【2022年11月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

IASSハワイラウンジ:ホノルル空港のカードラウンジを訪問レポート!

f:id:pipinobu:20170615222206j:plain

IASSハワイラウンジ:ホノルル空港のカードラウンジを訪問レポート!

今回は、ホノルル空港のカードラウンジである「IASSハワイラウンジ(IASS HAWAII LOUNGE)」をご紹介します。「IASSハワイラウンジ」は、各種ブランドのゴールドカード保有者が利用できるカードラウンジです。また、プライオリティパスでも利用することができます。ホノルル空港の制限エリア内にありますので、使い勝手は悪くないのですが、いつも混雑しているのが玉に瑕。タイミングによっては、空席待ちすることもあったりでします。今回は、そんな「IASS ハワイラウンジ」を訪問記をお送りします。

更新履歴(2022年2月14日):最新情報に更新しました。

IASSハワイラウンジとは

「IASSハワイラウンジ」は、ハワイのオアフ島、ホノルル国際空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)内にあるカードラウンジです。

保安検査通過後の制限エリアに位置しており、利用対象のクレジットカードと利用日当日の搭乗券を持っている人のみ利用可能です。

 

IASSハワイラウンジの場所と営業時間

IASSハワイラウンジの場所は、ガーデンコートと呼ばれる1階フロアにあります。通常、保安検査後に進むエリアは2階ですので、一階下に降りる必要があります。

保安検査後のエリアには、スターバックスコーヒーがあるのですが、その裏手あたりから階段で下に降りることができます。

f:id:pipinobu:20170615221926p:plain

 

<場所と営業時間>

  • 場所:1階のガーデンコート内。スターバックスコーヒーの裏手から階段で1階に降りる
  • 営業時間:7:30~18:00 (年中無休) 注:13:30~14:00 閉室

 

スポンサーリンク

IASSハワイラウンジの利用資格

「IASSハワイラウンジ」はカードラウンジですので、各種カードブランドのゴールドカード保有者が利用できます。また、プライオリティパスでも利用することができます。

利用対象カードは以下になります。各カードブランドのどのグレードのカードが利用できるかは、各カード会社に確認いただく必要があります。

<利用対象カード>

  • JCB・UC・SAISON・AMERICAN EXPREESS・DC・MUFG・UFJ・NICOS・TS3・ORICO・EPOS・MI CARD・APLUS・SUMITOMO MITSUI TRUST CLUB・Rakuten Card・PriorityPass・Lounge Club・Diners Club International・DragonPass・Benefit Station・Lounge Buddy

 

今回私は、「マリオットアメックス(旧SPGアメックス)」を提示して、こちらのIASSハワイラウンジを利用しました。

 

マリオットアメックスで利用できる空港ラウンジの一覧はこちらからご確認ください。

 

IASSハワイラウンジはプライオリティパスでも利用することができます。

 

プライオリティパスをお持ちでない方はこちらの記事も合わせてご参照ください。プライオリティパスが付帯するおすすめのクレジットカードをご紹介しています。

 

 

IASSハワイラウンジの利用料金

こちらのIASSハワイラウンジは、利用対象クレジットカード(もしくはプライオリティパス)を保有していれば「無料」で利用することができます。

IASSハワイラウンジの座席数とサービス内容

IASSハワイラウンジは60席となっています。それほど大きなラウンジではなく、どちらかというと手狭な印象を受けます。

<座席数>

  • 60席

 

サービス内容としては、以下のようになっています。ドリンクは無料ですが、アルコールの用意はなく、ソフトドリンクのみの提供になっています。

<サービス内容>

  • 無料ドリンク(ソフトドリンクのみ)
  • フライト情報
  • 新聞/週刊誌無料閲覧
  • 無線LAN
  • パソコン貸し出し

 

IASSハワイラウンジ訪問記

スポンサーリンク

IASSハワイラウンジの行き方

さて、それではここからは、ホノルル空港の「IASSハワイラウンジ」をレポートしたいと思います。

IASSハワイラウンジは、先ほどの説明どおり、ホノルル空港の1階、ガーデンコートと呼ばれるエリアにあります。

制限エリアを過ぎて少し進むと、こんな感じのスターバックスがあります。

f:id:pipinobu:20170521164356j:plain

 

こちらのスターバックスの裏手のところに、1階に降りる階段がありますので、そちらを使って1階に降りましょう。

f:id:pipinobu:20170521083618j:plain

 

1階に降りると、ガーデンエリアに出ます。雰囲気はこんな感じです。オリエンタルな感じの庭園になっています。

f:id:pipinobu:20170521083630j:plain

 

こちらのガーデンエリアの周辺には、いくつかのラウンジが並んでいます。IASSハワイラウンジは、それらラウンジの一つとして位置しています。

外観はこんな感じです。立て看板がありますので、比較的わかりやすいと思います。

f:id:pipinobu:20170615222216j:plain

 

一応、利用できるカードブランドが掲示されていますので、自分のもっているカードが対象かどうか、確認しましょう。

f:id:pipinobu:20170615222206j:plain

 

IASSハワイラウンジの雰囲気

入り口を入ると受付がありますので、そちらで当日の搭乗券と利用対象のクレジットカードを提示しましょう。そうすれば、通常は無料で利用できます。

IASSハワイラウンジの中の様子はこんな感じです。ホノルル空港内のラウンジということで、ハワイをイメージした内装(ソファーの柄がハイビスカス調)になっています。

f:id:pipinobu:20170615222800j:plain

 

基本的には、ソファーがずらずらっと並んでおり、好きな席に座ってくつろぐというシステムになっています。

ただし、こちらのIASSハワイラウンジは便利な場所にあるということと、入館のハードルが低い(=ゴールドカードを持っていれば利用可能)ため、いつも混雑しています。

この日も、訪れたときはほとんど満席で、夫婦2人で並んで座る席が空いていませんでした・・。そのため、受付の方が、並びで座れるように、席を確保してくださり、それでやっと夫婦2人で並んで座ることができました。

混んでいるので、雑然とした雰囲気はありますが、受付の方(もちろん日本語OK)は、とても親切でした。

IASSハワイラウンジのドリンク

こちらのIASSハワイラウンジでは、食事の提供はありません。また、アルコールの提供もありません。提供されているのは、ソフトドリンクのみです。

提供されているソフトドリンクはこんな感じです。写真の奥の方がホットドリンクで、コーヒや紅茶などがいただけるようになっています。

f:id:pipinobu:20170615222235j:plain

 

写真の手前の冷蔵庫の中には、コールドドリンクが用意されています。水とコーラ、スプライト、オレンジジュース、アイスコーヒーなどなど。ハワイっぽく、トロピカルドリンクも置かれていますね。

IASSハワイラウンジのWiFiと電源サービス

写真は撮り忘れてしまいましたが、館内は無料WiFiが用意されており、快適に利用することができました。また、座席の周辺には電源も用意されていましたので、スマホなどの充電にも利用することができます。

スポンサーリンク

IASSハワイラウンジを利用した感想

IASSハワイラウンジは、ゴールドカードラウンジとしては、標準的な設備とサービスとなっています。

ドリンクはソフトドリンクのみでしたが、品揃えも少なくはありません。保安検査後のエリアにありますので、使い勝手の良い、貴重なカードラウンジということもできます。

IASSハワイラウンジは、いつも混んでいるのが難点ですが、ホノルル空港の中は、有料のカフェ(例:スターバックス)も激混みなので、そこはしょうがないですね。

逆に、そこをリカバリーしようと、受付の方が親切に対応してくださったのが印象的でした。

プライオリティパスをお持ちの方であれば、ちょっと場所は遠いですが、プルメリアラウンジまで足を伸ばされるのも良いと思います。こちらのプルメリアラウンジでは、アルコールも軽食も提供されています。

 

航空会社ラウンジを利用できる、航空会社の上級会員の方は、そちらを優先しましょう。ホノルル空港内には、ANAやJAL、デルタ航空、ユナイテッド航空などが自社ラウンジを用意しています。

 

ハワイ旅行はANAマイルとマリオットポイントで格安に実現可能!

私は2017年から年1回のペースでハワイ旅行に出掛けています。

それも、ANAのビジネスクラスやファーストクラスを利用して、ロイヤルハワイアンモアナサーフライダーといった高級ホテルを渡り歩くという豪華なプランです。

ロイヤルハワイアンの外観

 

これを実現するための秘密はANAマイルとマリオットポイントです。

陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルと、マリオットアメックスを活用して貯めたマリオットポイントをで、ほぼ無料(=燃油代の出費のみ)で実現することができています。

2022年のハワイ旅行の費用はこちらの記事でまとめています。

 

陸マイラーのANAマイルの貯め方、およびマリオットアメックスの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

今回は、ホノルル空港のカードラウンジである「IASS HAWAII LOUNGE」をご紹介しました。

「IASSハワイラウンジ」は、対象のクレジットカードもしくはプライオリティパスであれば無料で利用することができます。

対象のクレジットカードをお持ちの方は、特典を生かし切る上でも、ぜひ一度ご利用してみていただければと思います。

 

==>次の記事

ホノルル空港:デルタ航空「スカイクラブ(DELTA SKY CLUB)」をレポート!

<==前の記事

プルメリアラウンジはプライオリティパスでも利用可能!ホノルル国際空港内での場所と行き方は?

<ハワイ旅行記2017:全体の目次、記事一覧>

ハワイ旅行記2017:全体の目次、記事一覧

 

それでは、また!