【11月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの入会が絶対にお得!

ウェル活のやり方!Tポイントの価値が1.5倍で実質33%割引になる方法を解説!

「ウエルシア」の店舗イメージ

ウェル活のやり方!Tポイントの価値が1.5倍で実質33%割引になる方法を解説!

「ウェル活(ウエル活)」は、ドラッグストアの「ウエルシア薬局」で毎月20日に開催している「ウエルシアお客様感謝デー」を活用したお得なお買い物方法のことです。保有しているTポイントを1.5倍の価値で支払いに利用することができますので、実質33%割引で商品を購入することができます。「ウエルシア(welcia)」や「ハックドラッグ(HAC)」で実施していますので、医薬品や日用品をお得に購入することができるようになります。当記事では、ウェル活に必要なものや、やり方、注意点、原資となる大量Tポイントの貯め方まで、詳しくご紹介していきたいと思います。

ウェル活(ウエル活)とは

ウェル活(ウエル活)とは、ドラッグストアの「ウエルシア薬局」で毎月20日に開催している「ウエルシアお客様感謝デー」を活用したお得なお買い物方法のことです。

「ウエルシア」のロゴマーク

 

「ウエルシア薬局」の頭部分をとって、「ウェル活」もしくは「ウエル活」と呼んでいます。

 

ウエルシアお客様感謝デーはTポイントの価値が1.5倍

「ウエルシアお客様感謝デー」では、Tポイントを1.5倍の価値で支払いに利用することができます。つまり、この日だけは保有しているTポイントが1.5倍に増量した感覚で支払いに利用することができます。

<Tポイントの利用>

  • 通常時:1ポイント=1円の価値
  • ウエルシアお客様感謝デー:1ポイント=1.5円の価値 <=通常の1.5倍

 

1,000円分のTポイントなら1,500円分の支払いに、10,000円分のTポイントなら15,000円分の支払いに利用することができるという訳です。

<ウェル活(ウエル活)のお得度>

  • 1,000Tポイント=1,500円分の買い物の利用可能<=500円お得!
  • 5,000Tポイント=7,500円分の買い物の利用可能<=2,500円お得!
  • 10,000Tポイント=15,000円分の買い物の利用可能<=5,000円お得!

 

1,500円分の価値の商品を、1,000円分のTポイントで購入できるというように捉えると、実質的には33%の割引を受けているのと同じ効果を得ることができます。

 

ウエルシア薬局はその名前のとおり薬局ですから、当然ながら医薬品を販売しています。また、トイレットペーパーや洗剤などの日用品も多く販売しています。

「ウエルシアお客様感謝デー」では、これらの商品を実質33%の割引で購入できるということになります。一部対象外の商品はありますが、信じられないぐらいのお得さですよね。

 

ウエルシアお客様感謝デーは全国各地の1,900店舗以上で開催

「ウエルシアお客様感謝デー」は、毎月20日に開催全国各地の1,700店舗以上の「ウエルシア薬局」系列のドラッグストアで開催されています。

「ウエルシア薬局」は、ブランド名としては、「ウエルシア(welcia)」および「ハックドラッグ(HAC)」を中心に展開していますので、目にしたことがある方も多いのではないかと思います。

ウエルシア薬局の店舗一覧

 

「ウエルシア薬局」系列のドラッグストアは、北は「岩手県」から、南は「広島県」まで幅広く展開しています。全体的には、特に関東圏に強い印象がありますね。

ウエルシア薬局の全国の店舗

 

「ウエルシア薬局」系列のドラッグストアの店舗一覧はこちらで確認できますので、「ウェル活(ウエル活)」を始める前に、まずは生活圏の近くに店舗があるかを確認してみましょう。

参考 店舗一覧ウエルシア薬局

 

ウェル活(ウエル活)に必要なもの

ウェル活(ウエル活)に必要なものは「Tカード」と「Tポイント」

ウェル活(ウエル活)に必要なものは「Tカード」です。

Tカードの券面

 

「Tカード」さえ持っていれば、そして支払いに利用する「Tポイント」を貯めることができていれば、誰でもウェル活に参加することができます。

<ウェル活(ウエル活)に必要なもの>

  • Tカード、および貯めたTポイント

 

TカードはTポイント提携店舗で発行可能

「Tカード」自体は、「ウエルシア」および「ハックドラッグ」の他、「TSUTAYA」や「ファミリーマート」などTポイント提携店舗の多くで簡単に発行することができます。

ですので「ウェル活」を始める前に、まずは、お近くのこれらの店舗で「Tカード」を発行しておきましょう。

Tポイント提携店舗

 

「Tカード」を発行可能な店舗は、こちら「Tカード(Tポイント)」の公式HPから確認ができます。

参考 Tカードを発行可能な店舗Tカード(Tポイント)

 

ウェル活(ウエル活)の注意点

「ウエルシアお客様感謝デー」でTポイントの価値が1.5倍になるのは、200ポイント以上を支払いに利用した場合です。200ポイント以下ですと対象外になってしまいますので注意しましょう。

200ポイント以上であれば1ポイント単位で利用することができます。また、「期間限定Tポイント」は店舗での支払いには利用できません。こちらも注意が必要となります。

Tポイントと期間限定Tポイント

 

加えて、以下の商品はTポイントでの支払いの対象外になりますので、「ウェル活(ウエル活)」でも利用することはできなくなっています。

<Tポイントでの支払い対象外の商品>

  • タバコ、金券(ビール券、商品券)、宅急便、調剤ほか

 

支払い全額の全てをTポイントでカバーできない場合は、現金と組み合わせることができます。ただし、価値が1.5倍になるのは、当然ながらTポイント分のみとなりますので注意が必要です。現金の1円は1円のままとなります。

「ウェル活(ウエル活)」の注意点をまとめると以下のようになります。

<ウェル活の注意点>

  • Tポイントの価値が1.5倍になるのは200ポイント以上
  • 期間限定Tポイントは使えない
  • タバコ、金券(ビール券、商品券)、宅急便、調剤ほか、対象外の商品あり
  • Tポイントと現金の組み合わせは可能だが、価値が1.5倍になるのはTポイント分のみ

 

ウェル活(ウエル活)に必要なTポイントの貯め方

「ウェル活(ウエル活)」でおトクを得るには、期間限定ではない通常のTポイントを、200ポイント以上貯める必要があります。ですので、まずはTポイントを200ポイント貯めるのが目標となりますね。

代表的なTポイントの貯め方としては以下があります。

<Tポイントの貯め方>

  • 店舗での支払いで貯める
  • クレジットカード決済で貯める
  • ポイントサイトで貯める

 

店舗での支払いで貯める

Tポイントは、Tポイント提携店舗での支払い時に「Tカード」を提示することで貯めることができます。会計時に「Tポイントお持ちですか?」と聞かれることがあると思います。このタイミングで「Tカード」を提示しましょう。

店舗の支払いで「Tポイント」を貯める

 

リアル店舗では、ここでご紹介している「ウエルシア」や「ハックドラッグ」を始め、「TSUTAYA」「ファミリーマート」「マルエツ」「エディオン」「ガスト」「洋服の青山」など、様々な業種のチェーン店が対象になっています。

ネット店舗では、「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO」などが対象となっています。

 

ポイント還元率は店舗によって異なりますが、100円から200円の支払いにつき1ポイント貯められるというのが一般的です(還元率としては0.5%から1%)。

 

Tポイント提携店舗は、こちら「Tカード(Tポイント)」の公式HPからもご確認ください。

参考 Tポイント提携店舗Tカード(Tポイント)

 

クレジットカード決済で貯める

クレジットカードの中には、決済に利用することでTポイントが貯められるものがあります。代表的なものとしては「Yahoo!JAPANカード」と「Tカードプラス」「ファミマTカード」があります。

Yahoo!JAPANカードファミマTカード

 

ポイント還元率は、「Yahoo!JAPANカード」が1%(100円につき1ポイント)、「Tカードプラス」「ファミマTカード」が0.5%となっています。

 

ポイントサイトで貯める

店舗での支払い、および、クレジットカード決済で貯める場合、ポイント還元率は0.5%から1%でした。仮に10万円の買い物(もしくは)決済をしたとしても、貯められるのは500ポイントから1,000ポイントです。

店舗での支払い、および、クレジットカード決済で「Tポイント」を貯めるというのは、決して効率が良いとは言えませんね・・。

一方で、ポイントサイトを活用すれば、大量のTポイントを貯めることができるようになります。200ポイントといわず、大量のTポイントを貯めたいという方は、次にご紹介する「大量Tポイントを貯める方法」をマスターしましょう。

 

大量Tポイントを貯める方法

大量Tポイントを貯めるにはポイントサイトを活用する

ポイントサイトのポイントは、等価(つまり交換レート100%)でTポイントに交換することができます。しがたって、ポイントサイトで10,000円分のポイントを獲得できれば、10,000ポイントのTポイントに交換することができます。

<ポイントサイトのポイントとTポイントの関係>

  • ポイントサイトの10,000円分のポイント=>10,000Tポイントに交換可能!
  • 等価交換可能なため、効率は100%

 

ポイントサイトには、10,000円相当以上のポイントを獲得できるような案件がゴロゴロしていますので、一気に数万円分のポイント(=Tポイント)を獲得することも難しくはありません。

しかも、ポイントサイトには、年会費無料のクレジットカード発行など、元手が必要ないものもあります。

タダで手に入れたポイント(=Tポイント)を、ウェル活で1.5倍の価値で利用できれば、そのお得さは計り知れませんね。

 

ポイントサイトでポイントを貯めてTポイントに交換する

ポイントサイトで貯められるのはポイントサイトのポイントです。したがって、ポイントサイトで一旦ポイントを貯めて、その貯めたポイントを「Tポイント」に交換するという流れになります。

私が当ブログでご紹介しているポイントサイトの内、多くのポイントサイトが「Tポイント」への直接交換に対応していないか、交換する際には「手数料」が必要になってしまいます。ただし、「ドットマネー」というポイント中継サイトからTポイントへは、手数料無料で交換することができます。

また、各ポイントサイトから「ドットマネー」へも手数料無料で交換することができますので、「ドットマネー」を経由することで、エンドツーエンドで等価交換を実現することができるようになります。

 

各ポイントサイトと「Tポイント」および「ドットマネー」への交換手数料は以下のようになっています。

<各ポイントサイトと手数料の関係>

ポイントサイト名Tポイントへの交換手数料ドットマネーへの交換手数料
モッピー無料無料
すぐたま5%無料
ポイントインカム5%無料
ハピタス(ルートなし)無料
ライフメディア(ルートなし)無料
i2iポイント(ルートなし)無料
ファンくる(ルートなし)無料

 

この表を元に、手数料無料となるルートをまとめると以下のようになります。

<Tポイント交換のルート図>

Tポイント交換のルート図

 

「Tポイント」への直接交換に対応しており、かつ、手数料無料となる「モッピー 」を利用すると便利であることがわかりますね。

また、「すぐたま」「ポイントインカム」「ハピタス」「ライフメディア 」「i2iポイント」も、「ドットマネー」を経由することで、手数料無料で交換できますので、これらのポイントサイトも安心して利用することができます。

 

Tポイントを貯めるオススメのポイントサイト

一番のオススメはモッピー

Tポイントを貯めるオススメのポイントサイトは、なんといっても「モッピー」です。先ほどルート図でご説明したとおり、「モッピー」 からは「Tポイント」に直接交換できます。もちろん等価交換ですし、リアルタイムに交換できますのでスピーディーでもあります。

モッピーから「Tポイント」への交換レート

 

また、「モッピー」は、大量ポイントを稼ぐことができるクレジットカード案件やFX案件に強いため、ザクザクとポイントを稼いでいくことができます。

 

当ブログは「モッピーと協業関係」となっています。これを記念して、当ブログ経由でモッピーにご入会いただくと、特別に1,000円分のポイントを獲得できます(2019年11月30日まで

f:id:pipinobu:20170626222423j:plain

 

「モッピー」の特徴と入会特典の獲得方法はこちらをご参照ください。

 

グルメモニターに特化した「ファンくる」もオススメ

次にオススメするのは「ファンくる」です。「ファンくる」はグルメモニターに特化したポイントサイトです。クレジットカード案件やFX案件は、1種類について1回しか利用することができませんが、グルメモニター案件であれば繰り返して利用できるものが多いため、コンスタントにポイントを獲得していけます。

毎月ポイントを稼ぐことができるという観点では、「ウェル活(ウエル活)」との相性がとても良いとも言えます。

 

当ブログは「ファンくると協業関係」となっています。これを記念して、当ブログ経由でファンくるにご入会いただくと、特別に500円分のポイントを獲得できます(期限の設定なし)。

 

グルメモニターの概要と入会特典の獲得方法はこちらをご参照ください。

 

MEMO

ポイントサイトのお得な会方法はこちらの記事をご参照ください。当ブログ限定でお得な入会特典をご提供しているものもいくつかありますので、公式サイトから入会するより圧倒的にお得となっています。

 

ウェル活(ウエル活)のやり方

最後に、「ウェル活」のやり方として、実施ステップをまとめておきます。「ウェル活」が利用できる「ウエルシアお客様感謝デー」は毎月20日ですので、この日にまとめ買いするものをあらかじめリストアップしておくと良いですね。

<ウェル活(ウエル活)の実施ステップ>

  1. Tカードを発行する(Tカードを持っていない場合)
  2. Tポイントを貯める(200ポイント以上。ポイントサイトを使って大量に貯めるのがオススメ)
  3. 毎月20日に「ウエルシア薬局」の系列店舗に行く
  4. 支払いに貯めたTポイントを利用する

 

「ウェル活のやり方!Tポイントの価値が1.5倍で実質33%割引になる方法を解説!」のまとめ

今回は、「ウェル活(ウエル活)」の基本的な情報から、原資となる大量Tポイントの貯め方まで、詳しくご紹介していきました。

「ウェル活(ウエル活)」では、保有しているTポイントを1.5倍の価値で支払いに利用することができますので、実質33%割引で商品を購入することができます。

「ウエルシア(welcia)」や「ハックドラッグ(HAC)」で実施していますので、医薬品や日用品のまとめ買いに活用するのがオススメです。

また、ポイントサイトで貯めたポイントをTポイントに交換することで、大量Tポイントを貯めることができます。ポイントサイトでは、元手無料でポイントを貯められるものもありますので、そのお得度は驚異的です。

大量Tポイントを貯める方法をマスターし、「ウェル活(ウエル活)」で活用いただければと思います。

 

MEMO

ポイントサイトで貯めたポイントはマイルに交換するのもオススメです。陸マイラーはこの方法を利用して、飛行機代を節約しています。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

それでは、また!

 

error: