【2024年4月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

ウェスティン台北:クラブラウンジとSPGプラチナ特典を徹底レポート!

ウェスティン台北:クラブラウンジとSPGプラチナ特典を徹底レポート!

今回は「ウェスティン台北(Westin Taipei)」のクラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)とSPGプラチナ特典をご紹介します。「ウェスティン台北」はスターウッド(SPG)系列のホテルです。今回我々はSPGの「プラチナ会員」としてこちらのホテルに宿泊しましたので、その特典としてクラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)を無料で利用することができました。当記事では、その様子を詳しくレポートしていきたいと思います。

pipinobu

管理人の「ピピノブ」です。当記事を執筆しています。
記事の信頼性
2016年から陸マイラーブログをスタート。ポイントサイトを駆使して累計1,000万マイル以上を貯めました。「ポイ活の達人」として雑誌(日経トレンディ)への掲載、マイル関連書籍監修の経験あり。Marriottプラチナ、Hiltonダイヤ、ANA SFCなど各種ステータスを保有しています。

ウェスティン台北とは

「ウェスティン台北(Westin Taipei)」は世界的なホテルグループである「スターウッド(SPG)」系列のホテルです。

ブランドとしては、その名前のとおり「ウェスティン」となります。

ウェスティンのホテルは日本にもありますので馴染み深い方もいらっしゃると思います。私も、ウェスティンホテル東京(恵比寿)には何度も宿泊させていただきました。

ウェスティンのホテルはヨーロピアンで重厚な雰囲気が特徴で、宿泊すると、ちょっとした特別感を味わうことができます。

 

ウェスティン台北:SPGプラチナ会員の特典

クラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)のタイムテーブル

ウェスティン台北では、クラブレベル宿泊者、および、SPGプラチナ会員の場合、チェックイン時にクラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)の説明書きが提供されます(残念ながら英語のみ)。

 

内容としては以下のように、クラブラウンジの場所とタイムテーブルについて記載されています。

<クラブラウンジの場所とタイムテーブル>

  • 場所:ホテルの2階
  • 営業時間:06:00 – 22:00
    • 朝食:06:30 – 10:00
    • ティータイム:11:00 – 17:00
    • ハッピーアワー:18:00 – 20:00

 

クラブラウンジ全体としては、朝6時から夜10時までの営業となり、その中で、各時間帯に応じたフードとドリンクの提供があります。

中でも注目は午後6時から8時までの時間帯で提供される「ハッピーアワー」ですね。この時間帯には、アルコールとおつまみが提供されます。呑んべいにはたまらない、アルコール飲み放題タイムのスタートです。

ただし、今回は残念なことに「ハッピーアワー」には参加することができませんでした(夜は九份ツアーに出かけていました・・)。

 

そのため、当記事では、「ティータイム」と「朝食」の様子をご紹介していきたいと思います。

SPGプラチナ会員の特典

ウェスティン台北における「SPGプラチナ会員」の特典としては、クラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)の利用に加えて、無料朝食の提供もあります。

ウェスティン台北の場合「Silk Road Feast Live Kitchen」というレストランで朝食をいただくことができます。

もちろん、クラブラウンジでも朝食は提供されていますので、そちらを利用することもできます。

<ウェスティン台北におけるSPGプラチナ会員の特典>

  • 客室のアップグレード
  • ウェルカムギフトの提供
  • クラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)の利用
  • 無料朝食(レストランもしくはクラブラウンジ)

 

ウェスティン台北:クラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)をレポート

さて、それではここからは、ウェスティン台北の「クラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)」の様子をレポートしていきたいと思います。

クラブラウンジ:場所とアクセス

ウェスティン台北のクラブラウンジは、ホテルの2階にあります。入り口はこんな感じで、非常に豪華です。

 

クラブラウンジ:全体像と雰囲気

クラブラウンジの全体像はこんな感じです。明るくモダンな雰囲気になっています。とても快適な空間です。

 

クラブラウンジの中は、ゆっくりとくつろげるソファー席が多く配置されています。

 

また、窓側には、食事がとりやすいようなテーブル席も用意されていました。

 

また、ちょっとした仕事ができるようなPCスペースも用意されていました。

 

クラブラウンジの入り口のところには、コンシェルジュデスクも用意されており、レストランの予約など、宿泊中のサポートもお願いすることができます。

私も滞在中のレストランの予約などをお願いしましたが、とてもスピーディー、かつ、的確に対応していただき、大変助かりました。

 

クラブラウンジ:ティータイムの様子

続いては、ティータイムの様子をご紹介します。ティータイムになると、ビュッフェテーブルに、スナックやスイーツが提供されます。

ドリンクについては、スタッフの方にお願いすると、テーブルまで運んできてくださいます。

こちらの写真は、クッキーなどのスナック(お茶菓子)などなど。

 

ガラスケースの中には、サンドイッチやスイーツなども用意されています。食べたいものがあれば、スタッフの方がサーブしてくださいます。

 

こちらはサンドイッチを拡大したもの。クロワッサンのサンドなどもあり、好みに合わせて選択できるようになっています。おいしそうです。

 

こちらはスイーツ各種。一皿ずつ小分けになっていて上品です。

 

以上、ティータイムについては、スナック(お茶菓子)に加え、サンドイッチやスイーツの提供もあり、内容としては充実しているという印象を受けました。

何より、クラブラウンジ自体の雰囲気がとても素敵でしたので、気持ちの良い空間でお茶がいつでもいただけるというのは、なかなかの贅沢だと感じました。

 

クラブラウンジ:朝食の様子

続いては、朝食の様子をご紹介します。我々は、レストランの方でも朝食をいただきましたので、クラブラウンジにはコーヒーとフルーツをいただきに寄ってみました。

 

朝食では、ティータイムに比べて、フードの品揃えがぐっと充実します。こちらの写真のように、ずらずらっとフードが並べられています。

 

こちらは、ジュースやチーズ、などなど。

 

こちらは、サラダなどなど。

 

こちらは、ホットミールなどなど。

 

フレンチトーストやパンケーキの他、エッグステーションもありますので、出来立ての卵料理をオーダーすることもできます。

 

以上、朝食については、レストランに比べると品数は少なく感じましたが、必要なものはひととおり揃っており、必要十分なレベルと感じました。

何より、クラブラウンジはとても静かで落ち着いた雰囲気となっていますので、優雅に朝食をいただきたいという方は、レストランよりもクラブラウンジの方がオススメです。

 

ウェスティン台北:基本情報

ウェスティン台北の場所とアクセス

「ウェスティン台北」は、松山空港エリアに位置するホテルです。松山空港から台湾に乗り入れる方には、特に便利なホテルです。

空港近くのホテルというと、市街から離れているようなイメージがありますが、台北の場合は、空港と市街の距離がもともと近いので、不便な場所というわけでもありません。

最寄り駅はMRTの「南京復興駅」となっています。南京復興駅からは2-3分の距離の場所にあり、駅から至近のホテルということが言えます。

<ウェスティン台北へのアクセス>

  • MRT「南京復興駅」:徒歩2-3分程度
  • タクシー:松山空港から10分程度

 

「ウェスティン台北」の周辺地図はこちらになります。

 

ウェスティン台北のチェックイン&チェックアウト時間

「ウェスティン台北」の標準のチェックイン、およびチェックアウト時間は以下となります。標準的な時間設定となっています。

<チェックイン&チェックアウト時間>

  • チェックイン時間:15:00
  • チェックアウト時間:12:00

 

ウェスティン台北:予約したお部屋とアップグレード結果

ウェスティン台北:利用したポイント数

今回、こちらの「ウェスティン台北」には、SPGアメックスのスターポイントを利用して無料宿泊しました。

「ウェスティン台北」は、SPGのカテゴリーでは「カテゴリー5」のホテルになります。

ただし、我々が予約した時点では、カテゴリーがアップする前の「カテゴリー4」でしたので、「10,000ポイント」で無料宿泊することができました。

宿泊料金の最新情報はこちらマリオット公式サイトからご確認ください。

マリオット公式サイト

 

ウェスティン台北:予約した客室のカテゴリーとアップグレード結果

予約した客室のカテゴリーは、「ウェスティン台北」の中で一番スタンダートである「スーペリアルーム」でした。

<客室のカテゴリーと無料宿泊に必要なポイント数>

  • スーペリアルーム:10,000ポイント

 

その後、当日アップグレードにより「スーペリアルーム」から「エグゼクティブスイート」への超絶アップグレードに成功しました!

このアップグレードの様子と「エグゼクティブスイート」のお部屋の様子はこちらの記事で詳しくご紹介しています。合わせてご参照ください。

 

MEMO

SPGはマリオットと統合しました。マリオットのホテルプログラムである「マリオットボンヴォイ」の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

マリオットの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法

マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得

マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

 

マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。

また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。

<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
  2. カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  3. マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
  4. ポイント有効期限は実質無期限
  5. 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
  6. 年15泊分の宿泊実績を獲得
  7. 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
  8. 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得

 

マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易

私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後にプラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。

 

また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。

プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。

加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。

ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。

<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>

  ゴールド プラチナ
ポイントボーナス ◯(25%) ◯(50%)
レイトチェックアウト ◯(14時) ◯(16時)
ウェルカムギフト ◯(250 or 500ポイント) ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択)
客室のアップグレード ◯(スイート含む)
ラウンジへのアクセス  

 

入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能

マリオットアメックス(プレミアム)では、条件クリアで大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。

マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

台湾旅行2018のスケジュール

今回のゴールデンウィークの台湾旅行のスケジュールは以下になります。全体としては、4泊5日のスケジュールとなります。

今回の記事は、台湾旅行3日目の、「ウェスティン台北」の宿泊の様子となります。

<スケジュール概要>

  • 1日目:羽田から台北(松山)に移動(JL97便)、ル・メリディアン台北宿泊
  • 2日目:龍山寺観光、W台北宿泊
  • 3日目:九份観光、ウェスティン台北宿泊 <=今ココ
  • 4日目:101観光、シェラトン・グランド台北宿泊
  • 5日目:台北(桃園)から成田に移動(CI104便)

 

今回の台湾旅行は、陸マイラー活動で貯めたマイルとSPGアメックスのポイントを駆使して、ほぼほぼ無料で豪華な旅を実現しています。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

MEMO

最近では2022年にもANAマイルとマリオットポイントを駆使してほぼ無料のハワイ旅行を実現しました。約182万円のプランを18万円ほどまで節約できています。ハワイ旅行の費用はこちらに公開しておりますのでぜひご参照ください。

 

まとめ

今回は「ウェスティン台北(Westin Taipei)」のクラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)とSPGプラチナ特典をご紹介しました。

今回我々はSPGの「プラチナ会員」としてこちらのホテルに宿泊しましたので、その特典としてクラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)を無料で利用することができました。

ティータイムと朝食、2つの時間帯でサービスを利用することができましたが、どちらも充実した内容で満足できるものでした。

何より、ウェスティン台北のクラブラウンジは、明るくモダンな雰囲気で、とても快適な空間となっています。そんな素敵なクラブラウンジを、いつでも自由に利用できるのというのは、SPGプラチナ会員の最大の特権ですね。

次回は、同じく、SPGプラチナ会員特典として無料で利用することができた、レストランでの朝食の様子をご紹介したいと思います。

MEMO

マリオットのホテル予約はベストレート保証の受けられる公式サイトからがオススメです。最安値から最大25%の割引を受けられます。

マリオット公式サイト

 

マリオットのベストレート保証のやり方の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

次の記事==>

 

<==前の記事

 

<<台湾(台北)旅行記2018の目次、記事一覧>>

 

それでは、また!

 

関連記事