台北101展望台のチケットを割引価格で購入する方法!行列回避で断然お得!
台北101は、台北を代表するランドマークであり、人気の観光スポットです。台湾(台北)旅行の際には、一度は訪れてみたいものですね。ただし、展望台へのアクセスは、600TWD(=約2,280円)と有料になっています。観光地価格ということで、安くない価格が設定されていますね。そこで、今回ご紹介するのが「台北101展望台のチケットを割引価格で購入する方法」です。この方法を利用することで、常時15%割引で展望台のチケットを購入することができます。この割引チケットは利用する当日に購入でき、チケット購入の行列も回避できますので、便利でとてもお得です。当記事では、この方法を利用して購入したチケットで、実際に台北101の展望台に行ってきましたので、その体験レポートをお送りしたいと思います。
目次
台北101とは?
台北101とは、台北を代表するランドマークです。台湾および台北を代表する観光スポットとして人気があります。
台北101はその名前のとおり、地上「101階建て」の超高層ビルです。その高さは509.2メートルもあります。7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物としてオープンしました(オープン当時)。
台北101の89階から91階は展望フロアになっており、有料で入館することができます。
台北101の場所と行き方
台北101は、台北市信義区に位置しています。台北101の周辺は、新規に開発されたビジネスエリアとして発展しています。
最寄駅はMRT「台北101/世貿駅」もしくは「市政府駅」となっています。「台北101/世貿駅」からはすぐ(ほぼ直結)、「市政府駅」からは徒歩15分の距離となっています。
「市政府駅」周辺は、最新のデパートやホテルで賑わうショッピングエリアとなっていますので、ショッピングと合わせても楽しむこともできます。
<台北101の最寄駅>
- MRT「台北101/世貿駅」:すぐ(ほぼ直結)
- MRT「市政府駅」:徒歩15分程度
台北101の周辺地図はこちらになります。
台北101展望台のチケット価格と営業時間
前述のとおり、台北101の89階から91階は展望フロアになっており、有料で入館することができます。チケットの価格は、大人の場合で600TWD(=約2,280円、1TWD=3.8円で計算)となっています。
<展望台のチケット価格>
- 大人:600TWD
- 学生:540TWD(身長115cmを超えるお子様、学生)
- 子供:無料(身長115cm以下のお子様)
営業時間は、朝9時から夜10時までで、最終入館は9時15分となっています。比較的遅い時間まで営業しているのは、観光客としては嬉しいポイントですね。
<営業時間>
- 毎日:午前9時から午後10時まで
- チケット販売終了時刻及び最終入場時刻:午後9:15まで
- 休み:なし
台北101の公式HPはこちらになります。詳細はこちらからもご確認ください。
台北101展望台のチケットを割引価格で購入する方法
台北101の展望台は台湾、台北を代表する人気スポットです。台湾、台北旅行の際は、ぜひ訪れてみたいところです。
ただし、先ほどご紹介したとおり、チケットの価格は、大人の場合で600TWD(=約2,280円)と、少々高めの設定となっています。観光地価格なのでしょうがないのですが・・。
そんな、台北101の展望台のチケットですが、割引価格で購入する方法があります。それは「KLOOK」という、オプショナルツアーの販売サイトを利用することです。
KLOOKではいつでも利用できるクーポンを発行していますのでその分お得になります。
まず、こちらのクーポンコード適用で6%の割引を受けることができます(1,000円以上の購入で最大1,000円の割引)。
- クーポンコード:PIPINOBUKLOOK
また、KLOOKへの入会がまだの方はこちらのURL経由の新規登録で500円オフのクーポンもゲットできます。
こちらの割引チケットの特徴は、当日でも購入できるというところです。展望台を利用する場合は、やはり天気が心配ですよね。
そういった場合でも、当日の天気を確認してから購入することができるため安心です。
また、事前に購入予約しているため、チケット購入の列に並ぶ必要がないというメリットもあります。
<割引チケットの特徴とメリット>
- 台北101展望台の入場チケットをクーポン割引価格で購入できる
- 即予約確定するため、当日でも購入できる
- 事前に購入予約するため、長蛇の列に並ぶ必要がない
私も今回は、こちらの割引チケットを利用しました。当日の朝8:30に、同じ日の10:30のスロットを予約、それから台北101に移動して利用する、というスケジュールとなりました。
夫婦2名で利用しましたので、事前にチケットを購入しておくという、ちょっとした手間をかけただけで、合計で約800円ほどお得になりました。
台北101展望台を割引チケットで利用してみた体験レポート
ここでは、台北101展望台の割引チケットを実際に利用してみた、体験レポートをお送りします。
台北101:展望台のチケット売り場の行き方
台北101のチケット売り場は、台北101のショッピングモールの5階にあります。台北101のショッピングモールの入り口はこんな感じです。まずは、こちらから中に入ります。
中に入りましたら、エレベーター、もしくは、エスカレーターを利用して5階に移動しましょう。館内およびエレベーターの中などには、台北101のチケット売り場が5階に位置していることが案内されています。
台北101:チケットの売り場の行列の状況
台北101のチケット売り場はこんな感じです。こちらが有人窓口になっており、通常はこちらからチケットを購入することになります。観光客と思われる方が、何人か並んでいるのがわかりますね。
この日、我々が訪れたのは、日本でいうところのゴールデンウィーク(GW)、台湾では平日の朝10時ごろでした。平日の朝方はそれほど混雑していないようで、チケット購入のための待ち時間は5分ほどとなっていました。
台北101:チケットの交換方法
我々は、先ほどご紹介した「KLOOK」を利用して、事前にチケットを購入しています。この場合は有人窓口ではなく、自動券売機を利用して、チケットを発行します。
自動券売機はこんな感じです。5台ほど用意されているのがわかります。自動券売機の方はあまり人気がなく、使っている方は「まばら」という感じでした。
実際の自動券売機の様子はこんな感じです。右下の言語設定で、「日本語」も選択できるため安心です。事前にチケットを購入している場合は、真ん中の「チケットを取る」を選択します。
すると、発券番号を入力するように求められます。この発券番号は、チケットを事前購入した際に発行される「バウチャー」に記載されています。このバウチャーは、登録したメールアドレス宛に送付されていますので、そちらを入力します。
実際のバウチャーはこんな感じです。赤線のところが「発券番号」になります(一部モザイクをかけています)。
発券番号を入力すると、確認のため、旅券番号(パスポート)の下4桁を入力するように求められます。ですので、忘れないように、旅券番号(パスポート)の下4桁はどこかにメモしておきましょう。
ここまで入力すると、無事に展望台の入場チケットが発行されます。実際のチケットはこんな感じです。チケットには、「Entry Time」と「Entry Number」が印字されていますので、確認しておきましょう。
台北101:展望台への行き方
チケットを入手しましたら、展望台へ向かいます。展望台へ向かう列の上方には「Entry Number」は表示されていますので、自分のチケットの番号が表示されたら、列に並ぶというシステムです。
ただし、それほど厳密に「Entry Number」を確認している風でもありませんでしたので、多少、番号が前後していても大丈夫そうです。(我々は、ちょっと早めに並んでいましたが、全然OKでした)
しばらく進むと、セキュリティゲートも用意されていたりします。スタッフさんの指示に従いましょう。
この日はそれほど混雑しているようには見えませんでしたが、それでも、列に並び始めてから、次の展望台行きのエレベーターまでは、15分ほど並んでいました。
週末や夕方などになると、待ち時間はもっと長くなるかもしれませんね。
台北101:展望台行きのエレベーターに乗車
そんなこんなで、さらにしばらく進んでいくと、展望台行きのエレベーターに到着します。こちらのエレベーターで、一気に89階まで移動します。
こちらのエレベーター、2014年から2015年の期間で、世界最速を記録したそうです。(現在はきっと違うんでしょうね・・)また、CNNでも何やら紹介されたようです。
エレベーターの中はこんな感じです。現在の階数や高度、速度などが表示されており、なかなか面白いです。
エレベーターの中は、照明が落とされており、宇宙船に乗っているような気分です。イメージ的には、遊園地のアトラクションみたいな感じでしょうかね。
台北101:展望台の見どころ
展望台のみどころ①:眺望
展望台行きの直通エレベータに乗ること数十秒、あっという間に89階にある展望台に到着します。
展望台はこちらの写真のように、多くの人で賑わっています。意外と混雑しているな、という印象です。やっぱり、人気の観光スポットなんですね。
展望台は、周辺360度がガラス張りになっていますので、いろいろな方角の景色を楽しむことができます。地上89階、約382メートルの高さからの景色は絶景です。
こちらは、競技場やビル、ホテルなどなど。
こちらは、台北市内の街並みなどなど。
こちらからは、山の景色などなど。
展望台のみどころ②:屋外展望台
先ほどご紹介した室内展望台は、89階に位置しています。ここからさらに、階段を利用することで、91階にある屋外展望台に移動することができます。
階段はこんな感じです。2階分を階段を使ってあがるような感じです。エレベーターはありません。
そんなこんなで、屋外展望台に到着しました。
屋外展望台はこんな感じです。かなり高めの柵で覆われていて、柵越しに外の景色が楽しめるようになっています。こちらの写真のように、人はほとんどいませんでした。場所がわかりづらかったので、多くの方が気づいないのかもしれません・・。
屋外展望台からの景色はこんな感じです。正直、2階分高くなるだけなので、景色はそれほど(というかまったく)かわりません・・。無理してこなくても良いかもしれませんね。
ちなみに、屋外展望台は、天候不良の場合は利用できないそうです。合わせてご注意ください。
展望台のみどころ③:シアタールーム
展望台の中には、シアタールームが用意されています。
こちらのシアタールームでは、この台北101の建設が、いかに大変だったか、というような歴史が紹介されています。
解説は中国語、字幕は英語となっているので、何を言っているのか正確にはわかりませんが、映像を見ていると、なんとなく何を言っているかわかります(笑)。
同じエリアにトイレもありましたので、展望台の散策に疲れた場合の休憩場所にちょうど良かったです。人もまばらなので、穴場スポットです。
展望台のみどころ④:ウィンドダンパー
展望台の中には「ウィンドダンパー」なるものが見学できるようになっています。ウィンドダンパーというのは、強風などの時に大きな揺れを抑える「防風耐震構造」を司るものですね。
台北101のウィンドダンパーはこんな感じです。巨大なゴールデンボールです(笑)。
こちら、台北101のウィンドダンパーは、世界最大(直径5.5m)かつ最重量(660t)だそうです。そうやって聞くと、なんとなくありがたみがありますね。
ちなみに、ウィンドダンパーの手間に写っているのは、台北101のマスコットキャラクターである「ダンパーベイビー」です。このウィンドダンパーをモデルにしているそうですよ、
展望台のみどころ⑤:郵便ポスト
展望台の中には、郵便ポストも用意されています。旅の記念に、台北101から郵便が発送できるようになっているんですね。
記念スタンプなども用意されていますので、お好きな方はぜひどうぞ。
展望台のみどころ⑥:お土産ショップ
展望台のみどころ、最後はお土産ショップです。こちらのお土産ショップでは、台湾(台北)のお土産をはじめ、さきほどご紹介した「ダンパーベイビー」のグッズなんかも販売されていました。
「ダンパーベイビー」が気に入った方は、お土産にぜひどうぞ(笑)。
台北101:出口への移動方法
展望台を堪能した後は、帰路につきます。ただし、この帰路が意外と曲者です。
すぐに5階へ降りるエレベーターには到達できず、延々と、中国風の置物(財宝?)が展示されたエリアや、宝石売り場などを、ぐるぐるをまわる必要があります。
こちらは、中国風の置物(財宝?)のエリアから。こんな感じのものが、大量に展示されています。
見ていて、楽しいと言えば楽しいのですが、なんで台北101でこの展示?という疑問は湧き上がってきます。
こちらは、宝石売り場。ほとんどの人がスルーしています。ここで実際、買う人いるのかな・・。
そんなこんなで、やっとのことで、5階に降りるエレベーターに到着しました。上りと同様、下りの場合も、ある程度の列に並ぶ必要があります。ここでも、結局10分ほど並んでいたように思います。
エレベーターは、上りも下りもある程度、行列に並ぶ時間が必要になりますので、後ろに予定が入ってる方は、時間に余裕を持って行動することをオススメします。
台湾旅行でオススメの観光ツアー
台湾旅行では「九份」観光ツアーが一番人気です。個人ではちょっと行きにくい場所でもツアーならバスに乗っているだけで連れていってもらうことができます。
おすすめはこちらの「九份」を散策した後に「夜市」を堪能するツアーです。台湾の見どころを効率良く巡ることができます。
九份に向かうツアーにはいくつかバリエーションがあります。十分「天燈上げ体験」をするツアーも人気がありますね。
予算と内容を比較しながら好みのものをぜひ見つけてみてください。
台湾「九份」観光ツアーに参加してみた体験レポートはこちらにまとめています。ぜひ合わせてご参照ください。
台湾旅行2018のスケジュール
今回のゴールデンウィークの台湾旅行のスケジュールは以下になります。全体としては、4泊5日のスケジュールとなります。
今回の記事は、台湾旅行4日目の「101観光」の様子になります。
<スケジュール概要>
- 1日目:羽田から台北(松山)に移動(JL97便)、ル・メリディアン台北宿泊
- 2日目:龍山寺観光、W台北宿泊
- 3日目:九份観光、ウェスティン台北宿泊
- 4日目:101観光、シェラトン・グランド台北宿泊 <=今ココ
- 5日目:台北(桃園)から成田に移動(CI104便)
今回の台湾旅行は、陸マイラー活動で貯めたマイルとSPGアメックスのポイントを駆使して、ほぼほぼ無料で豪華な旅を実現しています。詳細はこちらの記事をご参照ください。
最近では2022年にもANAマイルとマリオットポイントを駆使してほぼ無料のハワイ旅行を実現しました。約182万円のプランを18万円ほどまで節約できています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。
まとめ
今回は、台北101展望台のチケットを割引価格で購入する方法をご紹介しました。
この方法を利用することで、常時15%割引で展望台のチケットを購入することができます。
また、この割引チケットは、利用する当日に購入でき、また、チケット購入の行列も回避できますので、便利でとてもお得です。
利用しないと損とも言えるレベルですので、台北101の展望台を利用する際は、ぜひご利用いただければと思います。
「台北101展望台割引入場チケット」の詳細は以下からご参照ください。
==>次の記事
<==前の記事
<<台湾(台北)旅行記2018の目次、記事一覧>>
それでは、また!
関連記事