【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

マリオットポイントは家族や友達に移行(譲渡)できる!Webでポイントシェアする方法を解説!

マリオットポイントWeb移行可能

マリオットポイントは家族や友達に移行(譲渡)できる!Webでポイントシェアする方法を解説!

マリオットのポイントは家族や友達に移行(譲渡)することができます。これまではカスタマーサポートに電話する必要がありましたが、これがWebから申請できるようになりました。しかも移行は数分で完了するということで非常にスピーディーです。利便性がグッと高まる結果になりました。以下で詳しく解説していきます。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

マリオットポイントとは

Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)で貯められるポイント

マリオット(Marriott)は世界最大のホテルグループです。会員プログラムは「Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)」という名前で運営されています。

 

マリオットボンヴォイは誰でも無料で入会することが可能で、入会後にホテル宿泊やレストランなどのサービスを利用することで「マリオットポイント」を貯めることができます。

マリオットボンヴォイのロゴマーク

マリオットボンヴォイのロゴマーク

 

マリオットポイントはホテル宿泊やマイル交換に利用可能

マリオットポイントはホテルの無料宿泊特典のほか、航空会社のマイルにも交換することができます。マイルの交換先としては世界約40の航空会社と選択肢が豊富なのが特徴です。

そのためマリオットポイントはホテラーだけでなく陸マイラーにも人気の高いポイントとなっています。

 

マリオットポイントは家族や友達に移行(譲渡)できる

友達や家族に年間100,000ポイントまで移行(譲渡)可能

さて、そんなマリオットポイントは、家族や友達に移行(譲渡)することが可能です。この方法は「ポイントシェア」と呼ばれています。

移行元として譲渡可能なポイント数は年間100,000ポイントまでとなっています。移行先としては年間500,000ポイントまで受け取ることができます。

この制限は暦年(1月から12月まで)でカウントされていますので、翌年になればリセットされて新たに移行が可能となります。

また、ポイントの移行を行うには、移行元と移行先の両方のアカウントがアクティブである必要があります。

アカウントを作成してから90日以上経過している、もしくはホテル宿泊などのアクティビティがある場合は30日以上が経過していることが条件になっています。

この条件を満たしていないと移行はキャンセルになります。アカウントを作成したばかりのタイミングでは注意するようにしましょう。

<マリオットポイントの移行(譲渡)>

  • 制限
    • 移行元:年間100,000ポイントまで
    • 移行先:年間500,000ポイントまで
  • 条件
    • 移行元と移行先の両方のアカウントがアクティブ

 

マリオットポイントを移行(譲渡)するにはカスタマーサポートに電話して申請

マリオットポイントを移行(譲渡)するには、これまではカスタマーサポートに電話して申請する必要がありました。

営業時間内に電話する時間があれば良いのですが、日中が仕事で忙しタイミングでは不便でもありました。

<カスタマーサポートの電話番号>

  • 国内から:0120-92-5659
  • 海外から:03-5423-6062

 

マリオットポイントはWebで移行可能になり利便性が向上

ポイント移行ツールが公開でWebで移行(譲渡)の申請が可能に

2023年4月になり、マリオットはWebでのポイント移行ツールを公開しました。URLは以下になります。

マリオット「ポイント移行ツール」

 

このポイント移行ツールであれば、カスタマーサポートに電話する必要がなく、24時間いつでも好きな時間に申請を行うことができます。

しかも、実際に試してみたところポイント移行(譲渡)は数分で完了していました。今後もずっとこのスピード感が維持されるのかはわかりませんが、スピーディーなのも嬉しいですね。

マリオットポイントの利便性がグッと高まりました。

ちなみに、ポイント移行(譲渡)は1,000ポイントから行えます。移行元は年間100,000ポイント、移行先は年間500,000ポイントという制限は変更ありません。

 

マリオットポイントをWebで移行する手順

ここでは、マリオットポイントをWebで移行(譲渡)する手順を実際の画面を交えてご紹介していきたいと思います。

具体的なステップは以下になります。実際にやってみるととても簡単です。

<マリオットポイントをWebで移行する手順>

  1. ポイント移行ツールにアクセス&ログイン
  2. 必要事項を記入&実行
  3. ポイント移行の確認(移行元&移行先)

 

ステップ1:ポイント移行ツールにアクセス&ログイン

まず最初にブラウザからポイント移行ツールにアクセスします。

マリオット「ポイント移行ツール」

 

初回はログインが求められますので、メールアドレス(もしくは会員番号)とパスワードを入力してサインインします。

ポイント移行ステップ1:ログイン

ポイント移行ステップ1:ログイン

 

ログインが完了するとポイント移行ツールがオープンします。

ポイント移行ステップ1:Transfer Points(Top画面)

ポイント移行ステップ1:Transfer Points(Top画面)

 

ステップ2:必要事項を記入&実行

ポイント移行ツールの中程「Transfer Details」という欄がありますので、こちらに必要事項を記入します。

ここで記入するのは「移行先」、つまりポイントを「受け取る側」になりますので間違えないように注意しましょう。

ポイント移行ステップ2:必要事項の入力

ポイント移行ステップ2:必要事項の入力

 

必要事項は以下になります。姓名は英語で入力する必要がありますのでご注意ください。会員番号は確認のため同じものを2回入力します。

<必要事項>

  • Recipient First Name(名)
  • Recipient Last Name(姓)
  • Recipient Marriott Bonvoy Member Number(会員番号)
  • Confirm Recipient Marriott Bonvoy Member Number(会員番号)
  • Amount to Transfer(移行するポイント数)

 

必要事項を入力したら画面下部にある注意事項にチェックして「Transfer Now」をクリックします。

ポイント移行ステップ2:注意事項の確認と実行

ポイント移行ステップ2:注意事項の確認と実行

 

すると、登録してあるメールアドレスを使った2段階認証がありますのでこれを完了させます。

ポイント移行ステップ2:2段階認証

ポイント移行ステップ2:2段階認証

 

これで移行作業は完了です。とても簡単ですね。

 

ステップ3:ポイント移行の確認(移行元&移行)

移行手順を完了させた後は、ポイント移行(譲渡)が成功しているか、移行元と移行先の双方で確認しましょう。

ちなみに、ポイント移行(シェア)に必要な時間はシステム上は「24時間」と表示されます。しかしながら、実際によってみたところ数分後には確認できました。

ポイント履歴はマリオットボンヴォイの会員サイトにログインした状態で「Activity」のカテゴリーから確認することができます。

ポイント移行ステップ3:ポイント履歴の確認

ポイント移行ステップ3:ポイント履歴の確認

 

こちらが移行元のポイント履歴です。実験で夫婦間で1,000ポイントを移行(譲渡)してみましたが、ポイントがマイナス表示で「減算」されているのが確認できます。

ポイント移行ステップ3:移行元のポイント履歴

ポイント移行ステップ3:移行元のポイント履歴

 

こちらは移行先のポイント履歴です。1,000ポイントがプラス表示で「加算」されているのが確認できます。

ポイント移行ステップ3:移行先のポイント履歴

ポイント移行ステップ3:移行先のポイント履歴

 

無事にポイント移行(譲渡)できているのが確認できました。これでひと安心ですね。

 

家族や友達にマリオットポイントを移行するメリット

マリオットポイントを家族や友達に移行(譲渡)する主なメリットは以下になります。

<マリオットポイントを移行するメリット>

  • ポイントをまとめてより価値の高いアワードに交換する
  • ステータスの高い会員にポイントをまとめてより高い特典を受ける

 

ポイントをまとめてより価値の高いアワードに交換する

マリオットのポイントからマイルに交換する場合、多くの航空会社で交換レートは「3:1」になっています。

しかしながら、60,000ポイントをまとめて交換することで5,000マイル(UAの場合は10,000マイル)がボーナスとして加算されます。

マイルに交換する場合は60,000マイルを貯めてから交換した方がお得になりますので、不足している場合はポイント移行して合算しましょう。

また、無料宿泊時にもポイント数が多い方がよりグレードの高いホテルに宿泊することができて有利になりますね。

 

ステータスの高い会員にポイントをまとめてより高い特典を受ける

家族でマリオットボンヴォイの会員になっている場合、誰か一人がエリート会員で、それ以外の方はステータスが劣るということもあると思います。

我が家の場合は、私はプラチナエリートですが、妻はゴールドエリートになっています。

マリオットボンヴォイでは、ステータスが一番高い人が予約をすると宿泊時にそのステータスが適用になり、より高いステータス特典を受けることができます。

ステータスが低い人から高い人へとポイントを移行した方が、ポイントをお得に使える機会が増えることになりますね。

 

マリオットボンヴォイの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法

マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得

マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

 

マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。

また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。

<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
  2. カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  3. マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
  4. ポイント有効期限は実質無期限
  5. 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
  6. 年15泊分の宿泊実績を獲得
  7. 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
  8. 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得

 

マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易

私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後にプラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。

 

また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。

プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。

加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。

ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。

<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>

  ゴールド プラチナ
ポイントボーナス ◯(25%) ◯(50%)
レイトチェックアウト ◯(14時) ◯(16時)
ウェルカムギフト ◯(250 or 500ポイント) ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択)
客室のアップグレード ◯(スイート含む)
ラウンジへのアクセス  

 

入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能

マリオットアメックス(プレミアム)では、大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。

マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

マリオットのポイントは家族や友達に移行(シェア)することができます。

これまではサポートデスクに電話する必要がありましたが、これがWebから申請できるようになりました。しかも移行は数分で完了するということで非常にスピーディーです。

マリオットポイントはたくさん貯めたり、ステータス上位の会員のアカウントに貯めることで有利に活用することができます。

利便性の高まったポイント移行をうまく活用したいですね。

 

それでは、また!