【7月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの入会が絶対にお得!

IASSハワイラウンジ:ホノルル空港のカードラウンジを訪問レポート!

f:id:pipinobu:20170615222206j:plain

IASSハワイラウンジ:ホノルル空港のカードラウンジを訪問レポート!

今回は、ホノルル空港のカードラウンジである「IASSハワイラウンジ(IASS HAWAII LOUNGE)」をご紹介します。「IASSハワイラウンジ」は、各種ブランドのゴールドカード保有者が利用できるカードラウンジです。また、プライオリティパスでも利用することができます。ホノルル空港の制限エリア内にありますので、使い勝手は悪くないのですが、いつも混雑しているのが玉に瑕。タイミングによっては、空席待ちすることもあったりでします。今回は、そんな「IASS ハワイラウンジ」を訪問記をお送りします。

IASSハワイラウンジとは

IASSハワイラウンジ」は、ハワイのオアフ島、ホノルル国際空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)内にあるカードラウンジです。保安検査通過後の制限エリアに位置しており、利用対象のクレジットカードと利用日当日の搭乗券を持っている人のみ利用可能です。

IASSハワイラウンジの場所と営業時間

IASSハワイラウンジの場所は、ガーデンコートと呼ばれる1階フロアにあります。通常、保安検査後に進むエリアは2階ですので、一階下に降りる必要があります。

保安検査後のエリアには、スターバックスコーヒーがあるのですが、その裏手あたりから階段で下に降りることができます。

f:id:pipinobu:20170615221926p:plain

 

<場所と営業時間>

  • 場所:1階のガーデンコート内。スターバックスコーヒーの裏手から階段で1階に降りる
  • 営業時間:7:30~18:00 (年中無休) 注:13:30~14:00 閉室

 

IASSハワイラウンジの利用資格

「IASSハワイラウンジ」はカードラウンジですので、各種カードブランドのゴールドカード保有者が利用できます。また、プライオリティパスでも利用することができます。

利用対象カードは以下になります。各カードブランドのどのグレードのカードが利用できるかは、各カード会社に確認いただく必要があります。

<利用対象カード>

  • JCB・UC・SAISON・AMERICAN EXPREESS・DC・MUFG・UFJ・NICOS・TS3・ORICO・EPOS・MI CARD・APLUS・SUMITOMO MITSUI TRUST CLUB・Rakuten Card・PriorityPass・Lounge Club・Diners Club International・DragonPass・Benefit Station・Lounge Buddy

 

今回私は、SPGアメックス提示して、こちらのIASSハワイラウンジを利用しました。

私はこの時、プライオリティパスも保有していましたが、アメックスゴールドで発行できるプライオリティパスは、2回までしか無料で利用できないので温存しました(笑)。まあ、アメックスカードで利用できるので、プライオリティパスを出したらもったいないですよね。

 

IASSハワイラウンジの利用料金

IASSハワイラウンジは、カードラウンジなので、利用対象のカードを保有していれば、無料で利用することができます。

IASSハワイラウンジの座席数とサービス内容

IASSハワイラウンジは60席となっています。それほど大きなラウンジではなく、どちらかというと手狭な印象を受けます。

<座席数>

  • 60席

 

サービス内容としては、以下のようになっています。ドリンクは無料ですが、アルコールの用意はなく、ソフトドリンクのみの提供になります。

<サービス内容>

  • 無料ドリンク(ソフトドリンクのみ)
  • フライト情報
  • 新聞/週刊誌無料閲覧
  • 無線LAN
  • パソコン貸し出し

 

スポンサーリンク

IASSハワイラウンジ訪問記

IASSハワイラウンジの行き方

それではここからは、ホノルル空港の「IASSハワイラウンジ」をレポートしたいと思います。

IASSハワイラウンジは、先ほどの説明どおり、ホノルル空港の1階、ガーデンコートと呼ばれるエリアにあります。

制限エリアを過ぎて少し進むと、こんな感じのスターバックスがあります。

f:id:pipinobu:20170521164356j:plain

 

こちらのスターバックスの裏手のところに、1階に降りる階段がありますので、そちらを使って1階に降りましょう。

f:id:pipinobu:20170521083618j:plain

 

1階に降りると、ガーデンエリアに出ます。雰囲気はこんな感じです。オリエンタルな感じの庭園になっています。

f:id:pipinobu:20170521083630j:plain

 

こちらのガーデンエリアの周辺には、いくつかのラウンジが並んでいます。IASSハワイラウンジは、それらラウンジの一つとして位置しています。

外観はこんな感じです。立て看板がありますので、比較的わかりやすいと思います。

f:id:pipinobu:20170615222216j:plain

 

一応、利用できるカードブランドが掲示されていますので、自分のもっているカードが対象かどうか、確認しましょう。

f:id:pipinobu:20170615222206j:plain

 

IASSハワイラウンジの雰囲気

入り口を入ると受付がありますので、そちらで当日の搭乗券と利用対象のクレジットカードを提示しましょう。そうすれば、通常は無料で利用できます。

IASSハワイラウンジの中の様子はこんな感じです。ホノルル空港内のラウンジということで、ハワイをイメージした内装(ソファーの柄がハイビスカス調)になっています。

f:id:pipinobu:20170615222800j:plain

 

基本的には、ソファーがずらずらっと並んでおり、好きな席に座ってくつろぐというシステムになっています。

ただし、こちらのIASSハワイラウンジは便利な場所にあるということと、入館のハードルが低い(=ゴールドカードを持っていれば利用可能)ため、いつも混雑しています。

この日も、訪れたときはほとんど満席で、夫婦2人で並んで座る席が空いていませんでした・・。そのため、受付の方が、並びで座れるように、席を確保してくださり、それでやっと夫婦2人で並んで座ることができました。

混んでいるので、雑然とした雰囲気はありますが、受付の方(もちろん日本語OK)は、とても親切でした。

スポンサーリンク

IASSハワイラウンジのドリンク

こちらのIASSハワイラウンジでは、食事の提供はありません。また、アルコールの提供もありません。提供されているのは、ソフトドリンクのみです。

提供されているソフトドリンクはこんな感じです。写真の奥の方がホットドリンクで、コーヒや紅茶などがいただけるようになっています。

f:id:pipinobu:20170615222235j:plain

 

写真の手前の冷蔵庫の中には、コールドドリンクが用意されています。水とコーラ、スプライト、オレンジジュース、アイスコーヒーなどなど。ハワイっぽく、トロピカルドリンクも置かれていますね。

IASSハワイラウンジのWiFiと電源サービス

写真は撮り忘れてしまいましたが、館内は無料WiFiが用意されており、快適に利用することができました。また、座席の周辺には電源も用意されていましたので、スマホなどの充電にも利用することができます。

IASSハワイラウンジを利用した感想

IASSハワイラウンジは、ゴールドカードラウンジとしては、標準的な設備とサービスとなっています。ドリンクはソフトドリンクのみでしたが、品揃えも少なくはありません。保安検査後のエリアにありますので、使い勝手の良い、貴重なカードラウンジということもできます。

IASSハワイラウンジは、いつも混んでいるのが難点ですが、ホノルル空港の中は、有料のカフェ(例:スターバックス)も激混みなので、そこはしょうがないですね。逆に、そこをリカバリーしようと、受付の方が親切に対応してくださったのが印象的でした。

プライオリティパスをお持ちの方であれば、ちょっと場所は遠いですが、プルメリアラウンジまで足を伸ばされるのも良いと思います。こちらのプルメリアラウンジでは、アルコールも軽食も提供されています。

航空会社ラウンジを利用できる、航空会社の上級会員の方は、そちらを優先された方がいいと思います。ちなみに私はこの後、デルタ航空の「スカイクラブ(DELTA SKY CLUB」に、はしごしました(笑)。

IASSハワイラウンジ:まとめ

今回は、ホノルル空港のカードラウンジである「IASS HAWAII LOUNGE」をご紹介しました。「IASSハワイラウンジ」は、各種ブランドのゴールドカード保有者であれば無料で利用することができます。対象のクレジットカードをお持ちの方は、特典を生かし切る上でも、ぜひ一度ご利用してみていただければと思います。

 

==>次の記事

ホノルル空港:デルタ航空「スカイクラブ(DELTA SKY CLUB)」をレポート!

<==前の記事

プルメリアラウンジはプライオリティパスでも利用可能!ホノルル国際空港内での場所と行き方は?

<ハワイ旅行記2017:全体の目次、記事一覧>

ハワイ旅行記2017:全体の目次、記事一覧

 

ハワイ好きの方はこちらの記事も注目です。SPGアメックスとANAマイルを利用することで、低コストで豪華なハワイ旅行を実現しています。夫婦でANAのビジネスクラスでハワイに行き、高級ホテルに4連泊するプランを約50,000円だけの現金持ち出しだけで実現しています。しかも、部屋の超絶アップグレードも受けられたというおまけ付きです。ぜひ合わせてご参照ください。

 

それでは、また!

関連記事


error: