

f:id:pipinobu:20160414232751p:plain

 

ポイント交換手順3:交換先の確認

交換先の確認画面になります。

 

交換レートとして、「1000p→100p」とよく分からないことが書かれています。これは、PeXの1000PeXポイントが、ソラチカの100メトロポイントに変換されるということを示しています。ポイントサイトによって円換算のレートがまちまちなのでこんな表示になっていますが、これは等価交換を表しているので問題ありません。

 

それよりもどちらかといえば重要なのが「交換手数料」として500PeXポイント必要になるという部分です。そうなんです、実はこのルートの交換には手数料が必要になるんです。(^_^;)

 

ただし、PeXの500ポイント=50円なので、実は大したことはありません。

 

なので、内容を受け入れて「交換申し込みへ」を選択します。

f:id:pipinobu:20160414232806p:plain

 

ポイント交換手順4:情報の入力

ここでは、以下の4項目を入力し「確認画面へ」を選択します。

  • メトロ会員番号
  • LAST NAME(姓)(半角大英字)
  • FIRST NAME(名)(半角大英字)
  • 交換ポイント数

 

メトロ会員番号は、ソラチカカードに印字されていますので、カードの実物を確認し、間違えないように入力しましょう。

f:id:pipinobu:20160414232822p:plain

 

ポイント交換手順5:交換内容の確認

先ほどの画面で入力した内容が正しいことを確認します(画面例ではモザイクをかけています)。

 

特に、メトロ会員番号を間違えないように再度確認です!

 

よければ「交換する」を選択します。

f:id:pipinobu:20160414232835p:plain

 

ポイント交換手順6:作業の完了

以上で、PeXのPeXポイントからソラチカのメトロポイントへの交換作業は終了になります。お疲れさまでした。(^_^)

f:id:pipinobu:20160414232848p:plain

 

ポイント交換手順7:交換履歴の確認

交換履歴を確認すると、交換した200000ポイントと手数料の500ポイントが口座から引き出されていることがわかります。

f:id:pipinobu:20160414232900p:plain

 

まとめ

今回は、PeXからソラチカのメトロポイントへの交換手順を詳しくご紹介させていただきました。

 

実際に必要な手順をご理解いただけたのではないかと思います。慣れれば簡単な作業なのですが、最初はちょっと迷うこともあるかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。(^_^;)

 

ここまでくれば、ANAマイルまであと一息です。メトロポイントに反映されるのが待ち遠しいですね。(^_^;)

 

それでは、また!

 

 

関連記事