【2024年3月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

羽田空港 TIAT LOUNGE 訪問記!スカイチームの共同ラウンジ 兼カードラウンジをレポート!

TIATラウンジの外観

羽田空港 TIAT LOUNGE 訪問記!スカイチームの共同ラウンジ 兼カードラウンジをレポート!

今回は、羽田空港国際線の「TIAT LOUNGE(TIATラウンジ)」の訪問レポートをお送りします。「TIAT LOUNGE」は「カードラウンジ」でありながら、スカイチーム共同の「航空会社ラウンジ」にもなっています。また最近ではプライオリティパスとも提携しています。通常のカードラウンジよりもドリンクやフードの品揃えが充実しているのが特徴でシャワーも無料で利用できます。保安検査後の制限エリアにあるため、飛行機の搭乗時刻ギリギリまで利用できるのも嬉しいポイントです。以下で詳しくご紹介していきます。

更新履歴(2023年8月8日):プライオリティパスでも利用可能になりました。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

羽田空港「TIAT LOUNGE(TIATラウンジ)」の利用資格

利用可能なクレジットカード

「TIAT LOUNGE」は、羽田空港 国際線のカードラウンジです。

提携クレジットカードのゴールド会員の場合は、クレジットカードと当日の搭乗券を提示することで、無料で利用することができます。

提携クレジットカードは以下となります。

JCBや三井住友VISAカード、ダイナースクラブやアメックスなど、メジャーなクレジットカード会社が含まれていないので注意が必要です。

<提携クレジットカード>

  • エムアイカード プラス プラチナ
  • エムアイカード プラス ゴールド
  • エムアイカード ゴールド
  • LUXURY CARD
  • Porshe Card
  • マンチェスター・ユナイテッドカード GOLD
  • bitFlyer Platinum Card

有料ラウンジサービス一覧 | 羽田空港国際線旅客ターミナル

MEMO

JCBや三井住友VISAカード、ダイナースクラブやアメックスなどのゴールドカードをお持ちの場合は「TIAT LOUNGE」のすぐ隣にある「SKY LOUNGE」を利用することができます。

 

利用可能な航空会社

「TIAT LOUNGE」は、航空会社連合である「スカイチーム」の共同の航空会社ラウンジにも指定されています。

提携航空会社の上級会員およびビジネスクラス搭乗者の場合は、チェックイン時に提供されるラウンジクーポンを提示することで、無料で利用することができます。

提携航空会社は以下となります。

<提携航空会社>

  • チャイナ エアライン
  • デルタ航空
  • ガルーダ・インドネシア航空
  • ハワイアン航空
  • 中国南方航空
  • 上海吉祥航空
  • 天津航空
  • 海南航空
  • 山東航空
  • エバー航空
  • フィリピン航空
  • ベトジェットエア

 

一般的に、「カードラウンジ」よりも「航空会社ラウンジ」の方が、ドリンクやフードの品揃えが充実していることが多くあります。

その点、「TIAT LOUNGE」は「カードラウンジ」というだけでなく、「航空会社ラウンジ」の役割も持っていますので、ドリンクやフードの品揃えに期待することができます。

「航空会社ラウンジ」と「カードラウンジ」の違いについてはこちらの記事をご参照ください。

 

プライオリティパス提携ラウンジとして追加

「TIAT LOUNGE」は2023年8月にプライオリティパスの提携ラウンジに追加になりました。そのため、プライオリティパスと当日の搭乗券を提示することで、無料で利用することができます。

羽田空港にはプライオリティパスで利用可能なラウンジがなくなっていた状態でしたので、プライオリティパス保有者にとっては朗報になります。

一方で、プライオリティパスに開放したことで「TIAT LOUNGE」が混雑することが予想されます。この点には注意が必要ですね。

プライオリティパスが使える日本国内のラウンジ一覧はこちらにまとめています。合わせてご参照ください。

 

羽田空港「TIAT LOUNGE(TIATラウンジ)」の場所とアクセス

TIAT LOUNGEの場所

「TIAT LOUNGE」は羽田空港国際線第3ターミナルの出国審査後の制限エリアに位置しています。場所は「中央ラウンジエリア」の4階となっています。

制限エリアに位置しているということで、出発時刻ギリギリまで寛ぐことができるが嬉しいポイントです。

<TIATラウンジの場所>

  • TIAT LOUNGE:中央ラウンジエリア4階

 

TIAT LOUNGEへのアクセス

中央ラウンジエリアの「TIAT LOUNGE」の場所は以下になります。

保安検査場(中央)を抜けた後に正面に進み、エスカレーターを登った4階となります。出国審査を経てすぐのところということでアクセス抜群の立地となっています。

TIATラウンジの場所(中央エリア)

 

羽田空港「TIAT LOUNGE(TIATラウンジ)」の営業時間と提供サービス

TIAT LOUNGEの営業時間

「TIAT LOUNGE」の営業時間は24時間となっています。国際線に位置するラウンジとしていつでもオープンしているのは安心感がありますね。

<TIAT LOUNGEの営業時間>

  • TIAT LOUNGE:24時間

 

TIAT LOUNGEの提供サービス

「TIAT LOUNGE」の提供サービスは以下のようになっています。

通常、カードラウンジの場合は、ソフトドリンクは無料でも、アルコールは有料となっているところが多くあります。しかしながら、「TIAT LOUNGE」は前述のとおり「航空会社ラウンジ」としての側面も持っています。

そのため、「TIAT LOUNGE」ではアルコールも無料で提供されています。また、軽食も用意されている他、シャワーも無料で利用することができます。

<「TIAT LOUNGE」のサービス内容>

  • 無料サービス:ソフトドリンク、アルコール飲料、軽食、新聞・雑誌の閲覧、フライトインフォメーション、無線LAN環境、シャワー

 

羽田空港「TIAT LOUNGE(TIATラウンジ)」訪問レポート

前置きが長くなりましたが、ここからは「TIAT LOUNGE」を実際に利用してみた訪問レポートをお送りします。

TIAT LOUNGEの行き方

「TIAT LOUNGE」は出国後の制限エリアにありますので、まずは保安検査を通過する必要があります。

羽田空港国際線 保安検査

 

保安検査場(中央)を通過すると、正面には、こちらの写真のようなエスカレーターがあります。目指す「TIAT LOUNGE」は、こちらのエスカレーターを登った先にあります。

羽田空港国際線 制限エリア

 

こちらの写真のように、左手に「TIAT LOUNGE」、右手に「SKY LOUNGE」というように掲示されており、この2つのラウンジが隣接していることが見て取れます。

TIATラウンジの外観

 

TIAT LOUNGEの入り口の様子

「TIAT LOUNGE」の入り口は以下のようになっています。

入り口は、「TIAT LOUNGE」と「SKY LOUNGE」で共通になっています。受付も共通になっており、受付は入って左手にあります。

この入り口から、左手奥に進むと「TIAT LOUNGE」、右手奥に進むと「SKY LOUNGE」という構造になっています。

TIATラウンジの入口

 

入り口の前には、こちらのような「ご案内」の案内板があります。利用可能な「提携クレジットカード」と「提携航空会社」が掲示されていますので、入場する前に再度確認しましょう。

TIATラウンジ前の掲示板

 

「SKY LOUNGE」の訪問レポートは以下になります。合わせてご参照ください。

 

TIAT LOUNGEの内観と雰囲気

「TIAT LOUNGE」の中はこんな感じです。大きく窓がとられており、明るく開放感のある空間になっています。ソファーやチェアーは、基本、外が眺められるように、窓側を向いていますね。

TIATラウンジ内の様子1

 

「TIAT LOUNGE」は、なかなかの広さのあるラウンジです。こんな感じで、ずらずらっと席が並んでいます。

TIATラウンジ内の様子2

 

この日、我々が訪れたのは、ゴールデンウィーク中の祝日の午前11時ごろでしたが、9割ほどが空席の状況でした。後で訪れた「ANAラウンジ」はとても混雑していましたので、穴場と言えるかもしれません。

 

窓からは滑走路の様子を楽しむことができます。眺望はなかなかですね。

TIATラウンジの眺望

 

こちらは、雑誌と新聞のコーナー。品揃えは充実しています。

TIATラウンジ内の新聞・雑誌コーナー

 

入り口の脇には、クロークもあります。キャリーバックなど、大きめの荷物がある場合は便利ですね。

TIATラウンジ内のクローク

 

また、トイレは当然のことながら、シャワールームと喫煙ルームの用意もあります。

TIATラウンジ内のサニタリーエリア

 

ドリンクとフードがビュッフェ形式で提供されており、セルフサービスで好きなものを好きなだけいただけるようになっています。

TIATラウンジ内のビュッフェテーブル

 

TIAT LOUNGEのドリンクの品揃え

ここではまず、ドリンクの品揃えを確認していきたいと思います。

カードラウンジの場合、ソフトドリンクのみの提供の場合が多いのですが、「TIAT LOUNGE」では、アルコールが無料でいただけるのが特徴です。

ビールの他、洋酒や日本酒などがボトルで用意されています。

ビールの銘柄は「アサヒスーパードライ」のようです。自動のビールサーバーが用意されていますので、ボタン一つで美味しいビールをいただくことができます。

TIATラウンジのドリンク1

 

アルコールだけでなく、ソフトドリンクも種類豊富に用意されています。

こちらは、コーヒーメーカーですね。豆から淹れることができる、なかなか本格的なものです。ティーパックも数種類用意されており、紅茶や日本茶もいただけるようになっていました。

TIATラウンジのドリンク2

 

こちらは、コールドドリンクです。アップル、トマト、オレンジ、グレープフルーツジュースの他、コカコーラのベンディングマシンが用意されていました。また、ミネラルウォーターのサーバーもありますね。

TIATラウンジのドリンク3

 

TIAT LOUNGEの食事(フード)の品揃え

続いては、食事(フード)の品揃えを確認していきたいと思います。

カードラウンジの場合、スナックのみの提供の場合が多いのですが、「TIAT LOUNGE」でちゃんとした食事(フード)をいただくことができます。

品揃えとしては、ビジネスホテルの朝食ビュッフェを想像していただくと、イメージが近いと思います。

TIATラウンジのフード1

 

こちらは、ポテトやソーセージ、卵焼き、などなど。

TIATラウンジのフード2

 

枝豆やサラダの他、パンもクロワッサンやバターロールなど、数種類用意されています。

TIATラウンジのフード3

 

スープの他、カレーの用意もあります。カレーは「香味野菜のカレー」ということで、ちょっと凝った感じのメニューになっていますね。

TIATラウンジのフード4

 

また、お酒に合いそうな、野菜チップスやミックスナッツなども用意されていました。

TIATラウンジのフード5

 

TIAT LOUNGEのシャワーの様子

最後に、シャワーの様子をご紹介します。

カードラウンジの場合、シャワーは使えても有料の場合が多いのですが、「TIAT LOUNGE」では、無料でシャワーを利用することができます。

利用希望の場合は、受付で申し込みをしましょう。

TIATラウンジのシャワールーム1

 

シャワールームの中は個室になっていて、洗面台とトイレ、シャワーが用意されています。もちろん、タオルやアメニティーの他、ドライヤーも用意されていますので、手ぶらで訪れて利用することができます。

TIATラウンジのシャワールーム2

 

こちらはシャワーエリア。雰囲気としては、ビジネスホテルの客室の中のようです。

TIATラウンジのシャワールーム3

 

シャワーエリアの中はこんな感じです。シャンプーとコンディショナー、ボディーソープはボトル式のものが用意されています。

TIATラウンジのシャワールーム4

TIATラウンジのシャワールーム5

 

アメニティーとしては、ヘアブラシと歯ブラシの用意がありました。必要なものは一通り揃っているイメージですね。至れり尽くせりです。フライトの前にシャワーを浴びてスッキリすることができました。

TIATラウンジのシャワールーム6

 

この日は、まだお腹が空いていなかったので、シャワーあがりにビールだけいただきました。昼間からいただくビールは最高ですね!

TIATラウンジのビール

 

まとめ

今回は、羽田空港国際線の「TIAT LOUNGE(TIATラウンジ)」をご紹介しました。

「TIAT LOUNGE」は「カードラウンジ」でありながら、スカイチーム共同の「航空会社ラウンジ」にもなっています。

これにより、通常のカードラウンジでは用意のないフードや、アルコールを無料でいただくことができるのが特徴です。

また、シャワーも無料で利用できますので、カードラウンジとしては、非常に充実した内容のラウンジであるということが言えると思います。

ただし、正直に言えば、すぐ隣の「SKY LOUNGE」よりはレベルは上ですが、「ANAラウンジ」や「JALサクララウンジ」と比べてしまうと、ドリンクもフードの品揃えも、シャワールームの快適さも、劣ってると言わざるを得ません。

そのため、航空会社ラウンジを使える方が、わざわざ訪れる意味はあまりないと思いますが、そうでない方は、内容充実のカードラウンジとして、利用価値は高いのではないかと思います。

MEMO

TIAT LOUNGEは「ラグジュアリーカード(LUXURY CARD)」の特典として利用することができます。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

それでは、また!

 

関連記事

羽田空港国際線のラウンジの全体像についてはこちら。

 

羽田空港 国際線の「ANAラウンジ」および「ANAスイートラウンジ」の訪問レポートはこちら。

 

羽田空港 国際線の「JALサクララウンジ」の訪問レポートはこちら。

 

羽田空港 国際線の「キャセイパシフィック ラウンジ」の訪問レポートはこちら。