【2022年12月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

JWマリオット奈良のプールとジム、サウナをブログレポート!フィットネス施設を体験!

JWマリオット奈良のプールとジム、サウナをブログレポート(Top画像)

JWマリオット奈良のプールとジム、サウナをブログレポート!フィットネス施設を体験!

JWマリオット奈良はホテルの4階にフィットネス施設を備えており、宿泊であればプールとジム、サウナを無料で利用することができます。プールは広くはないもの間接照明がムーディーな雰囲気を醸し出す居心地のよい空間となっていました。当記事では、ブログレポートとして、営業時間から利用資格、料金、感想まで詳しくご紹介しています。

更新履歴(2022年9月12日):YouTube動画を追加しました。

JWマリオット奈良とは

JW Marriottブランド日本初上陸のホテル

JWマリオット・ホテル奈良(JWマリオット奈良)は、世界的なホテルチェーンである「マリオットインターナショナル」系列のホテルです。2020年7月にオープンしました。

JWマリオット奈良:ホテルの外観

 

「JW Marriott」はマリオットの中でラグジュアリーなブランドと位置付けられています。JWマリオット奈良は、日本初の「JW Marriott」ブランドのホテルとなっています。

マリオットのホテルブランド一覧(JWマリオット)

 

JWマリオット奈良のプールとジム、サウナをブログレポート:フィットネス施設を体験

営業時間と利用料金

「JWマリオット奈良」は、フィットネス施設を備えています。ホテルの4階に位置しています。プールとジム、サウナを備えており、宿泊者は無料で利用することができます。

ジムは24時間利用できますが、プールとサウナは利用時間が決められています。営業時間は以下になります。

<営業時間>

  • プールとサウナ:
    • 8:00 – 22:00
    • ※16歳未満は8:00 – 20:00
  • ジム:
    • 24時間
    • ※利用は16歳以上のみ

 

プール(およびサウナ)は20時以上は16歳未満は利用できませんので注意が必要です。逆に、混雑を避けて静かに利用したい場合は20時以降がお勧めです。

注意事項は以下になります。

<注意事項>

  • 入場やデッキチェアのご予約は伺っておりません。先着順でご案内いたします。
  • 遊泳時はスイミングキャップの着用をお願いいたします。(スイミングキャップレンタル:無料)
  • 小学生以下のお子様は必ず保護者の方が一緒にご遊泳お願いいたします。
  • 乳幼児のお子様の水泳補助具以外の浮き輪や、ビーチボール類の使用はご遠慮ください。(ゴーグル可)
  • 安全管理のため、4階スパ受付でお部屋番号を伝えていただき、検温・消毒にご協力ください。
  • プール・ジム・SPAエリアでの持ち込みは飲食はご遠慮ください。
  • お部屋から水着に着替えてお越しいただく場合は、水着の上にバスローブの着用をお願いいたします。
  • プールサイドからの飛び込みや、走るなどの行為は大変危険ですのでなさらないでください。
  • お子様だけでのデッキチェア占有はご遠慮ください。
  • 更衣室ロッカーは必ずご自身で施錠をお願いいたします。
  • 救命具(ライフカード)・インストラクターは配置しておりません。

 

さて、それではここからは、プールとジム、サウナを実際に利用した様子をご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

レセプションの様子

客室用エレベーターを4階で降りると「SPA by JW」の看板が目に入ります。こちらのスパに併設するような形でフィットネス施設は位置しています。

JWマリオット奈良:スパ施設(外観)

 

スパのエントランスを抜けるとレセプションがあります。プールやジム、サウナといったフィットネス施設を利用する際も、こちらスパ施設のレセプションで受付をすることになります。

JWマリオット奈良:スパ施設(レセプション)

 

レセプションで部屋番号と名前、利用施設を伝えた後はロッカールームに移動します。

 

ロッカールームの様子

ロッカールームはホテルの5階に位置しています。スパ&フィットネス施設専用エレベーターで5階に向かいます。

JWマリオット奈良:スパ施設(館内エレベーター)

 

5階でエレベーターを降りるとこんな感じになっています。右手にあるのはシューズ用のロッカーですね。靴はこちらに預けてロッカールームに移動します。

JWマリオット奈良:ロッカールーム(外観)

 

ロッカールームの中はこんな感じです。電子キーで鍵をかけるタイプのロッカーがずらずらっと並べれていますのでこちらを利用します。

JWマリオット奈良:ロッカールーム(内観)

 

ロッカールームの中はこんな感じでバスローブが用意されています。

JWマリオット奈良:ロッカールーム(ロッカー内)

 

タオルはロッカールーム内に豊富に用意されていますので、必要に応じて利用しましょう。水着用の脱水機の用意もありますね。

JWマリオット奈良:ロッカールーム(タオルと脱水機)

 

また、キャビネットの下段には水や冷えたおしぼりが用意されています。これらも自由にいただくことができます。至れりつくせりですね。

JWマリオット奈良:ロッカールーム(冷蔵庫)

 

プールはロッカールームから移動する形になっています。着替えを済ませたらプールに移動します。

MEMO

部屋で水着に着替えてからプールを利用することもできます。その際は、水着の上に部屋に用意されたバスローブを羽織ってスパまで移動します。その際、スリッパでのアクセスもOKとなっています。

プールとジャクジーの様子

プールの全体像はこんな感じです。中央には15メートルほどの長さと思われるプール、奥にはジャクジー、プールの両サイドにはデッキチェアが並べられています。

JWマリオット奈良:プールとジャグジー(全体像1)

 

天井やデッキチェアの間に施された関節照明がムーディーでとても良い雰囲気です。

JWマリオット奈良:プールとジャグジー(全体像2)

 

ジャグジーはこちらになります。ジェットバスのホットバスになっています。プールの水は温水ながらもちょっと冷たさを感じますので、冷えた体を温めるにはちょうど良い組み合わせになっています。

JWマリオット奈良:プールとジャグジー(全体像3)

JWマリオット奈良:プールとジャグジー(ジャクジー)

 

また、プールサイドにはシャワーも用意されていました。

JWマリオット奈良:プールとジャグジー(シャワー)

 

ホテルのスタッフいわく、昼間の時間帯は子供連れでとても混雑しているそうですが、今回はスタッフのお勧めもあり20時以降に伺ったため、運良く貸切状態で利用することができました。

おかげで自分達だけの静かで優雅な時間を過ごすことができました。

JWマリオット奈良:プールとジャグジー(プールサイド)

 

サウナの様子

ロッカールームにはサウナが用意されています。

男性用はドライサウナとなっていました。3人も入ればいっぱいになりそうなこじんまりとした施設ですが、サウナ好きには嬉しいですね。

ただ、水風呂の用意はないため「ととのう」のは難しいかもしれません(シャワーはもちろんあります)。

 

ジムの様子

最後にジムの様子をご紹介したいと思います。ジムはレセプションのすぐ隣、つまり5階にあります。こちらはロッカールームを経由する必要がないため、24時間利用することができます。

ジムの扉には鍵がかかっており、ルームキーで解除してから利用する仕組みになっています。

JWマリオット奈良:ジム(外観)

 

ジムの全体像はこんな感じです。有酸素系のマシンとウェイトがずらずらっと並べれています。こちらも窓がないため若干の閉塞感があります。

JWマリオット奈良:ジム(内観)

 

こちらはランニングマシンとサイクリングマシンですね。液晶付きの最新機種です。

JWマリオット奈良:ジム(マシン)

 

こちらはウェイト。本格的に鍛えている方でも満足できそうな充実した設備になっていますね。

JWマリオット奈良:ジム(ウェイト)

JWマリオット奈良:ジム(内観2)

 

バランスボールなんかもありました。

JWマリオット奈良:ジム(バランスボール)

 

ジムの一角には、タオルや水も用意されています。

JWマリオット奈良:ジム(タオル)

 

このようなプールやジム、サウナといった充実した設備を宿泊者であれば無料で利用できるというのは嬉しいですね。

ホテル宿泊では飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてしまいがちですが、フィットネス施設があれば体調管理も適度にできて助かります。

 

マリオットの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法

スポンサーリンク

マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得

マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

 

マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。

また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。

<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
  2. カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  3. マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
  4. ポイント有効期限は実質無期限
  5. 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
  6. 年15泊分の宿泊実績を獲得
  7. 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
  8. 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得

 

マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易

私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後にプラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。

 

また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。

プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。

加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊をより満喫することができます。

ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。

<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>

  ゴールド プラチナ
ポイントボーナス ◯(25%) ◯(50%)
レイトチェックアウト ◯(14時) ◯(16時)
ウェルカムギフト ◯(250 or 500ポイント) ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択)
客室のアップグレード ◯(スイート含む)
ラウンジへのアクセス  

 

入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能

マリオットアメックス(プレミアム)では、最大45,000ポイント(=4.5万円相当)を獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。

マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

JWマリオット奈良の宿泊料金

マリオットボンヴォイのポイントを利用して宿泊

今回こちらの「JWマリオット奈良」には、マリオットの会員プログラムである「マリオットボンヴォイ」のポイントを利用して宿泊しました。

私が予約した当時は「カテゴリー6」となっており、必要なポイント数は「40,000ポイントから60,000ポイント」となっていました。

実際には「50,000ポイント」を消費してスタンダードルームを予約しました。

 

非会員の方はダイヤモンド特典もある「一休」の利用もオススメ

JWマリオットの宿泊料金は、スタンダードルームが平日で4万円前後、土日祝日で5万円前後というような価格設定となっています。

マリオットボンヴォイ会員の場合は、最低価格保証(ベストレート)を導入しているマリオット公式サイトからの予約がオススメです。

「マリオットボンヴォイ」公式サイトはこちら!

 

それ以外の方は、ホテル予約サイトの利用も便利です。最新の宿泊価格を以下リンクからご確認ください。

<最新の宿泊料金>

 

特に「一休」のダイヤモンド会員であれば特別な特典を受けることもできるのは嬉しいですね。

<一休ダイヤモンド特典>

  • レイトチェックアウト12:00まで (通常11:00) (チェックイン時の空室状況により)
  • 駐車場無料 (1予約につき1台まで)

 

スポンサーリンク

JWマリオット奈良の場所とアクセス

近鉄奈良線「新大宮駅」から徒歩10分、「奈良駅」からタクシーで約10分と観光に便利な立地

JWマリオット奈良は、日本最多の世界遺産を抱える人気の観光地であり古都でもある奈良に位置しています。

最寄木は近鉄奈良線「新大宮駅」で徒歩10分ほどの距離となっています。JR奈良駅および近鉄奈良駅からもタクシーで約10分ほどの距離となっており、観光に便利な立地となっています。

<最寄駅からのアクセス>

  • 近鉄奈良線「新大宮駅」:徒歩10分
  • JR「奈良駅」および近鉄奈良線「奈良駅」:タクシーで10分から15分

 

JWマリオット奈良の周辺地図はこちらになります。奈良市役所の正面に位置しており、路線バスや周回バスを利用する際はこちらを目印にすると便利です。

 

また、JWマリオット奈良は「奈良県コンベンションセンター」に隣接しており、リムジンバスを使って伊丹空港から60分、関西空港から90分でアクセスすることもできます。

 

JWマリオット奈良の宿泊記はYouTubeでも公開中

JWマリオット奈良の宿泊記は動画にまとめてYouTubeでも公開しています。ホテルの外観からロビー、客室、プールまでまとめてご紹介していますので、ぜひ併せてご参照ください。

 

まとめ

今回は、JWマリオット奈良のプールやジム、サウナといったフットネス施設をご紹介しました。

どれもコンパクトな施設ではありますが、宿泊者であれば無料で利用できるというのは嬉しいですね。

特にプールは関節照明がムーディーで良い雰囲気でした。今回は運良く貸切状態で利用できたたこともあり、自分達だけの静かで優雅な時間を過ごすことができました。

 

次の記事では、朝食の様子をご紹介したいと思います。

==>次の記事

 

<==前の記事

 

それでは、また!

 

近畿地方のマリオット関連記事