【2024年3月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

添好運(ティムホーワン)台北の場所とメニュー、待ち時間は?徹底レポート!

添好運(ティムホーワン)台北の場所とメニュー、待ち時間は?徹底レポート!

添好運(ティムホーワン、TimHoWan)は「世界一安いミシュラン星付きレストラン」として有名な香港点心の専門店です。最近は日本(東京の日比谷)にも出店を果たし、行列のできるお店として話題になりました。今回旅行で伺っている台湾では数年前から店舗を展開しており、台北市内にも数店舗を擁しています。そこで今回の台湾旅行では「添好運 信義店」に伺ってきましたので、その様子(場所とメニュー、待ち時間など)をレポートしたいと思います。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

添好運(ティムホーワン)とは

添好運(ティムホーワン)は「世界一安いミシュラン星付きレストラン」として有名な香港点心の専門店です。美食の街である香港が発祥で、その知名度の高さから世界各地に展開しています。

最近は日本(東京の日比谷)にも出店を果たし、行列のできるお店として話題になりました。

今回旅行で伺っている台湾では数年前から店舗を展開しており、台北市内にも数店舗を擁しています。

 

添好運(ティムホーワン)台北:店舗と場所、営業時間

台湾で展開している「添好運(ティムホーワン)」の店舗については、こちら公式HPから確認することができます。

今回我々は、宿泊していたホテルである「W台北」に近い「添好運 信義店」に伺うことにしました。

「添好運 信義店」は「新光三越A8」というデパートの中のテナントして営業しています。場所はB2(地下2階)になります。

営業時間は午前11時から午後9時半までとなっていますが、金曜日と土曜日のみ午後10時までの営業となっています。

<添好運 信義店>

  • 住所:110台北市信義區松高路12號
  • 場所:新光三越A8、B2
  • 営業時間:
    • 日曜から木曜:11時00分~21時30分
    • 金曜から土曜:11時00分~22時00分

 

「添好運 信義店」の周辺地図はこちらになります。

 

ちなみに、今回の台湾旅行で宿泊していたホテルである「ル メリディアン台北」と「W台北」からは、いずれからも徒歩圏内(というかすぐ近く)になります。

 

添好運(ティムホーワン)台北:お店の外観と待ち時間

「添好運 信義店」は前述のとおり、「新光三越A8」というデパートの中のテナントして営業しています。場所はB2(地下2階)になります。

エスカレーター(もしくはエレベーター)でB2(地下2階)まで降りると、そこは日本のデパートのように食品売り場になっています。「添好運 信義店」はそのエリアの一番端の方に位置しています。

お店の外観はこんな感じです。店舗の場所は比較的広く取られており、また、「TimHoWan(添好運 )」と書かれたネオンサインが目立っているため、見つけやすくなっています。

 

「添好運(ティムホーワン)」は香港でも日本でも行列ができるお店として有名ですので、こちらのお店でも行列を覚悟していたのですが、意外なことに、行列はまったくありませんでした・・。

お店の前には、行列用のチェアや整列のためのポールが用意されていましたので、たまたま我々が伺ったタイミングがよかっただけかもしれません。

ちなみに、我々が伺ったのは、日本でいうGW(ゴールデンウィーク)期間中の平日、午後6時ぐらいです。ちょうど夕食の時間帯なので、それほど空いている時間というわけでもないと思うのですが・・。

 

添好運(ティムホーワン)台北:メニューと値段

そんなこんなで、運良く?待ち時間なく店内に案内されましたので、さっそくメニューをチェックです。メニューはこんな感じの、写真付きの小綺麗なものです。

若干、ファミリーレストランのようです。

 

メニューを開いて見ると、まずは「TOP10」の商品がずらずらっと紹介されています。きっとこれらがオススメかつ人気なのでしょうから、ここからオーダーするのが良さそうですね。

ちなみに、メニューには中国語の他に、英語、日本語、韓国語での表記もあります。とても親切ですね。

 

「TOP10」の中でも「TOP3」のメニューはこちらのようになっています。1位は「添好運(ティムホーワン)」の名物、代名詞ともなっている「チャーシューメロンパン」です。

料金は128TWDということで、日本円にすると約490円(1TWD=3.8円で計算)です。とてもリーズナブルですね。

 

その他のメニューも、100TWDから150TWDが中心価格帯となっており、1品あたり500円で見ておけば問題なさそうです。「世界一安いミシュラン星付きレストラン」というキャッチフレーズは伊達ではありませんね。

 

添好運(ティムホーワン)台北:オーダー方法

「添好運(ティムホーワン)」でのオーダー方法はいたって簡単です。

テーブルの上には、こちらの写真のような伝票が置かれていますので、メニューと見比べながら、欲しい商品のところに、必要な数量を記入するのみです。

 

こちらの伝票には、メニューと共通の商品番号が示されていて、料金も記載されていますので、中国語がわからなくても間違えることはなさそうです。便利なシステムですね。

ちなみに、今回我々は以下の4品をオーダーしました。TOP10のメニューから点心を3つと、野菜が欲しかったので、空芯菜を追加した感じになります。空腹度がそれほど高くなかったので、2名にしては控えめなオーダーになっています。

<オーダーした商品>

  • チャーシューメロンパン
  • えび入りチョンファン
  • ホタテ入り焼きそば
  • 空芯菜の炒め物

 

添好運(ティムホーワン)台北:実食レポート

そんなこんなで、オーダーしてからしばらく待つと、お待ちかねの料理がやってきました。しばらく待ってといっても、最初の料理がやってくるのまでの時間は5分ほどだったと思います。意外に早く料理がやってくるな、という感想です。

最初にやってきたのは、「添好運(ティムホーワン)」の名物でもあり、代名詞でもある「チャーシューメロンパン」です。「添好運(ティムホーワン)」を訪れたのであれば、これは注文しないとね、といった感じです。

 

見た目のとおり、外観は完全にメロンパンです。そして、味もメロンパンです(笑)。ただ、できたてでやってくるので、温かく、表面はパリッとしています。

そして、中を見て見ると、こんな感じでお肉の餡が入っています。味付けとしては、中華独特な八角の香りがします。甘めの味付けになっており、表面のメロンパンの部分と、相性が抜群です。

さすが、「添好運(ティムホーワン)」の看板料理といった感じで、間違いのない美味しさです。

 

続いてはこちら、「えび入りチョンファン」です。蒸し餃子の横長版みたいな一品ですね。中には、その名前のとおりエビが入っています。

プリプリの皮とエビ、甘めのソースがマッチしています。ちょっと薄味な感じを受けましたが、なかなかのお味。

 

続いてはこちら、「空芯菜の炒め物」です。見た目のとおり、にんにくチップがたくさん乗っていて、ワイルドな見た目になっています。

ただ、味付けは控えめな感じ。まあまあかな。

 

最後はこちら「ホタテ入り焼きそば」です、写真だとわかりづらいのですが、細切りの干したホテタが入っています。香港っぽく、細麺で、麺固めの仕上がり。

これも、まあまあといった感じですね。

 

ちなみに、テーブルの上には、調味料がいくつか用意してあります。台湾は全般的にそうですが、日本に比べると薄味に仕上がっていることが多いと思いますので、好みに応じてカスタマイズするのもよさそうです。

 

添好運(ティムホーワン)台北:お会計

そんなこんなで、お会計はこちらになります。4品合計で585TWDということで、日本円にすると約2,300円(1TWD=3.8円)となりました。

これだけ有名なお店ですから、リーズナブルであることは間違いないですね。

 

ちなみに、お会計は伝票を持ってお店の入り口のキャッシャーで行います。こちらのお店では、現金の他、クレジットカードも利用することができました。ごちそうさまでした。

 

添好運(ティムホーワン)台北:利用した感想

今回、初めて「添好運(ティムホーワン)」を利用してみましたが、正直、期待したレベルではありませんでした。

確かに、看板料理である「チャーシューメロンパン」は美味しかったです。わざわざ「添好運(ティムホーワン)」に出かけて、食べてみる価値はあると思います。名物を食べているという感動もあります。

ただ、その他の料理は、一般的な点心のお店のレベルと変わらず、感動するものではありませんでした。おいしいけど、特筆するほどのものでもない、といった感じです。

実は、年末年始の香港・シンガポール旅行の際に、香港にある「添好運(ティムホーワン)」の本店に行こうと計画していたのですが、どうしても時間がなくなってしまい、実現しませんでした・・。

 

今回、台湾で「添好運(ティムホーワン)」を利用してみて、より一層、本店の味を確かめてみたくなりました。次回、香港を訪れるタイミングがありましたら、必ず伺って見たいと思います。

 

台湾旅行でオススメの観光ツアー

台湾旅行では「九份」観光ツアーが一番人気です。個人ではちょっと行きにくい場所でもツアーならバスに乗っているだけで連れていってもらうことができます。

おすすめはこちらの「九份」を散策した後に「夜市」を堪能するツアーです。台湾の見どころを効率良く巡ることができます。

台湾 九份観光&饒河街夜市 現地オプショナルツアー

 

九份に向かうツアーにはいくつかバリエーションがあります。十分「天燈上げ体験」をするツアーも人気がありますね。

予算と内容を比較しながら好みのものをぜひ見つけてみてください。

 

台湾「九份」観光ツアーに参加してみた体験レポートはこちらにまとめています。ぜひ合わせてご参照ください。

 

台湾旅行2018のスケジュール

今回のゴールデンウィークの台湾旅行のスケジュールは以下になります。全体としては、4泊5日のスケジュールとなります。

今回の記事は、台湾旅行2日目の夕食の様子になります。

<スケジュール概要>

  • 1日目:羽田から台北(松山)に移動(JL97便)、ル・メリディアン台北宿泊
  • 2日目:龍山寺観光、W台北宿泊 <=今ココ
  • 3日目:九份観光、ウェスティン台北宿泊
  • 4日目:101観光、シェラトン・グランド台北宿泊
  • 5日目:台北(桃園)から成田に移動(CI104便)

 

今回の台湾旅行は、陸マイラー活動で貯めたマイルとSPGアメックスのポイントを駆使して、ほぼほぼ無料で豪華な旅を実現しています。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

MEMO

最近では2022年にもANAマイルとマリオットポイントを駆使してほぼ無料のハワイ旅行を実現しました。約182万円のプランを18万円ほどまで節約できています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。

 

まとめ

添好運(ティムホーワン)は「世界一安いミシュラン星付きレストラン」として有名な香港点心の専門店です。

香港や日本では、まだまだ行列ができていますので、穴場である台湾(台北)で一度訪れてみるというのも良いかもしれません。

「チャーシューメロンパン」はとても美味しいです。必食です。

ただし、感想のところで述べたように、「チャーシューメロンパン」以外については、特筆するほどのものでもないかな、といった感じでした。

ですので、もし訪れる際は、「チャーシューメロンパン」を中心に、まずは軽めにオーダーしてみることをオススメします。少しずつ追加できるのが、点心の良いところかなと思いますし。

 

==>次の記事

 

<==前の記事

 

<<台湾(台北)旅行記2018の目次、記事一覧>>

 

それでは、また!

 

関連記事