【9月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの入会が絶対にお得!

マリオットはGoToトラベルキャンペーンの対象?申請方法を解説!直接予約でも最大35%割引!

マリオットホテル宿泊のイメージ

マリオットはGoToトラベルキャンペーンの対象?申請方法を解説!直接予約でも最大35%割引!

7月22日からスタートした「GoToトラベルキャンペーン」。マリオットのホテル宿泊がこの対象になるのかどうか、Twitterでも情報が飛び交っていました。そんな中、マリオットの公式サイトでも「GoToトラベルキャンペーン」に申請する方法が公開されはじめています。ただし、予約日によって申請方法が異なる、無料宿泊特典は対象外など、注意点もあります。当記事では、対象ホテルを一覧で示すとともに、マリオット公式サイトから直接予約で最大35%割引を受ける方法の詳細と、さらにお得に予約する方法などを合わせてご紹介していきたいと思います。

更新履歴(2020年9月26日):「東京解禁」に合わせて東京のホテルの情報を追加しました。

GoToキャンペーンとは

「GoToキャンペーン」は、新型コロナウイルス収束後の、観光・運輸業、飲食業、イベントなどに関する支援策として計画されている国の政策です。

予算規模としては、経済産業省で約1.7兆円が計上されており、内閣官房、経産省、国土交通省、農林水産省が連携して取り組んでいます。

GoToトラベルキャンペーン:バナー

 

GoToトラベルキャンペーンとは

「GoToトラベルキャンペーン」は、「GoToキャンペーン」の一部であり、旅行業者等を経由して旅行商品を購入すると、代金の半額(1/2)相当分の補助を受けることができる、という内容になっています。

補助金額には、「最大一人あたり2万円分/泊」までという上限が設けられていますので、「最大4万円/泊」までの旅行プランで割引率を最大化することができます。

補助金額の上限と割引率を最大化する旅行代金の関係は以下になります。

  補助金額上限 割引率を最大化する旅行代金
宿泊旅行 最大一人あたり2万円分/泊 最大一人あたり4万円分/泊
日帰り旅行 最大一人あたり1万円分/回 最大一人あたり2万円分/回

 

ただし、補助金額(支援額)のうち、7割を割引として適用、3割は地域共通クーポンとして提供されます。そのため、旅行代金の割引率としては「35%」という計算になります。

GoToトラベルキャンペーン:旅行代金と支援額の割合

 

こちらは、旅行代金が2万円の場合の支援額とその内訳の関係になります。補助金額(支援額)は全体で1万円ですが、その内、割引として利用されるのは7千円分で、残りの3千円分は地域共通クーポンでの提供となっていることがわかります。

GoToトラベルキャンペーン:支援額における割引と地域共通クーポンの割合

 

<GoToトラベルキャンペーンのポイント>

  • 7月22日スタート(当面は東京除外
  • 旅行代金の補助金額の上限は1人1泊あたり14,000円
  • 地域共通クーポンの上限は1人1泊あたり6,000円
  • 地域共通クーポンの付与は10月1日から開始予定
  • 連泊制限や利用回数の制限はなし
  • ※東京は10月1日から解禁見通し

 

GoToトラベルキャンペーンの詳細についてはこちらの記事にまとめております。合わせてご参照ください。

 

MEMO

「地域共通クーポン」の配布は10月1日からスタートすることになりました。ただし、額面は1,000円単位で500円未満は切り捨てされるため注意が必要です。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

GoToトラベルキャンペーン対象のマリオットのホテル一覧

マリオットのホテル宿泊がこの対象になるのかどうか、Twitterでも情報が飛び交っていました。そんな中、マリオットの公式サイトでも「GoToトラベルキャンペーン」に申請する方法が公開されました。

マリオットの場合、ホテル全体で「GoToトラベルキャンペーン」について集約しているサイトはなく、各ホテルごとに専用サイト(ページ)を用意するという方法をとっています。

 

そこで、以下では、日本におけるマリオットのホテルの中で、「GoToキャンペーン」の特設ページが開設されているものを以下の一覧を作成しました。リンクが貼られているものが特設ページが存在するものになります(一部アドレスだけで中身が表示されないものもあり)。

まだ開業してないホテルも一部含まれていますが、ほぼ全てのホテルで対応していることが確認できますね。今後も確認でき次第リンクを追記していきたいと思います。

<日本におけるマリオットのホテル一覧>

 

MEMO

マリオットでは当初、ホテル全体の「GoToトラベルキャンペーン」のサイトを用意していませんでしたが、現在はトップページからもアクセスできるようになっています(内容は各ホテル別サイトと同じですが・・)。以下リンクからアクセスいただけます。

参考 GoToトラベルキャンペーンマリオット

 

スポンサーリンク

マリオットのホテルでGoToトラベルキャンペーンを申請する前提条件

ここでは、上記で公開されている情報を元に、マリオットのホテルで「GoToトラベルキャンペーン」に申請するための前提条件をまとめたいと思います。

ちなみに、ここでご紹介するのは、マリオットのホテルに「直接予約」する場合の前提条件になります。

マリオット公式サイト(Marriott.com)

 

「楽天トラベル」や「Yahoo!トラベル」「一休」などの旅行会社(予約サイト)経由で予約する場合は、その旅行会社(予約サイト)が定めるルールに従う必要があります。

旅行会社(予約サイト)経由で「GoToトラベルキャンペーン」の直接割引を受ける方法については、こちらの記事にまとめております。合わせてご参照ください。

 

GoToトラベルキャンペーンの対象となる予約方法

マリオットのホテルへの直接予約で「GoToトラベルキャンペーン」の適用を受けるには、Marriott.comの「オンライン予約」または「電話予約」が対象となります。

<GoToトラベルキャンペーンの対象となる予約方法>

  • Marriott.comの「オンライン予約」または「電話予約」が対象

 

マリオットのホテル予約は「最低価格保証(ベストレート保証)」を提供している公式サイトからが最もお得です。公式サイトは以下からご参照ください。

マリオット公式サイトはこちら!

 

注意

ホテルによっては「GoToトラベルキャンペーン」と明記されているプランのみが対象になる場合があります。詳細については、前述の各ホテルごとのリンクをご確認ください。

 

GoToトラベルキャンペーンの対象および対象外となるプラン

Marriott.comで販売されている全てのプランが「GoToトラベルキャンペーン」の対象となります。

<GoToトラベルキャンペーンの対象外となるプラン>

  • Marriott.comで販売されている全てのプラン

 

ただし、事務局および指定第三者機関のガイドラインに則り以下は対象外となっています。また、東京に位置するホテルへの宿泊も当面の間は対象外となります(いわゆる「東京除外」ですね)。

<GoToトラベルキャンペーンの対象外となるプラン>

  • ボーナスポイントを含むプラン
  • 金券等の換金性がある特典を含むプラン
  • 東京のホテルに宿泊するプラン

 

Marriott.comで販売されているプランではあまりないかもしれませんが、ホテル宿泊で通常ポイント以外の「ボーナスポイント」が付与されるものや「クーポン券」が付与されるようなものは注意が必要となります。

クーポンのイメージ

 

Marriott Bonvoy ポイントについての扱い

マリオットの会員制度である「Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)」に入会すると、ホテル宿泊によりポイントを獲得することができます。

Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)のロゴ

 

このポイント付与については、「GoToトラベルキャンペーン」の割引適用前の価格を元に計算されます。

また、このマリオットボンヴォイのポイントを貯めると、ホテルの無料宿泊特典などに交換することができます。

ただし、「ポイントを利用した無料宿泊特典」、および「キャッシュ+ポイントを利用した滞在」は「GoToトラベルキャンペーン」の対象外となるため注意が必要です。

<Marriott Bonvoy ポイントについての扱い>

  • ポイントの付与は割引前のポイント付与対象金額で計算
  • ポイントを利用した無料宿泊特典、キャッシュ+ポイントを利用した滞在はGo To トラベルキャンペーンの対象外

 

無料宿泊で「GoToトラベルキャンペーン」の補助も受けようなんていう裏技的な方法はやはりNGとなりましたね。ちょっと残念です。

 

MEMO

マリオットボンヴォイでは入会キャンペーンを実施しています。2滞在で1泊分の無料宿泊特典を獲得できるお得な内容です。詳細は以下の記事をご参照ください。

 

マリオットのホテルでGoToトラベルキャンペーンを申請する方法

マリオットのホテルへの直接予約で「GoToトラベルキャンペーン」に申請する場合、予約した日が「8月5日以前」なのか「8月6日以降」なのかで方法が異なるため注意が必要です。

以下では、それぞれの方法についてご紹介していきたいと思います。

注意

以下で「8月6日以降」としてご紹介している方法は、ホテルによって実施できるタイミングが異なる場合があります。詳細については、前述の各ホテルごとのリンクをご確認ください。

 

8月5日以前に予約した場合

「8月5日以前」に予約した場合は、利用者自身でキャンペーン事務局に申請を行う必要があります。

GoToトラベルキャンペーン:還付申請について

 

これは「事後還付手続き」と呼ばれるもので、手続き方法については、「観光庁」の「GoToトラベル事業関連情報」という特設サイト上で公開されています。

参考 GoToトラベル事業関連情報観光庁

 

今のところ、対象となる宿泊期間は「2020年7月22日~2020年9月1日(チェックアウト)」、還付申請期間は「2020年8月14日~2020年9月14日」となっています。

<宿泊期間と申請期間>

  • 宿泊期間:2020年7月22日~2020年9月1日(チェックアウト)まで
  • 申請期間:2020年8月14日~2020年9月14日まで

 

また、この「事後還付手続き」には以下の必要書類を利用者自身で用意する必要があります。特に、赤字の2点の資料については、宿泊時にホテル側に用意してもらう必要があるため注意が必要となります。忘れずにお願いするようにしましょう。

  1. 事後還付申請書(様式第1号)
  2. 支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等) 
  3. 宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
  4. 口座確認書(旅行者用)(様式第2号)
  5. 口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
  6. 住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
  7. 前項目に掲げる書類のほか申請に係る旅行の事実を確認するために必要な書類として事務局が指定するもの

 

「8月5日以前」に予約した場合の利用ステップをまとめると以下のようになります。

<「8月5日以前」に予約した場合の利用ステップ>

  1. Marriott.comで直接予約:8月5日以前
  2. ホテル宿泊:7月22日から2020年9月1日(チェックアウト)まで
  3. 申請書類の入手:チェックアウト時
  4. 事後還付申請:8月14日から2020年9月14日まで

 

スポンサーリンク

8月6日以降に予約した場合 ※注:利用開始は8月中旬以降に変更

注意

ここでご紹介している方法は、8月中旬以降から利用できるようになるようです。タイミングについては、前述の各ホテルごとのリンクをご確認ください。

8月6日以降に予約をする場合は、一旦「Marriott.com」の通用料金で予約をした後、「STAYNAVI」というサイト上で「GoToトラベルキャンペーンの割引申請をする事で、ホテルでの支払い時に補助金を差し引いた金額で請求されます。

STAYNAVI:GoToトラベルキャンペーン

 

この場合、さきほどご紹介した「事後還付手続き」は必要ないため、利用者自身の手間と時間を大幅に削減することができます。

一方で、「STAYNAVI」での割引申請を行わないと補助を受けることがでないため注意が必要です。

 

「STAYNAVI」での割引申請は以下の4ステップになります。手間ではありますが、「事後還付手続き」でいろいろな書類を用意することを考えれば、かなり楽になっています。

STAYNAVIでの申請ステップ1:メールアドレス登録 STAYNAVIでの申請ステップ2:予約情報登録 STAYNAVIでの申請ステップ3:割引クーポン発行 STAYNAVIでの申請ステップ4:割引クーポン印刷

 

「8月6日以降」に予約した場合の利用ステップをまとめると以下のようになります。

<「8月6日以降」に予約した場合の利用ステップ>

  1. Marriott.comで直接予約:8月6日以降
  2. STAYNAVIで割引申請:ホテル宿泊まで
  3. 割引クーポン提示:チェックイン時
  4. ホテル宿泊:2020年8月6日から2021年2月1日(チェックアウト)まで

 

参考 GoToトラベルキャンペーンSTAYNAVI

 

マリオットへの直接予約をお得にする方法

マリオットへの直接予約をさらにお得する方法があります。それは「ポイントサイト」の活用です。

マリオットの公式サイトにアクセスする前にポイントサイトを経由するという「ひと手間」をかけるだけで、4%から5%ほどのポイントを追加で獲得することができます。

日本国内のポイントサイトとしては「モッピー」、海外のポイントサイトとしては「TopCashback(トップキャッシュバック)」がオススメです。

詳細については以下の記事を合わせてご参照ください。

 

MEMO

ポイントサイトのモッピーでは入会キャンペーンを実施しており、8月は入会後の条件クリアで2,000円分のポイントを獲得することができます。さらにお得になりますね。詳細は以下をご参照ください。

 

マリオットのホテル宿泊にはSPGアメックスが相性抜群

マリオットのホテル宿泊と「SPGアメックス」は相性抜群です。

SPGアメックスの券面

 

「SPGアメックス 」を保有すれば、もれなくマリオットのゴールドステータスを獲得することができるため、ホテル宿泊時にエリート特典を利用することができるようになります。

また、カード継続で「無料宿泊特典」を獲得できるため、年会費以上の価値を得ることも可能となっています。

<SPGアメックスの主な特典>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を、自動的に獲得
  2. カード継続で毎年、無料宿泊特典を獲得
  3. クレジットカード決済で、ポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  4. 世界40以上の航空会社のマイルに交換可能
  5. 実質無期限のポイント有効期限
  6. エリート会員資格獲得用クレジットを獲得

 

その他にも、ポイント還元率3%でポイントやマイルをザクザクと貯めることができ、貯めたポイントは世界40以上の航空会社のマイルに交換できるなど、特典豊富で魅力満載のクレジットカードとなっています。

 

そんな「SPGアメックス」では、お得な入会キャンペーンも実施しており、初年度の年会費負担も大きく軽減することができます。

 

マリオットのホテル宿泊を利用する機会が多い方は、ぜひご検討いただければと思います。

 

マリオットの最新キャンペーン情報

最後に、現在実施中のマリオットのキャンペーン情報をご紹介したいと思います。これらを組み合わせれば、マリオットでのホテル宿泊がさらにお得になります。

レストラン&バー特典でゴールドなら20%、プラチナなら30%割引!

マリオットでは、2020年12月31日までの期間限定でレストラン&バー特典がパワーアップしています。ゴールドなら20%(通常15%)、プラチナなら30%(通常20%)の割引を受けることができます。

高額になりがちなホテル内のレストランやバーでこれだけの大幅割引を受けられるのは嬉しい特典ですよね。

 

スポンサーリンク

ステータスマッチを開始!他社ステータスからプラチナ!

マリオットでは「初」となるステータスマッチを開始しました。他社のホテルステータスを持っている方であれば、「SPGアメックス」で取得した「ゴールド」から「プラチナ」にマッチされるチャンスがあります。

ステータスマッチで獲得できるのは「90日間」のお試しのステータスですが、その期間中に15泊すれば、2022年2月末が期限となるステータスも獲得できてしまいます。

 

新キャンペーンで滞在ごとに2,500ポイント+3回目の滞在後に5,000ポイントを獲得!

マリオットでは「新キャンペーン」を実施しており、キャンペーン期間中は滞在ごとに2,500ポイント、さらに3回目の滞在後には追加で5,000ボーナスポイントも獲得することができます。

10月18日までの滞在が対象ということで、夏休みの後半戦から秋の旅行シーズンまでポイントをザクザクと貯めることができます。

 

当記事でご紹介した「GoToトラベルキャンペーン」と併用すれば、割引を受けつつ、ポイントも貯められるということで「W」でお得になりますね。

 

まとめ:マリオットで「GoToトラベルキャンペーン」を利用するなら公式サイトからの予約がお得!

今回は、マリオット公式サイトから直接予約で「GoToトラベルキャンペーン」に申請する方法の詳細と、さらにお得に予約する方法を合わせてご紹介しました。

予約日は8月5日以前と、8月6日以降では、申請方法が異なるため注意が必要ですね。「事後還付手続き」の手続きの手間を考えれば、8月6日以降に予約を取り直すというのも選択肢になるかもしれません(その場合はもちろん、料金に変化がなければという前提ですが)。

いずれにしても、「GoToトラベルキャンペーン」は、今後も東京以外の対象外地域が増えるのかどうか、など、不安要素を抱えています。極力キャンセル可のプランで予約することをオススメします。

 

それでは、また!

 

ポイ活の基礎知識とオススメの活用方法

「ポイ活」を始めるなら、まずはこの3つの記事がオススメです。「ポイ活」に必要な知識を段階的に獲得して、継続的にお小遣いを稼いでいきましょう!

<ポイ活の基礎知識>

  1. ポイ活とは?やり方と始め方、オススメのポイントサイトを初心者向けに徹底解説!
  2. ポイ活で月1万円を継続的に稼ぐ方法!コツをブログで徹底解説!
  3. ポイ活でランキングを比較する方法!最もお得はポイントサイトの見極める方を徹底解説!

 

また、貯めたポイントのオススメの活用方法は「マイル旅」「ウェル活」「ポン活」の3つです。1ポイントの価値を2倍以上に高めることができます!

<ポイントの活用方法>