【2024年3月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

ポイントタウンからPeXへのポイント交換手順を攻略!図解で詳しくご説明!

f:id:pipinobu:20160821151735j:plain

ポイントタウンからPeXへのポイント交換手順を攻略!図解で詳しくご説明!

今回は、ポイントタウンのポイントをPeXに交換する手順を詳しくご紹介します。(PC版の画面をベースにしていますのでスマホ版利用の方は適宜読み替えてくださいね。)

この手順は、ソラチカルートの最初の移行手順になります。ソラチカルートは、「各ポイントサイト→PeX→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル」、というルートになりますので、今回ご紹介するのは、青字の部分の手順になります。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

ポイントタウン関連記事、前回までの流れ

前回までの記事はこちらになります。適宜ご参照ください。

 

ポイントタウンとは

「ポイントタウン」は当ブログでオススメしているポイントサイトです。

老舗のポイントサイトとして、また、総合系ポイントサイトとして使いやすくバランスが良いのが特徴です。

大手インターネット企業であるGMOグループの上場企業であり、17年以上の運営実績があるため安心感があります。

また、陸マイラーには欠かせないモニター案件も扱っているため、とても使い勝手の良いポイントサイトでもあります。

 

ポイントタウンの入会は当ブログ経由がお得

そんな老舗のポイントサイトである「ポイントタウン」と当ブログは協業させていただいております。

当ブログからの紹介でポイントタウンに新規登録いただくだけで「400円分」のポイントを獲得することができます。

新規登録いただくだけ、というところが重要です。特別な条件はありません

ただし、過去ご入会いただいる方は対象外で、ポイントタウンへの初めての入会、新規登録の方のみが対象となりますのでご注意ください。

また、ポイントタウンの公式HPから、直接ご入会いただいた場合は、400円分のポイントは獲得できませんので、この点もご注意ください。

 

ポイントタウンへの入会がまだというラッキーな方は、ぜひこちらのバナーから新規登録画面にお進みください。もれなく、400円分のポイントを獲得できます。

 

ポイントタウンの入会キャンペーンの詳細はこちらもご参照ください。

 

ポイントタウンからPeXへのポイント交換手順

さて、前置きが長くなりましたが、実際の手順をみていきましょう。

交換手順1:ポイントタウンにログイン

まずは、ポイントタウンにログインします。

ログインすると、以下のような画面に進みますので、画面右上の「ポイント交換」を選択します。

f:id:pipinobu:20160409223312p:plain

 

交換手順2:ポイント交換を選択

「ポイント交換」を選択すると、以下のようなメニューが表示されます。

ここでは「ポイント」を選択します。

f:id:pipinobu:20160409223501p:plain

 

「ポイント」を選択すると、以下のような画面が表示されます。

ポイント交換先がいくつか表示されますので「PeX」を選択します。

f:id:pipinobu:20160409223613p:plain

 

すると、以下のような画面が表示されますので「ポイント交換をする」を選択します。

f:id:pipinobu:20160409223722p:plain

 

続いて、以下のような画面が表示されます。

まずは、ポイントタウンの「パスワード」と、交換するポイント数を「ポイント交換」欄の選択肢から選択します。最後に「PeXポイント口座番号」を入力して「交換する」を押します。

f:id:pipinobu:20160409225042p:plain

 

交換するポイント数としてここで選択できるのは、以下の3種類のみです。

  • ポイントタウンの50000ポイント=2500円分のポイント=PeXの25000ポイント
  • ポイントタウンの30000ポイント=1500円分のポイント=PeXの15000ポイント
  • ポイントタウンの10000ポイント=500円分のポイント=PeXの5000ポイント

 

つまり、ポイントタウンからPeXへは、一回あたり最大で2500円分しか交換できません。もっと大量に交換したい場合は、同じ処理を必要回数分、繰り返す必要があります。

何回も繰り返すのはめんどくさいので、もっと大きいポイント数を選択に増やして欲しいですね。(^_^;)

補足:PeXポイントの口座番号の確認手順

ここでは補足として、PeXポイントの口座番号の確認手順を示します。

事前にPeX側に会員登録(新規入会)し、アカウントを作成しておく必要があります。

PeX公式サイト

 

まずは、PeXのWebサイトでログインを実施します。すると、以下のようなメニューが表示されますので、画面右上の「通帳」を選択します。

f:id:pipinobu:20160409225154p:plain

 

すると、以下のような画面が表示されます。

画面上部の「口座番号」に書かれているのが口座番号になります(画面例では個人情報のため、口座番号はマスクしています・・)。この口座番号をさきほどのポイントタウン側の画面に入力します。

f:id:pipinobu:20160409225456p:plain

 

交換手順3:ポイント確認(ポイントタウン側)

PeXへのポイント交換が正常に処理されたことを確認します。

まず、最初の画面で、今度は画面上部の「マイページ」を選択します。

f:id:pipinobu:20160409231045p:plain

 

続いて、今のような画面が表示されますので画面上部の「履歴」タブを選択します。続いて、画面下部の「ポイント交換履歴」タブを選択します。

すると、さきほど実施したPeXへの交換が「承認待ち」のステータスとしてスタンバイされていることがわかります。

f:id:pipinobu:20160409231159p:plain

 

ポイント交換日当日でできる作業はここまでになります。

通常、ポイントタウンからPeXへのポイント交換は1日で実施されます。

ポイント交換処日の翌日に、同じ画面でステータスを確認してみます。すると、ステータスが「承認」になっていることが確認できます。

f:id:pipinobu:20160409231423p:plain

 

交換手順4:ポイント確認(PeX側)

最後に、PeX側でポイント数確認します。

上記の「PeXポイントの口座番号の確認手順」を実施し、ポイント通帳を開きます。すると、昨日まで0だったポイント数が、25000ポイントに増えていることが確認できます。

画面下部を見ると、ポイントタウンからPeXへのポイント交換により、25000ポイントが追加されたことが確認できました。

f:id:pipinobu:20160409231734p:plain

 

まとめ

今回は、ポイントタウンのポイントをPeXに移行する=ポイント交換する、手順を詳しくご紹介しました。

慣れれば簡単な作業なのですが、最初はポイントタウンとPeX、両方のサイトで確認したりするので、若干わかりにくところもあると思います。

上記手順をご確認いただき、手順をマスターしていただければと思います。

ポイントタウンにご登録がまだの方はこちらから

ポイントタウンへの入会がまだという方は、ぜひこちらのバナーからご入会ください。もれなく、400円分のポイントを獲得できてとってもお得です!

 

ポイントタウン特徴や登録方法はこちらの記事で詳しくご紹介しています。合わせてご参照ください。

 

それでは、また!

ポイ活の基礎知識とオススメの活用方法

「ポイ活」を始めるなら、まずはこの3つの記事がオススメです。「ポイ活」に必要な知識を段階的に獲得して、継続的にお小遣いを稼いでいきましょう!

<ポイ活の基礎知識>

  1. ポイ活とは?やり方と始め方、オススメのポイントサイトを初心者向けに徹底解説!
  2. ポイ活で月1万円を継続的に稼ぐ方法!コツをブログで徹底解説!
  3. ポイ活でランキングを比較する方法!最もお得なポイントサイトは?

 

また、貯めたポイントのオススメの活用方法は「マイル旅」「ウェル活」「ポン活」の3つです。1ポイントの価値を2倍以上に高めることができます!

<ポイントの活用方法>