【2024年2月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

シェラトン都ホテル東京の朝食をブログレポート!カフェ カリフォルニアで和食と洋食を堪能!

シェラトン都ホテルの朝食をブログレポート(Top画像)

シェラトン都ホテル東京の朝食をブログレポート!カフェ カリフォルニアで和食と洋食を堪能!

シェラトン都ホテル東京 (Sheraton Miyako Hotel Tokyo)の朝食はホテル内のレストランである「カフェ カリフォルニア」でいただきました。こちらの朝食はセットメニューになっていて「和食」と「洋食」を選択することができます。プラチナ特典として無料でいただけたのも嬉しいところです。また「クラブラウンジ」での朝食ビュッフェも体験しましたので、そちらの様子も併せてご紹介したいと思います。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

シェラトン都ホテル東京とは

1979年オープンの歴史あるホテルで緑豊かな都心のオアシス

「都ホテル東京」は1979年オープンの歴史あるホテルです。その後、2007年にスターウッド(現マリオット)と提携することで「シェラトン都ホテル東京」と改称しました。

12階建ての中層ホテルで客室数は全484室で、ホテル内にはレストランやラウンジ、バー、フィットネス、クラブラウンジなどを備えています。

また、敷地内の一角には日本庭園やチャペルなども用意されています。港区・白金台という一等地にありながら豊かな緑に恵まれた都心のオアシスになっています。

シェラトン都ホテル東京の外観

 

マリオットボンヴォイに加盟し宿泊時には会員特典を利用可能

シェラトン都ホテル東京は、会員プログラムとして「Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)」に参加しています。そのため、宿泊時にはさまざまな会員特典を利用することができます。

 

マリオット公式サイトはこちらからアクセスできます。

マリオット公式サイト

 

シェラトン都ホテル東京:朝食会場の選択肢

プラチナ会員以上は朝食会場を3箇所から選択可能

「シェラトン都ホテル東京」では、プラチナ特典としてクラブラウンジのアクセス権が付与されます。

こちらのクラブラウンジでは、朝食の時間帯には「洋食ビュッフェ」が提供されています。これを利用すれば無料で朝食をいただくことができます。

また、チェクイン時にウェルカムギフトとして「レストラン朝食」を選択することで、レストランでも朝食をいただくことができます。

シェラトン都ホテル東京の選択式ウェルカムギフト

 

以上から、プラチナ会員以上が選択可能な朝食会場は以下となります。

<プラチナ会員以上が選択可能な朝食会場>

  • クラブラウンジでの朝食(ラウンジ利用とセット)
    • 洋食ビュッフェ
  • レストランでの朝食(ウェルカムギフトからの選択)
    • 四川(洋食ビュッフェ)
    • カフェ カリフォルニア(洋定食・和定食)

 

このような状況の中で、今回我々はまずウェルカムギフトとして「レストラン朝食」を選択しました。

「レストラン朝食」を選択すると、こちらの写真のような「朝食券」をいただくことができます。レストランでこちらを提示するこで2名(本人+同伴者1名)まで無料で朝食をいただくことができます。

シェラトン都ホテル東京の朝食券

 

 

カフェカリフォルニアは月曜日が定休日のため要注意

3つの朝食会場の営業時間を表にまとめると以下のようになります(朝食時間のみ)。「カフェ カリフォルニア」は月曜日(祝日は除く)が定休日のため注意が必要です。

月曜日に利用する際は、必然的に選択肢が「四川」と「クラブラウンジ」の2択になりますね。また、終了時間は「四川」が一番早くなっていますので、こちらを利用する場合は寝坊しないように気をつけましょう。

<朝食会場の営業時間>

  営業時間(朝食)
カフェ カリフォルニア 07:00 – 10:30
四川 07:00 – 10:00
クラブラウンジ 07:00 – 11:00

 

朝食レストランをどうしようか迷ったのですが、個人的にビュッフェよりもセットメニューの方が好きなため、今回は「カフェ カリフォルニア」を利用することにしました。

また、カフェ カリフォルニアで朝食をいただいた後、クラブラウンジも「はしご」しましたので、その様子もご紹介したいと思います。

 

シェラトン都ホテル東京の朝食をブログレポート:カフェ カリフォルニア(和食と洋食)

それでは、まずは「カフェ カリフォルニア」での朝食の様子をご紹介したいと思います。前半が和食(2023年2月時点)、後半が洋食(2020年9月時点)になります。

外観とアクセス

「カフェ カリフォルニア」は、シェラトン都ホテル東京のロビー階に位置しています。フレンチをベースとしたカフェレストランとして営業しています。

シェラトン都ホテル東京のカフェカリフォルニア:外観

 

エントランスにはメニューも掲示されています。事前に確認しておくと安心ですね。

シェラトン都ホテル東京のカフェカリフォルニア:エントランス

 

店頭に掲示されているメニューはこちらになります。洋食(アメリカンブレックファスト)と和食(和定食)ともに3,100円という価格設定になっています。

また、フルーツブレックファストなるものもありますね。こちらは2,400円となっていました。

シェラトン都ホテル東京のカフェカリフォルニア:朝食メニュー

 

全体像と雰囲気

エントランスを抜けたところにはレセプションが用意されています。こちらで「朝食券」を提示して、お店の中へと案内いただきます。

シェラトン都ホテル東京のカフェカリフォルニア:レセプション

 

店内は窓が大きく取られており、明るく開放感のある作りになっています。窓際にはテーブル席、奥にはソファー席も用意されています。

全体的にカジュアルな内装で、気兼ねなくくつろげるような雰囲気になっていました。

シェラトン都ホテル東京のカフェカリフォルニア:内観

 

朝食メニュー

今回は窓側のテーブル席をアサインいただきました。テーブルにつくとメニューの説明があります。

シェラトン都ホテル東京の朝食:メニュー(和食と洋食)

 

朝食券での利用の場合、洋食(アメリカンブレックファスト)と和食(和定食)から選択する形になります。写真ではわかりずらいと思いますので以下に内容を転記します。

<朝食メニュー>

  • アメリカンブレックファスト
    • コールドプレスジュース
      • ブラッドオレンジ / オレンジ / ピンクグレープフルーツ
    • サラダ&ヨーグルト
    • 卵料理
      • スクランブルエッグ ミート添え / プレーンオムレツ ミート添え
    • パン
      • トースト / 全粒粉 / クロワッサン / ショーソンオボム / パンオショコラ / メープルピーカンナッツ / クランベリーツイスト
  • 和定食
    • 焼き魚
    • 卵焼き
    • 納豆
    • 惣菜三種
    • 小鉢三種
    • 漬物
    • 焼きのり
    • 白飯
    • 味噌汁
    • 水物
    • ほうじ茶

 

和食(2023年2月)

和定食を選択した場合、料理はお盆に乗せられて一気に提供されます。

焼き魚と卵焼きを中心に、色とりどりの小鉢が並べられていて綺麗な見た目です。これぞ和朝食といった品揃えでとても美味しそうです。

シェラトン都ホテル東京の朝食:和食(全景)

 

焼き魚は粕漬けになっていて味が濃縮されていて美味です。卵焼きもふんわりと仕上がっていて良いですね。

シェラトン都ホテル東京の朝食:和食(卵と焼き魚)

 

小鉢は丁寧に作られているのが感じられてどても美味しくいただきました。

シェラトン都ホテル東京の朝食:和食(小鉢)

 

洋食(2020年9月)

続いてはアメリカンブレックファストです。アメリカンブレックファストの場合はドリンク、パン、メインといった感じで順番に料理が提供されます。

まずこちらはオレンジジュース。生搾り感のあるフレッシュなものでした。コーヒーも付いてきました。コーヒーはお代わり自由になっていました。

シェラトン都ホテル東京の朝食:洋食(コーヒーとジュース)

 

パンはトーストとなっていました。焼きたての状態で提供されており、こちらもお代わり自由になっていました。

テーブルの上にはジャムと

シェラトン都ホテル東京の朝食:洋食(パン)

 

そしてこちらが卵料理から選択した「プレーンオムレツ」です。できたて熱々で、プルプルの状態でやってきました。トマトスースはお好みでかけていただきます。

この見た目でまずい訳がありませんね。とても美味しくいただきました。ちなみに、付け合わせのベーコン、ハム、ハッシュポテトなどは自動的についてきました。

シェラトン都ホテル東京の朝食:洋食(オムレツ)

 

朝食を利用した感想

「カフェ カリフォルニア」での朝食は、和食と洋食ともにセットメニューでの提供になっていました。気持ちの良い雰囲気のレストランで、セットメニューをゆっくりいただけるのは優雅で幸せな気分です。

和食についてはバランスの良い品揃えで質も味も良いですね。文句なしの美味しさでした。ただ、ジュースとコーヒーがついてこないのはちょっと寂しいところです。

和食でも朝食ですと、どうしてもコーヒーが恋しくなってしまいます。

一方で洋食の場合は、ジュースとコーヒーはセットになっていますが、ボリューム的にはちょっと寂しい感じでした(2020年9月時点)。

最近ではパンも複数種類から選択式になったり、サラダ&ヨーグルトもセットになっていますので内容は改善されているようです。

ただ、クラブラウンジを利用できる場合は、クラブラウンジで提供されている洋食ビュッフェと大きな違いはないかもしれませんね。

 

シェラトン都ホテル東京の朝食をブログレポート:クラブラウンジ(ビュッフェ)

続いては「クラブラウンジ」での朝食の様子をご紹介したいと思います。利用したのは2023年2月になります。

ドリンクの品揃え

クラブラウンジの朝食はドリンクとフードともにビュッフェ形式での提供になります。ドリンクはドリンクカウンターの上に用意されています。

こちらはコーヒーメーカーですね。ボタンひとつでブレンドやカフェラテとった好みのコーヒーメニューをいただくことができます。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(コーヒー)

 

こちらは紅茶のティーバッグです。ブランドは「Dilma(ディルマ)」となっていました。全部で10種類ほどが用意されていて圧巻の品揃えです。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(紅茶)

 

こちらはジュースです。この日は「オレンジ」と「トマト」の2種類が用意されていました。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(ジュース)

 

冷蔵庫の中には、ミネラルウォーターや炭酸水、コーラなんかも用意されていました。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(冷蔵庫)

 

フードの品揃え

続いてはフードの品揃えを確認していきたいと思います。

まずこちらはサラダですね。レタス、トマト、オニオンなどが並べられています。ドレッシングも4種類ほど用意されていて十分な品揃えですね。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(サラダ)

 

こちらはコールドミール。サーモンやチーズ、ハムなどなど。サラダと相性が良さそうです。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(ハムとチーズ)

 

こちらはパンのコーナー。クロワッサンやパンオショコラ、デニッシュなど全部で10種類ほど用意されていました。この他にもマフィンも用意されていて、パン全体としては圧巻の品揃えです。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(パン)

 

パンコーナーの一角には食パンと全粒パンも用意されています。トースターもありますので好みに応じて焼いていただくこともできますね。至れり尽くせりです。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(トースト)

 

こちらはホットミールのコーナーです。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(ホットミール)

 

卵料理はゆで卵とスクランブルエッグの2種類が用意されていました。付け合わせのポテトの用意もありますね。隣にはソーセージやベーコン、ボイル野菜なんかも用意されていました。

朝食の定番となるホットミールは一通り用意されていますね。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(卵)

 

こちらはフルーツのコーナー。ブルーベリー、パイナップル、メロン、グレープフルーツ、オレンジの5種類が用意されていました。十分な品揃えですね。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(フルーツ)

 

こちらはシリアルのコーナー。全部で5種類ほどとこちらも種類豊富となっていました。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(シリアル)

 

ヨーグルトと豆乳も用意されていますので、フルーツなんなと合わせると良さそうです。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(ヨーグルト)

 

いただいたもの

そんなこんなでいただいたものはこちらになります。「カフェ カリフォルニア」で和食をいただいた後だったので、デザートとしてコーヒーとフルーツを補充する形でいただきました。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(実食1)

 

ただ、パンがあまりにも美味しそうだったので、お腹いっぱいながらもこちらも追加でいただいてしまいました。パンはホテルで焼いていると思われ、表面がパリッとしていてとても美味しくいただきました。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジ:朝食(実食2)

 

朝食を利用した感想

クラブラウンジの朝食は洋食ビュッフェになっていました。

洋食の朝食ビュッフェとしては標準的かつ十分な品揃えになっていました。中でもパンの品揃えが圧巻で焼きたて感を感じられるとても美味しいものばかりでした。

また、個人的にはフルーツの品揃えも豊富だったのが嬉しいポイントでした。

「カフェ カリフォルニア」で和食ではコーヒーがありませんでしたが、これを補うことができ朝食全体としての満足度をグッと高めることができました。

シェラトン都ホテル東京の朝食としては、「カフェ カリフォルニア」で和食をいただき、その後で「クラブラウンジ」の洋食ビュッフェを「はしご」するという流れが王道かもしれませんね。

 

マリオットの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法

マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得

マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

 

マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。

また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。

<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
  2. カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  3. マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
  4. ポイント有効期限は実質無期限
  5. 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
  6. 年15泊分の宿泊実績を獲得
  7. 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
  8. 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得

 

マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易

私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後にプラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。

 

また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。

プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。

加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。

ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。

<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>

  ゴールド プラチナ
ポイントボーナス ◯(25%) ◯(50%)
レイトチェックアウト ◯(14時) ◯(16時)
ウェルカムギフト ◯(250 or 500ポイント) ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択)
客室のアップグレード ◯(スイート含む)
ラウンジへのアクセス  

 

入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能

マリオットアメックス(プレミアム)では、条件クリアで大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。

マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

シェラトン都ホテル東京の場所とアクセス

最寄駅は地下鉄「白金台駅」でJR「目黒駅」との間で無料のシャトルバスも運行

シェラトン都ホテル東京の最寄駅は、東京メトロ・都営地下鉄「白金台」となっています。駅からのアクセスはゆるやかな下り坂となっており、徒歩約5分ほどの距離になっています。

また、山手線も停車するJR目黒駅との間で無料のシャトルバスも運行しています。シャトルバスは15分間隔で運行しています。

加えて、ホテル発に限られるものの、ターミナル駅となるJR品川駅へも無料のシャトルバスを運行しています。地方からアクセスする方も便利ですね。

<鉄道でのアクセス>

  • 東京メトロ・都営地下鉄「白金台駅」から徒歩5分
  • JR目黒駅からシャトルバスで約5分

 

シェラトン都ホテル東京の周辺地図はこちらになります。ホテルの周辺には結婚式場として有名な「八芳園」もあり、比較的静かな立地になっています。

 

シャトルバスの時刻表を含むアクセスの詳細については、こちらホテルの公式サイトをご参照ください。

シェラトン都ホテル東京「アクセス」

 

まとめ

今回は「シェラトン都ホテル東京」の朝食として「カフェ カリフォルニア」の洋食と和食、「クラブラウンジ」のビュッフェの様子をまとめてご紹介しました。

「カフェ カリフォルニア」では和食と洋食ともにセットメニューの提供となっており、落ち着いて優雅に朝食をいただくことができました。

一方、「クラブラウンジ」では、種類豊富な朝食ビュッフェが提供されており、好きなものを好きなだけいただくことができます。

今回、「カフェ カリフォルニア」で和食をいただいた後にクラブラウンジを「はしご」して利用してみましたが、お互いを補う内容になっていて、より高い満足感を得ることができました。

こんな贅沢な朝食の利用方法が実現できるのも、プラチナ特典のおかげですね。いつもながら感謝感謝です。

MEMO

マリオットのホテル予約はベストレート保証の受けられる公式サイトからがオススメです。最安値から最大25%の割引を受けられます。

マリオット公式サイト

 

マリオットのベストレート保証のやり方の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

<==前の記事

 

それでは、また!