【2024年9月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

ロイヤルハワイアンのプラチナ特典を口コミ!アップグレードの結果は?

ロイヤルハワイアンのプラチナ特典を口コミ!アップグレードの結果は?

ロイヤルハワイアン(The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort, Waikiki)はハワイを代表する歴史ある高級ホテルです。年末年始ハワイ旅行の3軒目の宿泊ホテルとして利用しました。今回、我々はロイヤルハワイアンが属するマリオットグループの上級資格である「プラチナプレミア」ステータス保有者として宿泊することができました。そこで今回は、ロイヤルハワイアンで用意されている、客室のアップグレードやクラブラウンジ、無料朝食などのプラチナ特典とその適用結果を詳しくレポート(口コミ)していきたいと思います。

更新履歴(2022年11月7日):2022年10月再訪時の最新情報を追記しました。

ロイヤルハワイアンとは

ロイヤルハワイアンはハワイを代表する歴史ある高級ホテル

ロイヤルハワイアン(The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort, Waikiki)はハワイを代表する歴史ある高級ホテルです。

1927年開業の老舗であり、ピンクパレスという愛称でも親しまれています。

 

ロイヤルハワイアンの公式HPでは以下のように解説されています。近代的なホテルではなく、優雅でクラシカルな内装が特徴となっています。

楽園ハワイの絵のような風景の中にたたずむロイヤル ハワイアン ホテルは、1927年の創業以来「太平洋のピンク・パレス」と呼ばれ、数あるハワイのホテルのなかでも特に長い伝統を誇っています。 優雅でクラシカルな内装のホテル内、贅沢な調度品が配された客室、椰子の木が揺れる清々しい中庭のココナッツ・グローブ、そしてワイキキ・ビーチ随一のプライベートエリアをご堪能ください。

ロイヤルハワイアンホテル – スターウッド ハワイ ホテル&リゾート

 

ワイキキエリア中心のオンザビーチに位置しておりアクセス抜群

ロイヤルハワイアンの周辺地図はこちらになります。ロイヤルハワイアンは、ワイキキエリア中心の、絶好のロケーションに位置しています。

ビーチフロントのホテルのため、ビーチへのアクセスは抜群ですし、DFS(Tギャラリア)やロイヤルハワイアンセンターなども近くにあります。

ビーチ派にも、ショッピング派にも、最高のホテルのひとつと言えます。

 

ロイヤルハワイアンのプラチナ特典とは

マリオットボンヴォイのプラチナ会員が受けることができる主な特典

ロイヤルハワイアンは、世界最大のホテルグループであるマリオット系列のホテルです。

このマリオットの会員プログラムは「マリオットボンヴォイ」という名称になっており、宿泊実績などによりエリート会員になることができます。

プラチナ会員は年間50泊で獲得できるステータスです。プラチナ会員になるとマリオットグループのホテルの宿泊時に、以下のような特典を受けることができます。

<プラチナおよびプラチナプレミアで受けられる主な特典>

  1. ご滞在ごとのボーナスポイント(50%
  2. 一部スイートを含むより望ましい客室へのアップグレード (空室状況に依存)
  3. 午後4時までの レイトチェックアウト
  4. ラウンジへのアクセス
  5. プラチナウェルカムギフト (500または1,000ポイント、無料の朝食、アメニティから選択)

 

今回私は、プラチナ会員としてこちらのホテルを利用することができました。

ですので、当記事の後半では、ロイヤルハワイアンにおいて、実際にどのような特典を受けることができたのかを確認していきたいと思います。

MEMO

マリオットのホテルプログラムである「マリオットボンヴォイ」の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

マリオット公式サイトはこちらからアクセスできます。

マリオット公式サイト

 

ロイヤルハワイアンで受けることができるプラチナ特典

ロイヤルハワイアンの場合、チェックイン時にプラチナ特典の説明がありました。

具体的には、以下のような「マイラニタワー」の説明書きをベースに、プラチナ特典を口頭で加えるような形で説明がありました。

 

その説明によると、基本的に、プラチナ会員として受けられる特典は、マリオットグループのホテル全体として規定されているものと変わりがないということ。

あとは、これはプラチナ特典ではありませんが、リゾートフィーとして提供されるサービスとして、ホテル内のベーカリーショップである「ロイヤルハワイアンベーカリー」の利用券をプレゼントしているということでした。

具体的には、以下写真右上のギフト券が、それに該当します。

 

以下では、ロイヤルハワイアンのプラチナ特典の適用結果を具体的にご紹介していきたいと思います。

 

ロイヤルハワイアンのプラチナ特典の適用結果を口コミ

客室のアップグレード

ロイヤルハワイアンのプラチナ特典の適用結果、まずは、気になる客室のアップグレードを確認してみたいと思います。

利用したポイントとアップグレードの結果

今回、ロイヤルハワイアンには、マリオットのポイントを利用して無料宿泊しました。

予約した客室のカテゴリーは「ヒストリックルーム」、利用したポイントは「60,000ポイント」でした。

結果としては、「ヒストリックルーム」から「ヒストリックオーシャンビュー」へのアップグレードとなりました。

ロイヤルハワイアンの客室のグレードは以下のようになっています。ですので、3段階のアップグレードに成功したということになります。

<ロイヤルハワイアンの客室のグレード>

  • ヒストリックルーム <=当初予約
  • ヒストリックガーデン
  • ヒストリックガーデンジュニアスイート
  • ヒストリックオーシャン <=アップグレード
  • マイラ二タワーオーシャンフロント
  • マイラ二タワープレミアオーシャン
  • マイラ二タワーオーシャンコーナー
  • ヒストリックオーシャンデラックス
  • (以下省略)

 

本当は、まだ泊まったことがない「マイラ二タワー」側へのアップグレードを希望していたのですが、繁忙期のため満室で空きがないということで、個人的にはちょっと残念・・。

ただし、今回は、年末年始という超繁忙期での宿泊です。その中での3段階のアップグレードはなかなかのもの。

特に、眺望により金額が大きく変動するハワイで、オーシャンビューへのアップグレードはありがたいことですね。

 

ちなみに、ロイヤルハワイアンには、2017年の夏休みに宿泊しています。この時はゴールド会員だったのですが、「ヒストリックガーデンジュニアスイート」にアップグレードしていただいていました。

 

MEMO

2022年と2022年にはチタンエリートとしてこちらのホテルを再訪しましたが、その時はどちらも「マイラニタワー」にアップグレードしていただくことができました。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

客室の様子

そんなこんなで、今回アサインされたお部屋の様子をご紹介していきたいと思います。全体像としてはこんな感じで、1キングのお部屋となります。

 

窓の脇には、テーブルと2チェアのセット。大きめの液晶テレビもあります。

 

入り口側の脇には、ビジネスデスクもあります。

 

バスルームはこんな感じです。バスタブはなく、シャワーのみのシンプルな構成。

 

アメニティーは「マリエオーガ二クス」のもので統一されています。

 

こちらは、男性は着るのがちょっと恥ずかしい、ロイヤルハワイアン特製ピンクのバスローブ。

 

そして、お楽しみの眺望はこんな感じです。今回アサインされたお部屋は3階ということで、意外と海に近い印象。さすがオーシャンフロントのホテルという感じです。

また、ダイヤモンドヘッドがちゃんと見えるのが良いですね。

 

ハワイではやはり眺望が命ですから、眺望が良いお部屋にアサインいただくとテンションあがりますね。プラチナ特典、様様です。

 

レイトチェックアウト

レイトチェックアウトについては、チェックイン時にはリクエストのみで確定せず、確定するのは当日の夜、もしくは翌日の朝になります。

ハワイのホテル、少なくとも今回宿泊したマリオットグループのホテルはみな同じルールでした。

 

今回は14時までのレイトチェックアウトを希望していたのですが、結果は希望通りの14時までのレイトチェックアウトが認められました。ありがたいことです。

 

ラウンジへのアクセス

ロイヤルハワイアンでは、プラチナ特典として「マイラニ・ラウンジ」を利用することができました。

「マイラニ・ラウンジ」は、通常であれば、ロイヤルハワイアンの「マイラニタワー」宿泊者のみが利用できるラウンジです。

ですが、クラブラウンジとしても解放しており、ロイヤルハワイアンが所属するマリオットグループのプラチナステータス以上のエリート会員であれば、「マイラニタワー」への宿泊でなくとも利用することができるようになっています。

 

「マイラニ・ラウンジ」は営業時間中であれば自由に利用することができますが、朝にはコンチネンタル朝食が、夕方にはアルコールやおつまみが提供されます。それぞれの提供時間とサービス内容は以下のようになっています。

<マイラニ・ラウンジの営業時間とサービス内容>

マイラニ・モーニング(コンチネンタル朝食)

  • 提供時間:
    • 6:30AM~9:30AM
  • サービス内容:
    • コーヒー&ティー
    • 日替わりのミモザ
    • グラノーラ&ギリシャ・ヨーグルト
    • 焼きたてパン
    • フレッシュフルーツなど

マイラニ・イブニング(夕刻の軽食)

  • 提供時間:
    • 5:00PM~7:30PM
  • 提供内容:
    • ドリンク・ステーション
    • 日替わりの軽食
    • 野菜スティックなど

 

「マイラニ・ラウンジ」は、ロビーに併設されているこじんまりとしたラウンジでしたが、明るく開放感があり、なかなか居心地の良いスペースとなっていました。

 

「マイラニ・ラウンジ」のカクテルタイムや朝食の詳細については、こちらの記事をご参照ください。

 

MEMO

2022年10月再訪時にはコロナ感染対策としてクラブラウンジはクローズしていました。残念。コロナ禍から脱しつつある中、再開が待ち遠しいですね。

 

無料の朝食

ロイヤルハワイアンのプラチナ会員の場合、「無料の朝食」については、2つの選択肢があります。

一つはさきほどの「マイラニ・ラウンジ」でいただくというもの。もう一つは「プラチナウェルカムギフト」から「朝食」を選択して「サーフラナイ 」というレストランでいただくというものです。

<無料朝食の選択肢>

  • 「マイラニ・ラウンジ」でいただく
  • 「プラチナウェルカムギフト」から「朝食」を選択して「サーフラナイ 」でいただく

 

今回我々は、レストランである「サーフラナイ 」での朝食を選択しました。

「サーフラナイ」はロイヤルハワイアンのプール、および、ワイキキビーチに面する絶好のロケーションとなっており、素晴らしい景色を楽しむことができました。

 

「サーフラナイ 」では、朝食ビュッフェの提供でした。品数はそれほど多くはありませんでしたが、質の良いものが用意されており、さすが「ロイヤルハワイアン」だな、と感心させられるものでした。

 

「サーフラナイ 」での朝食ビュッフェの詳細については、こちらの記事をご参照ください。

 

MEMO

2022年10月再訪時はサーフラナイでの朝食ビュッフェはコロナ感染対策で休止になっていました。そして、プラチナエリート以上の会員には「コンチネンタル朝食」が提供されるようになっていました。

「コンチネンタル朝食」の実物はこちらになります。フルートとパン、シリアル、ゴーグルといったシンプルな内容になっています。

サーフラナイの朝食(コンチネンタル朝食)

 

その代わりに「BONVOY ELITE UPGRADES」としてアップグレードメニューが提供されています。比較的リーズナブルな差額を支払うことでメインメニューを追加できるようになっています。

サーフラナイの朝食(アップグレードメニュー)

 

こちらは12ドル追加でオーダーした「ピンクパレスパンケーキ」です。相変わらずの美味しさで大満足でした。

サーフラナイの朝食(ピンクパレスパンケーキ)

 

ロイヤルハワイアンベーカリーの利用券

最後に、おまけとして、「ロイヤルハワイアンベーカリー」の利用券についてご紹介したいと思います。

「ロイヤルハワイアンベーカリー」は、ロイヤルハワイアンの1階、ロビー脇に位置するベーカリーショップです。

f:id:pipinobu:20170826094752j:plain

 

お店には、おいしそうなスコーンやマフィンなどがずらずらっと並べられています。

 

記事の前半でご紹介した利用券を提示すると、これらの中から、好きなものを詰め合わせて提供していただけます(選択できる範囲は指定されます。数量は3つから5つぐらいのようです)。

 

こちらは、「ロイヤルバナナブレッド」と「自家製スコーン」。ティータイムにいただいてみましたが、どちらもとても美味しくいただきました。

 

マリオットの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法

マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得

マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

マリオットアメックス(プレミアム)の券面

 

マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。

また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。

<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>

  1. マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
  2. カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
  3. マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
  4. ポイント有効期限は実質無期限
  5. 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
  6. 年15泊分の宿泊実績を獲得
  7. 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
  8. 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得

 

マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易

私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後にプラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。

 

また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。

プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。

加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。

ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。

<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>

  ゴールド プラチナ
ポイントボーナス ◯(25%) ◯(50%)
レイトチェックアウト ◯(14時) ◯(16時)
ウェルカムギフト ◯(250 or 500ポイント) ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択)
客室のアップグレード ◯(スイート含む)
ラウンジへのアクセス  

 

入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能

マリオットアメックス(プレミアム)では、条件クリアで大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。

初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。

マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。

マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

ロイヤルハワイアン宿泊記:動画レポート

こちらの「ロイヤルハワイアン」には、2020年1月に再訪しました。その時は「マイラニ・タワー・オーシャン・コーナー」にアップグレードしていただくことができました。この時の宿泊の様子は動画にまとめてYouTubeにアップしております。合わせてご参照ください。

 

また、この時の宿泊の様子はブログでも詳しくまとめております。以下の記事も合わせてご参照ください。

 

ハワイ旅行はANAマイルとマリオットポイントで格安に実現可能!

私は2017年から年1回のペースでハワイ旅行に出掛けています。

それも、ANAのビジネスクラスやファーストクラスを利用して、ロイヤルハワイアンモアナサーフライダーといった高級ホテルを渡り歩くという豪華なプランです。

ロイヤルハワイアンの外観

 

これを実現するための秘密はANAマイルとマリオットポイントです。

陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルと、マリオットアメックスを活用して貯めたマリオットポイントをで、ほぼ無料(=燃油代の出費のみ)で実現することができています。

2022年のハワイ旅行の費用はこちらの記事でまとめています。

 

陸マイラーのANAマイルの貯め方、およびマリオットアメックスの詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

まとめ

今回は、ロイヤルハワイアンで受けることができるプラチナ特典と、その適用結果をレポート(口コミ)させていただきました。

客室のアップグレードに関しては、超繁忙期である年末年始であるにも関わらず「ヒストリックオーシャン」へアップグレードしていただきました。ハワイでは眺望が命ですからね、本当にありがたいことです。

また、その他、クラブラウンジやレイトチェックアウト、無料朝食に関しては、通常通りの特典を受けることができました。

やはり、プラチナ特典により、様々な特典を受けることができると、宿泊全体の満足度が、ぐぐっと高まりますね。全体として、非常に満足度の高い宿泊となり、プラチナ特典に感謝感謝です。

MEMO

マリオットのホテル予約はベストレート保証の受けられる公式サイトからがオススメです。最安値から最大25%の割引を受けられます。

マリオット公式サイト

 

マリオットのベストレート保証のやり方の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

==>次の記事

 

<==前の記事

 

<ハワイ旅行記2019の目次、記事一覧>

 

今回の記事ではご紹介しきれなかった、ロイヤルハワイアンのプールとパラソルについては以下をご参照ください。

 

それでは、また!

 

関連記事