【10月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

マリオットボンヴォイの年間チョイス特典とは?特典内容から申し込み方法まで解説!

マリオットボンヴォイの年間チョイス特典とは?特典内容から申し込み方法まで解説!

マリオットボンヴォイの年間チョイス特典とは?特典内容から申し込み方法まで解説!

マリオットの会員プログラムである「マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)」では、年間50泊と75泊という宿泊実績を達成した節目のタイミングで「年間チョイス特典」というギフトを受け取ることができます。この特典の中には、スイートルームへのアップグレードや無料宿泊など魅力的な内容が含まれており、ステータス達成者への嬉しいプレゼントとなっています。当記事では、この年間チョイス特典の特典内容から申し込み方法まで解説していきたいと思います。

更新履歴(2021年3月31日):最新情報に更新しました!

マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)とは

マリオットボンヴォイは世界最大のホテルチェーンの会員プログラム

「マリオット」は、世界最大のホテルチェーンです。その会員プログラムは「マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)」という名称で運営されています。

マリオットボンヴォイのロゴ

マリオットボンヴォイのロゴ

 

「マリオットボンヴォイ」は、入会金・年会費など一切無料で、メールアドレスさえあれば誰でも登録することがきます。

そして、「マリオットボンヴォイ」に会員登録した状態で、マリオットのホテル宿泊やバー、レストランなどを利用すると、「マリオットボンヴォイ」のポイントを貯めることができます。

この貯めたポイントは、マリオットのホテルの無料宿泊に利用できる他、マイルに交換することができます。

「マリオットボンヴォイ」は、マリオットのホテルを利用する方であれば、入っていなければ「損」とも言えるものです。

MEMO

マリオットのホテルプログラムである「マリオットボンヴォイ」の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

「マリオットボンヴォイ」には登録料・年会費など無料で利用することができます。まだ入会していない方はこちら公式サイトから新規登録しましょう。

「マリオット公式サイト」はこちら!

 

マリオットボンヴォイはステータス制度を採用

「マリオットボンヴォイ」では宿泊実績などで会員のレベルがあがる「ステータス制度」を採用しています。ステータス獲得基準は以下のようになっています。

<マリオットボンヴォイのステータス獲得基準>

  • アンバサダー:年間100泊以上+対象ご利用金額20,000 米ドル
  • チタン:年間75泊以上
  • プラチナ:年間50泊以上
  • ゴールド:年間25伯以上
  • シルバー:年間10泊以上
  • 会員:宿泊条件なし

 

このステータスを獲得することで、マリオットのホテル宿泊時に特典を受けることができます。当然ながら、ステータスが上に上がるほど、得られる特典も価値の高いものになってきます。

エリート特典を表にまとめると以下のようになります(プラチナエリートまでの抜粋)。

<エリート特典一覧(プラチナエリートまで)>

 

会員

シルバーエリート

(10泊)

ゴールドエリート

(25泊)

プラチナエリート

(50泊)

客室での無料のインターネットアクセス

会員料金

モバイル チェックイン/サービス

完全予約保証  

ポイントボーナス  

◯(10%)

◯(25%)

◯(50%)

優先レイトチェックアウト  

◯(14時)

◯(16時)

エリート専用予約ライン  

ホテルのウェルカムギフト    

◯(250または500ポイント)

◯(500または1,000ポイント、無料の朝食、アメニティから選択)

より望ましい客室へのアップグレード    

◯(スイート含む)

ラウンジへのアクセス      

ルームタイプの保証      

48時間前予約保証        
アンバサダーサービス        
Your24™        
年間チョイス特典      

◯(5スイートナイトアワードまたはギフトオプション)

 

プラチナエリートまで到達すると、レイトチェックアウトが最大16時までとなる他、ラウンジのアクセス権が付与されたり、無料朝食を選択できるようになったりします。

そのため、プラチナエリートは特に人気の高いステータスとなっています。

 

マリオットボンヴォイの年間チョイス特典とは

スポンサーリンク

年間チョイス特典は年間50泊と75泊の宿泊実績達成でプレゼント

「年間チョイス特典」は、年間50泊と75泊という宿泊実績を達成した節目のタイミングでプレゼントされる会員向けのギフトです。

マリオットボンヴォイでは、50泊達成で「プラチナエリート」、75泊達成で「チタンエリート」に到達することができますので、そのステータス達成へのお祝いといった感じとなりますね。

 

2020年はコロナ特別対応もあり年間50泊を達成

私の場合は、2020年中に50泊を達成することで、この「年間チョイス特典」を獲得することができました。

2020年の宿泊実績(概要)

2020年の宿泊実績(概要)

 

私の2020年の宿泊実績の内訳は以下のようになっています。

2020年の宿泊実績(詳細)

2020年の宿泊実績(詳細)

 

2020年は新型コロナウィルスの影響で、2019年に保有していた保有ステータスの宿泊達成基準の半分を付与するという特別対応を実施していました。

 

私の場合、2019年は「プラチナエリート」でしたので、25泊分が付与されています。「プロモーション:25」というのがこれに該当しますね。

また、私は「SPGアメックス」を保有しており、このクレジットカードの特典として、毎年5泊分の宿泊実績が加算されます。これが「Marriott Bonvoyクレジットカード:5」となります。

ということで、私が実際に宿泊した実績としては、有償での宿泊分である「支払い済み:9」と、ポイント宿泊(SPGアメックスの無料宿泊特典を含む)の「交換済み:11」の計20泊ということになります。

半分以上の30泊分の「下駄」を履かせていただいているのは申し訳ない気分ですが、コロナ禍の難しい状況の中でもなんとか年間50泊を達成することができました。

 

年会チョイス特典の特典内容とは

「年間チョイス特典」の内容は以下になります。50泊達成と75泊達成のそれぞれのタイミングで特典を「1つずつ選択」することができます。

75泊達成の場合は、50泊達成の特典に比べて選択肢が2つ増えているような形になっています。

<年間チョイス特典>

特典内容 50泊達成 75泊達成
5泊分のエリートナイトクレジット
ホテルブランドのベッドが40%割引
シルバーエリート会員資格をプレゼント
WEに100ドルを寄付
5泊分のスイートナイトアワードを獲得
1泊分の無料宿泊特典(最大40,000ポイント相当)  
ゴールドエリート会員資格をプレゼント  

 

以下では、それぞれの特典内容をざっとご紹介したいと思います。

 

5泊分のエリートナイトクレジット

これは、宿泊実績として「5泊分」がプレゼントされるというものです。SPGアメックスの保有で獲得できる「5泊分の宿泊実績」と内容としては同じになりますね。

より上のステータスを目指す場合に有用な特典となります。

 

ホテルブランドのベッドが40%割引

これは、マリオット小売ブランドのベッドを40%割引で購入できるという特典です。この特典を選択した場合、40%割引となるプロモーションコードが送付されます。

購入できるベッドの種類は以下になります。「自宅でもホテルと同じベッドを利用したい」というマニア向けの特典ですね。

<購入できるベッドの種類>

  • Westin® Heavenly® Bed
  • マリオットベッド
  • ザ・リッツ・カールトンベッド
  • Wホテルベッド
  • シェラトンベッド
  • セントレジスベッド
  • コートヤードベッド
  • JWマリオットベッド
  • ルネッサンスベッド
  • ラグジュアリーコレクションベッド
  • フェアフィールドベッド
  • エディションベッド
  • ゲイロード・ホテルベッド

 

シルバーエリート会員資格をプレゼント

これは、家族や同僚などの知り合いに、マリオットボンヴォイの「シルバーエリート」の会員資格をプレゼントできるというものです。

「シルバーエリート」の会員資格は、年間10泊で達成できますし、それほど特典も多くないため、これを選択するのはちょっともったいないかもしれませんね。

 

WEに100ドルを寄付

これは、「ME to WE基金 (501c3) 」を通じてカボルウォのコミュニティ支援プロジェクトに100ドルの寄付を行うというものです。

 

スポンサーリンク

5泊分のスイートナイトアワードを獲得

これは、宿泊予約している客室を、「スイートルーム」もしくはホテルが定義する「プレミアムルーム」にアップグレードすることができるという特典です。

この特典を選択した場合、5泊分のクレジット(利用券)が付与されます。

最安の客室を予約していても、この特典を利用すれば「スイートルーム(もしくはプレミアムルーム)」にアップグレードされる可能性が高まるということで、なかなか魅力的な特典ですね。

 

ちなみに、この特典はあくまで「アップグレードする特典」ですので、アップグレード元となる宿泊予約は自腹で行う必要があります。

元となる宿泊予約としては、有償はもちろんのこと、無料宿泊特典や、キャッシュ+ポイントも対象となるため、使い勝手が良いのも特徴です。

ただ、この「スイートナイトアワード」は、希望のスイートルームまたはプレミアムルームに空室がある場合にのみ利用することができます。

アップグレードが保証されるわけではありませんし、対象外のホテル(ブランド)もありますので注意が必要です。

対象外ブランドは以下になります。

  • ザ・リッツ・カールトン、プロテア・ホテル、アロフト、エレメント、Design Hotels™、全室スイートのホテル、マリオット・エグゼクティブ・アパートメント、マリオット・バケーション・クラブ、エディション・ホテル、ザ・リッツ・カールトン・リザーブ、ザ・リッツ・カールトン・デスティネーションクラブ、およびマリオット・グランド・レジデンス・クラブのホテル/リゾート

 

MEMO

スイートナイトアワード」の詳細はこちらの記事でまとめております。併せてご参照ください。

 

1泊分の無料宿泊特典(最大40,000ポイント相当)

これは、75泊達成時にのみ選択できる特典です。最大40,000ポイントまでの1泊分の無料宿泊特典を獲得することができます。

無料宿泊に必要なポイント数のチャートは以下になります。40,000ポイントの場合、「カテゴリー5」までのホテルに加えて、オフピークであれば「カテゴリー6」も視野に入ります。

<無料宿泊に必要なポイント数>

カテゴリー スタンダード オフピーク ピーク
1 7,500 5,000 10,000
2 12,500 10,000 15,000
3 17,500 15,000 20,000
4 25,000 20,000 30,000
5 35,000 30,000 40,000
6 50,000 40,000 60,000
7 60,000 50,000 70,000
8 85,000 70,000 100,000

 

日本におけるマリオットのホテル一覧(カテゴリー6までの抜粋)は以下になります。

<日本におけるマリオットのホテル一覧(カテゴリー6まで)>

 

個人的には、カテゴリー5のホテルの中では「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」と「ACホテル東京銀座」が、カテゴリー6の中では「ザ・プリンス さくらタワー東京」がお気に入りのホテルです。

 

こららのホテルへの宿泊に1泊とは言え無料宿泊できるというのは魅力的な特典です。

 

ゴールドエリート会員資格をプレゼント

これは、家族や同僚などの知り合いに、マリオットボンヴォイの「ゴールドエリート」の会員資格をプレゼントできるというものです。

「ゴールドエリート」の会員資格を獲得するには、年間25泊が必要となりますので、なかなかに強力な特典とも言えます。

ただ、「ゴールドエリート」の会員資格は「SPGアメックス」の発行でも獲得することができます。そのため、実際に選択するケースは少ないのかもしれません。

 

年間チョイス特典の申し込み方法は

私自身は「スイートナイトアワード」を選択

私自身は、50泊達成で選択可能な特典の中から「スイートナイトアワード」を選択することにしましました。

<選択した年間チョイス特典>

  • 5泊分のエリートナイトクレジット
  • ホテルブランドのベッドが40%割引
  • シルバーエリート会員資格をプレゼント
  • WEに100ドルを寄付
  • 5泊分のスイートナイトアワードを獲得<=こちらを選択

 

年内にもう一つ上の「チタンエリート」を目指すならはスピードアップとして「5泊分のエリートナイトクレジット」を選択しても良いかもしれませんが、その予定もありませんでした、

また、他の特典にも魅力を感じませんでしたので、私としては「ほぼ一択」という感じです。

 

申し込み方法はメールもしくは直接リンクから

50泊(もしくは75泊)を達成後2-3日すると、マリオットボンヴォイに登録してあるアドレス宛にメールが届きます。私の場合は3日後に到着しました。

年間チョイス特典のメール(概要)

年間チョイス特典のメール(概要)

 

こちらのメールを下にスクロールすると、「年間チョイス特典」の簡単な説明と併せて「特典を選択」ボンタンが表示されています。こちらのボタンをクリックすることで、「年間チョイス特典」の申し込みページに遷移するようになっています。

年間チョイス特典のメール(詳細)

年間チョイス特典のメール(詳細)

 

メールが届かないという方は、「年間チョイス特典」の申し込みページに直接アクセスすることも可能です。URLは以下になります。

「年間チョイス特典」の申し込みページはこちら!

 

ページ自体は誰でも確認できますが、条件を満たしていなければ当然ながら「年間チョイス特典」を選択することはできませんのでご注意ください。

MEMO

2020年の年間チョイス特典は、2021年1月8日の午後11時59分(日本時間の同年1月9日午後1時59分)までに選択する必要があります。ここまでに選択を行わなかった場合は自動的に「5泊分のスイートナイトアワード」を受け取ります。

 

実際の申し込み手順をご紹介

さて、それではここでは、「年間チョイス特典」の実際の申し込み手順をご紹介したいと思います。

まずはさきほどご紹介したとおり、案内メールの「特選を選択」をクリックします。

年間チョイス特典の申し込み手順(1):特典を選択

年間チョイス特典の申し込み手順(1):特典を選択

 

すると、以下のような「年間チョイス特典」の申し込みページに移動します。

年間チョイス特典の申し込み手順(2):年間チョイス特典の申し込みページ

年間チョイス特典の申し込み手順(2):年間チョイス特典の申し込みページ

 

こちらのページの下部には「サインイン」ボタンが用意されていますので、こちらからマリオットボンヴォイのアカウントにログインします。

年間チョイス特典の申し込み手順(3):サインイン

年間チョイス特典の申し込み手順(3):サインイン

 

宿泊実績の要件を満たしている場合は、以下のような特典選択の画面が表示されます。ここでは好きな特典の「詳細情報」をクリックしましょう。私の場合は「スイートナイトアワード」を選択しました。

年間チョイス特典の申し込み手順(4):特典を選択

年間チョイス特典の申し込み手順(4):特典を選択

 

「スイートナイトアワード」を選択すると、以下のようなページに遷移します。

年間チョイス特典の申し込み手順(5):スイートナイトアワードの紹介ページ

年間チョイス特典の申し込み手順(5):スイートナイトアワードの紹介ページ

 

こちらのページでは、「スイートナイトアワード」の利用方法やリクエストのキャンセル方法などが表示されます。内容を確認後、問題がなければ画面右の「ステップ1/2」のチェックボックをマークした上で「次へ」をクリックします。

年間チョイス特典の申し込み手順(6):スイートナイトアワードの規約の同意

年間チョイス特典の申し込み手順(6):スイートナイトアワードの規約の同意

 

すると、「ステップ2/2」として最終確認画面が表示されます。一度、この「年間チョイス特典」を確定すると、後から変更はできません。よくよく考えてから「確定」ボタンをクリックしましょう。

年間チョイス特典の申し込み手順(7):スイートナイトアワード選択の確定

年間チョイス特典の申し込み手順(7):スイートナイトアワード選択の確定

 

すると、「確定のお知らせ」と書かれたページが表示されます。これで、「年間チョイス特典」の選択として「5泊分のスイートナイトアワード」が確定したということになります。

年間チョイス特典の申し込み手順(8):確定のお知らせ

年間チョイス特典の申し込み手順(8):確定のお知らせ

 

マリオットボンヴォイに登録してあるメールアドレス宛にも「手続き完了です」というメールが到着しているはずです。

年間チョイス特典の申し込み手順(9):手続き完了通知(メール)

年間チョイス特典の申し込み手順(9):手続き完了通知(メール)

 

また、マリオットボンヴォイの公式サイトにログイン後、マイページからも「スイートナイトアワード」」が利用可能であることが確認できるはずです。併せてチェックしておきましょう。

年間チョイス特典の申し込み手順(10):アワード選択結果の確認

年間チョイス特典の申し込み手順(10):アワード選択結果の確認

 

スポンサーリンク

マリオットのホテル宿泊にオススメのクレジットカードは

SPGアメックスの保有でもれなくマリオットの「ゴールド会員資格」を獲得

マリオットボンヴォイのホテルに宿泊する機会が多い方なら「SPGアメックス」の発行がオススメです。

SPGアメックスの券面

SPGアメックスの券面

 

SPGアメックスを発行すると、マリオットボンヴォイの上級ステータスである「ゴールドステータス」をもれなく獲得できますので、ホテル宿泊時にエリート特典を満喫して快適に過ごすことができます。

SPGアメックスは年会費が「31,000円+税」となかなかに高額設定にはなっていますが、2年目以降の継続で1泊分の無料宿泊特典(50,000ポイントまで)を獲得できますので、年会費の負担を相殺することができます。

<SPGアメックスの主な特典>

  1. マリオットボンヴォイの「ゴールド会員資格」を、自動的に獲得
  2. カード継続で毎年、無料宿泊特典を獲得
  3. クレジットカード決済で、ポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  4. 世界40以上の航空会社のマイルに交換可能
  5. 実質無期限のポイント有効期限
  6. 5泊分のエリート会員資格獲得用クレジットを獲得

 

また、今回の記事でご紹介したように、5泊分の宿泊実績も獲得することができるため、上位ステータスの取得をスピードアップすることができます。

SPGアメックスの特典の詳細についてはこちらの記事をご参照ください。

 

入会キャンペーンで初年度の年会費負担も軽減可能

SPGアメックスでは最大75,000ポイント(=75,000円相当)を獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担を相殺して特典をお試しする大チャンスです。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

今回は、「マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)」で、年間50泊と75泊という宿泊実績を達成した節目のタイミングで獲得することができる「年間チョイス特典」をご紹介しました。

私自身は2020年に50泊を達成することができましたので、この年間チョイス特典として「スイートナイトアワード」を選択しました。

現在持っている宿泊予約の中で、早速いくつか「スイートナイトアワード」を申請してみましたので、次の記事ではスイートナイトアワードの利用方法や注意点などをまとめたいと思います。

==>次の記事

 

それでは、また!

 

マリオットボンヴォイ関連記事