【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

長崎マリオットホテルのクラブラウンジをブログレポート!カクテルタイムとコーディアル/スイーツを体験!

長崎マリオットホテルのクラブラウンジをブログレポート

長崎マリオットホテルのクラブラウンジはホテルの最上階に設置されています。24時間営業となっているのが特徴で「カクテルタイム」と「コーディアル/スイーツ」の2つの時間帯でフードプレゼンテーションを実施しています。当記事では、利用条件とタイムスケジュールからドリンクやフードの提供内容まで詳しくご紹介していきます。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

長崎マリオットホテル(Nagasaki Marriott Hotel)とは

2024年1月16日にオープンの新しいホテル

長崎マリオットホテル(Nagasaki Marriott Hotel)は2024年1月16日にオープンした新しいホテルです。JR長崎駅に隣接する「アミュプラザ長崎 新館」の7階から13階に入居しています。

長崎マリオットホテルの外観

 

全207室で客室やダイニング施設からは稲佐山や長崎港を望む眺望を楽しむことができます。

スタンダードの客室でも36平米以上の広さが確保されており、3分の2はバルコニーを備えたプレミアムルームとスイートという贅沢な仕様となっています。

館内にはオールデイダイニングとなる「ハーベラ」や日本料理「デジマ」といったダイニング施設のほか、最上階となる13階にはクラブラウンジも備えています。

長崎マリオットホテルの基本情報は以下になります。

<基本情報>

ホテル名 長崎マリオットホテル
住所 〒850-0058 長崎県長崎市尾上町1-1
電話 095-895-9995
チェックイン時間 15:00
チェックアウト時間 11:00
客室数 207室
施設 レストラン、バー、クラブラウンジ、フィットネスセンター

 

マリオットボンヴォイ加盟でエリート特典を利用可能

長崎マリオットホテルはマリオットインターナショナル系列のホテルです。ブランドはその名前のとおり「マリオット」になります。

マリオットインターナショナルには30を超えるブランドがありますが「マリオット」はそのフラッグシップとなるものです。

マリオットのブランド一覧

 

長崎マリオットホテルは、会員プログラムとしては「マリオットボンヴォイ」に参加しています。

マリオットボンヴォイのロゴ

 

そのため、ホテル滞在時には宿泊実績を貯められる他、エリート特典を利用することもできます。

 

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:利用条件とタイムスケジュール

クラブラウンジの利用資格

長崎マリオットホテルのクラブラウンジは「M CLUB(エムクラブ)」という名称で運営されています。ホテルの最上階である13階に位置しています。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ

 

こちらのクラブラウンジは、クラブルームおよびスイートルーム宿泊者と「マリオットボンヴォイ」のプラチナ会員以上が利用することができます。

<利用資格>

  • クラブルーム宿泊者
  • スイートルーム宿泊者
  • マリオットボンヴォイのプラチナ会員以上

 

クラブラウンジを無料で利用できるのは1室2名までとなっています。同伴者が増える場合は1人につき15,500円が必要となるため注意が必要です。

今回私はマリオットボンヴォイのプラチナ会員としてこちらのクラブラウンジを利用することができました。

 

クラブラウンジのタイムスケジュール

「M CLUB(エムクラブ)」の営業時間は「24時間」となっています。24時間営業のクラブラウンジは日本国内のマリオットではこちらが初めてとのことです。

こちらのクラブラウンジでは常時ソフトドリンクとスナックが提供されています。

そして、「カクテル」と「コーディアル/デザート」という2つの時間帯でフードプレゼンテーションを実施しています。

「カクテル」と「コーディアル/デザート」ではアルコールも提供されます。タイムスケジュールは以下になります(2024年2月中旬時点)。

<タイムスケジュール>

  • 営業時間:24時間
  • カクテル:5:30pm – 8:00pm
  • コーディアル/スイーツ:8:00pm – 10:00pm

 

クラブラウンジの注意事項は以下になります。

12歳以下の子供は夕方以降は利用できないため注意が必要です。13歳から19歳までは大人同伴を条件に前半の1時間だけカクテルタイムに参加できるようになっています。

<クラブラウンジの注意事項>

  • ラウンジ内での通話は禁止
  • 持ち込みによる飲食は禁止
  • 飲食物の持ち出しは禁止
  • ドレスコードはスマートカジュアル。スリッパやバスローブ、ナイトウェアなどでの利用は禁止
  • 12歳以下が利用できるのは6:30amから5:00pmまで(つまり夕方以降は利用不可)
  • 13歳から19歳までは5:30pm – 6:30pmまでかつ大人の同伴があれば利用可

 

ちなみに、「カクテル」と「コーディアル/デザート」では混雑時には「60分間」の利用制限がかかることがあります。私が利用したタイミングでもテーブルにその表示がされていました。

MEMO

長崎マリオットホテルの朝食はプラチナ特典としてレストラン「Harbella(ハーベラ)」でいただくことができます。詳細はこちらをご参照ください。

 

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:カクテルタイムとコーディアル/スイーツをブログレポート

それではここからは、長崎マリオットホテルのクラブラウンジで体験した「カクテルタイム」と「コーディアル/スイーツ」の様子をご紹介したいと思います。

利用したのは2024年2月中旬になります。

MEMO

長崎マリオットホテルのブログ宿泊記はこちらです。ホテルの外観からロビー、アップグレード結果、バルコニー付きの客室、フィットネスセンターなどをご紹介しています。

 

クラブラウンジの全体像

長崎マリオットホテルのクラブラウンジはホテルの13階に位置しています。13階でエレベーターを降りて案内板に従って進んでいくと入口があります。

入口にはレセプションがあり、カクテルタイムなどにはスタッフが常駐していますので部屋番号などを伝えて入室します。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:外観(エントランス)

 

それ以外の通常時間帯には人がいない場合もあります。そのような時はエントランス脇のカードリーダーにルームキーをかざして入室します。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:外観(カードリーダー)

 

クラブラウンジの全体像はこんな感じになっています。エントランスから向かって奥に伸びていくような構造になっています。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:内観(全景)

 

エリアの中央部分にはテーブル席がずらずらっと並べられています。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:内観(テーブル席)

 

窓側にはソファー席も用意されています。全体的にモダンでおしゃれな空間となっています。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:内観(ソファー席)

 

一面が窓になっているため昼間は明るく開放的な雰囲気です。窓からは長崎市街や周辺の山並みの風景を眺めることができます。

ハーバービューではないものの悪くない景色です。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:内観(眺望)

 

通常時間帯の様子

ラウンジの奥にはビュッフェカウンターが用意されています。フードプレゼンテーションが実施されるタイミングにはこちらにフードやドリンクが並べられます。

それ以外の通常時間帯ではソフトドリンクが用意されています。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:内観(ビュッフェテーブル)

 

ドリンクの品揃え

紅茶および日本茶の品揃えはこちらになります。

紅茶はイングリッシュブレックファースト、ダージリン、ジャスミン茶、カモミールティーの4種類、日本茶は長崎彼杵茶、長崎びわ茶の2種類となっています。

地元長崎の日本茶がいただけるのは嬉しいですね。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:ドリンク(日本茶と紅茶)

 

コーヒーはネスプレッソのマシンが用意されています。カプセルは全部で6種類と豊富な品揃えです。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:ドリンク(コーヒー)

 

冷蔵庫の中にはコールドドリンクが用意されています。

ジンジャーエール、ペリエ、コーラなど定番が並べられていますね。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:ドリンク(冷蔵庫)

 

ジュースはオレンジ、グレープフルーツ、アップルの3種類でウーロン茶も用意されていました。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:ドリンク(ソフトドリンク)

 

フードの品揃え

通常時間帯ではスナックが用意されています。

こちらはトルコライスおよびちゃんぽんフレーバーのスナックです。どちらも長崎の名物ですね。ついつい味見してみたくなります。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:フード(スナック1)

 

それ以外にも、長崎温州みかんゼリーやそのぎ茶飴、島原生姜せんべい、なども用意されていました。

長崎マリオットホテルのクラブラウンジ:フード(スナック2)

 

カクテルタイムの様子

カクテルタイムの時間帯(5:30pm – 8:00pm)になると、ビュッフェテーブルにフードとずらずらっとドリンクが並べられます。

ドリンクの品揃え

まずはドリンクの品揃えから確認していきましょう。

こちらは洋酒です。ずらずらっと並べられていて壮観ですね。レモンやライムも用意されていて、ハイボールにしたりカクテルを作成したりとアレンジできそうです。

クラブラウンジのカクテルタイム:ドリンク(洋酒)

 

また、焼酎は長崎の麦焼酎「壱岐」が用意されていました。高いものではありませんが地元のお酒がいただけるのは嬉しいですね。

クラブラウンジのカクテルタイム:ドリンク(焼酎)

 

こちらはスパークリングワインと白ワインです。それぞれ1種類ずつ用意されていました。

クラブラウンジのカクテルタイム:ドリンク(スパークリングワインと白ワイン)

 

こちらは赤ワインです。2種類が用意されていました。

クラブラウンジのカクテルタイム:ドリンク(赤ワイン)

 

冷蔵庫の中にはビールが用意されていました。ノンアルコールも含めて全部で5種類と種類豊富です。

クラブラウンジのカクテルタイム:ドリンク(ビール)

 

また、日本酒も冷蔵庫の中に用意されていました。こちらも地元長崎のものですね。

クラブラウンジのカクテルタイム:ドリンク(日本酒)

 

また、ビュッフェコーナーの一角には生ビールのサーバーも用意されていました。スタッフにお願いするとその場で注いでいただくことができます。至れり尽くせりです。

クラブラウンジのカクテルタイム:ドリンク(ビールサーバー)

 

フードの品揃え

続いてはフードの品揃えを確認していきたいと思います。

まずこちらはオードブルです。パテドカンパーニュと生ハムと干し柿、長崎県産真鯛のカルパッチョ、などなど。どれも綺麗で美味しそうです。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(オードブル1)

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(オードブル2)

 

こちらは長崎トマトカップレーゼと野菜スティックです。ディップも3種類ほど用意されていました。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(オードブル3)

 

続いてこちらはホットミール。この日はスパイシーチキンとフィッシュアンドチップス、かんころもちの天ぷらの3種類になっていました。

カクテルタイムというとオードブルだけのホテルも多い中、ホットミールまで用意されているのは嬉しいですね。特に地元のフードも用意されているところにこだわりを感じます。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(ホットミール)

 

小籠包なんかも用意されていました。熱々で美味しそうです。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(小籠包)

 

こちらはチーズ。カマンベールとフェタチーズの2種類となっています。クラッカーも用意されていて合わせていただくことができます。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(チーズ)

 

ご飯や麺などはありませんが、フォカッチャやグリッシーニなんかも用意されています。小食の方であれば夕食の代わりにもなるかもしれませんね。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(フォカッチャとクラッカー)

 

続いてはスイーツです。

まずこちらはカステラ。長崎といえばカステラですからこれがクラブラウンジでいただけるのは嬉しいですね。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(カステラといちご)

 

こちらはケーキ。この日はチーズケーキとチョコレートムース、苺のショートケーキの3種類になっていました。どれもカフェで提供されているようなレベルの高いものです。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(スイーツ)

 

こちらはフルーツ。ぶどう、オレンジ、きんかん、苺、パイナップル、などなど。

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(フルーツ1)

クラブラウンジのカクテルタイム:フード(フルーツ2)

 

オードブルからチーズ、ホットミミール、スイーツ、フルーツとバランスの良い品揃えになっていますね。

実際に一通り試してみましたが、質の高いフードが多くとても美味しくいただきました。特にスイーツが絶品で無限に食べてしまいそうでした。

スタッフのサービスも良好で楽しい時間を過ごすことができました。

クラブラウンジのカクテルタイム:実食(フードとドリンク)

 

コーディアル/スイーツの様子

コーディアル/スイーツの時間帯(8:00pm – 10:00pm)になるとオードブルやホットミールが撤去されます。一方で、スイーツの品揃えが変化します。

こちらはストロベリータルトです。ホールでまるまる提供されているのは剛気ですね。

クラブラウンジのコーディアル/スイーツ:フード(ホールケーキ)

 

そしてこちらがチョコレートです。

ボンボンチョコラで全部で8種類ほどあります。こちらはロビーのカフェで実際に販売されていたものと同じと思われます。

1個数百円するものを好きなだけいただけるのは幸せですね。

クラブラウンジのコーディアル/スイーツ:フード(チョコレート)

 

いくつかいただいてみましたがどれも絶品でした。

クラブラウンジのコーディアル/スイーツ:実食(フード)

 

コーディアル/スイーツではアルコールは引き続き提供されていますので、スパークリングワインなどと合わせていただくのも良いですね。

クラブラウンジのコーディアル/スイーツ:実食(ドリンク)

 

長崎マリオットホテルのプラチナ特典とエリート会員に簡単になる方法

プラチナ特典はクラブラウンジアクセスとレストラン朝食が魅力

長崎マリオットホテルのプラチナ特典はこちらになります。

今回ご紹介したクラブラウンジへのアクセスに加えてレストラン朝食も無料でいただくことができます。正に至れり尽くせりですね。

<プラチナ特典一覧>

  • 客室のアップグレード
  • ウェルカムギフト(1,000ポイントorローカルギフト)
  • クラブラウンジへのアクセス
  • レストラン朝食
  • レイトチェックアウト(午後4時)
  • ロイヤリティベースポイントへのボーナス(50%)

 

マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得

マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

 

マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。

また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。

<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
  2. カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  3. マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
  4. ポイント有効期限は実質無期限
  5. 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
  6. 年15泊分の宿泊実績を獲得
  7. 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
  8. 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得

 

マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易

私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後にプラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。

 

また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。

プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。

加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。

ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。

<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>

  ゴールド プラチナ
ポイントボーナス ◯(25%) ◯(50%)
レイトチェックアウト ◯(14時) ◯(16時)
レストラン割引 ◯(15%) ◯(20%)
ウェルカムギフト ◯(250 or 500ポイント) ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択)
客室のアップグレード ◯(スイート含む)
ラウンジへのアクセス  

 

入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能

マリオットアメックス(プレミアム)では、条件クリアで大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。

マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

長崎マリオットホテルの宿泊料金

有償での宿泊

長崎マリオットホテルの宿泊料金はこちらになります。2024年3月の例になります。1室2名で平日で2万円台前半、週末で2万円台後半という価格設定になっています。

ホテルの仕様から考えるとリーズナブルに感じます。

長崎マリオットホテルの宿泊料金(2024年3月の例)

長崎マリオットホテルの宿泊料金(2024年3月の例)

 

マリオットのホテル予約はベストレート保証の受けられる公式サイトからがオススメです。成功すると最安値から最大25%の割引を受けられます。

マリオット公式サイト

 

マリオットのベストレート保証のやり方の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

ポイントでの宿泊

長崎マリオットホテルにはマリオットポイントでも宿泊することができます。2024年3月の例では20,000ポイントから35,000ポイントほどのレンジとなっています。

マリオットのポイントセールを利用すれば、1ポイント1円前後で購入することができます。有償での宿泊料金が高い場合は、ポイントを活用するのが良いですね。

 

長崎マリオットホテルの場所とアクセス

JR長崎駅直結でアクセス抜群

長崎マリオットホテルの入居する「アミュプラザ長崎 新館」はJR長崎駅に直結しています。

新幹線口を出てすぐのところにあり、駅からは屋根のある空間で直結しているため雨でも濡れずにアクセスすることができます。

駅前には路面電車の駅やバスのターミナルもあるためビジネスにも観光にも最適な立地となっています。

<アクセス>

  • 長崎空港から空港リムジンバスで約45分
  • 長崎駅東口(かもめ口)より徒歩1分
  • 長崎ICより「ながさき出島道路」経由で約5分

 

長崎マリオットホテルの周辺地図はこちらになります。

 

まとめ

今回は、長崎マリオットホテルのクラブラウンジをご紹介しました。

こちらのホテル自体が2024年1月にオープンしたばかりということで、クラブラウンジはまだまだ新しくモダンでおしゃれな空間になっています。

ホテルの最上階である13階に位置しており明るく開放的で眺望も良好です。

24時間営業となっているのが特徴で「カクテルタイム」と「コーディアル/スイーツ」の2つの時間帯でフードプレゼンテーションが実施されています。

アルコールを中心としたドリンクの品揃えが豊富で、フードも質が高く美味しいものばかりでした。特にスイーツのレベルが高く満足度の高い内容となっていました。

また、ドリンクとフードともに地元長崎のものが多くこだわりを感じることができます。ホテルから出ることなく名物を楽しめるのは嬉しいですね。

どのスタッフも親切で楽しい時間を過ごすことができました。

次の記事ではプラチナ特典で無料でいただくことができたレストラン朝食の様子をご紹介したいと思います。

==>次の記事

 

<==前の記事

 

それでは、また!

 

長崎のホテル関連記事

長崎ではJR長崎駅を挟んで向かい側にある「ヒルトン長崎」にも宿泊していました。詳細は以下の記事をご参照ください。