【2022年7月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

楽天ポイントからJALマイルへの交換がスタート!ルート開通でレートと移行方法、注意点を解説!

楽天ポイントからJALマイルへの交換がスタート(Top画像)

楽天ポイントからJALマイルへの交換がスタートしました。交換レートは50%と標準的ながら、楽天ポイントは圧倒的に貯めやすいため、JAL陸マイラーにとっては間違いなく朗報と言えますね。当記事では、JALマイルへのルートとレートからルール、注意点まで詳しくご解説していきます。

楽天ポイントからJALマイルへの交換:移行ルートとレート

楽天ポイントからJALマイルへの移行ルートが開通

楽天ポイントからJALマイルへの交換がスタートしました。

これまで楽天ポイントはANAマイルへの交換には対応していましたが、ついにJALマイルへの移行ルートも開通することになりました。

楽天ポイントとJALマイルの相互交換がスタート

 

楽天ポイントからJALマイルへの交換レートは50%

楽天ポイントからJALマイルへの交換レートは50%となります。

dポイントや永久不滅ポイント、Pontaポイントなど他ポイントからJALマイルへの交換レートも同じく50%となっていますので、標準的なレートと言えますね。

楽天ポイントからJALマイルへの交換レート

 

ただし、楽天ポイントは他ポイントに比べて圧倒的に貯めやすいのが特徴です。年間に数万ポイントを貯めているような方も多いのではないでしょうか。

そのような貯めやすいポイントでJALマイルへの交換に対応したというのは、JAL陸マイラーにとっては間違いなく朗報と言えますね。

MEMO

楽天ポイントからANAマイルへの交換レートも同じ50%となっています。

楽天ポイントからANAマイルへの交換レート

 

スポンサーリンク

楽天ポイントからJALマイルへの移行方法

楽天ポイントからJALマイルへの移行方法は以下になります。

「JMBお得意様番号」と「パスワード」が必要となりますので事前に準備しておくようにしましょう。

<JALマイルへの移行方法>

  1. 楽天PointClubにログイン
  2. 申請画面にてJMBお得意様番号とパスワード、移行ポイント数を選択

 

実際の移行は、以下楽天PointClubの公式サイトから行うことができます。

楽天PointClub「楽天ポイントをJALのマイルに換える」

 

楽天ポイントからJALマイルへの交換:交換上限と注意点

JALマイルへの交換上限は毎月20,000ポイントまで

楽天ポイントからJALマイルへの交換ルールは以下になります。

交換単位は50ポイントからと低いハードルになっているのは嬉しいですね。ただし、1回あたり5,000ポイントまで、ひと月あたり20,000ポイントまでという交換上限が設定されています。

そのため、楽天ポイントからJALマイルに移行する場合、ひと月あたり10,000マイル、年120,000マイルまでというのが上限となりますね。

<JALマイルへの交換ルール>

  • 交換単位
    • 50ポイントからJALマイルへ交換可能
    • 楽天ポイント2ポイント単位
  • 交換レート
    • 50%
    • 楽天ポイント2ポイント=1マイル
  • 交換上限
    • 1回50ポイントから5,000ポイントまで
    • 24時間に1回まで
    • 毎月20,000ポイントまで
  • 交換期間
    • 申し込みから約1週間~10日

 

JALマイルに交換可能なのは通常ポイントのみで期間限定ポイントは対象外

楽天ポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」「他社から交換したポイント」の3種類があります。

楽天ポイントの種類(通常ポイントと期間限定ポイント)

 

この中で、JALマイルへの交換に対応しているのは「通常ポイント」のみとなります。「期間限定ポイント」や「他社から交換したポイント」は対象外となっています。

<JALマイルへ交換可能な楽天ポイントの種類>

  • 通常ポイント<=JALマイルに交換可能
  • 期間限定ポイント
  • 他社から交換したポイント

 

特に、スーパーポイントアップ(SPU)や、お買い物マラソンでの買い周りなどでポイント倍率が上乗せされて獲得したポイントは、この「期間限定ポイント」に分類されるため注意が必要ですね。

 

JALマイルから楽天ポイントへの交換はお得ではない

実は、今回開通した楽天ポイントからJALマイルへのルートは「相互交換」となっています。そのためJALマイルから楽天ポイントへ交換することもできます。

交換レートは3,000マイルから8,000マイルで50%、10,000マイルで80%となっています。

JALマイルから楽天ポイントへの交換レート

 

JALマイルからの他ポイント交換の場合、Suicaやdポイント、WAONへの交換レートは最大100%となっています(WAONの場合はキャンペーンで110%の場合もあり)。

それと比較すると、JALマイルから楽天ポイントへの交換レートである最大80%という数字は決して高いものではありませんね。

JALマイルから楽天ポイントへの交換はおすすめできるものではありませんのでご注意ください。

MEMO

JALマイルから他ポイントへの交換を含めた現金化の方法はこちらの記事で解説しています。併せてご参照ください。

 

スポンサーリンク

JALマイルへの交換に有効な楽天ポイントの貯め方

楽天スーパーDEALを活用する

楽天市場には「スーパーDEAL」という商品カテゴリーがあります。

楽天市場「スーパーDEAL」のトップページ

 

この「スーパーDEAL」には、50%から20%という超高還元の商品が並んでいます。

楽天市場「スーパーDEAL」の還元率(ポイントバック率)

 

こちらは40%還元商品の例ですが、税込9,750円の商品に対して3,879ポイントもの大量ポイント還元を受けられるのが確認できます。

スーパーDEALの商品例(40%ポイントバック)

 

この3,879ポイントのうち、通常購入分1%を含むスーパーDEAL対象商品分ポイントである3,480ポイントは「通常ポイント」として加算されます。

スーパーDEALのポイントバック例(スーパーDEAL対象商品分ポイントとSPU)

 

つまり、この例で言えば41%分はJALマイルに交換可能な「通常ポイント」を獲得できるという形になります。

また、スーパーDEALでの商品購入には「期間限定ポイント」も利用することができます。つまり、期間限定ポイントを消費しつつ、標準ポイントを獲得できるというわけです。

スーパーDEAL」をうまく活用すれば効率良くJALマイルを獲得できますね。

楽天市場「スーパーDEAL」はこちら!

 

ちなみに、スーパーDEALは「楽天トラベル」にもあります。出張などでホテルを利用する機会の多い方であれば、さらにザクザクとポイントを貯めることができます。

楽天トラベル「スーパーDEAL」はこちら!

 

楽天リーベイツを活用する

楽天リーベイツは楽天が運営するポイントサイトです。Webシップを利用する前に経由することで楽天ポイントを貯めることができます。

この楽天リーベイツの利用で獲得できるポイントは「通常ポイント」となっているため、JALマイルに交換するための原資とすることができます。

そして、この楽天リーベイツでは「JAL国内線」や「JAL国際線」を扱っています。

つまり、航空券を購入前に楽天リーベイツを経由することで楽天ポイントを貯めることができ、その貯めたポイントをJALマイルに交換するというサイクルを成り立たせることができるというわけです。

 

「JAL国内線」「JAL国際線」ともに、通常のポイント還元率は1%ほどとなっています。

楽天リーベイツのポイント還元率:JAL国内線と国際線

 

ただし、楽天スーパーSALEなどイベント開催時には、この還元率は3%から5%ほどにアップします。過去には国際線で10%までポイントアップしていた例もあります。

 

JALの航空券を購入する前には、楽天リーベイツを経由することを習慣づけておくと良いですね。

楽天リーベイツは以下のバナー経由での入会&条件クリアで500ポイントを獲得することができます。ぜひご利用ください。

リーベイツお友達紹介キャンペーン

 

JALマイルに交換する際には他ポイントのキャンペーン状況もチェック

スポンサーリンク

dポイントや永久不滅ポイント、Pontaポイントでは定期的にレートアップキャンペーンを実施

dポイントや永久不滅ポイント、PontaポイントからもJALマイルに交換することができます。そして、これらのポイントプログラムでは定期的にJALマイルへの交換レートアップキャンペーンを実施しています。

開催頻度としては年1回から4回程度と様々で、交換レートは通常の50%から60%と10%ほどアップします。

 

楽天ポイントからJALマイルへ交換しようという際には、これら他ポイントプログラムでレートアップのキャンペーンが開催されていないか、確認してからにしましょう。

もし、他ポイントプログラムでレートアップを実施している場合は、まずはそちらからの交換を優先させる方が合理的です。

今後は、楽天ポイントでも他ポイントプログラムと同様にレートアップのキャンペーンが実施されるのを期待したいところですね。

 

モッピーでは交換レート80%になるキャンペーンを実施中

ポイントサイトのモッピーでは、モッピーで貯めたポイントを80%のレートでJALマイルに交換可能なキャンペーンを実施しています。

効率良くJALマイルを貯めることができるため、モッピーは陸マイラー御用達のポイントサイトになっています。

 

モッピーでは「楽天市場」の案件もありますので、楽天市場を利用する際にはモッピーを経由するのを忘れないようにしましょう。

まとめ

楽天ポイントからJALマイルへの交換がスタートしました。

交換レートは50%と標準的ながら、楽天ポイントは圧倒的に貯めやすいため、JAL陸マイラーにとっては間違いなく朗報と言えますね。

一方で、JALマイルに交換可能なのは「通常ポイント」のみで、月20,000ポイントまでという制限もあります。

スーパーDEALや楽天リーベイツなどを活用して効率良く「通常ポイント」を稼ぎつつ、他ポイントプログラムの動向を見ながらうまく活用していきたいですね。

MEMO

JALマイルを貯める基本はこちらにまとめています。大量JALマイルを貯めたいという方はこちらの記事もぜひ併せてご参照ください。

 

それでは、また!

 

JAL関連記事