【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

【2023年】JALのFLY ON ポイント(FOP)2倍キャンペーンがスタート!ただし大阪限定&先得除外のため要注意!

【2023年】JALのFLY ON ポイント(FOP)2倍キャンペーンがスタート(Top画像)

【2023年】JALのFLY ON ポイント(FOP)2倍キャンペーンがスタート!ただし大阪限定&先得除外のため要注意!

JALで「FLY ON ポイント2倍キャンペーン」がスタートします。ただし今回は「大阪(伊丹・関西)発着限定」ということで対象路線が限られる形での実施となっています。また対象運賃からも「先得」が除外されているなど注意点もあります。以下で詳しくご紹介していきます。

更新履歴(2022年2月27日):ANAでもプレミアムポイント(PP)2倍キャンペーンがスタートしました。情報追記しました。

MEMO

JAL国際線「FLY ON ポイント2倍キャンペーン」がスタートしました。期間は2023年7月13日から12月31日までとなっています。詳細はこちらをご確認ください。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

JAL「FLY ON ポイント(FOP)2倍キャンペーン」の概要(2023年)

キャンペーン期間中の対象路線および対象運賃の利用でFOP2倍

JALで「FLY ON ポイント2倍キャンペーンがスタートします。

キャンペーン期間中の対象路線および対象運賃の利用でFLY ON ポイント(FOP)が通常の2倍獲得できるというものです。

対象期間は2023年2月20日(月)から4月11日(火)(ご搭乗日)までということで約50日間のキャンペーンとなります。

JALでJGCなど飛行機修行をする方にとっては朗報となりますね。

コロナ禍を脱しつつある現状では、このようなFOP2倍キャンペーンは実施されないと予想していましたので嬉しいサプライズとなりました。

【2023年】JALのFLY ON ポイント(FOP)2倍キャンペーン

 

大阪(伊丹・関西)発着限定と対象路線が限られる形での実施

ただし今回のキャンペーンは「大阪(伊丹・関西)発着限定」と対象路線が限られる形での実施となっています。

JALでは同様のFOP2倍キャンペーンを2020年と2022年に実施してきました。当時の対象路線は「国内線全路線」となっていたため、ここは大きな違いとなりますね。

 

2022年のFOP2倍キャンペーンは6月からの開始でしたので、この大阪限定のキャンペーンの後、全国規模および国際線を含めた形での拡大を実施を期待したいところです。

 

JAL「FLY ON ポイント(FOP)2倍キャンペーン」の詳細と注意点(2023年)

ここでは、今回発表になった「FLY ON ポイント2倍キャンペーン」の詳細と注意点を確認していきたいと思います。

キャンペーン期間

キャンペーン期間は以下のようになってます。

今回のキャンペーンに参加するには「エントリー」が必要です。

エントリーは2023年2月15日から可能となっています。搭乗期間は2023年2月20日からとなっていますのでフライングしないように注意しましょう。

<キャンペーン期間>

  • エントリー期間:2023年2月15日(水)~4月11日(火)
  • 搭乗期間:2023年2月20日(月)~4月11日(火)(ご搭乗日)

 

キャンペーンのエントリーはこちら公式サイトから行うことができます。

JAL「FLY ON ポイント2倍キャンペーン(大阪発着限定)」

 

キャンペーン対象者

キャンペーンに参加するのは「JALマイレージバンク(JMB)会員」である必要があります。

<キャンペーン対象>

  • JALマイレージバンク(JMB)会員(全地区)

 

キャンペーン対象路線

キャンペーン対象路線は以下になります。今回は、大阪(伊丹・関西)発着の対象路線限定での実施となります。

大阪在住以外の方がこのキャンペーンの恩恵に預かるには、一度大阪(伊丹・大阪)までいって、そこを起点に修行をする必要がありますね。

<キャンペーン対象路線>

大阪(伊丹) 札幌(新千歳)/函館/青森/三沢/花巻/秋田/仙台/山形/新潟/東京(羽田)/但馬/出雲/隠岐/松山/福岡/大分/長崎/熊本/宮崎/鹿児島/奄美大島/屋久島/沖縄(那覇)
大阪(関西) 札幌(新千歳)/東京(羽田)

 

キャンペーン対象運賃

キャンペーン対象運賃は以下になります。

今回のキャンペーンでは、人気の割引運賃である「先得(先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得など)」が対象外となっているため注意が必要です。

<キャンペーン対象運賃>

  • 大人普通運賃、往復割引、障がい者割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス、特便1・3・7・21、株主割引、当日シニア割引、スカイメイト、乗継割引7、特別乗継割引

 

既に修行計画を立てていて「先得」で予約済みの場合はFOP2倍の恩恵は受けられないということになります。

FOP2倍分も考慮して、キャンセルして「特便」に組み替える方が良いのか、そのまま行った方が良いのか比較検討が必要ですね。

 

キャンペーン注意点

今回のキャンペーンでのFLY ON ポイント積算例は以下になります。

2倍になるのはベースのFOPのみで「ボーナスFLY ON ポイント」は2倍の対象外となります。

また、「JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイント」など各種キャンペーンで加算のFLY ON ポイントも2倍の対象外となりますのでご注意ください。

<FLY ON ポイント積算例>

FOP2倍キャンペーン(2023年):FLY ON ポイント積算例

 

FOP2倍キャンペーンが飛行機修行(JGC修行)に与える影響(2023年)

ここでは、JALのFOP2倍キャンペーンがJGCなど飛行機修行に与える影響を確認したいと思います。

従来の半分のFOPでJGCに到達できる

JALのステータス獲得基準は以下のようになっています。

50,000FOP獲得で「サファイア」まで到達すると、ステータスを永続化できる「JGC」に申し込み可能になるというシステムとなっています。

<JALのステータス獲得基準>

ステイタス 獲得条件(年間)
クリスタル 30,000FOP獲得、もしくは、30回以上の搭乗かつ10,000FOP獲得
サファイア=>JGCへ 50,000FOP獲得、もしくは、50回以上の搭乗かつ15,000FOP獲得
ダイヤモンド 100,000FOP獲得、もしくは、120回以上の搭乗かつ35,000FOP獲得

 

そのため、JALで飛行機修行される方の多くは、この「サファイア」をまず目指すということになります。このことをマイラー界隈では「JGC修行」と呼んだりしています。

 

今回の「FOP2倍キャンペーン」は、いつもの半分である25,000FOP相当の搭乗をこなせばサファイアおよびJGCになれるということを意味しますね。

JGC修行のためのコストは、一般的には50万円前後と言われていますので、これが半分の25万円程度でクリアできるということにもなります。

コロナ禍の出口にも明るい兆しが見えてきた中で、JGCを狙っていた方にとっては大チャンスとも言えますね。

ただし、今回のキャンペーンは「大阪発着限定」かつ「先得は除外」となっています。恩恵を受けられる方は限られてしまうため利用する際は注意しましょう。

MEMO

JAL新ステイタスプログラムが2024年1月始動します。従来方式でのJGC修行は今年で最後かもしれませんね。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

JALの飛行機修行(JGC修行)を始める前の準備とコスト削減方法(2023年)

ここでは、JALの飛行機修行(JGC修行)を始める前の準備とコスト削減方法をご紹介したいと思います。

JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーンにエントリー

JALカードでは、毎年恒例で「初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン」を実施しています。これは、初回搭乗で5,000FOPを獲得できるというものです。

初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン(2023年)

 

こちらのキャンペーンは2023年も継続して実施されています。

サファイアになるためには50,000FOP必要になりますが、このキャンペーンを利用すれば実質45,000FOPになります。必ず参加しておきたいキャンペーンですね。

エントリーはこちらの公式サイトから行うことができます。

JALカード「初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン(2023年)」

 

 

マイルが余っている方はeJALポイントへの交換も検討する

ここ最近のコロナ禍で海外旅行に行けず、マイルがダブつき気味だという方も多いのではないかと思います。

そのような場合は余っているマイルを「eJALポイント」に交換するのもおすすめです。

eJALポイントは「1ポイント=1円」の価値でJAL航空券の購入に利用することができます。そして、このeJALポイントで購入した航空券で搭乗した場合でも、現金と同様にマイルやFOPを貯めることができます。

今回のFOP2倍キャンペーンにも利用できるというわけですね。

eJALポイントの使い方(例)

 

交換レートは以下のようになっています。10,000マイルをまとめて交換することで、1.5倍の15,000円相当となっています。

<交換レート>

  • 5,000マイル=5,000ポイント(5,000円相当)
  • 10,000マイル=15,000ポイント(15,000円相当)

 

ただし、有効期限は交換から1年間となっていますので、無駄に多く交換しないように注意しましょう。

<有効期限>

  • 特典交換を行った日の1年後の同月末

 

航空券を購入する際はポイントサイトを経由する

JALの航空券を購入する際はポイントサイトを経由するのがおすすめです。ポイントサイト側から数%のポイント還元を受けることができてお得になります。

JALの航空券はポイントサイト掲載があまりない中、楽天リーベイツではJAL国内線が3%、国際線が1%のポイント還元というような条件を提示していました(還元率はタイミングによって変動します)。

楽天リーベイツ:JAL国内線の例

 

楽天リーベイツで貯められるのは楽天ポイントです。楽天ポイントはJALマイルにも50%のレートで交換可能となっていますので、JALユーザーも貯めるメリットがありますね。

楽天ポイントからJALマイルへの交換

 

ちなみに、国内線はeJALポイント利用も対象になりますが、国際線はeJALポイント利用の場合は対象外となってしまうため注意が必要です。

詳細について以下から楽天リーベイツにアクセスしてご確認ください。登録&利用で500ポイントを獲得できます。

リーベイツお友達紹介キャンペーン

 

まとめ

今回は、JALで開始する「FLY ON ポイント(FOP)2倍キャンペーン」をご紹介しました。

ただし今回は大阪(伊丹・関西)発着限定ということで対象路線が限られる形での実施となっています。また対象運賃からも「先得」が除外されている点も注意が必要です。

JALでは同様のFOP2倍キャンペーンを2020年と2022年に実施してきました。その時の対象路線は「国内線全路線」となっていたため、ここは大きな違いとなりますね。

2022年のFOP2倍キャンペーンは6月からの開始でしたので、この大阪限定のキャンペーンの後、全国規模および国際線を含めた形での拡大を実施を期待したいところです。

また、JALが今回FOP2倍キャンペーンを打ち出してきたことで、ライバルであるANAの動向も気になるところです。ライバル同士の競争で魅力的なキャンペーンが実施されるのを期待したいですね。

MEMO

ライバルであるANAでもプレミアムポイント(PP)2倍キャンペーンがスタートしました。先行して発表していたJALに対する対抗策となりますね。詳細はこちらをご参照ください。

 

それでは、また!

 

JAL関連記事