【2023年1月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

楽天ポイントからANAマイルへの交換でレートアップキャンペーンがスタート!増量は12月31日まで!

楽天ポイントからANAマイルへの交換でレートアップキャンペーン(Top画像)

楽天ポイントからANAマイルへの交換でレートアップキャンペーンがスタートしました。交換レートは通常の50%から60%へと10%のアップになります。貯めやすい楽天ポイントでこのような増量キャンペーンが実施されるのは嬉しいですね。当記事では、キャンペーン内容から注意点、楽天ポイントの効率的な貯め方までご紹介していきます。

楽天ポイントからANAマイルへの交換でレートアップキャンペーン

キャンペーン概要

今回のキャンペーンは、楽天ポイントからANAマイルへの交換で500マイル増量、ANAマイルから楽天ポイントへの交換で1,000ポイントがぞれぞれ増量されるというものです。

キャンペーン期間は2022年12月1日から12月31日までの1ヶ月間となっています。

楽天ポイントからANAマイルへの交換でレートアップキャンペーン(概要)

 

私の記憶の限りでは、楽天ポイントとANAマイル間でこのような増量キャンペーンが実施されるのは初の試みになります。

楽天ポイントおよびANAマイルを貯めている方にはまたとないチャンスとなっていますね。

 

キャンペーン内容①:ANAマイルから楽天ポイントへの交換

ANAマイルから楽天ポイントへの交換レートは、通常は「10,000ANAマイル=>8,000楽天ポイント」となっています。交換レートとしては80%ですね。

これがキャンペーン期間中は1,000ポイント増量で「10,000ANAマイル=>9,000楽天ポイント」となります。交換レートは90%ということで10%のアップとなりますね。

ANAマイルから楽天ポイントへの交換でもれなく1,000ポイント増量

 

ただし、マイルの価値は通常「1マイル=2円以上」で計算されます。それを考えると、交換レートが80%から90%になっても全くお得ではありません。

そのため、ANAマイルから楽天ポイントへの交換は基本的には利用しないようにしましょう。

ANAマイルは特典航空券に利用するのが最もお得で、次いでANA SKYコイン、そして最後の手段として電子マネーやポイントに交換するという流れになります。

ANAマイルを現金化する方法についてはこちらの記事もご参照ください。

 

スポンサーリンク

キャンペーン内容②:楽天ポイントからANAマイルへの交換

今回のキャンペーンで重要なのは、こちら楽天ポイントからANAマイルへの交換になります。

楽天ポイントからANAマイルへの交換レートは、通常は「2楽天ポイント=>1ANAマイル」となっています。交換レートとしては50%ですね。

これがキャンペーン期間中は2,500マイル以上の交換で500マイルが増量になります。そのため「5,000楽天ポイント=>3,000ANAマイル」となります。交換レートは60%ということで10%のアップとなりますね。

楽天ポイントからANAマイルへの交換でもれなく500マイル増量

 

マイルの価値は通常「1マイル=2円以上」と言われていますので、キャンペーン適用後の60%という交換レートは等価交換以上にお得という形になります。

キャンペーン内容は以下になります。エントリー不要でキャンペーンに参加できます。ボーナスマイルは通常マイルとは別に2023年1月末日の付与になります。

<キャンペーン内容>

  • 開催期間:2022年12月01日(木) 00:00~2022年12月31日(土) 23:59
  • エントリー:不要
  • 特典内容:ANAのマイル500マイル
    • キャンペーン期間中に楽天ポイントからANAのマイルへ2,500マイル以上交換された方全員へANAのマイル 500マイルを進呈いたします。
  • ボーナスマイル進呈予定日:2023年1月末日ごろ
    • 条件達成後、ボーナスマイルの進呈まで期間がございます。
  • ボーナスマイル有効期限:ボーナスマイル進呈の36か月後の月末まで

 

キャンペーン詳細についてはこちら公式サイトからもご確認ください。

楽天ポイントクラブ「楽天ポイントからANAマイルへの交換でレートアップキャンペーン」

 

キャンペーンのお得度

ポイントサイトで貯めたポイントからANAマイルへの交換ルートとしては「JQみずほルート」が有名です。こちらのルートの交換レートは70%となっています。

 

そのため、今回の楽天ポイントからANAマイルへのレートアップキャンペーンは通常よりはお得であるものの、それほどお得度は高くないと言えます。

ただし、普段から楽天ポイントを貯めていてANAマイルへの交換もしている方にとってはまたとないチャンスとも言えます(なんせ初めての試みですからね)。

そのような方は積極的に活用していきましょう。

 

キャンペーン注意点

キャンペーン期間中に5,000楽天ポイント以上の交換が必要

今回のキャンペーンで増量マイルを得るには、キャンペーン期間中に5,000楽天ポイント以上をANAマイルに交換する必要があります。

逆に言えば、以下のポイント数を交換してもレートアップの恩恵には預かることはできないということになりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

ANAマイルに交換できるのは通常ポイントのみ

ANAマイルに交換できるのは「通常ポイント」のみです。楽天ポイントにはキャンペーンで貯められる「期間限定ポイント」もありますが、こちらは対象外になっています。

楽天の利用可能ポイント(通常ポイントと期間限定ポイント)

 

こちらは私のポイント通常の記載例ですが、各種ポイントアップのキャンペーンや買いまわり、SPUなどのボーナスポイントは「期間限定ポイント」になってます。

楽天のポイント通帳例(期間限定ポイント)

 

楽天ポイントの総数としては貯まっていても多くは期間限定ポイントだったということもありますので、一度ポイント通帳を確認してみましょう。

 

交換できるポイント数は1カ月につき上限20,000ポイントまで

楽天ポイントからANAマイルへの交換については、1カ月につき上限20,000ポイントまでという上限が設けられています。

また、1回に交換できるポイント数は上限5,000ポイントまでで、24時間につき1回までしか交換できません。たくさんポイントを持っている方はこちらの上限にも注意しましょう。

<ポイント交換制限>

  • 1回に交換できるポイント数は上限5,000ポイント
  • 交換は24時間につき1回まで
  • 1カ月につき上限20,000ポイントまで

 

ANAマイルへの交換に有効な楽天ポイント(通常ポイント)の貯め方

スポンサーリンク

楽天スーパーDEALを活用する

楽天市場には「スーパーDEAL」という商品カテゴリーがあります。

楽天市場「スーパーDEAL」のトップページ

 

この「スーパーDEAL」には、50%から20%という超高還元の商品が並んでいます。

楽天市場「スーパーDEAL」の還元率(ポイントバック率)

 

こちらは40%還元商品の例ですが、税込9,750円の商品に対して3,879ポイントもの大量ポイント還元を受けられるのが確認できます。

スーパーDEALの商品例(40%ポイントバック)

 

この3,879ポイントのうち、通常購入分1%を含むスーパーDEAL対象商品分ポイントである3,480ポイントは「通常ポイント」として加算されます。

スーパーDEALのポイントバック例(スーパーDEAL対象商品分ポイントとSPU)

 

つまり、この例で言えば41%分はANAマイルに交換可能な「通常ポイント」を獲得できるという形になります。

また、スーパーDEALでの商品購入には「期間限定ポイント」も利用することができます。つまり、期間限定ポイントを消費しつつ、標準ポイントを獲得できるというわけです。

スーパーDEAL」をうまく活用すれば効率良くANAマイルを獲得できますね。

楽天市場「スーパーDEAL」はこちら!

 

ちなみに、スーパーDEALは「楽天トラベル」にもあります。出張などでホテルを利用する機会の多い方であれば、さらにザクザクとポイントを貯めることができます。

楽天トラベル「スーパーDEAL」はこちら!

 

楽天リーベイツを活用する

楽天リーベイツは楽天が運営するポイントサイトです。Webシップを利用する前に経由することで楽天ポイントを貯めることができます。

この楽天リーベイツの利用で獲得できるポイントは「通常ポイント」となっているため、ANAマイルに交換するための原資とすることができます。

そして、この楽天リーベイツは、楽天スーパーセールに合わせて大幅なポイントアップが行われることで知られています。ポイントアップは「Apple」や「一休」などといったメジャーなストアが対象になっています。

楽天リーベイツのポイントアップストア例

 

また、利用したストア数に応じた還元率アップの施策も実施されるためザクザクとポイントを貯めることができます。

楽天リーベイツの買いまわりキャンペーン例

 

楽天リーベイツは以下のバナー経由での入会&条件クリアで500ポイントを獲得することができます。ぜひ合わせてご活用ください。

リーベイツお友達紹介キャンペーン

 

まとめ

今回は、楽天ポイントからANAマイルへの交換でレートアップキャンペーンをご紹介しました。

キャンペーン期間中は、交換レートは通常の50%から60%へと10%のアップになります。2022年12月31日までの期間限定になります。

「JQみずほルート」が実現する交換レート70%よりも低いためお得度としてはそれほど高くはありません。しかしながら、貯めやすい楽天ポイントでこのような増量キャンペーンが実施されるのは嬉しいですね。

楽天ポイントからはJALマイルにも交換可能になっていますし、将来的にはマリオットポイントへの交換も予定されています。

 

ANAマイルだけでなく、これらのポイント交換でも増量キャンペーンが実施されることを期待したいですね。

MEMO

ANAマイルの貯め方はこちらにまとめています。陸マイラー的なテクニックを活用すれば誰でも大量ANAマイルを貯めれるようになります。

 

それでは、また!

 

ポイ活の基礎知識とオススメの活用方法

「ポイ活」を始めるなら、まずはこの3つの記事がオススメです。「ポイ活」に必要な知識を段階的に獲得して、継続的にお小遣いを稼いでいきましょう!

<ポイ活の基礎知識>

  1. ポイ活とは?やり方と始め方、オススメのポイントサイトを初心者向けに徹底解説!
  2. ポイ活で月1万円を継続的に稼ぐ方法!コツをブログで徹底解説!
  3. ポイ活でランキングを比較する方法!最もお得はポイントサイトの見極める方を徹底解説!

 

また、貯めたポイントのオススメの活用方法は「マイル旅」「ウェル活」「ポン活」の3つです。1ポイントの価値を2倍以上に高めることができます!

<ポイントの活用方法>